• 締切済み

ラジコンの無線化はどうしたら安く上手くできる?

夏休みの宿題の自由研究で、どうしたら船は小回りが効くか、ということをしたいのですが、どうしたら簡単にかつ安く仕上げられますか? できれば自作が簡単な奴で。 こんな質問ですいません。とりあえず案をください!!

みんなの回答

回答No.7

ロウソクエンジン使えばおもろいよ! ロウソクエンジンは自分でググってねw 小回りならエンジンをサーボで角度を変えれるように 船首と船尾に配置して 船首を右、船尾エンジン左で、その場で回転!w ロウソクエンジンから(ポンポンポン)って音がでます。 船倉からしたにパイプ出すにはバターやらで水はじけばおk! 小5の時の夏休みの宿題でやったよ。 ヤフオクなら3000円ぐらいかな? ワシは発砲スチロールもらってきて、プラ板と空き缶(切って半田付け)でやったので0円 (ラジコンではない)漁船に大漁旗付けて ポンポンポンって小学校の中庭で やったぞw 最後大漁旗燃えて最悪だったが・・・ やってみそ?

• ultraCS
回答No.6

推進プロペラをフォイト・シュナイダープロペラにする。その場旋回も出来るし、バウスラスターの比ではない究極の小回りが出来るよ。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%83%8A%E3%82%A4%E3%83%80%E3%83%BC%E3%83%97%E3%83%AD%E3%83%9A%E3%83%A9 http://en.wikipedia.org/wiki/Voith_Schneider_Propeller

noname#175206
noname#175206
回答No.5

一度にたくさんの要素を扱おうとすると、失敗しやすくなります。  たとえば、舵と推力と船の重さの三つを同時に変えて、それで小回りが利くようになったとして、どれの効果かを見極めるのは難しくなるのではないかと思います。  たとえば、船の方向を変えるのは舵を使いますから、船体や推力は同じにして、舵だけを変えてみるようにしてはどうでしょうか。  ウィキペディアの「舵」の項目だけでも、かなりの種類があることが分かります。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%88%B5  もし、舵だけに限定して調べるとして、たとえば、さらに最小回転半径だけに絞ってはどうかと思います。それならば、リモコン操作は不要です。固定した舵であればいいわけです。  同時に、いろいろな船について、どういう舵が採用されているかを調べてもいいでしょうね。船の用途によって、適した舵が採用されているはずですから。実験した結果を考察するのに役立つはずです。  そして、余力があれば、それらの船の船体の特徴も調べてはどうかと思います。速度を狙うモーターボートと、力が命のタグボートでは、いろいろ違います。もし実験ができそうなら、今度は舵を同じにして、船体の形状の効果を調べればいいのではないかと思います。これも動作は最小回転半径でいいのではないかと思います。舵の場合と比較しやすくなります。  そうして、個々の要素は単純にして調べれば、それぞれは理解しやすくなります。それらが分かって来れば、今度は個々の要素の組み合わせに進めばいいでしょうね。

• ShowMeHow
回答No.4

ラジコンのちょろQとか、安いラジコンカーをばらすとか。

回答No.3

バウスラスターを装備する

• bara2001
回答No.2

通常は舵は船の後部のスクリューあたりに取り付けますが、もう一つ船の前方の船底に取り付けてみてはどうでしょう。 後ろだけでなく、前後で回転する力がかかるので小回りが利くと思います。 素人考えですが、こういうのを試行錯誤をするのも自由「研究」のうちです。

tetsudoubaka
質問者

お礼

わざわざご丁寧に有難うございます。 ネットで踏ん張ってますがあまり出てこないもんで。。。 とりあえずパワーと軽量化を目指して頑張っていきます。有難うございます。

• skip-man
回答No.1

実祭の船には却下されるが,模型だからOKでいのなら。 船首の近くに,スクリューを右舷と左舷に1つずつ付ける。 スクリューを増やしたくないなら,スクリュー自体が横を向くようにする。