• ベストアンサー

夏休み終わりましたね。

こんにちは。 新学期が始まり、登校する子供たちの姿を朝、見ました。家の中が静かになり、ホッとしているお母様もいらっしゃったりして(^^ゞ。 ウチには子供はいないのですが、お子さんをお持ちのお母様・お父様方にとって今年の夏休みはどうでしたか?子供が家にいて大変だったとか、○○に行って楽しかったとか、いろいろ教えてください。 それと、今は夏休みの宿題や課題ってどのくらいあるのですか?(学年によっても違うと思いますが) 私の頃は、ドリルとか教科ごとの課題、ポスター、読書感想文、理科の自由研究・工作などなどテンコ盛りに宿題がありました・・。

noname#84210

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#12952
noname#12952
回答No.1

五日から学校が始まる、高2・女です。中2の弟もいます。その子の宿題は・・・ ・国語:漢字プリント ・数学:計算プリント6枚 ・英語:見開き2.5ページの翻訳 ・社会:横浜の歴史について調べる ・理科:重要語句の意味調べ     語句確認・基礎問題プリント ・美術:美術館へ行き、そのレポート ・音楽:クラシック音楽家の演奏を聴き、レポート これが必修課題のようです。殆ど、私がやり、弟は写しのみです^^;いっつもそうです・・・。私は良い復習になるので内心、助かってます・・・。私の性格上、教えずにはいられないのです、、、それも悪いのかもしれませんが。 その他、自由課題もあるようです。恒例の読書感想文、作品、調べもの・・・などなど。 因みに私は特にありませんでした。ずっと夏期講習があったので^^; 小学校の方が有意義でしたね。歯磨きカレンダーという、一日何回磨いたかを示す紙に色を塗ったり、お父さん必修の図画工作があったり笑。毎年、必ずいるんです。「これ、小学生じゃ作れないよなー」という作品が。お父さん、頑張ったみたいです笑。こないだ、外食に行ったら、隣の席の男の子が紙粘土で作る恐竜セットのようなものを持っていて、思わず「懐かしい~」と言ってしまいました。。。 あと、アサガオの観察なんかもありましたね!!

質問者

お礼

こんにちは。 よくshindomikiさんのお名前は、[教えてgoo!」で目にしているので、回答をいただけて、うれしいです。 この宿題って弟さんのなんですね。けっこう、たくさんあるんですねー。 美術や音楽までレポート提出があるなんて、スゴイですね。 >毎年、必ずいるんです。「これ、小学生じゃ作れな>いよなー」という作品が。 これ、ありますよね。私も絵の宿題を母に手伝ってもらったことがあります。確か動物園の様子を描いたのですが、母が描いた動物はやたら細かくて、もう手伝ってもらったことがアリアリと分かる作品でした。 その絵がほめられて、金色の紙なんかつけられ校内に貼り出されたときは、子供心にも複雑でした^_^;。 アサガオの観察も「いくつ花が咲いたか」なんてだんだんいい加減になって、適当に数を書いたりしてましたし・・。 でも、弟さんの宿題を手伝ってあげるなんて、優しいんですね。それと、かなり勉強がおできになるんでしょうねえ。 ご回答ありがとうございました。残り少ない夏休み、有意義に過ごしてくださいね

その他の回答 (3)

• yakimikan
回答No.4

こんにちは。 小学生、中学生の子供の母です。 >家の中が静かになり、ホッとしているお母様もいらっしゃったりして その通りでございます(笑) 休みも終わりに近づくと、「早く2学期が始まんないかな」がお母さん達の合言葉。 今まさに、気の抜けたような、ほっとしたような状態です。 昼間は上の子は部活、下の子は外遊びとほとんど家には居ない状態だったんですが、 毎日昼ごはんは作らなくちゃならないし、部活や試合の送り迎えとか、色々と忙しかったですね。 遊びに行ったのは、お盆休み位でしょうか。 宿題は、中学校ははんぱじゃない量ですね。 No.1の方と似てるかな。音楽の宿題が作曲でしたが。 小学校は、薄~いドリルと絵日記、絵、発明工夫か自由研究か貯金箱のうち1つ。 2,3日あれば出来そうなのに、やっぱり毎年のように、最後の最後までやらず、「早くやれ!」とお尻をひっぱたいてました。

質問者

お礼

こんばんは。 お母様からのご回答ありがとうございます。 >今まさに、気の抜けたような、ほっとしたような状>態です。 やっぱりそうなんですね。自分だけなら、お昼ゴハンなんてあり合わせのものでもかまわないでしょうけど、育ち盛り・食べ盛りのお子さんがいらっしゃると、そういうわけにもいきませんものね。 >音楽の宿題が作曲でしたが。 これは、大変だったんじゃないですか。私も苦手でした。やっつけで作っていましたね(^^ゞ。 >「早くやれ!」とお尻をひっぱたいてました。 うふふ、光景が目に浮かびます! 夏休み中、お疲れ様でした。

回答No.3

中2です。 今回の宿題は各教科のテキストと漢字と英語の書き写しと社会のレポートでした。 自分は諸事情あってほとんどやっていないのですが・・・

質問者

お礼

こんばんは。 現役の方からご回答いただき、うれしいです。 やっぱり、ある程度宿題は出るんですね。 社会のレポートというのは、何か調べるんですか? けっこう大変そうですね。 でも今は、わからないことはネットで調べたりできるので、とても便利になりましたよね。 PCなんてなかった時代の育ったので、aknassoiurnijさんのような若い人たちが、私などよりはるかにPCの知識を持って活用されているのは、うらやましいです^_^;。 ところで宿題、やってなくても大丈夫なんですか? (余計なお世話ですね・・) ご回答ありがとうございました。

• yax6
回答No.2

自分の経験でスミマセン 小学校6年: 国語→漢字1000問プリント 算数→計算&文章題500問プリント 社会→奈良の歴史を研究 理科→好きな植物の生態系を研究 工作→竹で刃渡り50センチのナイフを作成 美術→好きなギタリストの絵を書いた 音楽→好きな曲の感想(当時はビートルズ) 自由研究→病院の仕事について 当時の先生は、学力低下を非常に恐れていたため、反発上等でこの量を出した。 今思い起こすと、ありがたいもんだ。 全然勉強が苦にならないから。 それに引き換え、今の小学生の量は少なすぎる。 6時間で終わる。 学力低下が叫ばれるわけだ。 ※私の時は、5日ぶっ通しでやっと終わる量。

質問者

お礼

こんにちは。 かなりの量の宿題ですね~。漢字1000問とか、算数500問とか、気が遠くなりますね。 工作の宿題が面白いですね!刃渡り50センチのナイフって力作ですよね。 音楽の「好きな曲の感想」って、難しいですね。 ビートルズは私も大好きですが、いざ感想といわれると書けるどうか・・。ちなみにyax6さんの好きな曲って何だったのか、興味ありますね(^^♪。 >今の小学生の量は少なすぎる。 その是非はともかくとして、今の小学生の宿題って昔に比べて少ないようですね。姪っ子のドリルなんか、「え、これだけ?」って思うほど薄っぺらだったです。 >当時の先生は、学力低下を非常に恐れていたため、>反発上等でこの量を出した。 私も夏休みの宿題は多い時代でした。嫌がらせかっつーぐらいの量の宿題を各教科ごと出されましたね。 貴重なご回答、ありがとうございました。