税理士資格取得方法と就職の困難

このQ&Aのポイント
  • 現在30歳独身、女性です。大学卒業後、フリーター1年、営業事務4年、経理事務3年を経験してきました。税理士資格の取得を目指し、仕事をしながら学校に通いたいと考えていますが、税理士事務所でのアルバイトを探すことが難しいです。他の方法やアルバイト経験を経て勉強に専念する方法を教えてください。
  • 仕事経験を生かして税理士資格を取得したいと考えていますが、税理士事務所でのアルバイトを探すことが難しいです。目指す税理士事務所への就職を目指して、ハローワークや求人広告、ネットでの応募も行いましたが、採用されませんでした。他の手段やアルバイト経験を積んでから勉強に専念する方法を教えてください。
  • 現在30歳で経理事務の経験があります。税理士資格を取得するためにはどのようなアルバイト経験が有利なのでしょうか。税理士事務所でのアルバイトを希望していますが、採用されずに困っています。他の方法や経験を積んでから勉強に専念する方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

税理士資格の取得について

現在30歳独身、女性です。大学卒業後、フリーター1年、営業事務4年、経理事務3年を経験してきました。 今年の3月で、それまで勤めていた会社を業績悪化により解雇となりました。その後仕事が見つからず、現在も求職中です。 そこで、経理事務をしていた時に日商簿記1級を取得しており、その勉強が楽しかったことと、何か専門的な職に就きたいという思いから、税理士資格の取得を目指そうと思っております。 経済面を考慮すると受験に専念というのは厳しいため仕事をしながら、資格の学校に通いたいと思っております。 ここでの過去の質問を拝見して、仕事はできれば税理士事務所でのアルバイトがいいと思い、ハローワーク、求人広告、ネット等で求人を探し、応募してきましたが採用されませんでした。その後、ネットやタウンページ等で探した通勤2時間ぐらいまでの範囲にある170件くらいの税理士事務所等に直接電話をして、アルバイトとして採用してもらえるかどうか尋ねましたが、すべて断られました。 これまでの方法以外に税理士事務所でアルバイトを探す方法はないでしょうか。もし他に方法がなかったら、経理等とは全く関係のないアルバイトをしながら、勉強をしたほうがよいのでしょうか。または、1,2年フルで働いて、貯金をして、経済的に余裕ができてから、勉強に専念すべきでしょうか。 どうかご教示ください。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yosifuji20
回答No.2

>仕事をしながら資格を取る場合は、やはり1年で1科目ずつがいいのでしょうか。 スタート地点で簿記2級か1級程度というところで、大体2500-3000時間の勉強が必要です。 1科目最低500時間です。この時間をどうやって生み出せるかです。 毎日(土日も含めて)2時間勉強できれば1科目の合格の可能性はあります。でも毎日2時間というのは結構ハードですよ。 私も働きながらでしたが、結局5年かかりました。でもこれはラッキーなほうで、知人には本当に10年以上かかったものもいます。またその間であきらめた人も大勢います。 一方私の知り合いの若い女性は30歳で大手企業の経理をやめて勉強に専念し2年で合格した人もいます。ただ彼女は超難関大学の経済を卒業した文字通りの才媛で、普通の人の参考にはならないなあという気がしますが。現在日本でも有数の税理士法人で働いています。 もし働きながらの挑戦でしたら、確実に毎年1科目は取るというのが現実的でしょう。その代わり狙った科目は絶対に取るという覚悟は必要ですよ。

kumanooyako
質問者

お礼

サイドのご回答ありがとうございます。 yosihuji20さんもそのお知り合いの方もすごいと思います。私は地方の私立大学で経済とは関係のない学部を卒業しましたので、さらに倍ぐらいの時間が必要な気がします。しかし、あきらめずに、仕事をしながら、1年で1科目を目標に頑張っていきたいと思います。

その他の回答 (1)

• yosifuji20
回答No.1

それは厳しい状況ですね。あなたの地域がどこらあたりかにも寄るのでしょうが 、今はその業界でも人はいらないのでしょうか。 とりあえずは業種を限定しないで経理関係ということでハローワークや派遣会社であたってみたらいかがでしょうか。 もし税理士試験を考えるならば、必ずしも税理士事務所が有利と思いません。もちろん実務で申告をすることができるのですからそれは有利です。でも一方で申告時期は勉強どころではないと思いますよ。下手したら徹夜でも間に合わせないといけない状況でしょう。 これに比べれ我一般の企業はもう少し余裕はありますね。少なくとも毎日2時間程度の勉強は可能でしょう。 私は昔税理士試験に挑戦していましたが、会計事務所の職員は案外に合格しないという印象がありました。 彼らは実務に自信過剰で試験を軽視する傾向が強かったですね。本気を出せばいつでも受かると豪語しながら、いつまで受からないという感じでした。実務と試験は違う能力を要求されるのですがそれが本当に判っていないという気がしました。 そのため私は彼らの話は本気では付き合わなかったですね。結局私のほうが先にゴールで、まだ合格できない彼らとさよならしました。 ということで会計事務所に限らずもっと幅広く経理業務ということで探されても受験には不利にはならないと思いますよ。

kumanooyako
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 私が住んでいる所は、最寄り駅まで車で1時間ぐらい、通学を検討している学校までは片道3時間近くかかります。 やはり会計事務所も求人が増える時期というものはあるのでしょうか。 このまま会計事務所にこだわって求人を見つけてもなかなか見つかりそうにありませんので、yosifuji20さんがおっしゃるように一般企業の経理等も視野に入れて仕事を探すことも検討したいと思います。 大変参考になるアドバイスをありがとうございました。 ちなみにまた質問になってしまいますが、仕事をしながら資格を取る場合は、やはり1年で1科目ずつがいいのでしょうか。