• ベストアンサー

ピアニストは一日何時間練習するのか?

ピアニストって一日何時間練習するのが普通ですか? ピアノコンサートに行き子供が疑問に思ったみたいで。 平均何時間とかないでしょうが、一日どれくらい練習してるのか分かるデータがあれば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yana1945
  • ベストアンサー率28% (742/2600)
回答No.2

学校に通っているときは、学校での練習を除き、1日3時間。 休みの日は、6時間。 長期休暇の間は、7~11時間。 これを、小学校2年~36才まで続けて、何とか使い物になるかどうかです。 娘のピアノの先生です。

ladybaby
質問者

お礼

視察深いご回答ありがとうございます。 知識が増えました。感謝です。

その他の回答 (1)

回答No.1

質問にまっすぐ答えられないと思いますが、お返事させていただきます。 私は今年ピアノで大学受験を考えていますが 休みの日は起きてるときの半分は練習しています。 私の友達で、学校終わってから夜9時までとか 休みの日は一日中練習している子もいます。 ピアニストの方もコンサートがある時は おそらく一日中やってると思いますよ。 だいたいコンサートの二日前とか前日は あまり練習しないことが多いと思います。

ladybaby
質問者

お礼

感謝してもしきれない位ありがたい回答でしたo(^-^)o 受験上手くいく事を願ってます♪

関連するQ&A

  • 子育て中、ピアニストは夏休みの練習は?

    子供がいます。 ピアノが専門です。 出産後、下が幼稚園まではほとんと練習時間が取れず、小学校に入ると夏休みが練習時間が取れません。 ピアニストの上原彩子さんは、3人お子さんがいて、ピアニストをバリバリに続けていてすごいです。 小学校の夏休み中、学童は嫌がるし、ママのいる家がいいって、寂しい思いをさせたくないように頑張っています。 ピアニストでお子さんがいる方、子供を預けないで練習時間を確保している方、どうしていますか。 三度のご飯の仕度や、時々お出掛けにも付き合わないといけないです。 こどもほったらかし別行動は小学生卒業まではしないつもりです。 私の要領が悪いのかもしれません。まずは体力が欲しいです。 夏休みでない時はたっぷり練習できていますので、辛いのは夏休みだけです。 春休みとかは猛暑もなく過ごしやすい気候ですし休みの期間は短いですから。 お子さんが家にいてピアニストさん、夏休みは練習どうして確保していらっしゃいますか?

  • ピアニストのような13歳、どのような練習を?

     ピアニストの中村紘子さんが「12歳まで、ピアニストの域に達することが出来る」とおっしゃっていたのを読んだのですが実際、小林愛実さんなど大人と変わらないほどの技術を身につけたお子さんって一体どんな過酷な練習をしたのだろうと思ってしまうのですが、中村さんによるとピアノは語学やスポーツと変わらないそうです。英語がペラペラしゃべれる帰国子女はごく当たり前ですがそのような感じでピアノも弾けますよと言うことなのでしょうか?語学は発音が問題で12歳を境にネイティブ英語か日本人英語かに分かれてしまいます。まあ発音は訓練次第(完全にはむり)でしょうが。

  • ピアノ 練習時間

    ピアノを習う小中学生、または高校生は、(人によりけりでしょうけども)毎日どれくらい練習していれば時間的に「平均的」な部類に入るでしょうか。回答者様は毎日どのくらい練習していましたでしょうか?現在どのくらい弾けるようになりましたでしょうか。 自分は現在十代後半でピアノはほぼ大人からのスタートですが、忙しさを理由に練習をサボりたくありません。作ろうと思えば時間はいくらでも作り出せると思うからです。そこで「時間的に」はどれくらい練習すればどのくらいのペース(早い・普通・遅い)なのか参考にしたいです。

  • 音楽家が練習ばかりしているのは無意味?

