• ベストアンサー

子育てしながらの職探し

お世話になります。小学生と幼稚園の子育て中です。昼間少し自由な時間が出来たので、パートに出たいと思い、求人広告を毎週チェックするのが日課になっています。 色々職種がある中で、やはり子供が帰ってくるまでの間の4時間位を希望で探していますが、なかなか都合良くみつかるはずも無く…本当に働けるのか不安になってきました。 近所に両親、親戚はいない為、もし子供が熱を出したなどの場合は仕事には出られません。また、夏休みや冬休み基本的に子供が休みの日には、私も休みを希望しています。 私と同じような条件でも働いているという方はいらっしゃいますか? 子供だけで留守番できる日がくるまでは無理でしょうか。

noname#50708
noname#50708

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • me-pru
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

自分も子供が二人います。子供が幼稚園の頃からパートに出ていますが、子供が幼稚園や学校に出ている間だけというのはなかなか見つからないですよね・・・ 私はファーストフード店で働いていますが、子供が熱を出したらこころよく休ませてくれますし、夏休みや冬休みはほとんど休みます。留守番は怖くてさせられないので、幼稚園の時間外保育を利用したり、小学生低学年のうちは児童館を利用しましたよ~。 とはいえ、面接でこちらの条件を並べると不合格になりやすいので、働くならある程度覚悟を決めて、パート仲間と仲良くなったら時間の相談のってもらうといいと思います。子育ての先輩達は心強い味方になってくれますよ。

noname#50708
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ファーストフード店は割りと融通がきくんですね。求人広告では見かけなかったのですが、今度お店に行ったときに募集してるかチェックしてみたいと思います。 そうですね~。やると決めたら覚悟を決めなくては!! 児童館も行かせた事は無いのですが、家で留守番よりずっと良いですね。これも調べてみます。先輩ママのご意見とても参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 432happy
  • ベストアンサー率38% (42/110)
回答No.2

私の関係する店では 保育園児のお母さんと 中学生高校生のお母さんとをペアでシフトを組んでいます 入学式や学校行事は大抵日にちがずれていますし 夏休み、子供の熱などお互いに融通し合えるかなと思います そんなお店もあると思います。 お店にとっても有利なこともありますよ お友達の範囲(年齢層)が広くなりますので、パン屋さんとかケーキ屋さんとか お友達をたくさん紹介するようにしたらいいと思います

noname#50708
質問者

お礼

回答ありがとうございます。なるほど~!!お母さん同士のペアでシフトの調整なんて助かりますね。それにパン屋さん、ケーキ屋さんは友達にも「買いに来てね~」と言いやすいですね。 色々なお店がありますね。まずはダメもとで面接してみます。働き始めたら何とかなるかもしれないし…。 とても参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 子育てしながら働ける職場

    私は、34歳の都内に住む主婦です。 幼稚園に通っている5歳の娘が一人居ます。 こんな私でも、働ける職場がないか探しています。 とにかく一番中途半端な状況で、働ける職場などないとあきらめかけて いましたが、30歳半ばを迎え、どうしても、やっぱり、自分の仕事を 見つけたいと考えるようになりました。 どの求人を見ても、35歳までが、限度で、それ以降は、会ってももら えないような厳しい状況です。 私は、今度、見つける仕事を、ずっと続けていきたいと考えていますの で、真剣にキャリア・アップをしたいと思っています。 今、一番のネックは、子供です。 幼稚園は、夏休み/冬休みがあり、また、曜日によっては、午前中で 帰ってきたりと、時間的に不規則であるばかりか、一人で留守番できる 年ではないため、親が世話をしないといけません。 こんな子供を持って働いているお母さん達は、いったい、どんな仕事を どうやってこなしているか、非常に知りたいです。 すぐにでも、就職活動をしたいと思っています。 何かいい知恵がある方、どうか教えてください。 私は、接客する仕事が希望です。 貴金属、化粧品、アパレル関係などが希望ですが・・・贅沢ですかね? 他にいい仕事があれば、教えて下さい。

  • 40歳。こういう職探しってどうでしょうか?

