• 締切済み

子育て経験あるピアノ弾く方に質問

2児の母です。 ピアノを弾きます。 兄弟まだ小学生です。下は低学年です。 育児や家事や学校役員とかが忙しく、ピアノの練習時間が足りないです。 こどもが小さいうちはと仕方ないとは思うのですが、昔子育てしてなかったころのように満足には練習できません。 練習時間が足りないストレスはこどもが大学までも続くのですか? こどもを預けてまではしようとは思いませんが、夏休みなんか本当に弾く時間とれません。 子育てした人は、コンサートしたりすることはもう一生不可能ですか? コンサートするまで練習時間がとれないので、ひたすら勉強レベルで、ちょっとだけ弾いて、一緒に楽しみあう気軽な感じにしています。 小学生入ってもちっとも時間が足りないですね。 毎日5~6時間位は平気で練習したいレベルですが、全く弾けない日もあります。 子育てママは、ばっちり練習してコンサートする資格はないのでしょうか? コンサートして楽しかった昔に戻りたい…。 こどもに手がかからなくなり、自分の時間が増えるのは、やはり大学生になってからですか?

みんなの回答

  • Melody-C
  • ベストアンサー率43% (384/884)
回答No.1

音大出身です。 (私自身は声楽専攻です) 正直言いますと、子育てしながらは難しいですね。 私のピアノの先生は、ご自分の師事していた先生から「ピアニストを目指すなら、結婚しないか、するなら実家の隣に住みなさい」と言われたそうです。 そこまで親に迷惑をかけられないので、大学で教える(ピアニストになる)道は諦めたと仰ってました。 私か師事した別の先生は、当時大学の助教授でお子さんがいらっしゃいましたが、自宅でレッスンの時は実家のお母様が手伝いに来ておられましたし、実家でレッスンをされる事もありました。 リサイタル前も、お母様のサポートがあったと思います 私の大学時代の同級生も、バリバリにピアノで身を立てている人は皆、独身かお子さんのいない方ばかりです。 ピアニストを目指されるのでしたら、お母様のフォローは必要でしょうし、家政婦までとはいかなくても、何らかのお手伝いは必要です ある程度の所で我慢するなら、子供が中学に上がる頃にはずいぶん時間が出来ますよ。 思うように練習できないと焦りますが、ゼロになるよりは1時間でも弾けたら良いですよね。 ご参考までに

pianosukimama
質問者

お礼

ありがとうございます。 同じような2人のこどもがいる友人、年に6回位(?)コンクール受けたりオーディション受けまくったりしてるので、わたしは時間の使い方が悪いのかと悩んでいましたが、やはり親の助けと家族の協力がないと不可能ですよね。 まあひがみみたいでみっともないですが、そんなのお金かかるし、お金持ちかお母様とか元気で健在な方しかできないですよね。 ちょっと安心しました。 子育てを選んだので仕方ないですね。 この年になって親に頼るのも私はイヤだし。こどもにも寂しい思いをさせたくないし。 中学入ったら少し時間がてきるかな。 まあ生きてる限りコンサート出演は二度と不可能かもしれませんね。とっても悲しいです。 でもピアノは大好きなので、続けたいです。練習不足だから完全自己満足。全く何の価値もないですが、練習不足をいかにカバーして楽しく続けられるか、練習不足と苦しみながら、闘いながら続けたいと思います。 こどもをもってもバリバリに活動できる人は、べったり頼れる協力者がいるからってるってわかっただけでもホッとしました。 ありがとうございました。 人に一切頼らないで家事育児しながら両立して、誰にも頼らずに自分だけでやりくりしてやっていることに、自信をもとうかと思います。練習時間が足りないのが苦しくて辛いけど、がんばります!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ピアノの向上になってるのかな…

