• ベストアンサー

私立か公立か

現在中学三年の女の子の母親です. 高校を私立にするか公立にするかで悩んでいます. 本人は、将来、保育士になりたい夢を持っているので 短大進学を考えています. そこで、公立の普通課にと考えていたのですが 公立の先生は、いい先生にあたらなければ塾に行かなければ、授業について行けないと聞きました. しかし、私立だと、先生の質も良く、生徒をいい学校に 進学させた場合手当てもつくというので、面倒見がいいと 他の親から聞きました. それと、ピアノも習わせたいので、そちらにも、お金がかかるので、将来的にみて、どちらにしようか、今とても 悩んでいます.お金も、教育ローンを借りなければ、 とても、やっていけないので、借りるつもりですが、 だからこそ、お金をかけて、損をしたと思わないような選択をしたいと思います.どなたか、こういうことに詳しい方の、アドバイスを、よろしくお願いします.

  • 高校
  • 回答数4
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#7179
noname#7179
回答No.3

保育士資格所有者です。 短大では、2年間で200万近くのお金がかかります。 ピアノもいまから始めるのでしたら、かなりしんどいでしょう。 実際、電子ピアノとピアノでは、全く違うので、もしかしたらいま、ピアノをお持ちでなかったら、ピアノ購入ということを娘さんが言い出すかもしれません。 私はバブル絶頂期に高校生で、幸いいい時代だったこともあり、私学に行きました。 でも、あまり関係ないと思いますよ。 私立に行ってその授業料と、公立に行って塾代とどちらが安いですか? それに、保育士の短大に入るのは、そんなに難しくありません。 普通の成績(中学校で)があれば、十分に入れます。 それに、指定校推薦というのもありますから、 学校で頑張って勉強していたら、評定平均値が有る程度あったら、指定校推薦をしてもらえますので、割合楽に入れると思います。 先生がどうのこうのより、本人の気持ちのもちかただと思います。 私立でもいい加減な先生はいましたし、まだゆとり教育とは程遠い時でしたから、勿論週6日間の学校で、それなりに勉強はしていましたが。 私の従兄弟は、今19歳ですが、公立高校に入り、無事卒業、4年制大学にも進学しています。 決して上位の学校ではなく、普通の学校です。 でも、やる気は凄くあって、一生懸命娩今日していましたが。 教育ローンまでして、行くほどの所でもないです、私立。 今後返済のこととか、短大の授業料とか考えても、やはり公立でいいと思います。

SPIRA0915
質問者

お礼

お返事ありがとうございました. 結局、本人のやる気が一番大事なのですが、娘は、 勉強の方が、今一つなので、指導力のある先生のいる学校 というのは、親としては、とても魅力的なものだったのです. ただ、娘は、一度やり始めたことは、途中でやめたことが ないので、その頑張りに期待してみようと思います. ありがとうございました.

その他の回答 (3)

  • neumann
  • ベストアンサー率39% (900/2303)
回答No.4

公立=悪い、私立=良いというのは偏見だと思いますよ。公立だって良い先生はいますし、私立にだって悪い先生はいます。 また、東京と地方では状況はかなり変わってきます。 東京だと「優秀な学校=私立」、「バカな学校=公立」というイメージがあるようですが、地方だとまったく逆になります。(もちろん例外はあります) 私は公立高校出身ですが普通に授業には付いていけました。わからない部分は放課後に先生に聞けば教えてくれます。 授業がわかる人にはわかるし、わからない人にはわからない。これは公立でも私立でも同じです。 なお保育系の短大でしたら正直言ってそれほど偏差値が高いわけではないので、普通に勉強していれば大丈夫だと思いますよ。

SPIRA0915
質問者

お礼

お返事ありがとうございました. 保育系の短大は、それほど偏差値が高くないということですが、娘は、勉強の方が、それほど良いわけでは、 無いので、先生の指導に期待しているところが多いのです. 結局、本人の頑張り次第なのですが、親としては、 なにか、頼れるものが、欲しいところなのです. どうもありがとうございました.

