• 締切済み
  • 暇なときにでも

演奏会前のピアニスト

演奏会前のピアニストに関する質問です。 なお、ピアノ協奏曲などの合奏曲ではなく、ピアノソナタなどのピアノ独奏曲だけを弾く演奏会とします。 (1)オーケストラやオペラと同様、ピアニストもゲネプロを行うのでしょうか? (2)ピアノは自分で調律ができませんから、オーケストラのように演奏直前にチューニングはしないわけですが、すると演奏者は演奏直前には何をしているのでしょうか? 何もすることがない気がします。 (3)オーケストラは定期的に合奏練習を行いますが、ピアニストは独奏ですから一人で練習しますよね。 すると、人前で演奏を披露することは演奏会本番までないのでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数386
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.2
  • bilda
  • ベストアンサー率27% (228/822)

   序破急&起承転結 ~ プログラム・ビルディング ~    一夜の演奏会は、よせあつめの曲を雑然と並べるわけではありません。  それなりのセンスが問われるので、よほど無頓着な主催者や企画者で なければ(指揮者や音楽監督に)いくつかの配慮が求められます。    まず、全体の時間に納まるよう、休憩時間やアンコールを決定します。  終演時刻と交通機関が、適切に連続するよう、事前に調査します。  可能なかぎり、ハプニングが生じることを想定して、時間配分します。    全体を三つのステージに分け、楽器や出演者の移動を調整します。  指揮者・独奏者・伴奏者・司会者・来賓、花束の贈呈者を一覧します。  最後に、全曲目の調性・曲想・緩急に応じて、適切な順序を決めます。    全体として、速い四拍子・遅い二拍子・緩い三拍子・強い四拍子の順に なるよう、さらには静寂から強弱を経て終曲に向かうのが理想的です。  どの出演者も、このような演出にふさわしい存在感が要求されます。   ── もうひとつの問題といえますかどうか たとえば第1回のプロで は ヘ長調が三つ並ぶのですが 岩渕「一般的には ひとつのプロで関係調による変化があった方がいい ようですね このことを たいへんやかましくいったのがエッシュバッ ハーでした 彼は稀にみるほどの絶対音感の持主でもありましたので 調性によって たとえば変イ長調とイ長調では 音そのものの色あいの ようなものが異なって聴こえるらしいですね」 http://d.hatena.ne.jp/adlib/19691112  日本の弦楽四重奏談 (2) 岩淵 竜太郎氏に聴く;微調整のプログラム  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • クラシック演奏会での疑問

    前から疑問に思ってたんですが・・・ クラシック演奏会ではソリスト等を除き演奏会当日 どうして全員楽譜が必要なのでしょうか? 初演なら わからなくもないんですが それまで さんざん練習して指揮者のクセ等や細かい事は もう わかってると思うんですが(その証拠?に 演奏中 指揮者の動きをほとんど見てない様にみえます) ついでに もう一つ どうして ほとんど全員 演奏者は座ったままなのでしょうか? プロなら 立ったまま楽譜やメモを見ないで(逆にニコヤカに観客を見ながら)演奏する事は できないのでしょうか?

  • 独奏と合奏

    ピアノを弾いている大学生です。 基本的にピアノ独奏曲ばかり弾いているので、協奏曲という形でオーケストラと合奏したり、キーボードとしてバンドで合奏した経験はありません。 世の中にはバンドに加入したりオーケストラに加入して音楽活動をする人が多いように思いますが、多くの人にとっては、独奏よりは合奏のほうが楽しいのでしょうか? 私などは 「合奏によるハーモニーやかけあいに魅力を感じない。曲作りは自分一人で行いたい」 「合奏だと、自分のせいで他人に迷惑をかけることもあるし、他人のせいで自分に迷惑がかかるこ ともある。しかし、他人に責任を負うのも嫌いだし、他人に責任をとってもらうことも好きではない。曲について自分一人で責任を負いたい」 という人間なので、合奏曲に全く魅力を感じず、独奏曲ばかり弾いています。 もちろん、ピアノと違って独奏曲の少ない楽器は、合奏曲を演奏するために何かしらの組織に加入しなくてはならない、という事情はあるでしょうが……。 ※ちなみに、(ピアノではありませんが)中学校のときに文化祭で合唱をやったり、ピアノ以外の楽器で合奏活動を行ったこともありますが、全然楽しくありませんでした。

  • 演奏会・曲中に拍手?

