• ベストアンサー

高校教員か中学教員か

現在、地方都市の高校教員をしています。 健康上、車の免許が取れないため、車に乗らずにすむ地元(都市部)の自治体へ帰るため、今年中学の採用試験を受けなおしまして、合格しました(中学しか採用がありませんでした)。 しかし合格してからいろいろ考えまして、これまで10年近く高校でやってきて(中学でも3年間経験はありますが)、荒れた中学で生徒指導面でやっていけるか不安になっています。 しかし、今の私の自治体ではやっぱり車に乗らないと、生徒の送迎や家庭訪問、出張で車を出してもらうなど、他の先生方に迷惑をかけてしまいます。運転できる妻に体調を崩した生徒を家に送らせたこともあります。 人生を決める岐路に立っているといえますが、本当に迷っています。 早く決断しなければいけないですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ama430
回答No.5

中学校と高校の生徒指導を単純に比較することはできません。 多くの地域では、高校は生徒の質が(少なくとも学力面では)学校ごとに決まってくる傾向があります。 それに比べると、中学校には様々な質の生徒がいます。 わかりやすい言い方をするなら、「問題児」も「リーダー」も必ずいるということです。 そういう多様な生徒を相手にした難しさは確かにありますが、多様だからこそ、いろいろな指導が成り立つという面もあるのです。 どちらにしても、「力で押さえつけられる教師でないと通用しない」は思い込みです。 「力で押さえつけ」ているだけの教師は、結局その先生の目の前だけでトラブルが起きないということはあるとしても、必ず、「力の論理」によるトラブルを広げる役割をしています。 力で押さえつけられた生徒がさらに力の弱い者にストレスをぶつけるために、陰で泣いている生徒が(程度の差はありますが)出てしまうのです。 私は、それは教員としては通用していないと思うのです。 一見力押しのように見える先生でも、多くは、一芸で尊敬されていたり、意外と柔軟な指導テクニックを持っていたりする場合が多いのです。 逆に言えば、腕力や迫力のない教員でも、個性と指導技術をみがくことで、立派に通用するとお考えください。 指導技術で悩んだら、先輩教員に相談して、だんだんと指導の引き出しを増やせば良いことです。 とはいえ、ベテラン教員でも、教師集団のチームワーク抜きにはなかなか十分指導が浸透しないのが現代日本の状況でもあります。 不安がない教員の方が、かえって知らない間に不幸な生徒をつくっています。 中学校でがんばってみてはいかがでしょうか。

butaoo
質問者

お礼

ご丁寧に有難うございます。一昨日も文化祭の買出しやらのために、妻に車を出してもらいました。やはり運転ができないと地方での教員生活に支障をきたしますね。都会の中学に行くことには不安はかなりありますが、運転をしなくてもいいという点は大きいです。 仰っていただいたように、中学校で頑張ってみようという気も出てきました。有難うございました。(あと少しだけ考えますが)

その他の回答 (4)

• azharu
回答No.4

高校なら生徒指導ができて、中学だと生徒指導ができない、というのでしょうか。そりゃ、生徒の年齢が違いますから指導の仕方はかわるでしょうが、#2のお礼文に、 >今の高校でもややなめられ気味です。 とあることからして、中学だろうが高校だろうが、質問者さんは生徒指導ができていいないように見受けられます。 >中学生は高校生に比べ、年齢的に子供なので、一人ひとりは扱いやすいかもしれませんし、授業への食いつきもいいため、やりがいを感じるときもあるかもしれません。 こういう見方も、私個人には、眉唾物に感じますね。 質問者さんの自治体の高校に、荒れた高校はないのでしょうか?荒れた学校で指導していけないのであれば、中学と高校、どっちの道を選んでも同じような気がしますが如何? 車の件は、管理職や教育委員会と相談して、何とか配慮してもらえないものでしょうか。障害者の教員採用もあるご時世であれば、(質問者さんは障害者手帳を持っているわけではないでしょうが)何かしら配慮してもらえる可能性があるようにも思います。 余談ですが、中学の採用合格をもらえた自治体に対して、履歴書などでその、健康上、車の免許が取れない旨、伝えてありますよね? 元教員としましては、質問者さんは、教員として悩むべき所を間違えているように思えます。 質問者さんは、自分が生徒指導を満足にできないことを悩むべきであって、生徒指導のやりやすい?学校(校種)に行けるかどうかで悩むのは、教師としての「道」を外しているように思えます。 回答になっていませんが、サラリーマン教師予備軍を見ているようで、非常に悲しいです。