    私は海外で音楽、ピアノをやっています。先日音楽学校を卒業しました。 私のピアノの先生はピアニストなのですが、もちろん何十年も毎日数時間練習しています。 そして、コンサートをしています。 毎回素晴らしい演奏です。 数時間の練習は必須です。 50代の知り合いの写真家(男性)が、個室で一人、誰とも会話せず練習し続けるなんて、何にもならない。 自分の世界に閉じこもっているだけ。 と批判していました。 皆さんはこの男性が言ったことをどう思われますか? 正しいのでしょうか?

  • 神童とよばれるピアニストの練習方法とは?

    11月3日から公開される「僕のピアノコンチェルト」の主人公「テオ・ゲオルギュー」や、「エフゲニー・キーシン」その他の神童と呼ばれるピアニスト達は、数年でコンチェルトなどの難曲をこなしてます。 どうしてそんなに早く上達できるのでしょうか?生まれ持った天才だから出来るのか、それとも特別な練習法をしているのか?ハノンやピッシュナなど駆使しているのか?お詳しい方がいらっしゃいましたらお教え頂きたいのですが…。 ピアノを教えるときの参考になります。よろしくお願いいたします。

  • ピアノ(ピアニスト)に詳しい方

    素人でも、是非一度コンサート、リサイタルに足を運ぶべきピアニストは誰でしょうか。 昔 少しピアノの習っていた程度で、ピアニストの名前はほとんど知りません。 特集番組などを見て、フジコ ヘミングさんはとても気になっています。 クラシックの著名な曲はなんとなく大体知っていて、練習曲や技巧的な曲よりはストーリー性があり、情景が浮かぶ曲が好きです。 オーケストラでは愉快な鍛治屋、ピアノ曲ではショパンやモーツァルト、ラベルに好きな曲が多いです。 そんな私が一人で、初めてピアニストの公演に行ってみたいと思うのですが、初めてですし、なかなか高い方もいらっしゃるので、アドバイスをいただいて背中を押していただきたいのです。 できれば来年2月までで広島公演がある方で、ピアノに詳しい方オススメのものに行きたいと思っています。 個人の好みがある、というのは重々承知の上での質問です。よろしくお願いします。

  • プロのピアニストの生活

    いろいろ調べてみると、ピアニストの人は 生まれて3歳くらいから、1日10時間くらい練習するのが普通だそうですが、 御自身で経験した何か、そういうスパルタ教育的な凄まじい話があったら 教えてください。 両親からご飯抜きで練習をやらされたとか、殴られながら練習したとか。

  • ピアニストの動き

    ピアニストの動き プロのピアニストの方は、やたらと激しく変な動きをして弾いていますよね。 僕はどうもあの動きが気持ち悪くてドン引きしてしまうので、誘われても聴きに行こうと思えません。 とはいえ、ピアノの生演奏は好きなんです。 学校の音楽教師とかは普通に弾いていたように思うのですが、プロはなぜあんな弾き方をするのでしょうか? 単なるパフォーマンス? 必要な部分だけ動かして、もっとスマートに弾けないものなんでしょうか? ピアノを聴く以外に意識を向けさせて欲しくないのですが・・・。気が散って仕方ありません。 静かな動きで激しい曲を弾ける人はいらっしゃらないんでしょうか? いろいろ疑問だらけで申し訳ありませんが、お分かりになる方、よろしくお願いいたします。

  • ピアノコンサート初挑戦!お勧めのピアニスト教えて下さい。

    最近ピアノに興味があって、コンサートに行ってみたいと 考えるようになりました。クラシックが好きです。 お勧めのピアニストやコンサートがあったら、 教えてください。

  • 公立中学に通いながらピアニストを目指す方

     公立中学に通いながらピアニストを目指して日々練習に励んでらっしゃる方が居たら質問したいのですが、基本的には必ず部活に入らなくてはいけない環境の中、又 勉強の方も忙しいと思うのですが 部活・勉強・そしてピアノの練習・・・どの用にそれぞれ時間をとって日々過ごしているのか、お聞かせ下さい。