    先日、新進ピアニストの演奏会を聴きに行きました。そこでの出来事です。 なんと!ピアノソナタの1楽章が終った所で聴衆の拍手が起きたのです。ピアニストはというと、仕方なく(?)微笑んで座ったまま会釈しました。で、2楽章と3楽章は鍵盤から手を離さず、続けて弾いたのです。2曲目はショパンのソナタでしたが、やはり1楽章が終わり手を下ろしたとたん拍手です。で、またまた次からは最後まで続けて終りました。 私は、交響曲やピアノソナタなどは最終楽章まで終って初めて拍手するものと思っていましたが、それで正しいですか?ピアニストはまた楽章間に拍手されても困ると思い、続けて弾いたのでしょうか? もうひとつ。 残りの曲はドビュッシーのアラベスク1番と2番、それからラヴェルの夜のガスパール全曲でした。普通は1曲づつ間をおいて弾かれるこれらも、全部続けて弾かれていました。(ラヴェルの3曲なんてとっても大変だったと思います・・・)やはりこのような組曲?も曲間に拍手はしないものなのでピアニストは先手を打ったと考えるのが正しいでしょうか。 まったく、みんな田舎モンで何も分からないんだから・・・恥ずかしい・・・と思った私は正しいですか?(私も田舎モンの一人なので自信がないのです)

  • 回答No.1
  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3252/12601)

 一応、調律が終わった時点で試し弾きをする場合もあります。  そこで微調整をしてもらうこともあります。  その後で全曲通して弾く人と、途中で止める人もいます。  で、控えの部屋に同じくピアノがあってそこで取りあえず、いつもの通りの練習をします。  ウォーミングアップです。  人前で弾くことはありますよ。披露とまではいかなくてもね。  気になるフレーズとか。繰り返したり、今日のプログラムの確認とか。  ストレッチをしないと駄目な人。  冬は手先が冷たくて苦労するのでお湯につける人。  様々です。  何もしないって・・・・集中するのに大変なんですけど。。。。  退屈することはありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • オーケストラ演奏会前、舞台上での練習を何というのでしょうか?

    アマチュアのオーケストラだけなのかもしれませんが、演奏会の舞台上で、チューニング前にめいめい音を出して練習していることがありますが、その場面を何と呼んでいるのでしょうか?

  • 演奏会を欠席

    大学のオーケストラ部でチェロをしています。 卒業コンサートがあるのですが、練習をあまりできず、満足に弾くことができないので出席したくありません。ですが言い出しづらく、悩んでいます。 他に先輩と同輩が一人ずついるので、パートが欠けることはありません。 身勝手なのは承知の上ですが、演奏会という他の部員の晴れの舞台を中途半端に参加して邪魔したくありません。 自分が恥をかきたくないというのもあります。 正直に技術も自信も無いからと話す方が良いでしょうか。 何か良い口実があればそれでもいいので教えてください。

  • 協奏曲で独奏者のみ演奏しているときの指揮者

    協奏曲でオーケストラが演奏せず、独奏者(ピアニスト、ヴァイオリニストなど)のみ演奏している とき、指揮者はどうしているのでしょうか。 ただ立っているのでしょうか。それとも、指揮棒を振っているのでしょうか。 協奏曲のコンサートに行ったことがないので、分かりません。ご教示をお願いいたします。

  • ショパンのピアノ協奏曲op11独奏版の楽譜さがして

    ショパンのピアノ協奏曲op11独奏版の楽譜さがして下さい。 ピアノの演奏会で、ショパンのピアノ協奏曲op11独奏版を弾きたいのですが、なかなか見つかりません。 よろしくお願いいたします。

  • 音楽(演奏会)の録音方法

    かれこれ20年以上も昔、カセットデンスケなるもので、小編成の オーケストラなどの演奏会を生録音していました。 手軽に持ち運びができる上に、高音質の録音ができたので、合奏団の 録音係なども受け持っていました。 それから以後、仕事や子育てなどでオーディオから遠ざかり、 気がついてみたら、時代はすっかり変わって、まさにオーディオの 浦島太郎状態です。 さて、当時カセットデンスケが受け持っていたような、ポータブルで 高音質な生録音は、現代ではどのような機材を使えばよいのでしょうか? MD? CD? DAT? 予算的には5~20万円以内(マイク別)を 考えているのですが。よろしくお願いいたします。

