• 締切済み

夏休み、どう過ごしますか?

まだ少し先の話ですが、小学校1年の長女が初めての夏休みを迎えます。 幼稚園の時と違って夏休み保育もなく、また8月31日までと長い夏休み、 ただテレビを見てダラダラと過ごすのではないかと、今から気になっています。 1年生じゃまだ、自由研究も無いだろうし、 宿題もそれほど多くないだろうし、 いくら朝のラジオ体操に行っても、日中は時間があるし・・・。 娘の小学校はプール開放もしないらしいのです。 親の希望としては、何か毎日、朝10時くらいから始まる、 水泳教室などに通えないかな。と漠然と思っています。 (習い事や塾など、水泳教室にこだわりませんが。) みなさんは夏休み、どのように過ごしていますか?教えて下さい。 また、ダラダラと過ごさないために親の対処の仕方など、どんなことでも良いので、アドバイスいただけるとありがたいです。

みんなの回答

• matfer-2
回答No.5

yumi4288さん、こんばんは! 小3に娘がひとりおります。 小1だと、まだお勉強も難しくないし、やはり夏休みは友達と遊ぶ時間を持たせてやるといいかも、と思います。 近くに公園や児童館はありませんか? ご近所のちょっと年齢の離れたこどもさんたちと遊ぶのもいろいろ学んで、いいみたいですよ。 自由研究、うちの場合は小1からありました!(涙) 外が大好きなので、「川の魚マップ」なるものをつくったり、虫観察をしたりしました。自由研究なくても、なにかテーマを決めて、夏休みを通して親子で取り組むのもおもしろいかもしれませんヨ。 お昼ご飯は必ず一緒につくる(手伝わせる)とか。 規則正しく過ごさせるキッカケにやっていました。おかげで、今では朝ご飯のハムエッグとかは自分でするようになっています!助かります。(笑) 今年は、スイミングスクールに通っている関係で、屋外プールの飛び込み競技にも行くと言っています。2泊3日のマウンテンキャンプにも。(←ママがさみしい・・・) あと、お友達と毎日児童館で遊ぶ約束をもう(!)したそうです。 自由研究は夏雲観測と星の観測をするらしいです。夏空を一日2回デジカメで撮るんだとか。(笑) 週1で図書館にも行きます。涼しいですしね! どうぞご家族で、有意義な夏休みをお過ごしくださいね!

noname#60421
noname#60421
回答No.4

探せばいろいろありますよ。 民間だけでなく、自治体でも野外活動があると思いますので、広報やホ-ムページをご覧になってみたらどうかと思います。 うちは、家族旅行に海2泊3日(内地に住んでいるので) 短期の水泳教室を5日間か10日間。 私の住む自治体は、5回までは親子で無料プールに入れるので使い切る! 映画(ポケモン・ポニョ)を観にいく。 今の段階で、これだけ決まってます。 短期の水泳教室は、スクールにもよりますが、だいたい1時間目が9時スタート2時間目が10時スタートが多いです。 お近くのスクールに問い合わせてみたらどうでしょうか? ぼちぼち生徒集めが始まると思いますよ。

yumi4288
質問者

お礼

うちの自治体にも人気の水泳教室があります。 夏休みの水泳教室の受付日には、列を作って待つそうです。 (先着順なので・・・。) 今年は私も、この列に加わって、申し込んでみようと思います。 ただ、3時間待つ人もいるとか・・・。 これがダメだったら、民間のスイミングスクールでもいいので、 今年は「顔に水を付けられる」くらいにはなって欲しいです。

• acchipoo
回答No.3

うちは2年生になる男の子がいますが、去年から大手教育企業の開催している サマースクールに参加させています。 事前講習でグループ分けをするのですが、ほぼ初対面の状態で去年は4泊5日を過ごしてきました。 何事もなければ途中で電話することも禁止されており、予定表を見ながら 「今頃こんなことしてるのかな・・」と想像していました。 子供もホームシックで泣くこともなく楽しく過ごしてきましたよ。 今年は2泊3日の短期で「川口湖畔で秘密基地を作ろう!」というサマースクールに参加する予定です。 それ以外に毎年恒例の親戚一同を巻き込んだ家族旅行と他県にある実家に帰ること、 通っているスイミングスクールの夏休み集中特訓で全体の2/3は準備も含めてつぶれると思います。 夏休み、長いですねぇ・・・ためいき

yumi4288
質問者

お礼

1年生の時から、宿泊のサマースクールですか。凄いですね!! うちは、去年のお泊り保育でもドキドキでしたので・・・。 でも、サマースクールって魅力ありますよね!! 近くの大学で教育学部の学生主催のサマースクールがあるそうなので、 (5日間、通い。)それに参加させてみようかなと思っています。 ありがとうございました。

noname#70223
noname#70223
回答No.2

「夏休みなので勉強」ではなく、「夏休みなので子供とふれあう」 というのはどうでしょう。 ボランティアに参加したり、家族で旅行にいったり、近くの公園であそんだり、いろいろなところを見学したりと、 普段の休日ではなかなかやりにくい事をしてみてはどうでしょう。 もちろん、子供が「行きたい!」と言えばですけど。

yumi4288
質問者

お礼

ボランティアに参加したり、普段入れないところをいろいろ見学したり、 というのは、親の私のほうも興味があるところです。 小1ということで、行ける所は限られてしまうかもしれませんが、 ちょっと探して出掛けてみようと思います。 ありがとうございました。

• nik670
回答No.1

うちの子供も小1になりました。 近所に同級生もいるし、登校班の上級生もいるし 公園で真っ黒になるまで遊びそうです。 水泳スクールに通っても週1回、しかも1時間 程度です。 親も休みならうちのほうの市営プールは小学生は 無料なのでプールで遊ばせるかな??? 海も、海水浴場ではなく磯遊びができるところに 連れて行っています。引き潮の時間を狙って、 魚すくいやカニなど採っています。 あとはクワガタ採取に行ったり川に釣りにいった りけっこう充実しそうです。 親と四六時中一緒にいないで友達だけで外で遊ば せるのはダメなのでしょうか? 親と一緒にいるからダラダラ過ごしちゃうような 気がします。

yumi4288
質問者

お礼

「親と一緒にいるからダラダラ過ごしちゃうような 気がします。」 ドキッとしました。 確かにそうかもしれません。 市営プールや磯遊びくらいなら、パパの居ない平日、 私だけでもなんとかなるかな?って頑張ってみようと思います。 また、まだ少し先の話なので、ママ友達にも様子を聞いて、 できるだけ子供同士、遊ぶ機会を作りたいと思います。 ありがとうございました。