育てやすい子育てプランは?

このQ&Aのポイント
  • 一人っ子でも可哀相なのか?現代の子育て事情を体験談から考える
  • 子供の年齢差で子育てのしやすさは変わる?最適な年齢差とは
  • 男の子でも上の子は下の子の面倒を見てくれるのか?経験から知る
回答を見る
  • ベストアンサー

育てやすい子育てプラン?

今一歳の子供がいるのですが、子供の人数や歳などで悩んでいるので是非教えてください。 経済的に裕福ではないので私は一人っこでもいいかなと思っていますが主人は「一人っこは可哀相だ」と言っています。 (1)現代は一人っこが多いと思いますが、やはり一人っこだと可哀相なのでしょうか?体験談などあったら教えて下さい。 二人目を考えたとして、今の育児でも時々イライラして精一杯なのに、二人目ができたら自分の時間がさらになくなりイライラが増して今世間で虐待のニュースを良く聞くし、自分も虐待してしまうのではないかと不安です。 4年くらい歳を離せば上の子が下の子の面倒を見てくれるから楽なのかな?と私は考えていますが、周りからは「ぽんぽん産んだ方が楽」と良く耳にします。 (2)何歳くらい離すと子育てしやすいでしょうか? (3)男の子でも上の子は下の子の面倒を見てくれますか? 経験談などあったら是非教えて下さい。 よろしくお願い致します。

noname#147660
noname#147660
  • 育児
  • 回答数7
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 3199
  • ベストアンサー率26% (128/489)
回答No.2

こんにちは。悩みどころですよね! うちは、上の子が7歳(今年8歳)・女の子(小学校2年生) 下の子がもうすぐ1歳になります。男の子です。 うちも経済的に裕福ではないです(T_T)でも2~3人子供は欲しいねって話してました。 まぁ、裕福ではないですが「それなりになんとか」やってます。 でも・・・3人目は・・・どうかな?わかりませんね(^^;)無理かな~? 1)どうでしょう?(^^;)  一人っ子の友人は「絶対にお姉ちゃんか妹が欲しかった。」なんていいますけどね。  私は姉がいたので一人っ子が逆に羨ましかったし・・・。  でも、娘のお友達で一人っ子の子のほうが、「赤ちゃん可愛い!」と  いって触りたがるので、寂しいのかな?と思うときはありますね。  下に妹・弟がいる子は不思議と触りたがらないんですよね(^^;)  うちの娘は「妹が欲しい!!一緒にリカちゃんで遊ぶ!」と言ってましたが  まんまと「弟」でした。でも喜んでくれましたよ。    あ~・・・子育てしてると自分の時間・・・無いですよね~(^^;) でも・・・これはもうどうしようも無いことですよ。 私も子供を保育園に連れて行って仕事に行く間と仕事が終わって保育園まで迎えに 行くまでの間と、子供達が寝た後の時間が貴重な「自分だけの時間」です。 実質2時間弱?それ以外は「子供と」の時間にどうしてもなってしまいますよね。 食事やトイレでさえ(!)子供が中心にどうしてもなってしまって「や~(>_<)」って なるときも確かにありますが・・・・。 でもね、経験上言えることは、「これがずっと続くわけではない。」です。 4~5歳になると急に手がかからなくなりますよ。子供って。 今の私にとって、自分の時間は無い。今の私は子供のための私でしかない。 今はそういう時期。と自分自身に言い聞かせてます。我慢我慢。今だけ今だけ!と。 今は「今しかできないこと(子育て)を体験している時期」なんです。 人生の中で今はそういう時期。と考えれば少し気が楽になりませんか?(^^) 「自分」を少し脇に置いておいて、イライラしないですむようにできれば 楽になりますよ。(偉そうに言ってますが私もまだまだ修行中ですけどね・・・。) 2)あなたの体力が許すのであれば、4~5歳くらいあけた方が確かに楽かも。  よくママ友達と話すのですが、年子は殆ど双子状態で大変、2~3歳くらい  あけると少し楽、でも上の子の赤ちゃん返りが激しい。4~5歳あけると  もっと楽だよね。と。    うちは7年、間があきましたが、7年あくとさすがに上の子が赤ちゃん返りしないし、  自分のことはある程度できるので楽ですよ。  ですが!!娘の一番大変な時期(小学1年生)に妊婦さんって、なかなかハ~ド  でした。(^^;)小学1年生は色々行事がありますからね。  あと暑い時期に小学校の参観日にお腹が大きい状態で行って熱中症になりかけましたね。  倒れそうになりました。(あれは危なかった。あのお腹で倒れたら大変(>_<))  でも、良かったのは娘に出産に立ち会ってもらえたこと。  女の子だから、ぜひ立ち会って欲しかった・・・。  そうそう、夏休みの絵日記に書いてくれましたよ。娘のいい思い出になったようです。   3)それはお母さん次第かな?(^^)  ほめあげて、簡単なことから手伝わせて行けば面倒みてくれるようになりますが、  赤ちゃんのうちは危ないことしてはいけないと、いろいろあれはダメ、これはダメって  言っちゃいますよね(^^;)そうするとだんだん何もしてくれなくなっちゃいます。  上手に巻き込んでいけるといいのですが・・・なかなか難しいですよ(^^;)  ただ、下に妹や弟ができると子供がしっかりするような気もします。   子育てって、それぞれ人間タイプが違うんで、「ぽんぽん産んで育てる」が良いと 思う人もいれば、「一人一人をじっくりと」が好きって人もいます。 (私は後者タイプかな?)案ずるより産むが易しともいいますよね。 でもまぁ・・・・あなたの人生ですからね。ゆっくり考えて答えをだしてください。 (長くなってしまいました。すみません。)

