• 締切済み

男性の方で栄養士(管栄×)資格取得者の就職について

僕は4年生大学で栄養士養成学科を専攻している就職活動中の4回生です。 昔から食べ物と健康に興味があったので、栄養士の資格に惹かれてこのような進路をとったのですが、栄養士の資格を直接生かす仕事では、給料と労働の面で割りに合わないということをよくお聞きします。 労働の方では多少辛くてもついていくのには自信があるのですが、給料の方で厳しいことを聞くと、学費の返済や将来家庭をもった時に必要になってくるお金のことを考えると、一概には言えませんが男性が働くには少し抵抗があるという感じがいたします。 そこで、栄養士の資格を直接活かした職に就くべきなのか、給料がもう少しマシな食品開発系の研究者や食品関係の企業に就くべきなのか、悩んでいます。 しかし、それでも生活面で不安になるようなら栄養士の資格と全く関係ないところに就職することも視野にいれておりますが、せっかく高い学費を出してまで4年間通って得る資格を使わないのももったいなく感じてしまいます。 まだまだ視野が狭いですが、ほんの少しの情報でも結構ですので参考のためアドバイスがあればぜひともよろしくお願い致します。

みんなの回答

• monokuro
回答No.1

保育園栄養士してました。 長年やっていましたが、給料は確かに安いですね。 仕事はとても激務なので、割に合わないと思いますし。 あの月給で家族を養うと考えると、ちょっときついと思います。 でも、せっかく取得する資格ですし是非それを生かして、 数年でも働いてほしいなって気もしますね。 いくら資格をもっていても、経験がなければ意味がないですし。

sdjfaqw3
質問者

お礼

貴重な意見ありがとうございます。 やはり厳しいですか・・^^; でもこの先、栄養士資格取得者の待遇も変わっていかないっていう保証はないですからmonokuroさんのおっしゃる通り、とりあえず現場で経験を積んでから考えてみるという方法もあるんですね。 その点も踏まえてじっくり考えてみたいと思います。 ありがとうございました。