• ベストアンサー

主婦の仕事

来年から子供が幼稚園に通うようになるので、少しでも働けないかと考えています。旦那に相談したところ、「子供が風邪をひいたりしたら休まなきゃいけないし、行事も多いだろう。それに夏休みなんかの長期の休みの時はどうするんだよ。」と言われました。 確かに長期の休みのことは考えてなかった・・。やっぱりこういう場合で働くのって無理でしょうか?時間的にも昼間の3、4時間程度だし仕事なんて探せませんよね・・。 幼稚園に子供を通わせていても働ける仕事ってありますか?職種は特に希望しないので、もし働いてる方がいたら教えて欲しいです。よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.9

なかなか この「子供が学校・園に行っている時間に働きたい」という方は多くて、この時間帯在職の人も なかなか辞めないので 求人の空きが少ないという事が多いようです。 土日どちらか ご主人の協力の元 働くことができれば かなり採用されやすいと思います。(ファーストフード店・コンビニ・ファミリーレストラン等) 逆に そういうところは「土日働けることが条件」とうたっている所が多いです。求人に書いていなくても 「土日」というのは かなり重要のようです。 あと 私の友達ですが 深夜、コンビニの惣菜製造工場で働いていました。夜は必ず ご主人がいるわけだし(出張の際はシフトを調整してもらっていたそうです) これなら 長期休暇の場合でも 子供と昼寝したりして 週1.2日でも出勤していたようです。 でもなんとなくですが、ご主人の発言から察するところ ご主人は貴女の就労には 反対な感じがします。ご主人の協力なくては どんなにいい条件でも働けませんので まずは ご主人と話し合ったほうがいいと思います。

ayuchama
質問者

お礼

そうなんです・・。旦那はどちらかというと反対しています。でも専業主婦になり、自分の物を自分で稼いだお金で買えなくなったことがどうも嫌なんです。旦那が納得するような条件の仕事があれば、と思ったのですが難しいですね。これからいろいろ調べて、旦那と話し合って決めます。ありがとうございました。

その他の回答 (8)

回答No.8

こんにちわ。うちは長男が今年の4月から幼稚園に入園しました。入園した直後に水疱瘡にかかり、その後は夏風邪で5日間高熱が続きました。 団体生活になるといろんな病気をもらってきます。だから、外に出て仕事をするのは難しいと思いますよ。家でできる仕事となると内職とかになっちゃいますね。 どういう理由で働きたいのかわかりませんが、もしどうしても働きたいなら保育園の方がいいと思います。幼稚園ってお迎えの時間は早いし、親が参加する行事も多いし、なんといっても夏休みがありますからね。 幼稚園に入れて働くことにするなら、子供が入園して園に慣れてからの方が良さそうですよ。親と離れて初めての団体生活をするのだから、それだけでもすごいストレスなんです。うちの子も1ヶ月くらいは大変でしたね。 私は働いてもいないのに回答してしまいました。ごめんなさい^^;

ayuchama
質問者

お礼

そうですよね。子供が病気になった時に仕事を休ませてもらうのってすごく気を使いますよね。旦那にも「ちょくちょく休むようなら迷惑がかかるだけだ」って言われています。よく考えて決めたいと思います。ありがとうございました。

• hirona
回答No.7

最近、午後から夕方まで「預かり保育」をやってる幼稚園もあります。 仕事は4時くらいまでにして、預かり保育は5時まで利用する……なんて方法だと、仕事する時間が「昼間の3~4時間だけ」よりは長くなります。 また、夏休みなどは1日ずっと預かり保育っていうのに、対応してくれる所もあります。 あとは、早起きが辛くなくて、ご主人も協力してくれる場合、早朝のパートはどうでしょうか。 うちの近所(子供が幼稚園に入る前、よく遊びに行った児童館での顔見知りの方)で、パン屋さんで朝一番で売るサンドイッチを作っているとか、24時間営業のお惣菜屋さんで調理しているとか、そういう方が何人かいました。 同じ時間だけ働くなら、時給は深夜早朝の方が、多少高めなことも多いです。 ご主人の出勤時間前には帰らせてもらっているので、子供の預け先に困ることがなく、日中は仕事をしていないので、軽い風邪程度なら医者に連れて行く時間もあるし(重い病気なら、休ませてもらうけど)、子供が幼稚園に行ってる間に昼寝しておけば睡眠時間も足りる……とか。 そう割り切れれば、の話ですけど。

ayuchama
質問者

お礼

預かり保育、いいですねー。もう幼稚園は決めているのですが、そこはやっていないようです・・。早朝のパートは、旦那が朝出勤する時間が不規則で早いと6時ってこともあるので無理そうです。深夜のパートも考えたのですが、旦那に反対されてしまいました。こんなんじゃ探すのも難しいですよね。でも頑張って見ます。ありがとうございました。