    40歳女性です。 バツ子持ちなので家族を養うことを第一の目的に数年、ドライバーをしてきました。子どもがまだ小さかったので、子ども在宅中家をあまり空けなくてよい、拘束時間の割に給与のよい点が利点でした。 しかし、仕事が夜中起床で年齢的にこの先ますますきつくなってきて、子どもも成長した今転職を真剣に考えています。 資格は普通免許と英検準1級のみ。英語はずっと続けています。求人雑誌を当たり始めてすぐ英語を利用できる事務を発見。今週面接予定ですが、40歳で高卒、事務未経験・他に特に資格なしとなると、なかなか仕事はないものだなぁと痛感。 能力のある若い人がますます増える中、自分の歳と、 自分がいかに何もできない人間か痛いほど思い知らされます。 例えば、事務経験がなく、サービス業や電話対応などにも今一つ自信がありません。かろうじて結婚前のアルバイト時代にいろんな仕事で身につけたノウハウが知識としてある程度です。 こんな私に一体どんな仕事ができるのだろう・・・そうおもった矢先、「未経験OK。簡単なPC操作身につきます」という、ある事務職の求人広告を見てふと思いました。 「技術を身につけるために例えば短期アルバイトでもいいから仕事をするという発想でもいいのではないか」・・と。(それなら一応経験ありになれる) 子どもを養っているので、福利厚生の充実した正社員の仕事が希望ではありますが、貯金もあるしある程度の収入があればこだわる必要はないのではないかも知れない。 それよりも、例えば事務系や未経験OKの技術系の仕事を1年でもすることで、経験を積むのもよいのではないか。 年齢的にそんな悠長な(職種などどうでもとにかく仕事せにゃ!という)ことを言ってはいられないのかも知れませんが、そういう観点からの職探しというものはどうでしょうか? 現実を教えてください。

  • 主婦の仕事

    来年から子供が幼稚園に通うようになるので、少しでも働けないかと考えています。旦那に相談したところ、「子供が風邪をひいたりしたら休まなきゃいけないし、行事も多いだろう。それに夏休みなんかの長期の休みの時はどうするんだよ。」と言われました。 確かに長期の休みのことは考えてなかった・・。やっぱりこういう場合で働くのって無理でしょうか?時間的にも昼間の3、4時間程度だし仕事なんて探せませんよね・・。 幼稚園に子供を通わせていても働ける仕事ってありますか?職種は特に希望しないので、もし働いてる方がいたら教えて欲しいです。よろしくお願いします!

  • 子育て中のパート

    4歳(年少)2歳の子供を持つ母親です。 1年後には二人とも幼稚園に入園するので、パートで働きたいなぁと考えています。 現在子育て中のお母さん方に質問です。 1.急に病気になって休む事はありますか?  その時の会社の対応はどうですか? 2.夏休みなど長期の休みはどうしていますか?   預かり保育などを頼むor仕事を休む 3.どのような仕事をしていますか?   事務、ファミレスなど 4.勤務時間帯 いろいろ教えてください。

  • 主婦です。どのように職探しをしたらよいでしょう?

    子供がいない主婦です。 アルバイトかパートの仕事を探しています。 事務職か接客(販売もしくはカフェ)の仕事が良いのですが、なかなか見つかりません。 夫の休日が、日曜日だけが固定で、 あとは土・日・月と3連休の週と日曜日だけの週が 交互にあります。 できたら合わせたいと思っています。 また、夫の希望でなるべく近くで働いてほしいと言われています。 近くだと事務の仕事はなかなかありませんし、 販売の仕事だと日曜日に休めず、難しいです。 (土曜日は夫が休日でも出勤したいと思います) 主婦の皆さんがどのような職種で働き方をされているか、 知りたいです。 また、アドバイスなどがあったらぜひお願い致します。

  • 子育て中の自由時間の過ごし方

    2歳児子育て中の専業主婦です。 もし子供を昼間預けて自由な時間を持てるとしたら、どの様に過ごしますか? たまにですが、そういう時間があるのですが、掃除や料理で終わってしまいます。 ちょっともったいないですよね。 趣味でもあればいいのですが・・・。

  • 共働きの子育てについて

    7月に第1子出産を控えている主婦です。 出産後も産休・育休をとり仕事を続けたいと思っています。 そこで質問なのですが、 子供が保育園へ行っている間は良いとして、 子供が小学校へあがった時、学童保育等はあるのでしょうが、 学童保育の保育時間、夏休み・冬休み等の保育時間、は どのようになっているのでしょうか? 保育園に預ける事よりも、むしろ小学校にあがった時の方が心配です。 仕事を続けるなら中途半端に続けるのは嫌ですし、 子供に寂しい想いをさせるのではないかと、色々と迷っています。 何か良いアドバイスがあればお願いします。

