• ベストアンサー

小学生の夏休みの宿題

ご家庭に小学生のお子さんを持つ方にお伺いいたします。、 最近の夏休みの宿題にはどんなものがあるのでしょうか。 思いつく限りでは、 ・自由研究 ・読書感想文 ・夏の友? ・自由工作 辺りなのですが、最近の事情を教えていただければと思います。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ruck
  • ベストアンサー率44% (589/1322)
回答No.4

過去に小学生の子供がいた、子供と関わる仕事をしているものです。 私の住む地域の公立小学校では、その学年の先生の方針によって変わりますが、 基本は「夏の練習帳」(昔の夏休みの友) それに絵日記3枚とか、書き取りとかプリント等が付きます。 そして各方面主催の、紙の大きさや作文の枚数などの募集要綱が書かれた2枚のプリントが配られます。 農協主催のお米に関する作文、美術館主催の絵のコンクール、 統計グラフコンクール、税のポスター、貯金箱、習字・・・。 うちの子はもっぱら「参加賞あり」というのを選んでいました。 その中から、 低学年はその中から、1つ以上 高学年は 理系(自由研究、統計グラフ等) 文系(読書感想文、作文等) 工作系(工作、習字、感想画、絵等) から最低各一つ など、指定されます。 すごくあいまいな指定なので、熱心なうちはいくつも出しますが、 本当に最低限の一番楽そうなものしか出さないうちもあります。 夏の練習帳も、答えも一緒に配られ、答え合わせも自分でやり、全部丸のついた状態で出させます。 そのため親が答え合わせをするうちもあれば、子供にまかせっきりのうちもあるので、 おそらく答えを見てやる子もいるでしょうね。 逆に工作など、親が張り切りすぎたのか、とても子供が作ったとは思えない力作もあります。 習字を習っている子は書道教室で書かされるようです。 見ればわかるでしょうが、学校の先生もどれくらいちゃんとチェックしているか疑問です。 学年が上がると子供たちも心得たもので、 「どうせ出しても○○ちゃんのが選ばれるから。」 と冷やかにに?受け止めているようです。

その他の回答 (6)

回答No.7

夏休みの日誌 地域により名称は違いますが、問題集ですね。 読書感想文 校内の優秀作品を地区の感想文コンクールに出す。 絵や工作は日誌に載ってる課題。 低学年では絵日記・アサガオかミニトマトの観察。2~3枚。 高学年は、学年や担任であれこれ考える。 外部からの作品応募は、紹介しますが、自由参加。

  • sleepmoon
  • ベストアンサー率19% (229/1183)
回答No.6

息子の学校は、 自由研究か工作のうちどれか。 読書記録、低学年3冊中学年5冊高学年7冊がノルマ それ以外にも親子読書1冊、親子で選ぶ推薦の本のうちどれか。 日記(3~7週間分)学年によって日数に変更あり。 警察署から「交通安全ポスター」 教育委員会から「しおりつくり」 夏休み専用ドリル 漢字プリント・計算プリント 楽器の練習(鍵盤ハーモニカ、縦笛など)

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.5

 我が子の場合は、プリントと自由研究で工作もOKです。読書感想もあったかな。  自由研究とかどうしようかなぁ。ネタを提供してあげないと駄目なので。

noname#232424
noname#232424
回答No.3

う~ん。1960年代のはなしで,「宿題」といえるかどうかわからないですが・・・ 「生活習慣チェック」というべき帳面がありましたね。  ・決まった時間に起床する  ・食後に歯磨きする  ・決まった時間に就寝する  ・午前中の涼しいうちに勉強する といった事項が10個以上あり,それぞれの家庭独自の約束事を書き込む空欄も設けてありました。親が「認め」を書く欄もあったように思います。これを登校日や始業式の日に先生に提出します。 いま,こんな教育はしないんですかね?

  • kanau122
  • ベストアンサー率39% (839/2148)
回答No.2

小学生の母です。転勤族で、3つの小学校を経験しています。 今まであった長期休みの宿題としては、学校でも多少の違いはありますが 工作・絵・習字・自由研究の中から一点以上好きなものを選ぶ 先生が作ったプリント宿題 が基本ですね。 そこに、学校によっては読書カードや感想文が追加されていたりします。 最近は工作キットなどが多く出回っているので、キットで出来るものは禁止だったりする学校もありますね。

回答No.1

現職の教員です。 学年によっても異なり、 特に高学年になると受験等の関係で学校によってまちまちとなります。 低学年の場合は、「あさがお」「ミニトマト」などの 4月から育ててきた植物が花や実をつける時期にあたるので 『観察カード』が数枚出されることも多いようです。 また、ミニトマトの実を食べた感想を書くカードや 夏休み中の絵日記を書くカードなどもある場合が多いです。 あとは、質問者様が挙げられたような、自由研究系と ドリル系が主なものかと思います。 また、最近では企業や団体から作品募集が多く寄せられています。 「海の絵を描いて応募する」「エコについて作文を書いて応募する」など お好みで参加することも多いようです。

関連するQ&A

  • 夏休みの宿題はどんなものが出ましたか?