• punimaru
回答No.6

男性な上に参考になるかわかりませんが、私の近くにいる方のお話です。 その方は、共働で頑張っていました。 子供が生まれて、奥さんの産休で何とか育児はままなっていたのですが、育児休暇が終わり、子供を保育所に預けてからが大変でした。 子供が、なれない環境のせいか頻繁に熱を出して、ほとんど保育所にいけない状態が続き、そのたびに旦那さんと奥さんが交代で休みをとっては、子供の世話を看るといったことを繰返していました。 しかし、そう何度も休んでいると、お互いに会社の目が気になりだして、すごく休み辛い状態になってしまったそうです。 その結果、夫婦の両親が実家から出てきて、旦那側の両親と奥さん側の両親が交代で世話を見るという形になりました。二人の両親ともに、遠方からわざわざ来ている為、交通費も馬鹿にならないためこれもそう長くは続けられず抜本的な解決にしかなりませんでした。 結局、せっかく預けた保育所もほとんどいかずじまいで、同時に入所した子供たちも同じ様な理由でどんどんやめていったらしいです。 その夫婦は、当初から子供がそういった熱をだすことは知っていたらしいのですが、3ヶ月ほどで慣れると聞いていた為、それまでの辛抱かと考えていたそうです。ですが最近になって、3年ほどかかったという実例を聞いたらしく、もうここで二人でやっていくには子供の為にも二人の為にも良くないという結論に達したそうです。 結果、二人が対策として打ち出したのは、旦那側の両親の近くに住み、協力を仰ぐというものでした。 既に実家に帰るために準備を色々とはじめているそうです。 長々と関係のない話をしてスイマセン。私の今の見解は、この話を聞いてからのものですので書かせていただきました。 で、私の見解なのですが、旦那か奥さんが働いて、子供がいざというときに身動きの取れる人間にどちらかがなるという体制を作るか、頼れる人間がそばにいない限り、夫婦ともに働くのは辛いという風に思っています、 その環境がない上で、パートやアルバイトや在宅ワークではない仕事をするのは大変なことだと思います。 経済的に余裕があるのであれば、本当にお子さんが落ち着いてから職を探されてはいかがでしょうか?若しくは、パートや契約社員や在宅ワークのように、ある程度時間の融通のきく仕事をされてはいかがでしょうか? どちらにせよ、お子さんの長期の休みにぶち当たったら、なかなか融通の利かないものになってくるでしょうから、仕事が休めないときなどのために、近くに頼れる方がいらっしゃるのが、ayuchamaさんにとってベストではないかと思います。 (長文な上に、生意気言ってスイマセンでした。) 子供にとっても夫婦にとっても良い環境で、できる仕事が見つかるといいですね!頑張ってください!

ayuchama
質問者

お礼

やはり周りの人の協力がないとなかなか働くことができないですよね。いざというとき、協力してくれる人はいないのでよく考えて決めようと思いました。自分だけの問題じゃないですもんね。じっくり探してみようと思います。ありがとうございました。

• mock
回答No.5

エクセル、アクセスができるのでしたら、在宅ワークもあります。 在宅などで検索すると結構募集があります。 私も、子どもが保育園に通っていて、送り迎えをしなくてはいけないので在宅で仕事をしています。 が…結構大変です。 納期が近くなったら、家事、育児はそっちのけで、徹夜…なんていう事もあります。 それで収入は内職に毛が生えたようなものです。 実績を積むとそれなりに収入も増えると思いますが…。 一番気をつけたいのは、悪徳業者が多い事です。 自分から資料を請求しなくてはいけなかったり、登録料、仕事斡旋料を払わなくてはいけないところは、まず悪徳業者なのでご注意下さい。

ayuchama
質問者

お礼

内職も考えたことがあるのですが、やはり最初にお金を払えっていうところが多く、しかもその後1年くらい勧誘の電話がかかってきて参りました・・。ちゃんとした在宅ワークが見つかればそれが1番かなーと思うのですが難しいですね。探してみたいと思います。ありがとうございました。

• sama515
回答No.4

都内在住です。 少しでもと言う事を考えてなんですが・・・。 タウン誌(パド)の配布などいかがでしょうか? 2週間に1度(木・金)だけだそうです。 ふと思ったもので・・・、参考までに。

参考URL:
http://www.pado.co.jp/
ayuchama
質問者

お礼

サイトを見てみましたが、ちょうど私の住む地域は配布されていないようです・・。ぱどに限らず、チラシの配布なんかも良さそうですね。探して見たいと思います。ありがとうございました。

回答No.3

私は子供が年少の冬からパートにでました。だいたい 時間は9時から14時まで、週3回くらいです。 いろいろ面接を受けましたが結局いい時間帯は同じような 境遇の人がすでに入っているのでなかなか難しいです。 ですからオープニングスタッフが一番いいです。 私もオープニングで入ったので、いまではかなり融通が ききます。 今も夏休みですがお休みをけっこうもらっています。 あせらずにお子さんが幼稚園に入って落ち着いてから 職探しを検討されてはいかがかと思います。 環境がかわると子供さんもまた親も慣れるまでに 少し時間がかかると思いますので・・・

ayuchama
質問者

お礼

オープニングスタッフっていいですね。まだ時間はあるのでいろいろ検討してみます。ありがとうございました。

• nmayu_99
回答No.2

ファストフード(マックや松屋など) 確実に 平日 昼間のみでも雇ってくれますよ シフト制なので 行事や夏休みなどは融通が利きます 子供の病気での急な休みは困りますが ピンチヒッターを頼みます 面接のときに ”子供が病気のときはご迷惑をおかけします” との旨を伝えましょう 大人だって病気で仕事休むことがあるんだし なんとかなるんで大丈夫ですよ

ayuchama
質問者

お礼

友達もマックで働いているので詳しく聞いてみたいと思います。今のところ子供は病気知らずで丈夫な子なのですが幼稚園でもらってくる可能性も高いですよね・・。よく考えて見ます。ありがとうございました。

• crane5617
回答No.1

こういう融通の利くところって少ないですけど、 webanなどで、条件検索してみると以外と引っかかりますよ。 ちなみに私のバイト先(都内レストラン)では、「主婦の方 3時間でもその空き時間有効活用しませんか?」って求人広告だしてます。

ayuchama
質問者

お礼

やっぱり条件が多いので厳しそうですね。まだ時間はあるのでいろいろ自分で調べて考えていこうと思います。ありがとうございました。