• 締切済み

子育て中、ピアニストは夏休みの練習は?

子供がいます。 ピアノが専門です。 出産後、下が幼稚園まではほとんと練習時間が取れず、小学校に入ると夏休みが練習時間が取れません。 ピアニストの上原彩子さんは、3人お子さんがいて、ピアニストをバリバリに続けていてすごいです。 小学校の夏休み中、学童は嫌がるし、ママのいる家がいいって、寂しい思いをさせたくないように頑張っています。 ピアニストでお子さんがいる方、子供を預けないで練習時間を確保している方、どうしていますか。 三度のご飯の仕度や、時々お出掛けにも付き合わないといけないです。 こどもほったらかし別行動は小学生卒業まではしないつもりです。 私の要領が悪いのかもしれません。まずは体力が欲しいです。 夏休みでない時はたっぷり練習できていますので、辛いのは夏休みだけです。 春休みとかは猛暑もなく過ごしやすい気候ですし休みの期間は短いですから。 お子さんが家にいてピアニストさん、夏休みは練習どうして確保していらっしゃいますか?

• 音楽

みんなの回答

回答No.2

ピアニスト・・という言葉を書かれていらっしゃるということは、 お仕事なのでしょうか? もし、お仕事で無い場合は・・。 その時その時の小さい短い時間でも、研究やその他 つまり練習と言う言葉をどう考えていっているのかわかりませんが、 ピアノを弾くだけが練習ではありません。 その部分をうまく考えないと、いくら自分なりの練習をしても上手くならないし、 音楽そのものとして成り立ちませんね~! お子さんが一番大切なのでは?と思います。 だからといってお子さんの所にいつもお母さんがいる・・という事が一番大切とは限りません。 お母さんがピアノを真剣にやっていて、お子さんもそれなりにお母さんのことをわかってもらいながら(勿論寂しい思いもする事も沢山あると思いますが) お子さんとのコミュニケーションを考えながら両立させるしか方法はありません。

• E-1077
回答No.1

普通です。 子供は勉強する、お母さんは練習する。 です。 昼だけちょっといつもより面倒ですけど。それでもおやつまでまた、子供は遊ぶ、お母さんは~と別行動です。 ほったらかしっていうのは、語弊があると思うよ。 自立と言い換えたら、良いのではないかしら。 鍵盤を叩くだけが練習じゃないしね。 効率よくスケールカデンツだけ全調弾いて、練習曲なんかを弾いて、二時間くらいなら放置と呼ばないのでは?同じ部屋に居てもいいじゃないの? 今は他の仕事もしながらの、兼業ピアニストですけど・・・・。三度のごはんの支度っていっても・・・・。朝にお弁当を作ってしまうっていう人もいるしねえ。我が家の子供は私のお昼ご飯を作ってくれる子でした。仕事してたりピアノ弾いたり他の楽器やったり、生徒が着たりと忙しいのですが、「磯辺焼き作ったんだけど~食べる?」って持ってきてくれる。小学校低学年でしたね。危なくない料理を少しずつ教えておくと良いよ。 学校に行っていると思って、宿題などさせればいいのよ。あとは危なくないようにだけしておく。一緒に出掛けるときは思い切ってそれに集中してあげて、帰って来たら、「一時間頂戴ね」と言って練習するとかさ。 当たり前の事にしてしまえば、楽になると思うよ。