• 締切済み

公立中学に通いながらピアニストを目指す方

 公立中学に通いながらピアニストを目指して日々練習に励んでらっしゃる方が居たら質問したいのですが、基本的には必ず部活に入らなくてはいけない環境の中、又 勉強の方も忙しいと思うのですが 部活・勉強・そしてピアノの練習・・・どの用にそれぞれ時間をとって日々過ごしているのか、お聞かせ下さい。

みんなの回答

  • maruumama
  • ベストアンサー率25% (28/109)
回答No.1

めざしていた人、です。 音大受験をめざしているとすべての時間をピアノに費やしたいのに、クラブにも入らねばならない状況というのは、私も、私の娘も同じでした。 まず、クラブは好みとは関係なく、一番負担の少ない、早く帰宅できるものを選びました。もう、それしかありません。 練習時間はなんとしてもとりたいので、ピアノを消音のものにするか防音室をつくり、夜中でも弾けるようにしました。 宿題は、絶対休み時間にすませ、家で時間をかけないこと。 家での学習も最低限ですませられうよう、明晰な頭脳も必要です。 塾に通わないでも上位の成績をおさめられるようでないと、無理でしょう。 結構、厳しいです。 携帯で遊ばない。これも当たり前です。 友達つきあいもあまりできません。

roma12-15
質問者

お礼

貴重な体験談感謝致します。 子供と一緒に回答を見て・・『やっぱりな~』の連続でした(笑) 来週、中学に息子(将来音楽の道を・・・と考えている長男です)は入学しますが、どの部活に入るかで音楽を目指す人間は将来が左右されてしまう現実に葛藤を覚えます。もちろん、部活だけの問題でもありませんが・・・。回答者様も 大変だった事と・・想像の域を脱しませんが・・お察し致します。 ご意見、参考にさせていただきます。有難うございましたm(_ _)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 中学生からピアニストは目指せるのでしょうか??

    長文です。カテゴリー違いかも知れないので もうひとつ同じのを違うカテゴリーで質問します。 私は中学2年生です。 小さい頃からピアノを習いたかったのですが 親が習わしてくれず、今までピアノに 触れる機会がありませんでした。 私の所では3年生の成績のみ受験に反映されるらしく そろそろ進学先を決めたほうがいいよ、と 先生に言われました。 勉強はそこそこ出来る方だと思うし、体育以外の副教科は がんばれば10取れそうです。 でも受験に関わるとか考えすぎて失敗してしましそうで 不安です。 ここからが本題です。 漠然とピアニストになりたいと思うようになりました。 音楽科の高校にいきたいと考え始めました。でも 音楽科を卒業した後は音大ぐらいしか道がなさそうだし 音大を卒業した後は職があるのでしょうか?? 音楽科を卒業した後普通の大学に進学 できるんでしょうか?(結構有名なところ) プロのなれるのは限られた人だけですよね? それに私は最近独学でピアノを始めただけなんです。 ハノンと、いきなり高度なのかしれませんが 幻想即興曲です。最後まで譜読みしてせん。 10日めぐらいです。 右手と左手は独立して動く(?)のですが 右手がもつれたりします。 やっぱり中2からピアニストになりたいとおもうのは 諦めるしかないんでしょうか?? 今は勉強などする気になれません。 音楽関係がいいです。 (いま吹奏楽部でホルン吹いています) みなさんの意見待ってます。

  • 中学2年生からピアニストは目指せるんですか?

    長文です。カテゴリー違いかも知れないので もうひとつ同じのを違うカテゴリーで質問します。 私は中学2年生です。 小さい頃からピアノを習いたかったのですが 親が習わしてくれず、今までピアノに 触れる機会がありませんでした。 私の所では3年生の成績のみ受験に反映されるらしく そろそろ進学先を決めたほうがいいよ、と 先生に言われました。 勉強はそこそこ出来る方だと思うし、体育以外の副教科は がんばれば10取れそうです。 でも受験に関わるとか考えすぎて失敗してしましそうで 不安です。 ここからが本題です。 漠然とピアニストになりたいと思うようになりました。 音楽科の高校にいきたいと考え始めました。でも 音楽科を卒業した後は音大ぐらいしか道がなさそうだし 音大を卒業した後は職があるのでしょうか?? 音楽科を卒業した後普通の大学に進学 できるんでしょうか?(結構有名なところ) プロのなれるのは限られた人だけですよね? それに私は最近独学でピアノを始めただけなんです。 ハノンと、いきなり高度なのかしれませんが 幻想即興曲です。最後まで譜読みしてせん。 10日めぐらいです。 右手と左手は独立して動く(?)のですが 右手がもつれたりします。 やっぱり中2からピアニストになりたいとおもうのは 諦めるしかないんでしょうか?? 今は勉強などする気になれません。 音楽関係がいいです。 (いま吹奏楽部でホルン吹いています) みなさんの意見待ってます。

  • 神奈川西部は私立中学?公立中学?

