• ベストアンサー

聴きたい曲の演奏会をさがすには?

ぜひ生のオーケストラで聴きたい曲があるのですが、聴きたい曲の演奏会ってどう探せばいいのですか? プロのオケでなくてもいいのですが… 聴きたい曲の演奏会を探せるサイトなどはあるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nayu-nayu
  • ベストアンサー率25% (967/3805)
回答No.2

「チケットぴあ」のホームページで聴きたい曲を検索するとヒットすることがあります。 予定曲の一部しか掲載されていないので必ずしもヒットするわけではないのですか。 何か聴きたい曲でもあるのでしょうか? 補足してくれれば探せるかもしれません。

NinjaWhite
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ガーシュウィンの『ラプソディー・イン・ブルー』をぜひ生で聴いてみたいのですが、今は海外留学中で、来年でないといけません... 来年、探してみます。

その他の回答 (1)

noname#192232
noname#192232
回答No.1

このサイトには,結構,情報が載っています。 コンサートスクウェア http://www.concertsquare.jp/ 参考にしてみてください。

参考URL:
http://www.concertsquare.jp/
NinjaWhite
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考になります。

関連するQ&A

  • 演奏会プログラム

    とある学生オケに入っていて現在演奏会の選曲をしているんですがなかなか決まりません。 現在決まっている曲としてハチャトゥリャンの組曲「仮面舞踏会」とオーケストラストーリーズとなりのトトロが決まっています。 曲順は未定なのですが予定としてはまだ決まっていない曲(1~2曲)→仮面舞踏会→(休憩)トトロ。または、まだ決まっていない曲(1~2曲)→トトロ→(休憩)仮面舞踏会です。 主旨としては地域の方にオーケストラを触れていただくための演奏会ですのでお客さんが知っていそうな曲、聞きやすい曲を選びたいのですがプログラムに合いそうな曲が見つからず困っていますのでアドバイス等いただけましたらお願いします。 駄文ですいませんがよろしくお願いします。

  • あなたがこれまでに生で聴いた最高の演奏会は・・・?

    あなたがこれまでに生で聴いた最高の演奏会は・・・? クラシックのコンサートやリサイタル、オペラなど、あなたがこれまでの人生で体験した生の演奏の中で元も素晴らしく忘れらないものについて、、、  いつ、どこで、だれが(ソリスト・指揮者・オケ)、何の曲を演奏し、どんな風に素晴らしかったか・・・、是非、お聞かせ下さい。

  • 追悼演奏会の内容

    かなり昔の話ですが…。ミュンヘンオリンピックで、イスラエル選手が、パレスチナゲリラに殺害された事件を、当時高校生だった私は、よく覚えています。その後、追悼演奏会で、オーケストラがある曲を演奏して、亡くなった選手に哀悼の意を表していましたが、そこで質問です。 その演奏のオケ・指揮者・曲目・コンサート会場等をご存知の方いらっしゃいましたら、ご教示下さい。よろしくお願い致します。

  • 演奏会で聴きたいピアノ曲

    みなさんが演奏会または生で聴きたいクラシックピアノ曲を教えてください。 有名曲から隠れた名曲まで、幅広くみなさんのご意見をお聞きしたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 演奏会前のピアニスト

    演奏会前のピアニストに関する質問です。 なお、ピアノ協奏曲などの合奏曲ではなく、ピアノソナタなどのピアノ独奏曲だけを弾く演奏会とします。 (1)オーケストラやオペラと同様、ピアニストもゲネプロを行うのでしょうか? (2)ピアノは自分で調律ができませんから、オーケストラのように演奏直前にチューニングはしないわけですが、すると演奏者は演奏直前には何をしているのでしょうか? 何もすることがない気がします。 (3)オーケストラは定期的に合奏練習を行いますが、ピアニストは独奏ですから一人で練習しますよね。 すると、人前で演奏を披露することは演奏会本番までないのでしょうか。

  • 山田和樹氏の演奏会

    よろしくお願いします。 指揮者の山田和樹氏の演奏会を聴きにいきたいのですが、ネットで調べても来年の三月の演奏会の情報しか出てきません・・・。 オケか合唱か、プロかアマか等は問いませんので、どなたか山田先生が指揮をされる演奏会の情報をご存知の方いらっしゃいましたら、是非教えていただけないでしょうか?!

  • 高校オケで演奏する曲探しています。

    私は現在、高校オーケストラに所属しています。 来年度には先輩が引退するので、私達1年生が次の演奏会の曲を決めなければならないのですが、なかなか候補が出ず困っています。 条件は ・できれば10分前後 ・難しすぎず、簡単すぎない(あまり簡単だとオケのレベルが上がらないので。易しいよりかは難しい方がいいです。) ・割とウケのいい曲 ・オケ全員が参加できる曲(トロンボーンがない曲などは×) ちなみに、前年度は大学祝典序曲、前々年度はドヴォルザークの序曲「謝肉祭」でした。 私のオケの編成は、以下のとおりです。 フルート3、クラ1、オーボエ1、ホルン3、トランペット2、トロンボーン1、ファゴット1、打楽器2名、弦五部 です。ちなみに上記の人数は、先輩が引退した後の人数です。(新入部員が入りますので、もう少し増えると思います) どなたかこの条件に合う曲を知っていましたら、回答お願いいたします。また、オーケストラで実際に弾いての感想などもございましたらあわせてご回答ください。

  • オーケストラが演奏する曲

    以前、テレビで普段気にもしない曲がオーケストラバージョンで流れていました。 それを聴いて、心にジーンときました。 そこで、オーケストラが演奏している曲でお勧めの曲(アルバム)を教えてください。 とにかくオーケストラが演奏していたら何でもOKです。 なるべく壮大な曲の方がいいですが… よろしくお願いします!!

  • バレエに生演奏って必要ですか?

    バレエをやっている方にお聞きしたいのですが、 生のオーケストラで踊るほうが、CDなどの録音で踊るよりよいのですか? 観てるほうにすれば、生演奏だとどうしても音を外す等の事故が起こりますし、録音のほうが安定してるので安心して見れるのじゃないかなと思います。 わざわざ高いお金をかけて、人を用意して、オーケストラを付ける意味ってどれぐらいあるんでしょうか? オケ無しにすれば、チケットも安く済むんじゃないでしょうか。

  • 演奏会の曲について。

    こんにちわ。僕は大学の吹奏楽やってます。今度の5月に演奏会をしなければならないことになりました。ですが、まだ曲も何も決まっていません。その演奏会は、デパートっぽいところ(まだ、正確には場所も未定ですが)で、主に中高生に聞いてもらうための、演奏会です。やっぱり、中高生に聞いてもらうためには、Jポップ系の曲がいいですかね?ちなみに、僕たちは吹奏楽なんですけど、何かアドバイスよろしくお願いします!!

専門家に質問してみよう