  • tera2002
  • ベストアンサー率17% (98/561)
回答No.2

うちの娘も公立高校から保育科が有名な短大に進学して一年間の嘱託勤務のあと今は公立の保育園の保育士をしています。 公立中学から中レベルの公立普通科高校へ推薦で進学し、結構試験のときなど一生懸命勉強していましたよ。先生や友達ととてもうまく交流しました。 バイトも2年近くしました。よく送り迎えなどやりましたが。 3年のときに大学の推薦を取り付けて合格しました。と同時に奨学金の申し込みをして通知表が結構よかったので無利子のが借りられました。自宅から通学だったので月48000円でした。今はそれをボーナス時返済をしています。 保育科は非常に大変ですよ! 見ていて気の毒くらいでした。 実習なども大変ですし(休みにあるので)通学も大変だったし、とことん根性でがんばった2年間でした。 単位も4年でとるくらいを2年でとりましたし、海外にも研修に行きました。 ピアノは子供の頃長いことヤ○ハ音楽教室に通っていたので基礎はありましたが、大体が弾くのがへたくそで苦労しました。 今は公務員ですがサービス残業なんて当たり前ですごい勤務時間です。一人で見る子供の数がとっても多くて、書類仕事や明日の支度を毎日家で遅くまでかかってやります。平日にどこかに出かけるなんてありません。 地域差が大きいし、私立ですと若いうちしか雇わないとかいろいろありますから就職する際には勤め先をよく検討するように。 長々書きましたが、結局は本人のがんばりだと思うのです。経済的に大変なら県立でOKです。 それと大切なのは子供が好きということですね。 半端ではないですよ! でも娘が自分の子供を持ったときは私と違ってきっといいお母さんになるのではと楽しみです。 そう思うといい仕事なのかな? 娘さんが夢に向かってがんばれますように!

SPIRA0915
質問者

お礼

お返事ありがとうございました. やはり、保育士は、とても大変な仕事なのですね. でも、やりがいのある仕事だと言うこともわかりました. 娘も、一度やり始めたことは、途中で止めないほうなので 夢をかなえられるように、親として支えていきたいと、思いました. どうもありがとうございました. すこし、気持ちが楽になりました.

  • trozky
  • ベストアンサー率9% (32/341)
回答No.1

私の知人が進学した私立高校では進学コースだと朝1時間放課後1時間の補習があったそうです。つまり一日8時間授業なわけですね。当然、クラブ活動をやる余裕などありません。 短大進学志望なら保育士養成課程のある短大付属高校への進学も選択肢の一つになりますね。 ほとんど参考になりませんですみません。

SPIRA0915
質問者

お礼

お返事ありがとうございました. 私立高校、かなり大変ですね. 付属高校のことですが、距離がかなり遠くて、 ピアノも習わせたいので、なるべく、近くの高校にしたいのです. でも、そういう選択もありですね. ありがとうございました.

関連するQ&A

  • 公立と私立の違い

    私は中学まで公立の学校でしたが、今春から私立高校に進学します。そこで、公立と私立の学校(高校)の違いにはどんなことがありますか。もちろん、授業料が違うというのは知っていますが、例えば校則、先生の面倒見、授業の質、人間関係、宿題の量など入学する前に知っておいたほうが良いことはなんですか?

  • 保育士になりたい 都内の私立短大か 四年制か

    私立の保育系の短大か四大に進むかで迷っています(>_<) どちらにしろ都内の大学へ進む予定です。 わたし自身としては、四年制の大学に行きたい思いがあるのですが、そうなると奨学金を毎月約5万ずつ借りることになってしまいます。 しかし、私の志望する四年制の保育大学は毎年公立の保育士、幼稚園教諭を多数輩出しています。 ので、四年制へ進んだ場合は公立保育士を目指したいと思います。晴れて公立保育士になれたとすれば、私立園より給料が貰え、奨学金も返済でき、プラマイゼロ!という考えです。 短大に進学して薄給の私立の保育園or幼稚園へ勤めるのと、 リスクを伴いながら四年制私大に進学し、比較的高給の公立の保育園へ勤めるのとでは、将来的にどちらの方がいいと思いますか? また、あなたならどうしますか? 考えをお聞かせください(>_<)

  • 大学の私立と公立

    今私は私立と公立のどちらかの大学を選択しなければならないのですが、 私立の方が設備やカリキュラムが様々で楽しそうだし、 充実した勉強ができるように思うのに、先生も親も 生徒の質的に公立がよいと言います。 本当にそうなのでしょうか?