    新小4生男子の母です。小田急沿線、小田原近くに住んでいます。 近隣には私立中学は無く、神奈川県の私立中学のほとんどが川崎、横浜地区です。自宅からは、1時間半ないし、2時間かかります。なので、周辺の小学生は、公立中へ進み、公立高校へ進学します。 私立中学受験を考えていますが、ここで質問です。 多くの時間を通学にとられてしまいますので、この分近隣の公立中学に通い少しでも偏差値の高い公立高校を目指した方が 賢明なのでしょうか?小田原や平塚には私立一貫校に負けないくらいの偏差値の公立高校もありますので。 それとも、やはり多くの質問の回答にもありますように、私立中高一貫の環境を、本人が希望するなら与えてあげるのが、良いのか 迷っています。 近隣の公立中学生は、茶髪、歩きながらタバコ等、荒れている様子が伺えます。公立中学に入って、公立高校のトップレベル校に入るのもこれまた大変と思います。 経験のある方、塾関係者の方、私立や公立校の関係者の方、ご意見いただきたく、よろしくお願いいたします。

  • ピアニストは一日何時間練習するのか?

    ピアニストって一日何時間練習するのが普通ですか? ピアノコンサートに行き子供が疑問に思ったみたいで。 平均何時間とかないでしょうが、一日どれくらい練習してるのか分かるデータがあれば教えて下さい。

  • 公立中学について。。。

    公立中学について。。。 先日、中学受験での質問をして、13件もの貴重なご意見を頂き、 全てお返事が出来なくて申し訳有りませんでした。 さて、今回の質問は、、やはり息子の行きたい私立男子校が全部落ちて 公立しかいくところが無くなってしまったら。。。の不安です。 息子は今は、都内の区立小学校に通っています。 学校では校長自らが「学校では宿題を一切出しませんので、自主学習してください」 と全体保護者会で述べておりました。 その時は保護者の方が少しブーイングをした程度でした。 理由は、「先生が多忙の為」との事。 生徒も一クラス25人くらいで、水曜は半日で、土曜は休みで、 部活は無いので部活の顧問とか無いです。 でもって夏休みの宿題も(ドリルとか日記とか…)全く無しです。(自由研究のみ) 私も区立小学校出身ですが、夏休みは色々と宿題有りました。 息子に聞くと「クラスの殆どが学校が終わったら、塾や公文に行ってるよ!」と言います。 だから平日、学校が終わってから、友達と遊ぶ事はありません。 息子は「学校は、友達と遊ぶ為に行くところで、塾が勉強するところだねー」 と言っています。 毎日楽しそうに学校に行くのはいいですけど… (友達に会えるから、月曜日の朝が嬉しいとか言ってます) でもって、脱線してしまいましたが、 公立中もこんな学校ばかりなのでしょうか?? 子供は楽しそうで良いですけど、とても不安になります。 で、偏差値が40以下の私立中学でも、 私立の方が先生は熱心でしょうか? 息子は今、塾の先生と話し合って50くらいを目標にしているようですが、 同居している祖父母は、現状の公立に呆れて(昔はずっとまともだったと言っています。) 40くらいも受けとけばと言っています。

  • 子育て中、ピアニストは夏休みの練習は?

    子供がいます。 ピアノが専門です。 出産後、下が幼稚園まではほとんと練習時間が取れず、小学校に入ると夏休みが練習時間が取れません。 ピアニストの上原彩子さんは、3人お子さんがいて、ピアニストをバリバリに続けていてすごいです。 小学校の夏休み中、学童は嫌がるし、ママのいる家がいいって、寂しい思いをさせたくないように頑張っています。 ピアニストでお子さんがいる方、子供を預けないで練習時間を確保している方、どうしていますか。 三度のご飯の仕度や、時々お出掛けにも付き合わないといけないです。 こどもほったらかし別行動は小学生卒業まではしないつもりです。 私の要領が悪いのかもしれません。まずは体力が欲しいです。 夏休みでない時はたっぷり練習できていますので、辛いのは夏休みだけです。 春休みとかは猛暑もなく過ごしやすい気候ですし休みの期間は短いですから。 お子さんが家にいてピアニストさん、夏休みは練習どうして確保していらっしゃいますか?