    音大ピアノ科卒で、外国の先生にもついた位のレベルです。 卒業後、コンサートの一員で出演させてもらったり、勉強をずっと続けたい一心です。 妊娠中位から少しずつ弾く量が減り、ピアノ教室もやめて、ピアノもブランク。こどもが今六年生と二年生の兄弟で、下が幼稚園くらいからぼちぼち再開し、小学生の今も、こどもたちがいないあいだ家事の合間にピアノにかじりつきです。楽しくて、ポピュラーやイージーリスニングまで手を出し。ママさん呼んで自宅超ミニピアノコンサートたまにお茶会しています。 本音をいうと、練習量がかなり必要なレベル高めの曲(ショパンスケルツォとか、ドビュッシー映像やベートーベンソナタその他たくさん)やりたいのですが、とにかくそれをやるには練習時間が足りません。こどもたちが夏休みや春休みみたいな長期休みの間は忙しくてなかなか弾けませんし。 なのでレベルの高い曲はあきらめて、今は人に喜んでもらえるような演奏目指して、初級~中級上位の、みんなが知っててボランティア演奏向きな曲をあれこれ練習して、持ち曲レパートリーになるように、練習して、ママさん呼んで弾いたりして、常に向上に励んでいます。老人ホームやこども病院等ボランティア演奏も目指しています。 なるべく長時間続けて弾ける力、精神力や体力の低下が年齢の影響で(40代前半です)、落ちないように、短めの曲を続けてたくさん続けて弾いたりしています。 でも本当にこれでよいのか悩んでいます。 難曲を子育て理由に全然やらずに、こんなにレベルを落とした曲ばかりやっていることが、本当に向上につながっているかの不安感があります。 無駄になっていないかと悩んだりしています。 ご意見よろしくお願いします。 こどもが大きくなり、そういう時間が取れるようになったらすぐ難曲練習再開したいです! レッスンにも行きたいですが、レッスンに持って行けるほどの演奏がまだできなくて(練習時間が足りないから)、日々自分が納得行く演奏の限界まで実習です。 常に悩んでピアノに向かってるのでよろしくお願いします。

  • 子育て経験者の方にお聞きしたいです。

    子育て経験者の方にお聞きしたいです。 小学生の女の子を二人持つ主婦です。夏休みにはいってから毎日喧嘩ばかりで苛々してつい大きな声で叱ってしまいます。ちゃんと二人の言い分を聞いてやろうと思うのですが二人が私にまとわりついて話を聞けない雰囲気です。 子育ての経験がある方はこのようなことってなかったですか? どんなふうに子供と接していましたか? 子供は小学4年生と2年生です。 ご回答お待ちしています。

  • 子育て中、ピアニストは夏休みの練習は?

    子供がいます。 ピアノが専門です。 出産後、下が幼稚園まではほとんと練習時間が取れず、小学校に入ると夏休みが練習時間が取れません。 ピアニストの上原彩子さんは、3人お子さんがいて、ピアニストをバリバリに続けていてすごいです。 小学校の夏休み中、学童は嫌がるし、ママのいる家がいいって、寂しい思いをさせたくないように頑張っています。 ピアニストでお子さんがいる方、子供を預けないで練習時間を確保している方、どうしていますか。 三度のご飯の仕度や、時々お出掛けにも付き合わないといけないです。 こどもほったらかし別行動は小学生卒業まではしないつもりです。 私の要領が悪いのかもしれません。まずは体力が欲しいです。 夏休みでない時はたっぷり練習できていますので、辛いのは夏休みだけです。 春休みとかは猛暑もなく過ごしやすい気候ですし休みの期間は短いですから。 お子さんが家にいてピアニストさん、夏休みは練習どうして確保していらっしゃいますか?