  • 私立か公立か

    今年中学受験の子供がいます。 経済的に国立希望で国立以外の進学は今のところ考えていません。 ただ私立を何校かお試し受験は考えています。 国立が不景気の影響で人気が高まり、微妙になってきました。 もちろん国立に受かればよいのですが、 もし私立が受かって、国立がだめな場合はどうしようか悩んでいます。 私立だとお金はかかりますが、教育はしっかりしており、有名大学も現役で入っています。 公立高校の場合、もしトップの高校に入れたとしても 進学率からみると、浪人は避けられそうもありません。   そう考えると少し無理しても 私立中学、高校と進学させるのと 公立高校に行って浪人1年して大学に行くのと 結果的にどちらが、経済的に安くすむのでしょうか? お金の話になって申し訳ないのですが、知っておられる方いましたら 教えてください。

  • 公立高校か私立高校か?

    公立高校に進学させるか私立高校に進学させるかで親子で 迷っています。 公立より私立のほうが偏差値が高く、特進クラスの合格を いただきました。(特待生ではありません) 公立は中くらいの高校で、大学進学のためには予備校は 不可欠のようです。 私立は予備校授業も取り入れており、予備校に行かなくても 良いというのが売りの学校です。 当初は費用面で絶対公立と考えていましたが、予備校の費用を 考えると変わらなくなると聞いた事、私立のほうが面倒見が良いと 聞いたことで私立のほうが良いかも・・・?と思いつつあります。 ただし、私立に行きながらの予備校は金銭面で無理です。 子供の性格は楽なほうに流されやすいので、自主性が問われる公立より 厳しい環境の私立が良いような気もします。 費用面も含め、アドバイスをお願いします。

  • 私立、国立、公立の学校選びに迷ってます。

    私立、国立、公立の学校選びに迷ってます。 私立を一般で受けたら特進コースの特待生として受かりました。 滑り止め程度に考えていたのですが特進クラスの特待生となれば 選択域に入ります。 第一希望よりレベルが高い国立高校も実力試しで受けたのですが、 本日、合格していたため選択域に入ります。 公立高校・・第一希望です。この第一希望というのも当初私立は普通科で 国立がムリかなぁ・・のときに決定したもので今は迷ってます。 偏差値としては国立>公立>私立 通う塾の先生は大学を見越すなら国立高校をと言われてます。 私立では授業後も希望すれば勉強を見ていただけるようで 塾へ行く必要はありません。 特待なので費用もかかりませんし自宅からも近いです。 公立は、このあたりでは進学校なので・・やはり大学進学率も高いです。 最終的には子供が決めますが 客観的に見てどうでしょうか?

