• ベストアンサー

取得している資格の仕事に就いていない

学生時代に栄養士の資格を取得したが仕事では1回も栄養士についていなくて、医者の旦那にお金も時間ももったいない、学んだら違うと思ったなんて考えは、下調べが甘いと言われた友人がいます。私ならそんなこと言われたら、離婚したい位無理ですが言われた友人は、確かにその通りだし社会に仕事で貢献できていないと思うから、むかついたがそれからは時間とお金にもっと真剣に考えるようになったと言っています。 学生の時はその仕事に就きたくてとったが、違うと思い職種を変えるのは、違ったんだから仕方ないじゃないって思います。医者になった人からしたら、甘いんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qwe2010
回答No.3

仕事以外の知識がない。 つまらない人間と思います。 趣味とか、遊び、旅行、本を読むこと等、これらは、知らないことを、知る喜びなのです。 又、その知識があることで、柔軟な考えができて、人として豊かな心で暮らしていけます。 これは、資格を取ることでも同じで、それは人生の中で必ず役に立っています、し、自分の自信にもつながります。 資格を得るための、お金と時間、もったいないとは思いません。 その時は、苦労をしたけど、今では楽しい思い出の一つです。 これは、それぞれの、価値観からくる物で、正しいとか間違いとかの問題ではないと思います。 勉強を続けることが、たのしい、有意義か、そうでないかで決まることと思います。

その他の回答 (3)

• catpow
回答No.4

まあ、「その仕事に就きたいと思って資格をとった」が、しばらくして違うと思って希望職種を変えるってのは、その医者の旦那が言うとおりで、下調べが甘かったってことでしょう。 ただ、その人が自分自身を分かっていなかった、そして調査能力が低かったわけですので、仕方ないとは思います。 世の中には「資格マニア」という方もいますし、「一生懸命、私は、資格取得の勉強しているんだ!」ということで、精神的な満足を得ている方も割といらっしゃるようです。 なので、人それぞれでいいのではないかと思っています。

回答No.2

資格は必要で取る場合と、そのつもりだった場合があります、例えば持っていると就職に有利とかです、でも栄養士の資格をお持ちなら、日々の生活でその資格をとるために学んだ知識は有効に生かされていると思いますが?それで良いのでは!!資格は目に見える形ですが、肝心なのは知識のほうです。

• smash27
回答No.1

その旦那様の考えはそれほど間違ってはいないと思います。 実際にご友人は現状これといった貢献をできていないと感じているわけですよね? 職種を変えるにしても、大学で過ごした時間をステップアップの踏み台にできなければ価値のない時間と学費だった、すなわち甘えということになるでしょう。 職種を変えるということ自体を閉ざすのは賢明とは言えませんが、旦那さんの指摘がご友人の人生を豊かにしたことは間違いないのではありませんか? あなたは言われたら離婚したいと感じられるようですが、自分のこれまでを鑑みることもなくそのような対応をもし本当に取ってしまったら、甘えになるのかなと感じました。