  • ピアノに詳しい方お願いします。

    私はピアノが大好きです。 音楽全般が好きなんですが…… 4歳からピアノのは習っていたものの幼い頃は落ち着きがなく練習を放棄しがちで先生を悩ませてしまう毎日でした。 因みに小学生高学年になっても所謂、ピアノが弾ける人と言っても音楽集会などでスラスラ弾けるレベルではありませんでした。 中学生になり吹奏楽、勉強を両立できないだろうと考えてピアノ教室を辞めてしまいました。 辞めてからはジブリでお馴染み、久●さんの曲集やクラシックを自主的にちょくちょく練習しています。 ショパンの幻想即興曲を弾けるには余程練習が必要ですか…? 自分で言うのもなんですが譜読みは早いほうです。 ※ソルフェージュ HANON CZERNY100番練習 BURGMULLER の途中で辞めました。 エリーゼや乗馬も弾かずに………

  • 一度も子育てが大変だとは思ったことがない方

    二ヶ月になる子供の新米ママです。 待望の我が子で、とっても可愛いですが、 寝ない、抱っこちゃんの子で手が掛かり、 本当に育児って大変で何度か育児放棄したいと 思ったこともあります。 (見てくれる人がほかにいないので 放棄なんて現実にはできませんが) 産院などで知り合った同じ月齢のママも 育児って大変!だけどお互い頑張ろうねと 励ましあっています。 だけど、あるママ友(お子さんはもうすぐ五ヶ月です) は、子育てが楽しくてたまらないと言い、 聞くところによると一度も大変だとは思ったことが ないらしいです。 実際、本当に楽しそうです。 でも本当でしょうか? 本心から子育てが楽しく一度も大変、辛いと思ったことがない 方っているのでしょうか? またどういう性格の方がそう思えるのでしょうか? 私も早く余裕ができて子育てが楽しいといってみたいです。 そのママ友(36歳)は、毎日渋谷や新宿のデパートに 赤ちゃんを連れて出掛けているそうです。 インフルエンザなどは心配していないみたいです。 楽天的な人なのでしょうか? これについてはどう思いますか? 少しお子さんがかわいそうですよね。 いろんな意見が聞けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • ピアノを独学で勉強したいと思っています

    小学生のころに少しやっていたピアノを、20年ぶりに再開しようとしています。 当時はブルグミュラー25の練習曲(だったかな・・・)を弾ける程度で辞めたと思います。 今更・・・かもしれませんが独学で本気でクラシックピアノをやりたいと思っているのですが、何から手をつけてよいかわかりません。。。 ネットでも検索しましたが情報が多すぎて、よく分からなくなってきてしまいました。 将来的にはソナタを弾けるくらいになりたいのですが、自己満足ではなく人に聞かせられるレベルになるにはまずどういう練習をしたら良いのでしょうか。 【ピアノを弾くために必要な要素】やそれらの鍛え方を知りたいと思っています。 またお勧めの教材や楽譜等があれば教えて頂けるとありがたいです。 子供がまだ小さくてあまり練習の時間は取れませんが、毎日1時間は練習したいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 電子ピアノからピアノに切り替える時期

    教室側はやっぱりピアノが必要!というムードですが、商売も絡んでますし、本当に?と思うことが多いので、続くかどうかわからない子供の音楽教室を始めるにあたって、3年前に電子ピアノを購入しました。 最近、楽曲の雰囲気などを気にするようになり、タッチなどに気をつけながら練習している姿をよく見ます。 でも、家で何時間も練習して仕上げたつもりでも、教室でグランドピアノを相手にするとまったく違う音になる。 弱い音を出そうとすると音が出ず「スカ」になってしまう。 「先生のピアノだとできないの」と悲しそうな顔をしています。何時間も練習してうまくいかないのでかなりがっかりするようです。 まだ5歳ですし、故障などで買い換えるときにはピアノを…と考えていましたが、これは早急にピアノが必要な状況なのでしょうか? それとも、電子ピアノで表現を練習するときに気をつければよりピアノに近い状態で練習できる方法(音量など?)がありますでしょうか? 購入する場合は、アップライトをと考えています。 教室のグランドピアノは高レベルの品質で調律も行き届いているでしょうから同じレベルなんて期待できないのでしょうが、 電子ピアノを購入したことを後悔していますので、また後悔してしまうことにならないよう、幼稚園~小学校低学年程度の子供が表現することを楽しめるのにちょうどよい品質のアップライトを購入したいと思います。 お勧めの型番や、その理由など教えてくださいますととても有難いです。 また、中古品の場合試弾する際に、チェックすべき点などありましたら教えてくださいますと有難いです。 質問内容がとても多くなってしまいましたが、よろしくお願いします。 ※ちなみに、現在使用している電子ピアノはヤマハのCLP170です。

