• ベストアンサー

仕事

今の仕事の内容(内容とかは割愛します)とか人間関係が嫌で転職活動を始めました。 ですが、転職活動をはじめて、その業種に転職したいと思い、三社程会社を決めて、見学をしました。(履歴書等書いて送って応募しました。) ですが、一社体験してみて苦労や、この業種に向いていないやりたくないと思い断念したくなり、他の二社に電話をしせっかく面接をさせていただげるというのに後日電話でキャンセルをしてしまいました。 やはりすぐに諦めてしまうようではダメな人間でしょうか?

  • 転職
  • 回答数5
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.4

入社してからああだこうだ言って辞める人間にくらべたら全然ダメじゃありません。 社会保険証とかを受け取って、人間関係が嫌だの、自分にはスキルがないのと苦情を言った上辞職するのは可能ですけど、それをやったら、労務管理の非常に面倒な処理を会社にやらせたうえ、離職にともなう手続きをまたやらせ、後足で砂かけてでてきたことになりますから、人間としてどんなもんか、ということになります。 おそらくあなたは前の会社でそれをやったので、どう思われているかを想像するのは簡単です。 が、現在であれば、応募しただけですから、人事課のまな板にちょっとのっただけでするりと逃げた魚のようなもので、迷惑の度合いはきわめて小さいです。 会社に強い迷惑をかけずに済ませたのは、迷惑度が極めて少ないと思います。 ひとこというとすれば、目で見る前にそれなりに調査をし、これはいいと考えて応募したわけですね。それが見学と同時にいやだとなるのであれば、あなたの調査能力、判断能力に何かの問題があるんじゃないでしょうか。 こういうことは繰り返しますよ。

その他の回答 (4)

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9578)
回答No.5

xyzkonosuba さん、こんにちは。 それはあなたが転職したいのかしたくないのかという問題です。これは向いていない。これも向いていない。在職中の贅沢ですよ。これが失業中なら、そんなこと言ってられると思います。それに人間関係なんてどこでもそんなものは付きまといます。その辺どうお考えでしょうか?

xyzkonosuba
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに自分の中で甘えがありなめていましたね。 仕事を失うことを知らないのでちょっと軽い判断ではありました。

回答No.3

諦めるのがだめ人間とは思わないけど、約束を果たせずにキャンセルした理由が自身の都合だけというのは自己中なんだろうな、とは思います。 キャンセルすることをいろいろ正当化することはできるでしょうけど、ね。

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.2

こんにちは。 やはり、チャレンジ精神と向上心が無くなると転職しても仕事が直ぐに覚えられないとか人間関係が上手くいかないなどの問題が生じると思います。 私は、30歳の時にゲーム機製造メーカーから通信機製造メーカーで定年退職を迎えるまでに転職は一度しか経験してない男ですが、転職先の仕事を早く覚えたくて関連専門書を何冊も読破する努力もしましたけれど、自分よりも年下の先輩社員にも丁寧な挨拶をするなど人間関係にも気遣いしました。 また、酒が全く飲めない体質なのに飲み会の幹事は自ら買って出て職場の人達をマイカーで送迎するようなことをして職場の人達から頼られるような努力もしました。 なお、定年退職後は暫く遊んで暮らしてましたが、遊んでばかりも居られないので、昨年春から印刷工場の下請け会社でアルバイトとして週3日の契約で印刷物をフォークリフトで倉庫に搬出する仕事をしてますが、フォークリフトの運転なんて20代の時に勤めていたゲーム機製造メーカー以来のことでしたけれど、必死になって練習すると同時に搬出品の手順を間違わないように伝票の意味などを理解する努力もしましたので、直ぐに仕事が一人前に出来るようになり、同僚のアルバイト達(殆んど定年退職者)からは頼られる存在になりました。 ですから、直ぐに諦めないで努力する向上心を持ってもらいたいのと人間関係を良くするような努力も必要だと思いますので若い内は必死になって頑張ってください。