noname#147660
質問者

お礼

貴重な経験談ありがとうございました!かなり参考になりました。がんばります。

その他の回答 (6)

noname#157996
noname#157996
回答No.7

こんにちは 子供の人数についてですが 一人っ子がかわいそうとは いえないと思います  だけど 二人いると 一人でも大変なのに やっていけなくなるって思うかもしれないけど なんとか やっていけるものなんです 一人のときは なんだか その子供に 神経が集中していて いつも 見守っている 気が抜けないって思いがありました  でも 下に子供が出来ると 周りからのサポートもありましたが 気持ち的に 両方気にかけなきゃって思いながらも どこか 余裕を持って見守ることができました 子供の面倒を子供が見てくれるかどうかは ちょっとわからないですねえ  その子供によってだと思います  私の知っている方は10歳子供の歳が離れています  中学生くらいなら 二 三歳の下の子供を頼んでも ちょっと 買い物くらいなら いけそうですから そこは 楽ですよね お風呂にも 入れてもらえるし  でも歳が近いと わざわざ児童館とかにいかなくても 子供同士のやり取りがあり 兄弟間での学びがあります ちっちゃい時は 大変だけど 夏休みなんかは 歳の近い兄弟がいると 楽しそうですよ とくに 男の子だと 水鉄砲やボール遊びなど 隣の子供たちなのですが いつも いっしょに遊んでいて 小学生になったので ママの手もだいぶ放れたみたいです でも けんかはありますから 親は大変かもしれませんね あと 子供を産むことは その人の年齢や身体の具合によってもかなり違います  でも 一人目より 二人目は おっぱいを 夜中にあげるのも 大変に感じるし 自分の年齢が上がった分だけ 疲労の抜け方は 違うといえば違いますね ただ 子供を産む お母さんが まだいらないって思ってるのなら 今時期ではないのかなって思います  10ヶ月 おなかにもって 産んで そのあと おっぱいやオムツとか 世話をするのは 母親ですから やっぱり 望み 望まれた 親子が一番幸せなのかなあって思いますよ  子供が うるさくても 割と平気な人と そうではない人がいると思います  また だんなさんが 夜 すごく遅く帰ってくるとか よく出張するとか 条件によっても 育てやすいかどうかは 違ってくると思います 私は 個人的に歳が近い方が楽しいと言う考えですが それは人それぞれ  また めぐり合わせで 双子ちゃんを産んだ方も 何人か知っています  みんな 結構 りっぱにがんぱっておられます 環境が人を変えていくのかなあ って 思います なるように なる といえば なるかなあ なんて 気楽な考えの私は思います 私自身は 上の子どもに障害があり 子どもの年齢は 五歳離れました  大変で どうしても 無理だったのです  大変でも 下の子供は 産んでよかったなあって思います 

