• ベストアンサー

夏休みの過ごし方

小学校5年生で引越し先で始めての夏休みを過ごしています。以前は仕事をしていたので学童保育へ行きさほど悩まず過ごしていましたが・・・引越し先ではなかなかお友達のタイプも分からず、学校のプールへ行ってもクラスの女の子が来ていないと入らずに帰ってきます。唯一仲良しのお友達と遊べるチャンスを作っても「従妹が来ているから遊べない」とドタキャンされてしまい・・・夏期講習を少し行っているのでまだよかったかな?と感じています。来年の夏休み仕事をしていると思い、娘がテレビとお友達になっていないか心配です。皆さんのお子さんは夏休みどう過ごしていますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

小3の子がいます。 昨日で学校のプールが終わり何も予定がなくなってしまいました。 夏休みは兄弟で過ごす子も多いので約束もしにくいですね。 私も長い夏休みを、どうしたものかと思案しています。 週末に料理を一緒に作ったら、とても喜んでいました。 切ったり焼いたり・・ 毎日これで過ごそうかと思っています。 お嬢さんならお菓子作りも楽しいのではないでしょうか? 上の娘が小5の頃は夏休みの自由工作でビーズ手芸やドールハウスを作ったりしていました。 スイミングの短期講習にも行っていました。 友達の中にはお盆以外は毎日夏期講習という子もいました。 中学生になれば毎日のようにクラブはあるし宿題も山のように出るので忙しそうです。 のんびりと夏休みを満喫できるのは小学生の間だけかもしれません。

takahirokohaha
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 我が家でも夕飯はなるべく一緒に作っております。 野菜を切ったりするのが大好きですね!用事も多少やってもらい助かっております。のんびりできるのも本当に今だけかもしれませんね!納得です。 自分も夏休みどうしていたか?確かに暇でした・・・ 特に故郷がある方が羨ましい限りです。 同じ悩みをお持ちでなんだかホットしております。 <(_ _)>

その他の回答 (5)

• you-go
回答No.6

我が子の夏休みは従兄弟の所へ泊り込みです。小4と小3の同性がいるので、遊び相手には困った様子ではないようです。とは言え、勉強第一の家なので、躾けの点からもこってりと絞られているかと…(苦笑) あまり参考にはならない家庭状況ですみません。   夏休みの過ごしかたとの事なので、提案を。夏休みなので「夏休み特別企画」なる物が色んな所で行われていると思います。図書館なら 絵本作り会、公民館なら工作や手芸等の子供向け教室など探したら見つかるのではないでしょうか? どちらかと言うと引っ込み思案の感じのお嬢さんの様ですが、好きな内容でしたら意欲的になってくれるのでは?と想像します。また地元の夏祭りなどもシーズンですから親子で繰り出されたら素敵な思い出が残せるのでは? お嬢さんが花とかに興味をお持ちなら、町の探索と一緒にガーデニングのお花探索も素敵かも知れませんね。   時間を持て余したくないのでしたら、前の学校のお友達に今の町を紹介するお手紙を送ってみては如何でしょう? 返事が来たら嬉しいですし、文章を綴る練習にもなりますね。   引っ込み思案って言うのはどの子も通過する接し方と思います。もっとも乳幼児が物心が付いた頃に起こす物を指してはいるのですが。近所にも人見知りのお嬢さんが引っ越してきました。話し掛けてもお母さんの後ろに隠れて返事なし。それでも自分のお母さんが親しげに話している姿を何度も何度も目にして当方に対しては恥ずかしさが減って来た様子です。未だに言葉による返事は無いのですが(^^)ヾ 時間は掛かるのでしょうが、自分が信頼している人が親しげに話している姿で安心感が培われて行くのでしょうから、質問者さんも積極的にお話される姿をお嬢さんに見せてあげましょう。数年後に「だ~れが人見知りしてたってぇ??」などと笑い話になってたりするかも。引越ししてその土地の人と親しくなれるのにはやっぱり時間が掛かりますよね。土地勘を養うのも時間が掛かりますしね。一つ深呼吸してゆったりとした気持ちで過ごせたらいいですね。余り参考にはなりませんが、普段と違う事を体験したいと思う保護者でした^^   

質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。大変参考になるご回答ありがとうございます。<(_ _)> 先週、引越し前の方へ遊びに行き大変喜んでおりました。やはり慣れたお友達がまだまだ懐かしいのでしょうか・・ゆっくりと時間をかけて娘とお友達作りに参加していきたいと思っております。

noname#12667
noname#12667
回答No.5

小2女児の母です。 近所の小6の女の子なんですがヘヴィな塾に行ってます。 朝8時過ぎに家を出て、夕方に戻ってます。夏休み前に多数の新聞広告が入ります。そこで比較して、長く見てくれる塾をお選びになってはどうですか?

