• 締切済み

子育て経験あるピアノ弾く方に質問

2児の母です。 ピアノを弾きます。 兄弟まだ小学生です。下は低学年です。 育児や家事や学校役員とかが忙しく、ピアノの練習時間が足りないです。 こどもが小さいうちはと仕方ないとは思うのですが、昔子育てしてなかったころのように満足には練習できません。 練習時間が足りないストレスはこどもが大学までも続くのですか? こどもを預けてまではしようとは思いませんが、夏休みなんか本当に弾く時間とれません。 子育てした人は、コンサートしたりすることはもう一生不可能ですか? コンサートするまで練習時間がとれないので、ひたすら勉強レベルで、ちょっとだけ弾いて、一緒に楽しみあう気軽な感じにしています。 小学生入ってもちっとも時間が足りないですね。 毎日5~6時間位は平気で練習したいレベルですが、全く弾けない日もあります。 子育てママは、ばっちり練習してコンサートする資格はないのでしょうか? コンサートして楽しかった昔に戻りたい…。 こどもに手がかからなくなり、自分の時間が増えるのは、やはり大学生になってからですか?

みんなの回答

• Melody-C
回答No.1

音大出身です。 (私自身は声楽専攻です) 正直言いますと、子育てしながらは難しいですね。 私のピアノの先生は、ご自分の師事していた先生から「ピアニストを目指すなら、結婚しないか、するなら実家の隣に住みなさい」と言われたそうです。 そこまで親に迷惑をかけられないので、大学で教える(ピアニストになる)道は諦めたと仰ってました。 私か師事した別の先生は、当時大学の助教授でお子さんがいらっしゃいましたが、自宅でレッスンの時は実家のお母様が手伝いに来ておられましたし、実家でレッスンをされる事もありました。 リサイタル前も、お母様のサポートがあったと思います 私の大学時代の同級生も、バリバリにピアノで身を立てている人は皆、独身かお子さんのいない方ばかりです。 ピアニストを目指されるのでしたら、お母様のフォローは必要でしょうし、家政婦までとはいかなくても、何らかのお手伝いは必要です ある程度の所で我慢するなら、子供が中学に上がる頃にはずいぶん時間が出来ますよ。 思うように練習できないと焦りますが、ゼロになるよりは1時間でも弾けたら良いですよね。 ご参考までに

pianosukimama
質問者

お礼

ありがとうございます。 同じような2人のこどもがいる友人、年に6回位(?)コンクール受けたりオーディション受けまくったりしてるので、わたしは時間の使い方が悪いのかと悩んでいましたが、やはり親の助けと家族の協力がないと不可能ですよね。 まあひがみみたいでみっともないですが、そんなのお金かかるし、お金持ちかお母様とか元気で健在な方しかできないですよね。 ちょっと安心しました。 子育てを選んだので仕方ないですね。 この年になって親に頼るのも私はイヤだし。こどもにも寂しい思いをさせたくないし。 中学入ったら少し時間がてきるかな。 まあ生きてる限りコンサート出演は二度と不可能かもしれませんね。とっても悲しいです。 でもピアノは大好きなので、続けたいです。練習不足だから完全自己満足。全く何の価値もないですが、練習不足をいかにカバーして楽しく続けられるか、練習不足と苦しみながら、闘いながら続けたいと思います。 こどもをもってもバリバリに活動できる人は、べったり頼れる協力者がいるからってるってわかっただけでもホッとしました。 ありがとうございました。 人に一切頼らないで家事育児しながら両立して、誰にも頼らずに自分だけでやりくりしてやっていることに、自信をもとうかと思います。練習時間が足りないのが苦しくて辛いけど、がんばります!