• ベストアンサー

夏休みの宿題!!(家庭科)

僕は中学3年生の男です。夏休みのあと少し・・・なのに面倒な家庭科の宿題が終わっていません!!!内容は童謡にあわせて遊べる幼児向けのおもちゃを作ろう!ってやつなんですが僕は絵を描いたりするのが苦手(特に人間をはじめとする動物)なんでかなり悪戦苦闘しています。素材は特に指定はありません!できれば短めの曲にあったものを作りたいです(みんなの前で歌いながら披露するとのことなので・・・)ちなみに裁縫とかは大丈夫です!!何かいい案があれば教えてください!!!!よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

何の歌でもいいかと思いますが、ペットボトルにビーズか何か詰めてマラカスにして振るとか。「しあわせならてをたたこう」「てをたたきましょう」なんかが、リズムがあっていいかも。 「10人のインディアン」 #3さんと似てますが指人形を作って(人間だけど簡単でよくって、インディアンに見せるには頭にはちまきと羽でもつけておけばいい) ♪ひとりふたりさんにん来ました (1人ずつ指を出す) ♪よにんごにんろくにん来ました (同上) ♪しちにんはちにんきゅうにん来ました (同上) ♪じゅうにんのインディアンボーイ (全部出してひらひら~) 「しまうまぐるぐる」 白い馬の人形(でもいいし厚紙切り抜いてもいい)を作っておき、それに黒い紐をぐるぐるまいてシマウマに見えるようにしておく。シロクマの人形(または厚紙)も作っておく。 ♪しまうまのしまを、ぐーるぐる取って (ひもをはずしていく) ♪しまうまのしまを、ぐーるぐる取って (ひもをはずしていく) ♪しろくまにつけたら、しまくま (いそいでしろくまに巻く←ここ忙しい) ♪しましまくまくましまくま しましまくまくましまくま(くま踊る) ♪しましまくまくましまくま しましまくまくましまくまくま! 「どんぐりころころ」 どんぐりと、どじょうをフェルトか何かで作っておく。どんぐり、まるくするとかわいいですよね。 床に座って、足をまるく輪にして(体育座りの膝を両側に倒す感じ)池のつもり。 歌いながら池にどんぐりを落とし、さあたいへん、でたいへんそうなしぐさ。ドジョウが出てきてこんにちはをさせ、二人でなかよくあそぶふりをする。 「どんないろがすき」 大きな模造紙かなにかに、クレヨンの箱らしきものを描きます。そこに、12色くらいのクレヨンをならべ(色画用紙を切ればよい)、裏にマジックテープかなにかをつけて、貼って剥がせる状態にしておく。 そのクレヨン箱を持って子供に見せながら歌を歌います。 ♪どんないろがすき (くれよんをいろいろ指さす) ♪あかいいろがすき (赤を指さす) ♪いちばんさきになくなるよ (人差し指で1番をあらわす) ♪あかいくれよん (赤のクレヨンを剥がして隠す) こんなの考えてみましたけどいかがでしょうかねぇ。 がんばってくださいね。(しかしすごいなぁ男子で裁縫が苦にならないなんて!)

その他の回答 (3)

回答No.3

人形を作るのは大変だから、指人形にしてみては?かえるの歌とか。かえるの指人形をいくつか作るか、もしくは軍手の指部分にかえるを作って、 かえるのうたが~(人差し指をぴこぴこ) 聞こえてくるよ~(人差し指と中指をぴこぴこ) ぐわっぐわっぐわっぐわっ(人指し指と中指と薬指をぴこびこ) げろげろげろげろ(小指を含めて4本でぴこぴこ) ぐわぐわぐわ(五本指でグーパーグーパー) 単純なのでいいと思う。最後にグーパーした時の手のひらにおたまじゃくしとかいたら可愛いかも(笑)。 絵を書かなくてもフェルトを切って貼ったり縫い付けたり、材料費もかからないし単純だし。 大変ですね~、幼稚園や保育園訪問で使うのかな?小さい子ってお歌が大好きだよね。3年生じゃ勉強も大変だろうけど、頑張ってね~!

回答No.2

お手玉とかでもOKですか? 昔の人は小豆を中に入れてたと思いますが・・

  • atozu
  • ベストアンサー率42% (17/40)
回答No.1

残り時間によって作れるもの変わるよね。来週始めに始まるのか、終わりに始まるのか。 曲に合わせて・・・。 マラカスとかw 素直に、簡単に作れる楽器を作るというのはどうだろう。 木琴、太鼓など。お金あるならここら辺ポイント高いかもね。

関連するQ&A

  • IQサプリのような数学の宿題で親子共々悩んでます。。。

    息子(中1)の夏休みの宿題なんですが、まるでIQサプリのような問題ばかりのプリントが1枚あります。悪戦苦闘しながら問題を解いてる最中ですが、どうしても分からない問題が2つあります。数学や、なぞなぞが苦手な親子を助けて下さい・・・。 〔1〕式を完成させて下さい。    3÷5=1/○+1/○      (○に入る部分が分かりません(-_-;) /は分数です。) 〔2〕氷がとけて水になると、その体積は12分の1だけ減ります。    それでは、水が氷になると、その体積はどれだけふえますか?    (考え方はもちろん、答えも分かりません・・・(*_*;)    単純に考えると逆に同じだけ増えるように思えますが???     毎日 息子と考えるのですが、どうしても納得のいく答えが出ません。簡単には息子に答えを教えませんので、どうか助けて下さい!! そろそろ私も数字が夢に出てきそうです(>_<)

  • ラジコンの無線化はどうしたら安く上手くできる?