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今回はお試しで10回の夏期講習でしたが、本人嫌がらずに行っております。来年は6年生になるので回数を増やしてみようと考えています。他の塾を比較してみるのもいいですね!ただ・・人見知りがあり慣れていないと嫌がる可能性もあり・・・御意見参考にさせてもらいます <(_ _)>

• E-1077
回答No.3

うちも五年生です^^;  毎日ゲームとプールに明け暮れていて、現在夏休みの友と格闘しているようです・・・・。  お友達は来たり来なかったりですね。  妹がいるので一緒にあそんでいます。  さて、我が家では毎日やる「仕事」が決まっています。 夏休みは食事のレパートリーを増やす良いチャンスですので、せっせと買い物からやらせています。お嬢さんならなおのこと少し家事から教えたらどうでしょうか。  また、夏期講習やクラフト教室のようなイベントに参加するのはとても良い事だと思いますね。引っ越し先の街を家族で探検するのも良いでしょう。  友達を作ろうとか焦らずに。  プールも泳いでしまえば楽しいと思うので、クラスの友達がいなくても出来ると良いですね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに友達を作ろうと親の方が焦っていたのかも・・ なんだか目が覚めた思いです。 探検も時間帯を選び散歩がてら行ってみます。 しかし!暑いですね~(夏休みだから当たり前ですが・・)プールも男の子は沢山参加されていますが、女の子はなかなか来ないらしいです。焦らずのんびり過ごそうと言う気持ちになりました。 <(_ _)>

回答No.2

こんにちは、子持ちの主婦ではなくて、高校生の♀ですけど、自分の小学生時代を振り返ってアドバイスをしたいとおもいます。 私は近所の子供達と遊んでいました。(外に出て行くと自然と皆が集まって来ました。年齢層は幅広かったです)  近所にはそのような環境がありますか? 夏期講習とかはすごく良い機会だと思います、ただでさえ夏休みで友達と遊ぶ機会が少なくなりますので絶好の場所だと思います。この夏休みに何か興味のある習い事を見つけることも良い思います。小学5年生から始めるのでも全然遅くないと思いますよ!逆にすぐに要領が分かって意力が上がる場合もあります。  私はおばあちゃんの家が隣町だったのでよく遊びに行きました。 あと私の親も仕事で家にいませんでした。仕事で忙しいかも知れませんが、出来る限り昼ご飯は作ってあげて下さい。チャーハンでも誰かが作ってくれた!!という温かい気持ちになり、うれしく感じます。実際、私の母は何も作ってくれず、とても寂しい思いをしました。昼ご飯はいつもカップラーメンや冷凍食品を食べていましたら、やせ細ってしまいました。娘さんの体調に気を付けて下さい ね!! 

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お昼冷凍食品&カップラーメンのご意見身にしみるお言葉です。反省してます。なるべく手作りがいいですよね!先日、お弁当を作って出掛けましたが喜んでいました。 暑いから??公園や外なかなか子供さんの姿が見えず、案外図書館などで見かけますがしっかりグループになっておりその中を入って行く勇気が娘にはありません・・女の子は特にグループの輪が強いので難しいのかも・・体調管理に気をつけて今年の夏休みを乗り切っていきます。 <(_ _)>

回答No.1

こんにちは、子持ちの主婦ではなくて、高校生の♀ですけど、自分の小学生時代を振り返ってアドバイスをしたいとおもいます。 私は近所の子供達と遊んでいました。(外に出て行くと自然と皆が集まって来ました。年齢層は幅広かったです)  近所にはそのような環境がありますか? 夏期講習とかはすごく良い機会だと思います、ただでさえ夏休みで友達と遊ぶ機会が少なくなりますので絶好の場所だと思います。この夏休みに何か興味のある習い事を見つけることも良い思います。小学5年生から始めるのでも全然遅くないと思いますよ!逆にすぐに要領が分かって意力が上がる場合もあります。  あと私はおばあちゃんの家が隣町だったのでよく遊びに行きました。 あと私の親も仕事で家にいませんでした。仕事で忙しいかも知れませんが、出来る限り昼ご飯は作ってあげて下さい。チャーハンでも誰かが作ってくれた!!という温かい気持ちになり、うれしく感じます。実際、私の母は何も作ってくれず、とても寂しい思いをしました。昼ご飯はいつもカップラーメンや冷凍食品を食べていましたら、やせ細ってしまいました。娘さんの体調に気を付けて下さい ね!!