noname#147660
質問者

お礼

貴重な経験談ありがとうございました!参考になります。

  • hotkarin
  • ベストアンサー率47% (178/376)
回答No.6

(1)について、 私自身の話ではなく友人から聞いた話です。 その友人は一人っ子。ご主人も一人っ子のご夫婦ですが、その友人が妊娠中に「この子は、おじ・おばもいないし、いとこもいないことになる。だからきょうだいは多いほうがいいかなって思うんだよね」って言って、3人出産してました。 確かに一人っ子同士の結婚となると、そういう親戚はいなくなりますからね。 その友人は、自分のいとこたちととても仲が良かったので(きょうだい替わりだったのだろうと思います)、いとこが一人もいないという状況をかわいそうだと思ったのかもしれません。 もう一人、別の友人の話です。 その友人は当時お子さんが一人だけで、このまま一人っ子でもいいかと思っていたそうです。 そんなとき自分のお母様が亡くなられて、お葬式などの段取りをしなくてはいけなくなりました。 「このときほどきょうだいがいて良かった!って思ったことはない」って言ってました。 親のお葬式って大変なのは当たり前ですけど、特に精神的につらいみたいなんですよね。その友人は3きょうだいだったようで、3人でいろいろ話し合えたし気持ちも共有できて本当に良かったみたいです。 それで「こんなつらいこと、たった一人だけに背負わせることはできない」って思ったそうで、将来気持ちを共有できる人がいたほうがいいと思って、下の子を産むことを決めたらしいです。 私が聞いた話で、印象的だったものを載せてみました。 (2)について 年齢差は、どうなのかなぁ。4歳くらい離すとだいぶ楽という話は聞きましたけどね。 ただ、2歳差で出産した自分と、4歳差で出産した自分はどうやっても比べられないですから、何歳差がいいという話は難しいかなと思いますね。 どの年齢差で出産しても一長一短あります。ということは、どの年齢差で出産しても結局は変わらない気がしますけどね。 大変な部分と、楽な部分がそれぞれどの部分かの違いだけなので、一概に言えないと思います。 ということは、何歳差でも同じかなっていう結論になりますね。あ、私が思うに、ですけど。 (3)について、 (2)と関わる部分がありますが、あまり上の子に期待しないほうがいいと思いますよ。 期待していると、裏切られたときにそのイライラが上の子に向かってしまいますから。 下の子の面倒を見る」「年齢が◯歳だから育児が楽」って、本当に親の身勝手な期待なんだと思います。 ↑こういう部分は、まず期待しないほうがいいような気がしますね。できないのが当たり前で、たまたまやってくれたら儲けものって程度でないと、上の子がかわいそうな気もします。 ただ、上の子にしっかり愛情をかけてあげていると、それを下の子にも分けてあげられる子になると思いますよ。 下の子を大事にするお兄ちゃんになって欲しかったら、お兄ちゃんをしっかりかわいがることが大事かなと思います。 うちには子どもが数人いますけど、1人を育てていた時よりも今のほうがはるかに楽に育児してますよ。 子どもが1人って、手も目もかけてあげられるけど、その分余計な部分も目に入りやすいですからね。 その余計な部分にイライラして育児がつらくなるということもあるので、子どもが数人いたほうが私の意識が分散されて、適度に放っておけるようになります。 ほどよく鈍感になるというか、細かいことで目くじら立てなくなったりするので、余計なエネルギーを使わなくなりました。 だから今は1人を育てていた時よりも、肩の力が上手く抜けて楽に育児できていると思います。 子どもが複数いるということは、そういうメリットもあるのですよ。もちろん大変な部分もありますけどね。

noname#147660
質問者

お礼

参考になります。ありがとうございました!

  • kocchan8
  • ベストアンサー率9% (25/262)
回答No.5

上が5歳男、下がもうすぐ2歳女です。 私も一人っ子でもいいやと思ってましたが、旦那が欲しがり二人目を産もうと決意しました。 が、なかなか妊娠せず…結局4歳離れてしまいました。 周りは2歳差が多いですね、3歳差だと入学式、卒業式が大変らしいです。 4歳差は楽です、昼間上の子いませんから、ゆったり育児できます。デメリットは保育園や学校に何年も行かなきゃ行けないことですかね。 うちのお兄ちゃんは妹をとても可愛がってます、ふたりで一緒に遊んでるので家事が楽な時もあります、将来妹をお嫁さんにするーとかかわいいこと言います。 大変だけど二人目を産んで良かったです!

noname#147660
質問者

お礼

幸せそうでうらやましいです。参考にさせて頂きます。ありがとうございました!