    夏休みの宿題の自由研究で、どうしたら船は小回りが効くか、ということをしたいのですが、どうしたら簡単にかつ安く仕上げられますか? できれば自作が簡単な奴で。 こんな質問ですいません。とりあえず案をください!!

  • 教えて下さい!

    私の学校では、体育祭での自分のクラスの旗の模様を夏休みの宿題で考えなければならないのです。 が、私は全然思いつきません。(冷汗)(w_-; ウゥ・・ 文字と絵で完成させるんですが・・・ 文字は英語でもOKで、絵も何でもいいんです!! ゲームの絵でもとにかく何でも・・・。(ォィ しかし私は何も思いつかない・・・(汗)(バカダカラ・・・( ̄□ ̄;)!! なので、皆様の案を心差しにしています!!!(ぇ 何かよい案はありませんか??(゜дÅ)ホロリ

  • 幼稚園児 オモチャ 

    今度、学校で幼児の成長についての学習として幼稚園に行く事になりました。(ちなみに私は中3です) そこで、4~5歳の子供向けにオモチャを一人一人作成することになったのですが、いい案が思いつきません。 友達は、輪投げやボウリング、モグラ叩きや釣り等といったものを少し変えて工夫するそうです。 例えば輪投げだったら、投げる輪を動物にして引っ掛ける所をその動物の好物にしたりだとか・・・。 先生の経験上、幼児の好きなキャラクター等が入っていると喜ぶそうです。 材料はダンボールや画用紙、その他色々で自分の手で作らなくてはいけません。 しかし普段幼稚園児と接する機会がないのでよく分かりません。 担当の先生が言うには、通知表にも載るらしいので真剣に考えるように、とのことでした。 幼稚園児が皆で楽しめて、なおかつ完成度の高い、いい遊び(オモチャ)はないでしょうか? ちなみに材料や作り方等も教えてくれると有難いです。

  • 授業の進め方(小学校受験の幼児教室)

    今年になり小学校受験を考えはじめました。現在年少です。 右も左もわからないのでまずは受験用の幼児教室に入会しました。2回目が終ったところです。 幼児教室の授業についても全く無知なので少々疑問におもうことがあり ご相談させてください。 新年中の受験クラスに入会して2回目の授業が終りました。2回目の宿題は長文を耳で聞きそれを1枚の絵にしましょう。(音読は1度のみ)という宿題でした。 まだ絵を描くこともほとんどできない子供へいきなりかなりの長文を聞かせ絵を描きましょうというのは普通の進め方なのでしょうか? わたしとしてはまず動物、人物の描き方、話のポイントのつかみ方などを授業で聞いてやってそれから徐々にと思ってしまいました。 もちろん家での学習も必要と思いますが何からやっていいかわからず家庭学習の進め方、その宿題の意図することをしっかり理解できていないのに宿題のみをやっていくことへ少々不信感が募っています。 お教室自体は説明会(体験はできませんでした)にて子供、親の立場にたって指南していただける点に共感し入会したのですが実際は淡々とペーパーをし宿題をだされていることへの温度差を感じています。 私があまりに無知で通常の幼児教室もこのように授業が進んでいくのが常識であればお教室へ質問するのは失礼かなと思いこちらへ質問させていただいた次第です。 どんな些細なことでも、体験談でも結構ですのでアドバイスいただけると幸いです。 今のままでは母子ともにストレスを感じ受験どころではなくなってしまいそうです。

  • 夏祭りで使う輪投げで的のペットボトルに貼るイラストをWEBで探して印字したい。

    夏祭りで輪投げを担当する事になり、的をペットボトルにすることになったのですが、幼児が楽しめる様、動物などのかわいいイラストの的を作ってやれたらいいと思っています。 そこで、WEBで素材というカテゴリで検索するとHP作成用のアイコンやマークは沢山あるものの、印字した時に鮮明に絵として活かせるものが見つけられずにいます。 無料で適当なサイトがあったら教えて下さい。

  • だんなさんに見栄をはる

    私は、カバンを作るのが趣味です。せっかく作るならと、姪や甥のために作り始めて、ただで姉にプレゼントしていました。お礼をいわれたことがなく、感謝されようと思うのが間違い、自己満足でいいじゃないと思うようになりました。 ここ数年は姉に通園・通学カバンや小物入れなどをつくってほしいと言われてつくってきました。姉は裁縫が全く出来ません。布代や紐代など、頭にないらしく、払いません。我が家持ちです。 最近、分かったことですが、姉が作っていることになっているようです。そういうことにしておくことにしました。私の裁縫の腕が上がっていくと思えばいいだけのことですので。 私はいいのですが、母が姉の家の庭掃除をしたり、孫の宿題を見たり等も姉がすべてしていることになっているようなのです。夏休みの宿題は母と私で面倒をみました。(本人にはすべてさせましたが、指導したのは私たちです)姉は絵を1枚描かせただけです。なのに、すべて姉がやらせたことになっています。 母に、もう孫のことはすべて姉にさせて、自分は自分のことを楽しんだらと言ったのですが、面倒を見続けたい、姉は1人では何にも出来ないから孫が心配だと言います。 結婚している方に、質問です。 だんなさんには、見栄を張りたいと思いますか。

  • 夏休みの宿題、やってますか?

    夏休みの宿題、やってますか?

  • 夏休みの宿題は終わりましたか??

    夏休みの宿題は終わりましたか??

  • 夏休みの宿題で

    夏休みの宿題で 読書感想文があるんですが どんな本がいいのかわかりません.. みなさんのオススメとか あれば教えてください♪ 比較的読みやすいのがいいです※