回答No.1

Q、やはりすぐに諦めてしまうようではダメな人間でしょうか? A、事情、経緯、その程度etc. を抜きには語れませんよ。だが、「ダメな人間でしょうか?」と自虐的解釈に走る解釈第一主義に終始していれば、それはダメ人間と言えるでしょう。でも、日頃は実践第一主義であって、(今回が)たまさかの「こりゃーダメばい!」であれば全く問題はないと思いますよ。

xyzkonosuba
質問者

お礼

ありがとうございます。 全てダメではいけませんね。前向きにいきます。

関連するQ&A

  • 仕事を断った場合

    お世話になります。 現在の仕事が契約が終わるため求職中です。 さて、現在派遣されている会社から、次の仕事の紹介がありました。 仕事の内容的にも、私は乗り気だったのですが、 業種(ギャンブル関連)のことで、家族から猛反対に遭ってしまい、断ることになりました。 ここで、その断ったタイミングなのですが、先方へ職場見学に行く前日なのです。 本来は、その職場見学もキャンセルしたかったのですが、 私の他にも何人か、その会社へ職場見学に行くことになっていたらしく、 営業担当からは、先方への心証も考えて、職場見学には行ってほしいと言われました。 一応、他の応募者の方へ迷惑をかけてはいけないと思い、 きちんと、先方に失礼の無いように、振る舞いましたが、、 やんわりとその業種には興味がないような態度でいきました。 ところが、本日営業担当から電話があり、先方からOKが出たと言われたのです。 家族の説得をこころみるということで、その電話を切ったというのが現状です。 やはり、このような状態でも、つぎの紹介には響くものなのでしょうか? 大きな影響があるならば、再度、家族にその旨相談してみようと思ってます。 よろしくお願いします。

  • 職歴調査

    昨年転職をし1年が経ちましたが、仕事内容のハードさと人間関係の悪さに耐えることができなくなり、転職活動を再度始めようかと考えています。応募当初は現場見学ができなかった為面接と求人内容を鵜呑みにしていました。それでも最低1年は続けないとと思い働いてきましたが、とうとう限界になりました。前回は退職後の活動の為あまり気にしていたなかったのですが、求人をだしている企業が応募者の前職調査などをすることがあるのでしょうか?

  • 仕事が決まらない・・・。焦っています。

    21歳女です。 新卒で入社しましたが、1年後、会社が倒産し退社しました。 気付けば、無職の期間が約半年となってしまいました・・・ これまで、ハローワークや求人誌からかなりの数を応募し、 なかなか内定が貰えず、精神的にもダメージを受けています。 ちなみに面接訓練や、履歴書添削指導も受けてきています。 学生時代に就職活動にあまり苦労をせず内定をもらったので、 就職活動の大変さに気付かされました。 ハローワークの担当者の方は「若いからまだ大丈夫」といいますが、 経験の浅い、私のような人間はやはり企業をしては必要ないのかな・・・ と考えてしまいます。 ・事務系でしか応募を考えていない(前職が事務だった為) ・正社員、契約社員のみ応募している 上記の条件だけではダメなのでしょうか? (やはりアルバイトも視野にいれたほうがいいのか、、?) 悩みが募るばかりです。 こんな私に回答を頂けないでしょうか?

  • ある仕事を探しています。

    現在35歳でSEの職に就いています。 こんな仕事があったら転職したいなと思って、リクナビやDODAなんかに登録してるんですが、 なかなか巡り会えません。 こんな仕事とは、PCやネットワーク機器のリースが主で保守や調達なんかを一通り請け負う 内容の業種です。 以前、ダイヤモンドレンタルという会社が求人を出していて、まさに理想だったのですが、 タイミング悪く応募できませんでした。 こういった業種で求人を出しているところご存知ありませんか? もし、転職するならもう年齢もやばいので、早めにいい巡り合いがあるといいのですが・・・ 宜しくお願いします。