  • ahah14
  • ベストアンサー率23% (402/1679)
回答No.4

2児の母です。 上の子が2歳、下の子が1歳で1歳8ヶ月差です。 そして3人目妊娠中で、2番目との差は同じく1歳8ヶ月差になる予定です。 1 私自身は3人兄弟なので、一人っ子の気持ちは分かりませんが、 兄弟が居てよかったと思ったときは、父が亡くなったときに同じ悲しみを分かち合え時、 大人になって兄弟がいるとこんなに心強いんだと感じました。 うちも、もし私達夫婦が突然死んでも、姉妹で協力してくれたらと思ってます。 そういう意味でうちは一人っ子の予定にはしませんでした。 2 何歳離すかは、質問者さん夫婦の考えや余力にもよると思いますが、 うちは、早めに産みきってしまいたいタイプです。 経済的にパートなどもしたくても、子供が小さいと動きにくいし、 早くみんな大きくなってくれると、早く社会復帰できるかなと考えてます。 年が近いと、1日の過ごし方が同じなので、お昼寝も一緒にしてくれるし、 遊び方にもあまり差がなくて危なくないし、同じようなものに興味があるし、 ご飯も同じようなものでいいし、すべてが一緒に済むので楽です。 3 うちは女の子なので参考にならないかもしれませんが、 面倒をみてくれるというのはまだないかな。。。 強いて言うなら、上の子が最近になって「(下の子)ちゃんがお口に入れてるの危ないから取って」ってお願いすると取ってくれるようになったり、ここで待っててと言うと二人で待ってくれてたりするようになりました。 もとからあまり期待はしていなかったので、そんなことをしてくれるだけでも親としては助かります。 本当に面倒を見てもらいたいなら、従姉が10歳差で3番目が産まれてましたが、お風呂に入れてあげたりと、 小さなママをしてました。 経済的に気になるなら、それこそ離さずに産むのもいいと思います。 何歳か離れると、ある意味楽ですが、幼稚園行事や小学校行事に連れて行かなくてはいけないし、 一番大変なのは、小学校・幼稚園と別々に兄弟が行っていると、行事ごとがしょっちゅうで大変とも聞きます。 年子や2歳差なら幼稚園が同じ時期もあったりすると、それだけで働き安いし。 ご自身の時間が欲しいならば離して子育てをすると、トータルも長くなるので、ご自身の時間が取れる日は遠くなる一方かと。 二人目が生まれると、また考え方が変わって育児を楽しめますよ。 私はここ3年自分の時間なんてとったことないですが、一番可愛い時期にべったり一緒にいて、 子の成長を楽しむんでます。 大変なことイライラすることいっぱいありますが、がんばりましょうね。 参考まで。

noname#147660
質問者

お礼

かなり参考になりました!詳しくありがとうございました!

  • crehalala
  • ベストアンサー率31% (10/32)
回答No.3

こんにちは。 わたしはまだママではないのですが、一人っ子の立場から意見を言わせてください。 一人っ子はオススメしません。 たしかに一人っ子は経済的に楽かもしれませんし、小さい頃はおもちゃも食べ物も愛情も独り占めできていいのですが、 大人になったときにとても不安でプレッシャーを感じます。 親がいなくなったら一人… 親が病気になったら… 孫の顔を見せられるのも自分だけ… まぁ、ネガティブに考えすぎかもしれませんが、やはり周りの兄弟姉妹がいる子たちに比べるとプレッシャーをいっきに抱えている感じがします。 兄弟姉妹がいる子のほうが良い意味で自由奔放に生きてる感じですね。 父がよく「もう1人くらい子供がいたら、あんなに過保護にならなかったのになぁ」と言っています。 もちろん何人いても可愛いでしょうし心配でしょうが、一人だからこそその子にばかり集中してしまってストレスを感じるということもあるようです。 できたらあと一人くらい産んで、にぎやかで楽しい家庭を作っていってほしいですね。