butaoo
質問者

お礼

有難うございます。まったくそのとおりだと思っています。 今日も文化祭の準備等で生徒とぶつかり、生徒指導の難しさを感じているところです。一応、県下でも困難校といわれているところにいます。 確かに生徒指導がやりやすい校種へという気持ちはあります。私も教師である以上、進学校だろうか中堅校だろうが困難校だろうがやっていけなければいけないと思っていますし、困難校でやる自身があるなら中学校でもやれるのではと思います。ただ、生徒指導のスタンスといいますか、高校は優しい先生でも、生徒に助けてもらいながら何とかやっていけるのでは(情けないとお思いかもしれませんが、今の学校ではそういうところもありますので)と思っています。しかし中学校では、力で押さえつけられる(体罰とは限りません)教師でないと通用しないのではないでしょうか。まあ私の思い込みかもしれませんが・・。

noname#147351
回答No.3

再度です。中学生は年齢的に子供だから扱いにくいと思います。高校生の方が大人なので我慢したりすると思います。(腹の中では何を考えているかわかりませんが)。だから、逆に中学生の方がやりがいがあり、中学にいますが。体罰はもっての外です。指一本触れません。生徒は厳しいからとか体罰するからいうことをきくのではなく、その人を大人として尊敬できるからだと思います。余程の覚悟がないと中学では勤まらないと思います。モンスターペアレンツも都市部の方が圧倒的に多いしね。都市部の部活は、基本的にクラブで行っていて学校は関わらないと聞きます。勉強も塾があるから地方よりも補習などは少ないと思います。

butaoo
質問者

お礼

有難うございます。仰るとおりだと思います。 私も強面の教師ではありませんので、人間力で勝負しなければと思っています。地方と都市部、中学と高校で大きな差がありますね。地方でしか中学校の経験もありませんので、都市部はどうなのだろうと思っています。 特に指導できる運動部がありませんが、その辺は都会のほうがいいいいということですかね。

回答No.2

んー中学は大変です。中学から見ると高等学校はうらやましい限りです。必殺『退学』という切り札を持つし、停学などの処分があります。高校受検や思春期の子供達と接するにはとてもつよいパワーとセンスを必要とします。高校で過ごした経験を中学出は活かせないと思います。中学の教員が高校では通用すると思いますが。授業も全く違います。義務教育ですから。道徳もあるし、学級活動もあるし・・・高校に比べて授業時数も多いし、いろんな面で評価されるし、教員と言う職業自体が大変だけれど、中学は大変です。まして都市部は・・・

butaoo
質問者

お礼

丁寧なコメント本当に有難うございます。 たしかにそういわれますね。中学→高校は通用するけども、高校→中学は通用しないと・・。私の県ではめったなことでは戒告や停学といった処分は打てず、退学は原則としてできないことになっています。(あくまで退学勧奨ならできますが。ですから、以前ほどは「切り札」がなくなっているような気がします。ですから高校も学校によっては大変です。しかし、それでも高校生はだいぶ大人になっており、教師の話が通用する生徒がほとんどです。 中学生は高校生に比べ、年齢的に子供なので、一人ひとりは扱いやすいかもしれませんし、授業への食いつきもいいため、やりがいを感じるときもあるかもしれません。 都市部の中学校ってどうなんでしょうか。 私はあまり生徒を怒鳴ったり、体罰をしたりできない教員で、生徒の目線に立って、懇々と生徒に説きながら叱っていくタイプです。 今の高校でもややなめられ気味です。

回答No.1

地方都市は、車がないと生活が非常に不便です。 仕事などをおこなって活発に 活動している人間にとっては車は必須と考えます。 現在 都市部の中学での指導に不安を感じておられるとのことですが、実は これまで10年間学校にお勤めになってあなたの実力は、ご自身が考えるより 向上しているのではありませんか? 新卒で中学の教員になるかたがおられます。 あなたはこれまで10年間教員をなさっており新卒の教員よりは何倍も実力を お持ちのはずです。 新たに中学で働く事はあまり心配はいらないと思います。 もしこのまま地方に留まれば、生活の不便は解消されませんが、もし都会に移動すれば、生活の不便がなくなります。 移動すべききと考えます。 なお、ここからは少し辛口に記載しますがお許し願います。 学生が、採用試験の受かってどうしようか迷うのはある意味許されますが、 曲がりなりにも社会人が応募を行いそれに合格したのであればそれは、 辞める事は許されません。 そのようなことは社会人として許されません。 行くか行かないか迷うのでなくて、行かなければなりません。 そのようなことがまかり通る訳がありません。

butaoo
質問者

お礼

確かに高校に来るまでは九州のある自治体の中学校で社会科を教えていました。障害児学級担任を含めると4年在籍しました。その後9年間高校教師をしていまして、今高校のやり方に慣れてしまっているのです。 試験に関しては確かにおっしゃるとおりだと思います。折角評価していただいたわけですから、それに答えるのは当たり前だと思っています。 しかし、もう少し考えさせてください。アホな事しているのはよくわかっています。