  • 子育てしていく自信がないです・・

    4歳になる息子がいる主婦ですが、私が家でイライラして怒ってしまうことが多く、子供にママはすぐ怒る!と言われています。 義母が大好きで、先日、おばあちゃんのおうちの子になりたいとも言われ、私がいない方がこの子にとってはいいのかも・・・と思えてきたり、かなりショックでした。 手を挙げて叩くことはないのですが、夜になって疲れてくると、イライラして、お茶をぶちまけられたりすると、息子は悪気がないと分かっていても、「もう、なんでこぼすの!」と怒鳴ってしまったりおもちゃで遊ぼうと言われても、「嫌だ、もううるさい!」と言ってしまったりして、子供が寝たあとで自己嫌悪に陥り、涙が出てきます。 こんなに怒ってばかりの私よりも、優しいおばあちゃんと暮らした方がこの子は幸せなのかも・・と思い悲しくなります。 うちは転勤族で、旦那と3人で暮らしているのですが、旦那は忙しく、休みも週1日あるかないかです。勤務時間も毎日15時間くらいで、時間も不規則、深夜に帰ってくることが多いので、子供と顔を合わせるのは、休みの日以外ほとんどありません。 私はもともと時間にルーズな人間で、朝から夜まで、きちんと早寝早起き3食時間通りに食べさせる・・・という当たり前のことも、なかなかできず、子供に申し訳ないです(幼稚園には5分くらい遅刻したり、休みの日は、8時半起き、朝食は9時頃にパンをかじるだけ・・・みたいなのもよくあります。) また、旦那ともあまり仲も良くないので、相談することもなく、(旦那も仕事が忙しすぎて余裕がありません)ずっと一人で面倒をみつづけていて、どんどんストレスがたまり、これから夏休みが来ると思うと怖いです。 気分転換に休みの日は2人で出かけたりもするのですが、帰ってくると自分がクタクタで動けなくなり、また怒りっぽくなったり、せっかくの楽しい一日を台無しにしてしまいます。 怒った後は子供に謝るのですが、自分が怒らないよう変わらない限り、どうしようもないですよね・・・何か良いアドバイスいただけると嬉しいです。

  • 夫婦喧嘩やイライラしながらの子育ては子供にどんな影響を与えてしまうのでしょうか?

    こんにちは。8ヶ月の息子がいます。ウチのダンナは週1回、日曜の休みですがその週1の貴重な休みは自分の実家の手伝いをしています。毎週・毎週。    何度も言いました。実家の手伝いはするなとは言わないけど、4回あるうちの2回はウチにいてよ!!と。 しかし、義両親2人でやってる仕事で忙しく、義兄も手伝います。なのでダンナの手伝ってあげたいと言う気持ちもわかります。私は、ずーっと息子(8ヶ月)と2人でダンナの休みの日も過ごします。息子がぐずったりすると何で私1人で子育てしなくちゃいけないいんだろうと腹が立ってぐずりのおさまらない息子にイライラしてしまいます。 これが毎週・毎週続いてもうイヤになりました。 何度言ってもわからないダンナ。頭にきます。 毎週日曜は朝からイライラしてしまいます。 息子に申し訳ないなぁと思いながらもイライラして子育てをしてしまいます。 喧嘩もしてしまいます。息子の前で何度も何度も。 息子に悪い影響与えないか心配ですが我慢してられません。 私はどうしたらいいですか? ダンナにも育児にも疲れます

  • 子育て経験あるピアノ弾く方に質問

    2児の母です。 ピアノを弾きます。 兄弟まだ小学生です。下は低学年です。 育児や家事や学校役員とかが忙しく、ピアノの練習時間が足りないです。 こどもが小さいうちはと仕方ないとは思うのですが、昔子育てしてなかったころのように満足には練習できません。 練習時間が足りないストレスはこどもが大学までも続くのですか? こどもを預けてまではしようとは思いませんが、夏休みなんか本当に弾く時間とれません。 子育てした人は、コンサートしたりすることはもう一生不可能ですか? コンサートするまで練習時間がとれないので、ひたすら勉強レベルで、ちょっとだけ弾いて、一緒に楽しみあう気軽な感じにしています。 小学生入ってもちっとも時間が足りないですね。 毎日5~6時間位は平気で練習したいレベルですが、全く弾けない日もあります。 子育てママは、ばっちり練習してコンサートする資格はないのでしょうか? コンサートして楽しかった昔に戻りたい…。 こどもに手がかからなくなり、自分の時間が増えるのは、やはり大学生になってからですか?