苦しいです、取得した資格は活かした方が良いですか?

このQ&Aのポイント
  • ビジネスの学校で簿記やパソコンの資格2級を取得しましたが、実際事務の仕事に就いて自信が無く、恐怖心の方が大きかったです。
  • 事務の仕事には自分に合わないと感じており、コミュニケーション能力や行動力に不安を抱いています。
  • 求職活動をしている中で、事務の仕事を続けるか他の職種に転職するか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

苦しいです、取得した資格は活かした方が良いですか?

ビジネスの学校で簿記やパソコンの資格2級を取得しましたが、実際事務の仕事に就いて自信が無く、恐怖心の方が大きかったです。自分に合わないかもと思いました。  暑くもないのに汗をかき、震えながら仕事をしていました。私はすぐ緊張してハタハタしてしまい、コミュニケーション能力も無く、行動も遅いです。ポ~っとしてしまいます(涙)直そうとしても直せません・・・。急がないといけないのに、お客様がいらっしゃっているのにどう接すればいいのか、いつもバタバタしていて、優先順位を考えて行動したり、上に気に入られようと、又お客さまに満足して頂けるように考える・・・そういうのが苦手です。言われた内容も理解できないことが多いです。  病気でしょうか?性格の問題でしょうか、性格を把握できていないから?  私はどのような職種が合っているのでしょうか??    事務は、慣れですか?    3月の震災で解雇になり、求職活動をしています。  面接を受けるのが怖いのですが、折角苦労して取得した資格が勿体なく思い、また事務の仕事を探そうかと悩んでいます。悩んで悩んで今日まで経ってしまいました・・・。  資格があるので、未経験者可のところは受けることが出来るのですが、合格後が怖くてなかなか一歩を踏み出せません。  ペルパーや調理など他の職種も見たりもしています。介護ならなぜか志望動機がまとまり、面接も事務ほど怖いと感じません。介護の方が体力的、精神的にきついのは分かっていますが、事務のような恐怖は感じないのです。こっちの方が私に合っているのでしょうか・・・。    事務の仕事には6カ月しか努めることが出来ず、その前は販売職で人間関係で悩み3ヶ月で辞めてしまいました。その時も、半年以上ずるずると考えてしまい・・・勇気を出して面接を受け、合格し、今回は何が何でも逃げないつもりで頑張ってきましたが、震災の影響で解雇になりまた求職活動をすることになってしまいました。  この様な経験をした方は他にもいらっしゃるのでしょうか?資格を生かしたいけど怖い・・・。  事務は年齢と経験が重視されるから他の職種に就いたらもう戻れない・・・こんなことばかり考えて頭がおかしくなりそうです。こんなこと考えている時間ももったいない事は分かっています。  もうきっぱり、事務は諦めて、取得してしまった資格に左右されず、他の職種を経験して一から始めた方が良いのですよね?  すみません、変な質問をして・・・。なかなかふんぎりがつかないのです。  長々とすみません。宜しくお願い致します。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#164823
noname#164823
回答No.3

取った資格に縛られてしまっているようですが、これに こだわらないで、ご自分が好きな事を探した方が長続きしますよ。 折角取った資格が無駄になると思っているのではないですか。 取った資格は、他の職種でも役に立ちます。無駄な事は1つも ないのです。 身体に障るのは、無理して続けると病気になってしまいますよ。 介護もきついですが、怖いと感じないなら合っているのかもしれません。 資格に捉われないで、「好きな」仕事をお探し下さい。 そこでまた、違う資格が必要なら取ればいいのです。 無理は禁物です。 視野を広げて下さい。

yume_3kura
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  私は、遠回りの人生を送っているので、自信を無くしていました。  何の職に就きたいとか、目標も立てないで、地元の学校に入学して反省しています(泣)     また失敗してしまったら、取り返しがつかなくなってしまうんではないか・・・と不安なのです。    自分の好きな仕事・・・好きなことはあるのですが、趣味を仕事にするのは難しいですよね。調理や、お花が好きですが・・・。  母は、「経験を積め」と言うのです。私もそう思います。  ハローワークを見ても、なかなか自分に合った職が分からないのです。色々試してみるのも良いと思いますが、そうすると職歴ばかりが増えていくので。    私は、人の役に立てる仕事がしたいです!!    そうですね、逃げないで、視野を広げて思い切って受けてみるべきですよね。

その他の回答 (3)

• tryanderr
回答No.4

無理をなさらないことです。 少しお疲れのようですので,気負わずに心療内科にでも行って見られたらどうでしょう? 企業実務の現場では,資格よりもコミュニケーション能力であったり,それこそ「慣れ」が大切だと思います。 資格に縛られる必要はありません。ご自分に合うと直感的に思われた道に進めば良いと思います。 PCや複式簿記の知識は,どんな企業に勤められても無駄にはなりません。 頑張って合格した経験と自信も,無駄になることはありません。 遠回りしても何しても,まだまだ先は長いでしょう。 また失敗したっていいじゃないですか! 応援しています。

yume_3kura
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  そうですね、資格よりコミュニケーションをうまく取れることが一番だとじみじみ感じました。それと、スピードも。専門職以外は、資格よりコミュニケーションが大事そうですね。両方大事ですが。  極度の上がり症を克服できる、良い方法は無いのでしょうか・・・。自信を付けることですよね。    ・・・私に何が合っているのだろう・・・。  求職者が多く、仕事もあまりないですが、くじけず頑張ります。ありがとうございます。

• nishikasai
回答No.2

貴方が男性なら一番さんの回答で良いと思いますが、女性ならやっぱりヘルパーか調理なんじゃないでしょうか。

yume_3kura
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  私は女性です。  面接で受かった後が怖いということは、やはり自分に合っていないということですよね。  出来るようになりたいとは思っていましたが。     ありがとうございます。参考に致します。

• sinores
回答No.1

きっぱり事務はあきらめましょう。 誰でも取れるような資格にしがみついても将来たかが知れています。 ズバリ貴方に向く仕事は農業と林業です。これからの日本を担う重要な仕事です。

yume_3kura
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  事務以外も少し見てみます。