     小学生の方、そして小学生の親御さん・知人さんにご質問です★  夏休みが始まりましたが、小学生の夏休みの宿題はどのようなものが出ましたか? ぜひ具体的に教えて下さい!  私の時代は、各教科のドリルや理科の自由研究、読書感想文、読書感想画などでした。

  • 夏休みの宿題についてw

    小6です。夏休みの宿題についてです。 宿題は漢字・計算ブック(17ページ)サマー16(24ページ)と英語かくにんシート、理社(表が理科、裏が社会)かくにんシートと読書だけです。自由研究と読書感想文はしかも任意。 これって少なすぎませんか?自由研究と読書感想文やらない人は7月中に全部終わりそうです。⬅逆に暇になりそう。

  • 夏休みの宿題

    わたしの子供の頃(20年前)には、 夏の友という冊子(ドリル集みたいなもの)と、自由研究、工作などがありましたが、今でもあるのでしょうか。 また、「当時、うちの学校ではこんな宿題があった」などのお話をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 小学6年生の娘 夏休みの宿題

    小学6年生の娘 夏休みの宿題  以前反抗期と言うことで 相談させて頂きました。ありがとうございました。 今回は 夏休みの宿題を全くしようとしないのです。 残り2週間しかないのですが、自由研究、絵、感想文、習字等 まだまだ残っています  自由研究は私がこういうのはどう?何をしたいの? と言ったり、聞いても、「うるさい!」と言って漫画ばかり読んでいます。 反抗ばかりするってわけではありません。食器洗って頂戴とお願いすると あらってくれたりもします。でも、宿題の件になると キレてしまいます。  娘は何時も ぎりぎりになるまで何もせず、後はパニックになって 「もうやらなくてもいい!」と言って諦めてしまう性格なのを私は知っているので 早く主題を仕上げてほしいのですが、マンガを読んだり、遊びに行ってしまったり、 私にはもう、手がつけられません。  どう言えばちゃんと宿題を片付けられるのでしょうか? 教えてください。とても困っています。 子育てに自信が無くなってきました。 よろしくお願いします。

  • 小学生の夏休みの宿題について

    小学生の夏休みの宿題について 各県によっては宿題が違うと思います。小学生がいらっしゃる方でどのよぅな宿題かを教えてくださぃ~ 私は小3のチビがいます。 ドリル、絵日記、作文、教科のプリント、習字、自由研究です。

  • 夏休みの宿題(小学生)

    私の小さいとき夏休みの宿題といえば、絵日記、星の観察、朝顔の観察、工作、習字、絵を描く、自由研究、計算ドリル、漢字ドリルといったものでしたが今はどんなものが宿題になっているのかと思いまして。 よければ教えてください。

  • 夏休みの宿題のことで、、、、

    夏休みの宿題で読書感想文があるんですけど、うまく書くにはどのような事が必要ですか?

  • 好きだった「夏休みの宿題」ありましたか ?

    もう夏休みに突入しましたが、小学校・中学校の時限定で みなさんが好きだった「夏休みの宿題」ってあるのでしょうか ? 私は全て嫌いでしたから(笑) 読書感想文大嫌いでしたし、観察日記も大嫌いでしたし・・・。 同僚がぼやいていて、子供が(小学3年生)夏休みの宿題で 毎日聞いてくるそうです(笑) 仕事が終わって家に着くと、すぐ宿題のことを聞いてくるそうです。 嫌いな宿題は多かったと思いますが、その中でも あの宿題は好きだったってことはあるのでしょうか ?

  • 夏休みの宿題で

    夏休みの宿題で 読書感想文があるんですが どんな本がいいのかわかりません.. みなさんのオススメとか あれば教えてください♪ 比較的読みやすいのがいいです※

  • 夏休み終わりましたね。

    こんにちは。 新学期が始まり、登校する子供たちの姿を朝、見ました。家の中が静かになり、ホッとしているお母様もいらっしゃったりして(^^ゞ。 ウチには子供はいないのですが、お子さんをお持ちのお母様・お父様方にとって今年の夏休みはどうでしたか?子供が家にいて大変だったとか、○○に行って楽しかったとか、いろいろ教えてください。 それと、今は夏休みの宿題や課題ってどのくらいあるのですか?(学年によっても違うと思いますが) 私の頃は、ドリルとか教科ごとの課題、ポスター、読書感想文、理科の自由研究・工作などなどテンコ盛りに宿題がありました・・。