noname#147660
質問者

お礼

一人っこの貴重な意見が聞けて良かったです。参考になりました!ありがとうございました。

  • RXH7
  • ベストアンサー率18% (216/1186)
回答No.1

1)現代は一人っこが多いと思いますが、やはり一人っこだと可哀相なのでしょうか?体験談などあったら教えて下さい。 大切なのは、それぞれの環境の長所を生かすことです。 一人っ子の長所と短所、兄弟姉妹がいる長所と短所、それぞれです。 短所を出来る限り補えれば、どちらも長所だけが浮き上がります。 “ないものねだり”は、悪影響しか及ぼしません。 二人目を考えたとして、今の育児でも時々イライラして精一杯なのに、二人目ができたら自分の時間がさらになくなりイライラが増して今世間で虐待のニュースを良く聞くし、自分も虐待してしまうのではないかと不安です。 4年くらい歳を離せば上の子が下の子の面倒を見てくれるから楽なのかな?と私は考えていますが、周りからは「ぽんぽん産んだ方が楽」と良く耳にします。 育児の間に自分の時間がそんなに必要ですか? 子どもを育てると言うことは、ある時期子どものためにすべてをかけるという “覚悟”です。 覚悟ができていなければ、子どもに想いは伝わりません。 最悪、虐待するか放棄するかになります。 (2)何歳くらい離すと子育てしやすいでしょうか? 育児にかける時間の問題です。 歳が離れれば離れるほど、育児にかかる年月は長くなります。 (3)男の子でも上の子は下の子の面倒を見てくれますか? 経験談などあったら是非教えて下さい。 よろしくお願い致します。 関係ありません。 どういう第一子に育てるかです。 第一子は、家庭におけるリーダー的存在になります。 リーダーとして育てれば、面倒見の良い長男長女になりますし、 そうでなければ、赤ちゃん返りしたり、わがままになります。 うちの長男は2歳でおにいちゃんになりました。 母親のお腹に次男が宿った時から、 お兄ちゃんになること、お兄ちゃんの役目、 弟をかわいがること・・・・ずっと伝え続けてきました。 生まれてからもずっと弟の面倒を見てくれて、 兄は弟を可愛がり、弟は兄に従う。 この関係は今も変わりません。 大学から夏休みに帰省した弟を、社会人の兄が遊びに連れて行ったりしています。 食事の席順や、車に乗る座席の場所とか、 ちゃんと統制が取れていますよ。 ちなみに、弟はスポーツで高校日本一になりました。 身体もはるかに大きく、実績もありますが、それでも兄をたてます。 自慢の弟と、尊敬できる兄と言う関係ですね。

noname#147660
質問者

お礼

素晴らしい兄弟でうらやましいです。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 旦那の子育てについて

    私は二人の子供(2歳と0歳)と妻の4人家族です。 つい最近、下の子が生まれて嫁の親がいま、自宅に きて家事などを手伝ってもらっています。 その中、上の子が風邪を引いたので、明日病院に 連れて言って欲しいと言われました。会社を休んで 欲しいと言われてしまい困っております。 嫁は退院して10日ぐらい経ちますが2週間は安静にしろと 言われたので安静にしないといけないからと理由と下の子を 面倒見ないといけないので、上の子の面倒をみていたら妻と 下の子に風邪がうつるから面倒みることできないと言われて。 しかも会社を2日連続で休んで欲しいと要望がありました。 しかも当たり前のように「宜しく」と・・・。 嫁の事情は解るのですが、世間の子育てママは、やはり旦那の 協力のもと対応しているのでしょうか? ※ちなみに嫁の親は自分の家に泊まって対応してもらっていますが  血圧が高く膝が痛い、腰が痛いと言っている状況でうちの両親は  うつ病で面倒が難しい状況です。 一応、自分は土日などは、上の子を外に連れていったり、家の掃除や お風呂掃除や上の子をお風呂にも入れています。 平日は会社の出社前にできる範囲(ゴミ捨て、布団のかたす、洗濯物をたたむ)で から出社しています。 それでも全然育児に協力していないと嫁に言われておりますが、世間のお父様方は もっと子育てをされているのでしょうか? 嫁から言わせると、全然協力してくれていないと言われており、離婚するまでと 言われております。たまにはイライラしていて、殴られたり蹴られたりします。 自分がダメなのか世間の声を聞きたいなぁと思い質問しました。

