• ベストアンサー

家庭科の夏休みの宿題で「カルタ作り」というのがでてるのですが、

家庭科の夏休みの宿題で「カルタ作り」というのがでてるのですが、 テーマが生き物で、 し・せ・そ・め・も から始まるものを作りたいんです。 どなたか考えていただけませんか? ちなみに小さい子向けのカルタなので、誰もが知ってる生き物で 考えてもらえると助かります!! ちなみに2枚は自分で作って、  さ は、「ささの葉ムシャムシャぱんださん」  す は、「すずめチュンチュン朝から元気」 というのにしてみたのですがおかしいでしょうか;;

  • m2580
  • お礼率60% (6/10)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kagakusuki
  • ベストアンサー率51% (2610/5101)
回答No.2

>さ は、「ささの葉ムシャムシャぱんださん」(中略)というのにしてみたのですがおかしいでしょうか  なるべくなら、カルタの出だしの文字と、動物の名前の頭文字を揃えた方が良いのではないでしょうか。 [さ]遡る、鮭の大群、お帰りなさい [し]尻尾が御自慢、シマリス君 [せ]せかせか早足、セキレイのパトロール [そ]想像より、大きかった象うの巨体 [め]目玉を白黒、メジロもびっくり [も]勿体無い!残さず食べてよ、百舌のはやにえ

その他の回答 (1)

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.1

 せ  蝉の鳴き声大きいな  し  ししゃもはおいしい魚  そ    そ…  空飛ぶとかじゃだめ?  め  めだかぁの学校は水槽の中  も  もりあおがえるの卵は泡の中  モモンガは森にいるよ  

関連するQ&A

  • 夏休みの宿題!!(家庭科)

    僕は中学3年生の男です。夏休みのあと少し・・・なのに面倒な家庭科の宿題が終わっていません!!!内容は童謡にあわせて遊べる幼児向けのおもちゃを作ろう!ってやつなんですが僕は絵を描いたりするのが苦手(特に人間をはじめとする動物)なんでかなり悪戦苦闘しています。素材は特に指定はありません!できれば短めの曲にあったものを作りたいです(みんなの前で歌いながら披露するとのことなので・・・)ちなみに裁縫とかは大丈夫です!!何かいい案があれば教えてください!!!!よろしくお願いします。

  • 私の中学校で夏休みの宿題に「おかねの作文」を書いて来い

    私の中学校で夏休みの宿題に「おかねの作文」を書いて来い というものがあります。 わたしは昨年の受賞者の方々のような 特殊な家庭環境もありませんし、特別な経験もありません。 どのようなテーマでどのように書いたらいいのか 教えてください。 よろしくお願いします!

  • 至急! 中学生 夏休み宿題 絵本

    中学3年生、女子です。 家庭科の夏休みの宿題で、「絵本作り」という宿題が出ました。 小さい子供が読める、楽しい絵本を作らないといけません。 しかし、幼児の絵本など見た事がなく、 全くストーリーが思い浮かばないので、 良いアイデアがある方がいたら教えてください! できるだけ早めにお願いします。。。

  • 夏休みの美術の宿題!!面白いアイデアお願いします!!

    夏休みの宿題に、美術の宿題があります。 ちなみに私は中1です。 宿題とは、5枚のポストカードに、絵を書く、というものです。 ただ絵を描くんではなく、3枚はテーマがあり、 「夏のお疲れ様」「夏の頑張りナンバー1」「夏のごちそうさま」 というテーマがあり、 あとの2枚は「夏の○○」で、自分で○○(テーマ)を決めて書きます。 私は、「頑張りナンバー1」はせん風機を、「ごちそうさま」はスイカを、自由課題(?)の一枚は「夏の風物詩」で金魚を書こうと思います。が、 あとの「夏のお疲れ様」と自由課題のもう一枚が、何を書けばいいか思いつきません!! なので、皆さんの回答を待ってます!! 面白い絵、テーマが書けたらな、と思ってます。 面白いアイデアお願いします!