  • 部活が(オーケストラ部)物足りないです…

    こんにちは。私は今、中学二年生のオーケストラ部に所属しているのですが、部活が物足りないです。 まず、部活が兼部可能なので練習が毎週土曜日の三時間しかありません。また、テストと重なって結局練習は月二回くらいしかないです。(演奏会三週間前になると二日に一回くらいあるのですが…)なので、合奏できる時間があまりありません。 さらに、ほとんどの部員が兼部なのでなかなか練習出来ていません 。 そこで、吹奏楽部との兼部も検討したのですが、両方の部の演奏会の日程がいつも近いので、どっちつかずになりそうで結局入っていません<(_ _)> さらに吹奏楽部は顧問の先生同士がなかなか上手くいってないようです(>_<) 顧問に専部の人だけ練習を増やしてはどうかと提案したのですが、あやふやなままです・・・ 環境はとても整っているし、オーケストラの合奏が大好きなので辞めたくないです(;_:)でも、もっと部活を毎日エンジョイしたいです・・・ 忙しくてもオーケストラと兼部で吹奏楽部に入るか、そのままほぼ帰宅部状態か・・・ また、クラリネットが大好きなので運動部に入るというのも考えていません。 どうすればもっとクラリネット&オーケストラの練習・部活ができますかね? 他にも案があったら教えてもらいたいです(>_<) 乱文失礼いたしました。

  • ピアニストに詳しい方、教えてください。

    こんにちは。 YOU Tubeを閲覧してたら Tiffany PoonとTiffany Kooという子供が演奏してる 動画がありました。二人とも凄く上手でした。顔が東洋系で似てるのですが別人ですよね? Tiffany Poonで検索してみたら香港出身のピアニストとありましたがTiffany Kooについては 動画しかヒットしません。別人ですか?現在は大人になってて、結婚されて性が代わったのでしょうか? モーツアルトのピアノ協奏曲を10歳わずかでオーケストラをバックに堂々たる演奏で鳥肌立ちました。 Tiffany PoonとTiffany Kooは別人ですか? 詳しい方教えてもらえたら嬉しいです。返信お待ちしてます・。

  • 指揮者の個人練習

    オーケストラでは、演奏者は合奏練習だけでなく各自個人練習をすると思いますが、指揮者はどうやって個人練習をするのでしょうか? 音源を聴きながら指揮を振るというのが考えられますが、これでは後振りになってしまうので、指揮の練習になりませんよね。 先振りの練習となると、どうしても個人練習ではできない気がします。

  • 暗譜の演奏

    先日のコンサートの最中にも、ふと、感じたのですが、30分にも及ぶ複雑なそして、反復の 多いいピアノソナタの全曲を果たして一音の間違いも無く弾く(演奏)事が出来るものか、 当然素人の者からは、例え一音か2音の間違いが生じたとしても、それを指摘できる耳を持ち合わせていませんが、一方、例え、激しい練習に耐えて、それを克服した人間には才能/及び技能の限界と言う物が存在しないのでしょうか? 演奏者の方々には、はなはだ失礼な質問とは思いましたが、 小生のこの愚問にお答え頂ければ幸甚です。

  • クラシックのコンサートについて質問です。

    クラシックのコンサートについて質問です。 (オーケストラによるコンサートは見に行ったことがあります。 しかし合奏団のコンサートは行ったことがありません。) 〇〇合奏団といういろんな合奏団が パッヘルベルのカノンやG線上のアリアなどバロック音楽の名曲などを 演奏するクリスマスコンサートをいくつかみつけ 座席にもまだそこそこ余裕もあることを知りました。 さすがに前のほうの中央は完全に満席ですが 前のほうのはじっこの席はまだ空いているコンサートもありました。 どの位置から鑑賞しようか迷っています。 こういうコンサートを鑑賞するとき、 例えば前のほうの席だとしてもはじっこでは意味があまりないと 思いますか。 オーケストラなら演奏者が大勢いますが 合奏団は演奏者が10名程度しかいないので はじっこのほうの席より たとえ後ろのほうになっても中央から鑑賞したほうが 楽しめると思いますか。 合奏団のコンサートは鑑賞したことがないので どの座席にしようか迷っています。