高校か中学か

このQ&Aのポイント
  • 高校教諭が中学採用試験に合格し、行くべきか迷っています。
  • 持病のため都市部の方が良いと思いますが、動かないほうがいい可能性もあります。
  • 実家に病気の親が一人で住んでおり、地元に帰ることで喜ばれます。
回答を見る
  • ベストアンサー

高校か中学か

ある地方都市の現役高校教諭です。地元である都市部の中学の採用試験を受けまして合格しました。ここへきて、本当に行くかどうかで迷っています。アドバイスをください。私の今の状況は下の通りです。 (1)「てんかん」と言う持病があるために車に乗れません。だから都市部のほうがよいと思います。運転をしてもらって同僚や妻にずいぶん迷惑をかけています。 ただ、持病があるため、下手に動かないほうがいいかもとも思います。 (2)今の学校(高校)で生徒指導面でずいぶん苦労しています(荒れた学校です)。この状況(力量)で中学に行くのは不安が正直あります。 (3)実家に病気の親が一人で住んでおり、地元に帰るほうが親も喜ぶ。 (4)生徒指導面では不安がありますが、高校より中学のほうが楽しい授業の実践ができて、授業に関してはやりがいがありそうに思います。 過去にも同じような質問をさせていただきましたが、逼迫している問題でありますため、どうか宜しくお願いしたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#75730
noname#75730
回答No.2

地方都市と書かれていますが、県立高校でしょうか、市立高校でしょうか。転勤はありませんか。 高校でも生徒指導面で苦労されているようですね。 中学の方がもっと大変ですよ。高校は義務教育ではありませんが、現実問題として考えると、レベルはともかく「高卒」でないと就職できません。すると、生活指導以上に高校進学は重圧だと思います。 中学は義務教育なので「楽しい授業の実践」は不可能に近いと思います。まだ、高校の方ができる確率は高いでしょう。今の高校では無理かもしれません。 中学生が家出若しくは、学校から帰らない場合、学校の先生は探しに出なければならないでしょう。高校の先生を続けられたほうが懸命かとおもいますが。 あくまでも、私の個人的な見解です。

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

あなたがどうしたいかにかかります。自分の人生です。やりがいのあるほうを私は選びます。

butaoo
質問者

お礼

貴重なアドバイス有難うございました。あと数日、熟考したいと思います。やりがいなのか、無難に生活することを重視するのか決めかねています。