  • 子育てがツライです。

    子育てがツライです。 2歳6ヶ月(男)と8ヶ月(女)の2児の母です。 上の子が反抗期真っ只中で本当にどうしていいかわかりません。 日ごろから私もイライラすると叩いたり怒鳴ったり蹴ったりしていました。 でも頭の中ではイケナイ事と思っていたので主人に事情を説明して二人で手をあげない事・あまり怒らない事と約束をしてもらいましたが、また最近になって怒りやすくなったり叩いたりしてしまいます。 もう虐待の域かもしれません。 主人はその約束以降、全く子供に対して怒りません。 私も怒る回数・叩く回数は激減しましたが、それを抑えれば抑える程イライラします。 最近ではイライラしてはいけないと思い、食事だって掃除だって怠けて自分がイライラしない様にしていますがやっぱり魔の2歳児にイライラしてしまいます。 近くに姉が住んでいますが、姉の子供も2歳なんですが私とは正反対の姉は、お菓子を欲しがれば与えて食事もファーストフードも多く夜中12時過ぎまでDVDを見させて朝は10時に起きると一見ダラしない生活をしていますが、子供は何だか幸せそうです。 優しいママが大好きとゆう感じがしています。 私は食事や寝る時間やお菓子など比較的厳しいせいもあってか、常にイライラしていて上の子も何だか窮屈そうに感じています。 そのせいか上の子は私意外の大人が大好きです。 多分、私がイライラしているから私の事が嫌なんだと思います。 主人はとっても優しいです。 何より私の事を一番に考えて行動してくれます。 ですが激務の為、あまり家にいません。 母も他界し父は病気で誰にも頼れません。 子供のいる友人達は実家に頼ったりして、子供を預けて外出したりして何だか幸せそうで羨ましいですし何より祖父母の協力もあって穏やかな子供になるんだろうな~っと思ってしまいます。 私の子供は反抗期もあってか、乱暴だし自信なくなります。 怒っては謝って・・・その繰り返しです。 子供の寝顔を見ていると涙が出てきます。 こんなに可愛いのに怒ってばかりで本当に可哀想になります。 本も何十冊と読みました。 色んなリフレッシュの方法も試しました。 でもダメです。 やっぱりイライラした後の自分にあった対処を見出すまで、どんなリフレッシュも一時で終わりなんです。 どなたか厳しい言葉でもいいです。 もっと穏やかに子供と向き合いたいんです。 本とかでも構わないです。 教えて下さい。 一度児童相談所にも電話しようか悩んでいますが、とりあえず皆さんの言葉が聞きたいです。

  • 子育て★イライラしちゃいます。。。

    はじめまして、よろしくお願いします。 2歳4ヶ月と4ヶ月の子供(2人とも男の子)の母親です。 最近何だか、イライラしてしまいます。 しかも上の子に。。。赤ちゃん返りはないのですが、 下の子の昼寝になると、音を出したり、叫んでみたり・・・ イヤイヤ病もそんなにありませんが、昼寝となると ちょっぴり意地悪になる様な気がします。 やきもち?なんでしょうか? 昼寝・授乳以外は、上の子と遊んでいるんですけどね。 せっかく寝たかと思うと、大声で叫んでみたり。 毎日1回は爆発してしまう自分が嫌になります。 「寝たら一緒に遊ぼうね」といっているのですが。 私の反応をおもしろくてしている様ではなさそうなんです。 一体何なのでしょうか? そんな経験をされた方、どのようにされていましたか? よろしければ、アドバイスしてください。

  • 二人の子供の子育て

    今の時期って暑いし、子供を連れて外に出るのも大変ですね。 うちは2歳のお兄ちゃんと、一ヶ月の次男がいます。 2歳児って一人でもみているのが大変な時があるのですが、 このように下の子がまだ小さい時に上の子を皆さんが どのように面倒をみていらっしゃるのかと思いました。 こうしたらいいのでは?というのでは無く、出来れば うちはこうしていたよ。というお話を聞かせて頂けたら と思います。

