• ベストアンサー

ピアニストは一日何時間練習するのか?

ピアニストって一日何時間練習するのが普通ですか? ピアノコンサートに行き子供が疑問に思ったみたいで。 平均何時間とかないでしょうが、一日どれくらい練習してるのか分かるデータがあれば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yana1945
回答No.2

学校に通っているときは、学校での練習を除き、1日3時間。 休みの日は、6時間。 長期休暇の間は、7~11時間。 これを、小学校2年~36才まで続けて、何とか使い物になるかどうかです。 娘のピアノの先生です。

ladybaby
質問者

お礼

視察深いご回答ありがとうございます。 知識が増えました。感謝です。

その他の回答 (1)

回答No.1

質問にまっすぐ答えられないと思いますが、お返事させていただきます。 私は今年ピアノで大学受験を考えていますが 休みの日は起きてるときの半分は練習しています。 私の友達で、学校終わってから夜9時までとか 休みの日は一日中練習している子もいます。 ピアニストの方もコンサートがある時は おそらく一日中やってると思いますよ。 だいたいコンサートの二日前とか前日は あまり練習しないことが多いと思います。

ladybaby
質問者

お礼

感謝してもしきれない位ありがたい回答でしたo(^-^)o 受験上手くいく事を願ってます♪