• ベストアンサー

仕事

今の仕事の内容(内容とかは割愛します)とか人間関係が嫌で転職活動を始めました。 ですが、転職活動をはじめて、その業種に転職したいと思い、三社程会社を決めて、見学をしました。(履歴書等書いて送って応募しました。) ですが、一社体験してみて苦労や、この業種に向いていないやりたくないと思い断念したくなり、他の二社に電話をしせっかく面接をさせていただげるというのに後日電話でキャンセルをしてしまいました。 やはりすぐに諦めてしまうようではダメな人間でしょうか?

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hue2011
回答No.4

入社してからああだこうだ言って辞める人間にくらべたら全然ダメじゃありません。 社会保険証とかを受け取って、人間関係が嫌だの、自分にはスキルがないのと苦情を言った上辞職するのは可能ですけど、それをやったら、労務管理の非常に面倒な処理を会社にやらせたうえ、離職にともなう手続きをまたやらせ、後足で砂かけてでてきたことになりますから、人間としてどんなもんか、ということになります。 おそらくあなたは前の会社でそれをやったので、どう思われているかを想像するのは簡単です。 が、現在であれば、応募しただけですから、人事課のまな板にちょっとのっただけでするりと逃げた魚のようなもので、迷惑の度合いはきわめて小さいです。 会社に強い迷惑をかけずに済ませたのは、迷惑度が極めて少ないと思います。 ひとこというとすれば、目で見る前にそれなりに調査をし、これはいいと考えて応募したわけですね。それが見学と同時にいやだとなるのであれば、あなたの調査能力、判断能力に何かの問題があるんじゃないでしょうか。 こういうことは繰り返しますよ。

その他の回答 (4)

• ithi
回答No.5

xyzkonosuba さん、こんにちは。 それはあなたが転職したいのかしたくないのかという問題です。これは向いていない。これも向いていない。在職中の贅沢ですよ。これが失業中なら、そんなこと言ってられると思います。それに人間関係なんてどこでもそんなものは付きまといます。その辺どうお考えでしょうか?

xyzkonosuba
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに自分の中で甘えがありなめていましたね。 仕事を失うことを知らないのでちょっと軽い判断ではありました。

回答No.3

諦めるのがだめ人間とは思わないけど、約束を果たせずにキャンセルした理由が自身の都合だけというのは自己中なんだろうな、とは思います。 キャンセルすることをいろいろ正当化することはできるでしょうけど、ね。

• tpg0
回答No.2

こんにちは。 やはり、チャレンジ精神と向上心が無くなると転職しても仕事が直ぐに覚えられないとか人間関係が上手くいかないなどの問題が生じると思います。 私は、30歳の時にゲーム機製造メーカーから通信機製造メーカーで定年退職を迎えるまでに転職は一度しか経験してない男ですが、転職先の仕事を早く覚えたくて関連専門書を何冊も読破する努力もしましたけれど、自分よりも年下の先輩社員にも丁寧な挨拶をするなど人間関係にも気遣いしました。 また、酒が全く飲めない体質なのに飲み会の幹事は自ら買って出て職場の人達をマイカーで送迎するようなことをして職場の人達から頼られるような努力もしました。 なお、定年退職後は暫く遊んで暮らしてましたが、遊んでばかりも居られないので、昨年春から印刷工場の下請け会社でアルバイトとして週3日の契約で印刷物をフォークリフトで倉庫に搬出する仕事をしてますが、フォークリフトの運転なんて20代の時に勤めていたゲーム機製造メーカー以来のことでしたけれど、必死になって練習すると同時に搬出品の手順を間違わないように伝票の意味などを理解する努力もしましたので、直ぐに仕事が一人前に出来るようになり、同僚のアルバイト達(殆んど定年退職者)からは頼られる存在になりました。 ですから、直ぐに諦めないで努力する向上心を持ってもらいたいのと人間関係を良くするような努力も必要だと思いますので若い内は必死になって頑張ってください。

回答No.1

Q、やはりすぐに諦めてしまうようではダメな人間でしょうか? A、事情、経緯、その程度etc. を抜きには語れませんよ。だが、「ダメな人間でしょうか?」と自虐的解釈に走る解釈第一主義に終始していれば、それはダメ人間と言えるでしょう。でも、日頃は実践第一主義であって、(今回が)たまさかの「こりゃーダメばい!」であれば全く問題はないと思いますよ。

xyzkonosuba
質問者

お礼

ありがとうございます。 全てダメではいけませんね。前向きにいきます。