  • 幼稚園、私立か公立かで悩んでおります。

    幼稚園、私立か公立かで悩んでおります。 私の地域では特別な事由がない場合、 私立=3年保育 公立=2年保育 となっております。 長女は現在3歳2ヶ月、私立の未就園児教室に通っており、週2回午前中に2時間預かっていただいてます。 下の子の妊娠・出産により外が好きな長女を連れて出られない、満足に遊ばしてやれないのでは?と思ったこと。 私が去年教習所に通っていたとき楽しそうに託児所に通っていたことから、未就園児教室に通わせました。 今では朝『行ってきます』と手を振って教室に行き、楽しそうに過ごしているようです。 前夜に「明日は幼稚園だよ」というと、『やったー』と喜んでいるようです。 現在、出願の時期となりこのまま今の私立幼稚園に入園するか、公立幼稚園に入園するかで悩んでおります。 《私立の場合》 ・既に通っているので雰囲気や先生、お友だちにも馴染んでいる。 ・私も通っていた幼稚園で当時の担任も勤めているので安心感がある。 ・公立よりカリキュラムが充実している。 ・しかし、経済的には余裕と言えるほどではない。(次女と年長・年少で重なるので尚更) 《公立の場合》 ・私立より近く、雨でも歩いて通える。 ・通う予定の小学校と併設されている。 ・未就園児教室が本年度までなので、家から離れて過ごすことに多少慣れてきたのに入園まで1年空いてしまう。 ・土日のみ実家に預けてアルバイトをしているので、平日保育時間も短いし、入園まで時間もあるので一緒に過ごす時間がより取れる。 長女のためを考えれば、 慣れ親しんだ先生やお友だちのいる幼稚園に通わせる方がいいのでしょうか? 幼稚園に通わせる為に家計にゆとりがもてないのでは本末転倒? 未就園児教室で私と離れて過ごすことに慣れ、楽しくしていると先生から様子を聞かされているのに、公立入園まで1年空くとまた母親と離れることに抵抗を感じさせてしまうのでは? 自宅で次女を見るのだから長女も一緒に過ごして、土日にアルバイトで離れることもあるので尚更一緒に過ごせるようにした方がいいのでは? 考えれば考えるほど迷宮入りしております。 何か少しでも糸口、参考にさせていただきたいので、ご意見いただけたらありがたいです。

  • 私立派?公立派?

    私は教員を目指しています。悩みがあり、相談しています。 悩んでいることは、タイトルのとおりです。今までは、「教師になるなら絶対に私立だ」と思っていましたが、現役の公立中学校で教員をしている先生に「公立の先生のほうが勉強会を開いて、よりよい教育をしようと研究している。私立の教育は10年遅れていると言われている」という話を聞きました。 確かに、自分の出身高校である都内の私立の高校に教育実習に行ったときに現場で働いている先生のあまりの世間知らずさにあきれてしまった部分がありました。 それぞれに、メリットデメリットがあると思います。例えば、私立は6年間の中高一貫教育ができる、大学の付属になっていることが多くそのまま進学できるというメリット。デメリットは教員の移動がほとんどないので、学校にあまり変化がない。公立は授業料が私立に比べると安いというメリットがあります。 そこで、皆さんに質問です。 1.あなたは私立派ですか、それとも公立派ですか 2.それぞれのメリット、デメリットはどんなところだと思いますか 3.あなたは、どちらの出身ですか。その学校を卒業してよかったと思っていますか 4.最後にもし、現場で働いている方がいらっしゃいましたら、意見を聞かせてください。 多くの質問をして、申し訳ありませんが、参考にしたいと思いますので、たくさんの意見をお願いします。

  • 公立高校と私立高校で迷っています。

    私は現在中3の受験生ですが、いまだに公立か私立で迷っています。 どちらにせよ、公立ならこの学校。私立ならこの高校。と決めています。 でも、私は家族の中の長女なので私が自分で調べなきゃいけません。 私立にいけるお金はぎりぎりあります。 親も私立も選択肢のなかのひとつに入れていい。といいました。 ただ、私立一本で大学を目指すのか。公立&塾で行くのか。 そして、公立は自分任せなのでそれでやっていけるのか。 まぁこれは自分の努力ですが、授業についてけなくなったら公立は自己責任ですよね。 私立はわかるまで面倒見てくれるっていうし。。。 私は現在そこまで学力はありません。塾に通っています。 ただ。高校を卒業した大人の意見を聞きたいのです。

  • 私立中?公立中? 教育費

    東京在住の者です。息子と娘が一人ずついますが、私立中学校に上げるのは相当のお金がいるんですよね。でも公立中学校に行って塾通いをしていれば同じくらいお金はかかると言う人もいますよね。実際はどうなんでしょう?公立中からある程度のレベルの私立高校に行くような場合、結局総額は同じくらいだったりするのでしょうか。