• ベストアンサー

夏休みの宿題

小学4年生の夏休みの宿題なのですが、 日記ではなく、毎日行った所を記入する表を学校からわたされました。 また、その行った施設のパンフレット等をもらってきてとのこと... 田舎ですので、行く所は決まってしまいます(スーパー・プール・外食・映画ぐらいでしょうか...) 夏休みだからといって、そんなにしょっちゅう遠出できるほど余裕もありません。 うちの場合は1回しか予定をたててません。 小学生のお子さんが居るご家庭は、夏休みにどれぐらい遠出するものなのでしょうか? それと、母子家庭や父子家庭のお子さんの場合、こういった宿題はかわいそうに思うのですが... 実際私は父子家庭でしたので、どこにも連れて行ってもらえませんでしたから、日記はこれといって書くことも無く、提出してみんなの前で発表させられて、とても嫌な思いをしましたし。

noname#18911
noname#18911

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kktlmam
回答No.5

日記の宿題というのは聞きますが、うちの学校では毎日書かせることは今までありませんでした。 何か楽しいことや自然の中での発見などがあった日、お手伝いの事なんかで、夏休み中に3枚程度です。 親が毎日どこかに連れて行くなんてないし、スーパーへの買物も毎日はしないので、そんな宿題は困りますね。 この宿題になんの意味があるのかもよくわかりません。 出かけた時に1回くらいっていうのならわかりますが、毎日っていうのがよくわかりませんね。 うちの子の学校では日記を発表させられることもありません。先生が丸つけとして、簡単なコメントを書いたものを、後ろに貼ってあって、参観日に親が読んだりはありますけど。 我が家でも、夏休み中の遠出はお盆に親も休みの時にキャンプに行く程度です。 あとは子どもだけで、近所で遊んだり、プールに出かけたりくらいですよ。

その他の回答 (5)

• toyohi
回答No.6

昔は日記帳?も宿題で出され、、毎日とりとめのない同じような文(笑)を書いていったものです。 しかし、この頃は学校側も考えてくださり、夏休み中に楽しかったことを3日分とか・・・のように出ませんか? 質問者さんのような、自由研究のようなものも同じだろうと思います。もし、質問者さんのように、家庭生活の内容まで規制されるようなら、学校側に質問なり抗議をしてもよいと思いますね。 担任や学年の先生方の、勘違い・・で、すませればよいのですが。

• yakyutuku
回答No.4

あなたがキチットプライバシーの侵害に当たるのでこのような宿題は認められませんと、担任と校長に通告すべきだと思います。

noname#210617
noname#210617
回答No.3

もしデジカメがあれば、一日一枚(以上)写真を撮って、ちょっと絵日記ふうにコメントをつける、みたいなことをすれば、毎日何か新しい発見が…、ないかなぁ…。 まぁ、兎に角、教師に創造力がないなら親がクリエイティブにならないと。 戯言で、失礼。

• 0120Free
回答No.2

なにジョジョ?宿題の内容が気に入らない? ジョジョ、それは無理矢理宿題をやろうとするからだよ 逆に考えるんだ、「簡単に終わってラッキー」と考えるんだ byジョースター卿 なんてわけにはいかないですかね? 気にしても宿題の内容が変わるわけでもないし

• ultrawave
回答No.1

最近の教育ってへんなとこ、多いですよね。 この課題もプライバシーの侵害ぽいですし。 学年主任の先生とかに指摘してみてはいかがでしょう。 うちも父が自営で忙しく、毎年一回あるかないかの海水浴だけでした(遠出といえば海ときまってましたw)。 んでも夏休みって友達と遊ぶことしか考えてなかったような、、