  • 夏休みの自由研究のテーマが決まらず困ってます。

    中学二年の女子です。 今年の夏休みに理科の自由研究レポートの宿題が出されました。あまりしたことが無くてテーマに困って居るんですが、、   私的には、生き物が好きなので生物の観察とかにしようかなと考えてるんですが、そうなると生物の研究テーマ。。 何か良いのがあったら教えて下さい。

  • 美術の宿題  うちわ作り

    中学3年生の女子です。 私の学校では毎年夏休みには「うちわ作り」という 美術の宿題があります。 骨組みは最初から渡されていて、そこから自由に作っていくんですが… 私は1,2年普通の物しか作らなくて、 評価もそのまま普通でした。 でも今年はなんとしてでも成績を上げたいんです; でも考えてもアイディアがなかなか出ません。 どんなうちわが「良い」「個性的」などと思えるのでしょうか? よろしくお願いします! (ちなみに うちわの実用性はまったく重視されません。 とにかくデザイン、工夫みたいです。)

  • 家庭科のホームプロジェクト

    こんにちは。高1です。家庭科の夏休みの宿題でホームプロジェクトをやることになりました。ホームプロジェクトというのは、家庭の問題点を少しでも改善してみようというものです。衣食住どれでもいいのですが、私は料理が苦手なのでなにか布などを使ってつくるほうがいいです。テーマが思いつかないので何かいいアイディアがあったら教えてください。お願いします。

  • 夏休みの宿題の手伝いは・・どこまで?

    夏休みもあと半月になってしまいました。 小学1年の子供の夏休みの宿題のことなのですが、 今は昔と違って、強制的に大量の宿題ではなく、ドリルと3日分の絵日記、自由課題ひとつ以上です。 問題は自由課題なのですが、作文・読書感想文・絵画コンクール作品・習字・標語・貯金箱・ポスターetc・・大体が○○新聞社コンクールや何とか協会出品用などとなっています。 いままでなんにも代表で出品されたことがなく、もちろん賞状ももらったことがないので、欲しそうにしています。気持ちは分かるので、頑張ってもらいたいと思うのですが、1年生だと「作品」にならず、どこまで手を出していいか分かりません。この場面だけで上手くいって、学校でいざやってみたら全然ダメだったということになると、それはそれで問題ですし・・。 親の欲目で、なにか出品され、評価されたことで自信をつけて欲しい!!(いじめられやすく、自分に自信がない子なので)と思い、つい助けてしまいます。 皆さんはどこまで手助けしますか?具体的に教えていただけるとありがたいです。 例えば・・貯金箱だったら、図案の構想はやってあげて、あとは子供に任せるとか。 作文は、テーマを見つけてあげて、後から添削するとか・・。 ちなみに私自身(自慢に聞こえたらスイマセン)は作文や感想文が得意で、全て自力でやり、子供時代にたくさん表彰されました。子供はその賞状を眺めながら、いいなぁといつも言っています) 結果が全てではないですし、まだまだ先が長いので、賞状を取ることを目標にするのには賛否があると思いますが、とにかく自信を付けてあげたいのです。 よろしくお願いします

  • 宿題が出てるけどその教科が科目数に入ってない

    夏休みの宿題で家庭科の宿題が出てるんですが、授業で家庭科してなくって通知表にも家庭科の欄は無いんですよね・・・。 この宿題の成績はどこに入るんでしょうか??どこにも入るところが無いように思えるんですが・・・ 【参考】 私は学年10クラス中で一つだけの特別クラスに入ってて、うちのクラスだけ家庭科が無いんです。 うちのクラスに対しては、授業がない分プリントで補う!と言って終礼とかでプリント配ったりしてくれます。 今回のもその一環かと・・・。 ちなみにプリントは提出とかじゃなくて一方的に配るだけです。 回答よろしくお願いします。

  • クリックしていただいてありがとうございますm(__)m

    クリックしていただいてありがとうございますm(__)m 回答していただけると嬉しいです(^^♪ 私は中学3年です。 夏休みの宿題で家庭科の宿題が出ました。 そのテーマが育児でレポートを書いて来いといわれました・・・。 具体的に何を書いたらいいのかアドバイスいただければ嬉しいです!!