公立中学の教員についての疑問

このQ&Aのポイント
  • 公立中学の教員には品のない野蛮な人が多いのか疑問に思っています。
  • 中学の教員には暴力や罵倒など最悪の行為が見受けられ、生徒をいじめる問題もあります。
  • 中学の教員のクセのある性格やヒステリーなどの特徴が多く、高校と比較して落ち着いていない環境だと感じました。
回答を見る
  • ベストアンサー

公立中学の教員

公立中学の教員って、何故あんなにもタチの悪い人が多いのですか? 小中高と公立でしたが、中学の教員が一番品がなく野蛮で最もタチが悪かったです。 急にブチキレる、大声で罵倒する、執拗に人を追い詰める、暴力を振るうなど最悪でした。特に、生徒が暴力を振るわれている光景というのは、今でも脳裏に焼き付いており、忘れる事はありません。普通に考えて傷害事件であり、度重なる侮辱や脅迫と全て刑事罰に問われるような内容です。 私が通った公立中学は、強制収容所のような所でした。上からの暴力や脅しが怖くて何も逆らえず、ただひたすら日々を耐える場所でした。 中には大人しくていい先生もいます。ですが、そのほとんどがヒステリー持ちのオールドミス、更年期でイライラの激しい中年など、男女問わず曰く付きの人ばかりです。 そういう人達を多く見てきたので、高校は平和の象徴のような場所でした。非常に落ち着いて安らげる環境だったので、多いに勉強に集中できました。 中学の時の最も嫌いな人間で、執拗にいびりを加えてきた小姑のような奴がいました。 当時の精神的な苦痛は図り知れず、今でも許せず根に持っています。齢80を超えましたが、まだしぶとく生きています。奴が死んだら許せるようになるのかも知れませんが、まだ当分先になりそうです。 こういった今さらどうしようもない事に、まだ悩まされます。 特に中学は、生徒よりも教員の方が悪質でした。生徒同士のいじめではなく、教員が生徒をいじめるのですから最悪です。 やはり中学受験をしていない、馬鹿の掃き溜めのような場所だから、自然と教員の質も悪くなるのでしょうか? 生徒の質も悪けりゃ、教員の質も悪くなりますか? 今まで生きてきた中で、中学ほど最悪な輩が揃った場所はありませんでした。 とにかく教員が輩ばかりなんです。言葉使いも荒く汚く、男でも女でもヤ○ザ紛いのような連中ばかりでした。 こうした経験、皆様にもございますか? 回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nopne
回答No.3

周囲が持ち上げられ、さらに外部との付き合いが無い職業。 ・教員・お稽古事の先生・医者・動物病院の先生などがあります。 (若干、警察官も含む) 教員も教頭など偉くなると、地元自治会、PTA、教育委員会と接することもあるので、 横柄ではいられなくなるので、ここでの教員とはヒラの人のこと。 普段崇められ持ち上げられるし、外部と接する機会が無いので、外の人間に頼みごとをしません。 こういった環境は、王様気分になり、暴走し易いのです。社会性が育たないんですね。 あと、教員は免許は完全試験性でしょうけど、学校で非常勤でなく正職員となるには、 今は(今も)コネが無いと難しいでしょう。 人格を評価されるなんてことはありません。(よほどスポーツや音楽で実績ない限り) だからお坊ちゃんお嬢ちゃん育ちで根暗な人も多いです。 とにかく閉鎖された組織にいて、アゲられるから、歪みやすいんです。 ※そういう場合も多く、もちろん素晴らしい教員さんもいます。

qliacm
質問者

お礼

とても納得のいく回答ありがとうございました。 社会性が全く育ってない人、確かに大勢いました。基本的に一般の人より精神が弱いように感じます。よくうつで休職とかしている人がいますが、それを反映しての事です。 すぐにキレたり罵声を浴びせたりと、普通の会社でそんな事をしていたら間違いなく浮くし、周囲から疎ましがられます。 ご指摘の通り、採用はコネだというのもよく聞く話です。以前とある県でそれが浮き彫りとなり、問題になっていました。 しかし、今となっては過ぎたこと。私も人を見る目がなかったなぁと、今更ながら思っています。

その他の回答 (3)

• copemaru
回答No.4

>公立中学の教員って、何故あんなにもタチの悪い人が多いのですか? 生徒の将来を握っている(と思っている)からです。 ほとんどの高校では「内申書」という中学校の先生が評価した書類の提出が求められます。 生徒や保護者に開示されることは無いので,先生が思い通りの人物評価を書くことができます。 トップ進学校なら入試の成績を重視しますが,ランクが下がるにつれて入試の成績よりも内申書が重視される傾向が高まります。また推薦で進学しようとする人も学校・教師のいいなりです。 「生徒の人生を幸せにするのも不幸にするのも,教師であるオレ様の胸一つだ!」という万能感を抱いているのですから,生徒も保護者も奴隷か家畜程度にしか思っていません。 そんな連中に対抗する手段は2つ。 1つは,内申書を必要としない進学校に合格できるだけの学力を身に付ける。 もう1つは「別に高校なんか行かなくてもいいんだしー」と腹をくくる。 どちらかを選択すれば,教師は頼りの神通力が行使できないので,卑屈なまでにペコペコしてきます。

qliacm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 内申書ですか…それも一理あると思います。 それに中学の教員って、もの凄い高学歴が求められる訳でもなく、もの凄く社会的に立場が高い訳でもありませんよね?年収もそこそこだし。その割に忙しかったり、残業があったりして心労が重なるというのは、よく聞きます。そもそも、聖職扱いして見ていたところが間違いでした。職業としてみると、そこそこです。 この先自分が子供を持っても、恐らく公立中学には入れないと思います。背伸びして無理してまで我が子によい教育を受けさせようとは思いませんが、野蛮な所には絶対に行かせないようにします。

• SPS700
回答No.2

こうした経験、皆様にもございますか?  父の転勤などで3回転校し、4つの中学(みんな公立)に行きました。当時体罰は日常茶飯事でしたが、共同責任とか言って平等に与えられたので、なんともありませんでした。  同級生には、いろいろいますから、別に中学が人格形成に影響があったとは思いませんし、別に良かったとも悪かったとも思いません。でも二三いい友達はできました。

qliacm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 うちの親も全く同じ事を言っていました。共同責任とか言って平等に与えられたと。えげつないし、やり方が某国の収容所と全く同じです。他の生徒への見せしめもあっただろうし、暴力を振るう側は自分に酔っているような精神異常者でした。 同級生よりもタチの悪かった教員の事ばかり覚えています。とにかく、口では言い表せない不愉快極まりない場所でした。

回答No.1

自分の中学も先生の暴力がひどいところでした。当時は体罰が社会問題になり、マスコミにもとりあげられました。中学生活は最悪でしたね。まさに奴隷みたいなもんです。お気持ちは良くわかります。今ではそんなことしたらすぐに退職に追い込まれるみたいなので、ハズレくじを引いたものと諦めてますが。

qliacm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本当に奴隷か捕虜みたいなもんでした。 今ではそんな事をしたらすぐに退職に追い込まれるとありましたが、皆が皆そうではなく、中には堂々と続ける奴、定年まで勤め上げ退職金をがっぽり貰う奴もいます。それが腹立たしいところです。