• ベストアンサー

私立か公立か

現在中学三年の女の子の母親です. 高校を私立にするか公立にするかで悩んでいます. 本人は、将来、保育士になりたい夢を持っているので 短大進学を考えています. そこで、公立の普通課にと考えていたのですが 公立の先生は、いい先生にあたらなければ塾に行かなければ、授業について行けないと聞きました. しかし、私立だと、先生の質も良く、生徒をいい学校に 進学させた場合手当てもつくというので、面倒見がいいと 他の親から聞きました. それと、ピアノも習わせたいので、そちらにも、お金がかかるので、将来的にみて、どちらにしようか、今とても 悩んでいます.お金も、教育ローンを借りなければ、 とても、やっていけないので、借りるつもりですが、 だからこそ、お金をかけて、損をしたと思わないような選択をしたいと思います.どなたか、こういうことに詳しい方の、アドバイスを、よろしくお願いします.

• 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#7179
noname#7179
回答No.3

保育士資格所有者です。 短大では、2年間で200万近くのお金がかかります。 ピアノもいまから始めるのでしたら、かなりしんどいでしょう。 実際、電子ピアノとピアノでは、全く違うので、もしかしたらいま、ピアノをお持ちでなかったら、ピアノ購入ということを娘さんが言い出すかもしれません。 私はバブル絶頂期に高校生で、幸いいい時代だったこともあり、私学に行きました。 でも、あまり関係ないと思いますよ。 私立に行ってその授業料と、公立に行って塾代とどちらが安いですか? それに、保育士の短大に入るのは、そんなに難しくありません。 普通の成績(中学校で)があれば、十分に入れます。 それに、指定校推薦というのもありますから、 学校で頑張って勉強していたら、評定平均値が有る程度あったら、指定校推薦をしてもらえますので、割合楽に入れると思います。 先生がどうのこうのより、本人の気持ちのもちかただと思います。 私立でもいい加減な先生はいましたし、まだゆとり教育とは程遠い時でしたから、勿論週6日間の学校で、それなりに勉強はしていましたが。 私の従兄弟は、今19歳ですが、公立高校に入り、無事卒業、4年制大学にも進学しています。 決して上位の学校ではなく、普通の学校です。 でも、やる気は凄くあって、一生懸命娩今日していましたが。 教育ローンまでして、行くほどの所でもないです、私立。 今後返済のこととか、短大の授業料とか考えても、やはり公立でいいと思います。

SPIRA0915
質問者

お礼

お返事ありがとうございました. 結局、本人のやる気が一番大事なのですが、娘は、 勉強の方が、今一つなので、指導力のある先生のいる学校 というのは、親としては、とても魅力的なものだったのです. ただ、娘は、一度やり始めたことは、途中でやめたことが ないので、その頑張りに期待してみようと思います. ありがとうございました.

その他の回答 (3)

• neumann
回答No.4

公立=悪い、私立=良いというのは偏見だと思いますよ。公立だって良い先生はいますし、私立にだって悪い先生はいます。 また、東京と地方では状況はかなり変わってきます。 東京だと「優秀な学校=私立」、「バカな学校=公立」というイメージがあるようですが、地方だとまったく逆になります。(もちろん例外はあります) 私は公立高校出身ですが普通に授業には付いていけました。わからない部分は放課後に先生に聞けば教えてくれます。 授業がわかる人にはわかるし、わからない人にはわからない。これは公立でも私立でも同じです。 なお保育系の短大でしたら正直言ってそれほど偏差値が高いわけではないので、普通に勉強していれば大丈夫だと思いますよ。

SPIRA0915
質問者

お礼

お返事ありがとうございました. 保育系の短大は、それほど偏差値が高くないということですが、娘は、勉強の方が、それほど良いわけでは、 無いので、先生の指導に期待しているところが多いのです. 結局、本人の頑張り次第なのですが、親としては、 なにか、頼れるものが、欲しいところなのです. どうもありがとうございました.

• tera2002
回答No.2

うちの娘も公立高校から保育科が有名な短大に進学して一年間の嘱託勤務のあと今は公立の保育園の保育士をしています。 公立中学から中レベルの公立普通科高校へ推薦で進学し、結構試験のときなど一生懸命勉強していましたよ。先生や友達ととてもうまく交流しました。 バイトも2年近くしました。よく送り迎えなどやりましたが。 3年のときに大学の推薦を取り付けて合格しました。と同時に奨学金の申し込みをして通知表が結構よかったので無利子のが借りられました。自宅から通学だったので月48000円でした。今はそれをボーナス時返済をしています。 保育科は非常に大変ですよ! 見ていて気の毒くらいでした。 実習なども大変ですし(休みにあるので)通学も大変だったし、とことん根性でがんばった2年間でした。 単位も4年でとるくらいを2年でとりましたし、海外にも研修に行きました。 ピアノは子供の頃長いことヤ○ハ音楽教室に通っていたので基礎はありましたが、大体が弾くのがへたくそで苦労しました。 今は公務員ですがサービス残業なんて当たり前ですごい勤務時間です。一人で見る子供の数がとっても多くて、書類仕事や明日の支度を毎日家で遅くまでかかってやります。平日にどこかに出かけるなんてありません。 地域差が大きいし、私立ですと若いうちしか雇わないとかいろいろありますから就職する際には勤め先をよく検討するように。 長々書きましたが、結局は本人のがんばりだと思うのです。経済的に大変なら県立でOKです。 それと大切なのは子供が好きということですね。 半端ではないですよ! でも娘が自分の子供を持ったときは私と違ってきっといいお母さんになるのではと楽しみです。 そう思うといい仕事なのかな? 娘さんが夢に向かってがんばれますように!

SPIRA0915
質問者

お礼

お返事ありがとうございました. やはり、保育士は、とても大変な仕事なのですね. でも、やりがいのある仕事だと言うこともわかりました. 娘も、一度やり始めたことは、途中で止めないほうなので 夢をかなえられるように、親として支えていきたいと、思いました. どうもありがとうございました. すこし、気持ちが楽になりました.

• trozky
回答No.1

私の知人が進学した私立高校では進学コースだと朝1時間放課後1時間の補習があったそうです。つまり一日8時間授業なわけですね。当然、クラブ活動をやる余裕などありません。 短大進学志望なら保育士養成課程のある短大付属高校への進学も選択肢の一つになりますね。 ほとんど参考になりませんですみません。

SPIRA0915
質問者

お礼

お返事ありがとうございました. 私立高校、かなり大変ですね. 付属高校のことですが、距離がかなり遠くて、 ピアノも習わせたいので、なるべく、近くの高校にしたいのです. でも、そういう選択もありですね. ありがとうございました.