  • 子育て中のママさんに質問です

    こんにちは。私は未婚女性ですが、もうじき2歳になる(双子)子育て中の女友達がいます。 最近、彼女から「元気?こっちは順調。久しぶりだけど、最近どうしてる?」と短いメールが届きました。嬉しかったです。 (育児が忙しいので、ゴメンネ、短いメールしか送れない、と本人から言われています) 私は結婚していないので、子育ての忙しさが分からないのですが、どんな返事をしたら良いか、ちょっと悩んでいます。 というのは、女性は子供ができると、子供以外の事は何も目に入らなくなる、とか、 子供以外のことはどうでもよくなる(?)という話を聞いたことがあるからです。 私は子供以外の話しか出来ないのですが、子育て中のママさんは、子供以外の話を聞きたいならば、どんな話を聞きたいですか? それとも、子供関連の話の方が喜ばれるでしょうか? アドバイスよろしくお願い致します。

  • 子供へのピアノの教え方のポイント

    小学校低学年と高学年の、友人の子供にピアノを教えることになりましたが、 私は、今までに教えた経験が全く無くて不安に感じています。 ポイントとしては、「ピアノ(音楽)の楽しさや興味を深める」ための レッスンをしてあげられれば・・・と思っています。 レベル的には、それぞれ「両手で違ったメロディをまだ弾けない」 「バイエル練習中」といったところのようです。 来週早々に初めてその子供達に会うのですが、 恥ずかしながら子供に接すること自体にも慣れておらず、 ピアノを教える以前に、そういった事の不安もあります。 大学まで音楽(ピアノ)を専門に勉強はしてきていますが、 自分の子供の頃のレッスンの様子など、なかなか思い出せず、困っています。 まとまりのない質問で申し訳ありませんが、 アドバイスやご意見をお伺いできたら・・・と思います。 ちなみに、今海外在住で、楽譜や教本で良いものがある・・・という場合でも、新たに入手は困難です。

  • 楽しく子育てをするには・・・?

    質問をご覧いただき、ありがとうございます。 いつも質問ばかりで心苦しいのですが、 皆様のお知恵をお貸しいただければと思います。 今、1歳8ヶ月になる子供を育てていますが、 子育てがなかなか楽しいと思えません。 どうせ子育てをするなら、楽しくしたいと思いますし その方が子供にとってもいいと思うのです。 でも、現実には子育てが苦痛になってしまっています。 子供と2人で遊んでいても、 時間が経つのが遅く感じられ、相手をするのに疲れてしまいます。 私も子供も人見知りなので、 出かけても気疲れしてしまいます。 気持ちを共有できるママ友さんなどがいればいいのですが、 あまり出かけないこともあり、友達はいません。 良くないと思いつつ すぐにテレビを見せてしまってなかなか相手をしなかったり、 相手をしても、私が辛いと思っているのを感じ取っているのか、 最近では「お母さん、イヤ!」と避けられてしまっています。 他のママさんは、自分のお子さんに対しても、 他のママさんに対しても明るく元気に接しられているように見え 私もそのようにしたいとは思っています。 それでも、先ほど書きましたように 実際は、家にいても出かけても疲れて楽しめない状況です。 そのような状況なので、「子育てを楽しむコツ」のようなものを アドバイスいただければと思います。 よろしくお願いいたします。