  • 演奏会前のピアニスト

    演奏会前のピアニストに関する質問です。 なお、ピアノ協奏曲などの合奏曲ではなく、ピアノソナタなどのピアノ独奏曲だけを弾く演奏会とします。 (1)オーケストラやオペラと同様、ピアニストもゲネプロを行うのでしょうか? (2)ピアノは自分で調律ができませんから、オーケストラのように演奏直前にチューニングはしないわけですが、すると演奏者は演奏直前には何をしているのでしょうか? 何もすることがない気がします。 (3)オーケストラは定期的に合奏練習を行いますが、ピアニストは独奏ですから一人で練習しますよね。 すると、人前で演奏を披露することは演奏会本番までないのでしょうか。

  • 公立中学 教師の行動について相談

    公立中学の部活を通して顧問から保護者に向けた発言や行動についての相談です。 公立中学でありながら全国制覇を成し遂げた 活動の盛んな部活です。 保護者は試合の応援や日々の練習にも協力を必要としています。 遠征車代の計算や連絡、試合引率を頼まれることもあります。 そういった協力体制に私も関わっておりましたが、ある日 一切関わらないでくれ。と理由なく告げられました。 数週間後、私が邪悪であると言うような発言。 それから数週間後には、とても冷たく冷酷な眼差しで睨みつけられました。とてもとても怖かった、恐ろしく恐怖を感じたし今も感じています。 顧問と話したくても話しかけにくい雰囲気、理由を聞ければ私も行動を改めてられるのに、どうしてそうなったのか、と悔しい思いです。   教師がこのような態度や行動を保護者にするとき、どういう時なのでしょうか。 またこういう事はどこかに相談できるのでしょうか。 無知で学のない とても恥ずかしい相談に回答をいただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 公立中学の教員

    公立中学の教員って、何故あんなにもタチの悪い人が多いのですか? 小中高と公立でしたが、中学の教員が一番品がなく野蛮で最もタチが悪かったです。 急にブチキレる、大声で罵倒する、執拗に人を追い詰める、暴力を振るうなど最悪でした。特に、生徒が暴力を振るわれている光景というのは、今でも脳裏に焼き付いており、忘れる事はありません。普通に考えて傷害事件であり、度重なる侮辱や脅迫と全て刑事罰に問われるような内容です。 私が通った公立中学は、強制収容所のような所でした。上からの暴力や脅しが怖くて何も逆らえず、ただひたすら日々を耐える場所でした。 中には大人しくていい先生もいます。ですが、そのほとんどがヒステリー持ちのオールドミス、更年期でイライラの激しい中年など、男女問わず曰く付きの人ばかりです。 そういう人達を多く見てきたので、高校は平和の象徴のような場所でした。非常に落ち着いて安らげる環境だったので、多いに勉強に集中できました。 中学の時の最も嫌いな人間で、執拗にいびりを加えてきた小姑のような奴がいました。 当時の精神的な苦痛は図り知れず、今でも許せず根に持っています。齢80を超えましたが、まだしぶとく生きています。奴が死んだら許せるようになるのかも知れませんが、まだ当分先になりそうです。 こういった今さらどうしようもない事に、まだ悩まされます。 特に中学は、生徒よりも教員の方が悪質でした。生徒同士のいじめではなく、教員が生徒をいじめるのですから最悪です。 やはり中学受験をしていない、馬鹿の掃き溜めのような場所だから、自然と教員の質も悪くなるのでしょうか? 生徒の質も悪けりゃ、教員の質も悪くなりますか? 今まで生きてきた中で、中学ほど最悪な輩が揃った場所はありませんでした。 とにかく教員が輩ばかりなんです。言葉使いも荒く汚く、男でも女でもヤ○ザ紛いのような連中ばかりでした。 こうした経験、皆様にもございますか? 回答お願いします。

  • ピアノ(ピアニスト)に詳しい方

    素人でも、是非一度コンサート、リサイタルに足を運ぶべきピアニストは誰でしょうか。 昔 少しピアノの習っていた程度で、ピアニストの名前はほとんど知りません。 特集番組などを見て、フジコ ヘミングさんはとても気になっています。 クラシックの著名な曲はなんとなく大体知っていて、練習曲や技巧的な曲よりはストーリー性があり、情景が浮かぶ曲が好きです。 オーケストラでは愉快な鍛治屋、ピアノ曲ではショパンやモーツァルト、ラベルに好きな曲が多いです。 そんな私が一人で、初めてピアニストの公演に行ってみたいと思うのですが、初めてですし、なかなか高い方もいらっしゃるので、アドバイスをいただいて背中を押していただきたいのです。 できれば来年2月までで広島公演がある方で、ピアノに詳しい方オススメのものに行きたいと思っています。 個人の好みがある、というのは重々承知の上での質問です。よろしくお願いします。