• ベストアンサー

子育て経験者の方にお聞きしたいです。

子育て経験者の方にお聞きしたいです。 小学生の女の子を二人持つ主婦です。夏休みにはいってから毎日喧嘩ばかりで苛々してつい大きな声で叱ってしまいます。ちゃんと二人の言い分を聞いてやろうと思うのですが二人が私にまとわりついて話を聞けない雰囲気です。 子育ての経験がある方はこのようなことってなかったですか? どんなふうに子供と接していましたか? 子供は小学4年生と2年生です。 ご回答お待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hs1510
回答No.1

判りますよ。 もう既に成人してますが2歳違いの兄弟です。(流石に現在は喧嘩しませんが) 小さい頃、同性の2歳違いの姉妹・兄弟は最もよく喧嘩すると言われました。その言葉通りホント~によく喧嘩しましたね。弟が兄を兄と思わないのが一番の原因だったような…? 遊び友達がかぶる為2歳位だとよその子は兄の事を呼び捨てにする為いつしか弟も呼び捨てに、大抵が皆が呼び捨て合っているので仕方が無いのでしょうが…。 小・中学生位までは仲裁に疲れましたね。兄は体格がよく弟は小柄だったので怪我をしないかと心配で。 で、2人同時には聞く耳を持ってくれないので、先ずは2人共を叱りその後別の部屋でそれぞれの言い分を聞いて話し合う。まあこの繰り返しでしたね。 兄弟喧嘩位ほっとけと友人の中に言う者もいましたが体格差が非常に有ったので怖くてほっとけませんでした。特に喧嘩ではないのですが兄が弟に病院に行く様な怪我をさせると言う前科が2度ほどありましたので。

noname#115638
質問者

お礼

回答を頂戴しありがとうございました。

その他の回答 (1)

• vaierun
回答No.2

例えばゲーム機の取り合いで喧嘩していたら なにも言わずに私がゲームで遊びだす。 「ずるい!」って二人して大騒ぎしますが 「だって遊んでなかったじゃん^^早く喧嘩の続きしといてよ」の一言。 兄弟仲がよくなりますよ(^v^)

noname#115638
質問者

お礼

回答を頂戴しありがとうございました。