  • 子育てについての勉強

    私は虐待をされて育ちました。 なのに子供を産んでしまい(未婚)虐待をしてしまいました。どう対応すればいいのかわからなかったです。子供は現在別居中です。私には二度と会いたくないと思っているのも分かります。私自身、親には二度と会いたくないからです。 親にされた事はすごく嫌でした。子供にも同じ思いをさせたくないと思い、気持ちを抑えようとし、身体的虐待をしない代わりにネグレクトになっていました。 保育園からいろいろ聞かれ、それがネグレクトだったという事も後で知りましたがもう時すでに遅し。 虐待とはどういう事なのかを知り、私自身、愛着障害とAD/HDがあった事も知ったので現在治療中です。子供にも愛着障害と広汎性発達障害があり、その治療方法も勉強中です。子供にイライラしたらどう対処すればいいか、育てにくい子の育て方、無償の愛とは何か、本をたくさん読み勉強しました。 現在彼氏がいて「いつか結婚したい。子供も欲しい。」と言われていますが、虐待歴のある私。いくら勉強をしたといえその後は子供に会っていないので、勉強の成果が発揮されるのかも分かりません。我が子より小さい姪が2人いるのでよく会っていますが、我が子と違い、姪は可愛がれます。我が子がやったことと同じことを姪がやっても、怒らずに対応出来ました。こういう時どうしたらいいか勉強した事を思い出し、一度深呼吸し、対応したので上手くいきました。でもこれは他人の子だから出来たかもしれない。 彼との子が出来ても、姪と同じように接することが出きるか悩みます。 そもそも虐待歴のある親は子供を産む資格は無いとも思います。 子供を欲しがっている彼とは別れるべきでしょうか? 勉強の成果を信じて、もう一度子育てをやり直すなんて甘い考えだと思いますか? 命ですもんね。出来なかったらまた可哀想な子供が増えるだけですし。

  • 年子ママ(もしくは経験者)さんに質問です。こんな葛藤はありませんか?

    現在、1歳半の長男と、3ヶ月の次男の母親です。 年子になるのですが、最近子育てをしていて葛藤があります。 ちょうど上の子が8ヶ月くらいになったとき、2人目が欲しくなり幸いすぐに授かることができました。 うちは実家も遠く、主人も忙しいためほぼ1人での子育てになっています。すると、どうしても日中、1人で2人の子供をみているのに限界があります。どっちかを泣かせたままにしていたり、2人同時にぐずると わたし自信イライラしてしまったり。。。 上の子は1歳半を過ぎ、ようやくいろいろなことが出来始めとても成長の著しい時期で、何とも言えず可愛い盛りです。もっともっと一緒に遊んで欲しそうです。しかし下の子もいるため、切ない顔をして我慢している様子が子供ながらにうかがえます。 また、下の子は少々泣いていてもほったらかしのことも多いです。 愛情はありますが、どっちつかずな子育てをしているような気がしてなりません。 そんな様子をみた主人が先日、「もう少し間隔をあけたほうがよかったな(笑)」となにげなく言ったことから、少しいろいろ考えるようになりました。 わたしたちは子供が可愛くて、もう1人欲しいな、って単純に思って2人目を授かったのですが、子供にとっては自分が満足に親を独占できない状況で、可哀想なのではないかと思うようになりました。 わたしとしては精一杯2人同じように愛情を注いで子育てをしているつもりですが、やはりテレビやDVDに頼ったりしてしまっている部分も多く、反省の日々です。 このような葛藤があった方いらっしゃいますか? また、逆に年子でよかった!と思えるところはどういうことがありましたか? 是非、経験談をお聞かせいただければと思います。よろしくお願いします。

  • 2人目の子育て

    こんにちは。 6月に2人目を出産しました。 2人目はみんな楽といいますが、ウチはぜんぜんそう思えなくて。 夜は寝るのですが、昼間はほとんどグズっていて抱っこばかり。 家事も合間合間をぬってやっている状態。1人目もそんな感じだった のですが、2人目は楽に思えるかな?と思ったのですが、同じでし たね。上の子は昼間は保育園に行っているので、まだ楽なのですが。 まだ2ヶ月ちょっとですが、新生児のグズリに参ってしまって。 そんなママさんいますかー?