  • 前職と前々職が異業種の場合の履歴書の書き方について

    A社:8年 B社:4か月 現在B社に所属していますが、転職活動をしています A社とB社は業種が違い、念願かなって異業種転職できたのはいいのですが、 ひらたくいえばB社があまりにもブラックなため、早々逃げ出す算段をしています 4か月ほどしか経っておらず職歴と呼べるような代物ではないのですが この場合履歴書には前々職の経験を活かし~というような書きかたをするのはアリでしょうか? 当然この短期間での転職が非常に不利なのは理解しています

  • 今日、特養老人ホームの見学に行きます・・・履歴書が。。。

    突然ですが、本日夕方、就職希望の老人ホームに見学に急遽行く事になりました。 突然で、履歴書がまだ、書けていません。 自分としては、見学に行ってから、面接までに履歴書を書くつもりでしたが、見学時に持参するように言われました。 実際の、志望動機は、求人が事務職だからです・・・(スミマセン) 今の、時期、業種を選んで応募なんてしていられないのですが、今まで、一般企業しか受けたことも無く、志望動機や、履歴書の本人希望欄なの、どのような事を書いたらいいでしょうか?? また、通常、受ける会社を、御社といいますが、老人ホームのことも、御社と呼んでいいのでしょうか?? 急いでいて、乱雑な文章ですいせん。

  • 仕事と両立して転職…どうやって?

    今の仕事が地獄でやめたいと思い、転職しようかと思ってます。 けど、どう仕事と両立して転職活動に励めばいいのでしょうか? 今のご時世、そう簡単に就職先が決まるものではないと思うので、きっと何社も受けることになるでしょう。そうなると、きっと仕事も休みがちになり、両立は難しくなるのではと分からなくなってきました。 同じように、仕事しながら転職を活動をした方、苦労話や良きアドバイスを頂ければと思い書き込みしました。 よろしくお願いします。

  • 職務経歴書の内容について

    いつもお世話になっております。 現在転職活動中ですが、本日応募中の1社から面接の連絡が来て、持参するものに「履歴書」「職務経歴書(詳しく記入してください)」とありました。 転職サイトから応募する際、レジュメで基本情報はもちろんのこと、職歴なども書いて送っており、その情報を元に書類選考という形がとられています。 レジュメには職歴はもちろんのこと、業務内容なども書いており(以前プログラマをしていたので、そのプロジェクト単位でも書いてます)、「詳しく」といわれましたが、どのように職務経歴書を書いたらいいのか、悩んでいます。 転職活動を始める時、職務経歴書を作成してから、その内容を登録した転職サイトのレジュメに書き込んできました。長く転職活動を続けている中で、何度か手直しもしています(職務経歴書・レジュメともに) これまでも転職サイトから応募して面接に進んだ際、履歴書と職務経歴書を持参するということは何度もあったのですが、「詳しく」といわれたのは初めてで戸惑っています。 どうかご教授いただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 正月またぎの転職

    宜しくお願いします。 現在初めての転職活動中なので、わからないことが多く教えて頂きたいのですが、 12月の年末も末29日ごろかと思いますが、WEBから応募した会社が2社ありますが、 応募日に「年明けにご連絡差し上げます(割愛)」と記載があったのですが、一向に 連絡が1社においてありません。 そういった会社もあると思いますが、正月をまたく求人は一般の求人よりも対応が 遅くなるものでしょうか? 一度、問い合わせをした方がいいのでしょうか? 色々教えてください!

  • 仕事について

    現在働いている会社(建設会社)が半年近く暇な状況ですので現在転職活動をしております。勤務年数は8年ですが会社の業績が悪くて基本的に昇給(何十年働いても)などはありません、年数だけがたってしまい子供も生まれて不安になります。何社か面接をしたのですが各社共に建築関係ですが業種が別なため、その仕事についてやりがいがみつかりません。働いてみないと分からないと思うのですが、そんな状況でもし内定を頂いてもやっていけるかが不安になります。転職も3回(年齢33歳)しているためなぜか考え込んでしまいます。やってみたいと思う仕事(木造住宅施工)が通勤県外(2時間弱)ではあるのですが応募してみたほうがよいのかも悩んでいます。長文になってしまいましたがアドバイスなどございましたらお願い致します。(乱文でスミマセン)

専門家に質問してみよう