  • 二人目の妊娠で子育てに不安があります・・

    現在、1歳10ヶ月の娘と妊娠4ヶ月目に入った母です。 下の子が生まれても上の子は保育園に預ける予定はありませんが(金銭面などの理由で)、二人目を出産したら正直二人の面倒をどう見ていったらいいのか今から不安があります。 そこで、現在(過去にでも結構です)幼稚園に入る前のお子さんと生まれたばかりのお子さんを育てられた方がいらっしゃったら、どんな生活だったか体験をお聞かせください。 (保育園など預かってもらってたという方以外で) 現在、一人の娘だけでも結構しんどいし、雨の日なんて一日が長くて仕方ありません。夜もやっと寝てくれるようになったのに、これでまた赤ちゃんの夜鳴きが始まると思うと、上の子も赤ちゃん返りしてしまうんじゃないか、とか、よその子は保育園などに行ってどんどん成長していってしまうのにうちの子だけ遅れるんじゃないか、とかいろいろ考えてしまいます。 つわりのせいもあるのかもしれませんが、日々落ち込んだりイライラしたり不安ばかりつのります;_; どうか、相談にのっていただけますでしょうか。

  • 2人の子育てがつらい

    4歳と2歳の子供がいます。仕事で主人の帰りが毎日遅く、いつも子供が寝てから帰ってきます。また土曜日は朝からテニスに行ってしまい、帰ってくるのは午後になります。日曜日は頭痛がすると言って昼ごろまで寝て、あとは寝たり起きたりしており、子供を連れてどこかに遊びに行くと、頭痛のせいで機嫌が悪いです。 また先日の下の子のママ友達の話だと、彼女は毎日2回子供を公園に連れて行き、絵本もたくさん読み、しつけは怒らず、叩いた事もなく、何度も説明して分からせるそうです。 そのお陰か、うちの子より遅い生まれなのに、体も大きく言葉も早く、どこに行っても物おじしません。「すごいねー」と言いつつ少し悲しくなってしまいました。 それに比べてうちの子は、少しの事でよく泣き、人見知りしまくりで、言葉も遅いです。下の子に上の子ほど手をかけてあげれなかった事や、たまに叩いてしまう事、私に余裕がない事が原因なのだと自己嫌悪してしまいます。 なるべく毎日2人を外に連れて行って遊んでやり、絵本もたくさん読むように努力したり、感情で怒らないように話したり努力するのですが、ある時気持がぷっつり切れてしまう事があります。子供に物を投げてしまったり、感情で叩いてしまうことさえあります。 毎日2人の子供の面倒を見るのが体力的にも、精神的にも辛くなることがあり、子供たちに八つ当たりしてしまうこともしばしばあります。子供達がけんかが多く、2人がその都度私に泣きながら訴えて来たり、2人が競争するかのように私に様々な事を要求してくるので、イライラしてしまうのです。 主人も仕事で疲れているから、テニスぐらい行かせてあげたいし、ゆっくり寝る日があってもいいとは思うのですが、それとは裏腹に刺々しい言葉を主人に言っている時もあります。 子育てのうまくいっていないところや、気になるところは全て私のせいだと思っており、最近ちょっと元気がないです。 もやもやしてて、乱文になってしまってすみません。私がこんな風だと、家族みんなに良くない影響が出てしまいそうです。何かお言葉頂けると助かります。お願い致します。

  • 3歳、4歳違いの子育てでメリットデメリットを教えてください。

    今、1歳8か月の子供がいます。 その後、妊娠したのですが残念なことに流産してしまいました。 産婦人科に行くと小さな生まれたばかりの赤ちゃんを目にする機会が増えて、また赤ちゃんが欲しくなりました。 主人にそろそろ子供を作ろうと相談したのですが、今できると3歳違いで高校、大学と入学する時にいっきにお金が出ていくから勘弁してくれと言われてしまいました。 4歳違いなら上の子もお姉ちゃんになるし、育児もお金も多少楽になるから、よく考えてほしいとも言われました。 私は4歳違いになってしまうと、上の子が下の子の面倒を見てくれてお姉ちゃんになるのはいいのですが、褒められることで自分をいい子に見せようとちょっと無理をしてしまうのではないか、我慢してしまうのではないかと心配してしまいます。心配しすぎなのでしょうか? 3歳違いだと、ちゃんと喧嘩もして程よくお姉ちゃんでいられる気がするのです。 子供は授かりものなのですが、やはり金銭的に厳しいのも現実です。もちろん、子供が幼稚園に行きだしたらパートで働くつもりです。 皆さんの子育て経験やメリット、デメリット、ご意見を聞かせてください。よろしくお願いします。