• 締切済み

ラジコンの無線化はどうしたら安く上手くできる?

夏休みの宿題の自由研究で、どうしたら船は小回りが効くか、ということをしたいのですが、どうしたら簡単にかつ安く仕上げられますか? できれば自作が簡単な奴で。 こんな質問ですいません。とりあえず案をください!!

みんなの回答

回答No.7

ロウソクエンジン使えばおもろいよ! ロウソクエンジンは自分でググってねw 小回りならエンジンをサーボで角度を変えれるように 船首と船尾に配置して 船首を右、船尾エンジン左で、その場で回転!w ロウソクエンジンから(ポンポンポン)って音がでます。 船倉からしたにパイプ出すにはバターやらで水はじけばおk! 小5の時の夏休みの宿題でやったよ。 ヤフオクなら3000円ぐらいかな? ワシは発砲スチロールもらってきて、プラ板と空き缶(切って半田付け)でやったので0円 (ラジコンではない)漁船に大漁旗付けて ポンポンポンって小学校の中庭で やったぞw 最後大漁旗燃えて最悪だったが・・・ やってみそ?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.6

推進プロペラをフォイト・シュナイダープロペラにする。その場旋回も出来るし、バウスラスターの比ではない究極の小回りが出来るよ。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%83%8A%E3%82%A4%E3%83%80%E3%83%BC%E3%83%97%E3%83%AD%E3%83%9A%E3%83%A9 http://en.wikipedia.org/wiki/Voith_Schneider_Propeller

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#175206
noname#175206
回答No.5

 一度にたくさんの要素を扱おうとすると、失敗しやすくなります。  たとえば、舵と推力と船の重さの三つを同時に変えて、それで小回りが利くようになったとして、どれの効果かを見極めるのは難しくなるのではないかと思います。  たとえば、船の方向を変えるのは舵を使いますから、船体や推力は同じにして、舵だけを変えてみるようにしてはどうでしょうか。  ウィキペディアの「舵」の項目だけでも、かなりの種類があることが分かります。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%88%B5  もし、舵だけに限定して調べるとして、たとえば、さらに最小回転半径だけに絞ってはどうかと思います。それならば、リモコン操作は不要です。固定した舵であればいいわけです。  同時に、いろいろな船について、どういう舵が採用されているかを調べてもいいでしょうね。船の用途によって、適した舵が採用されているはずですから。実験した結果を考察するのに役立つはずです。  そして、余力があれば、それらの船の船体の特徴も調べてはどうかと思います。速度を狙うモーターボートと、力が命のタグボートでは、いろいろ違います。もし実験ができそうなら、今度は舵を同じにして、船体の形状の効果を調べればいいのではないかと思います。これも動作は最小回転半径でいいのではないかと思います。舵の場合と比較しやすくなります。  そうして、個々の要素は単純にして調べれば、それぞれは理解しやすくなります。それらが分かって来れば、今度は個々の要素の組み合わせに進めばいいでしょうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ShowMeHow
  • ベストアンサー率28% (1424/5027)
回答No.4

ラジコンのちょろQとか、安いラジコンカーをばらすとか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

バウスラスターを装備する

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bara2001
  • ベストアンサー率30% (647/2111)
回答No.2

通常は舵は船の後部のスクリューあたりに取り付けますが、もう一つ船の前方の船底に取り付けてみてはどうでしょう。 後ろだけでなく、前後で回転する力がかかるので小回りが利くと思います。 素人考えですが、こういうのを試行錯誤をするのも自由「研究」のうちです。

tetsudoubaka
質問者

お礼

わざわざご丁寧に有難うございます。 ネットで踏ん張ってますがあまり出てこないもんで。。。 とりあえずパワーと軽量化を目指して頑張っていきます。有難うございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • skip-man
  • ベストアンサー率22% (344/1529)
回答No.1

実祭の船には却下されるが,模型だからOKでいのなら。 船首の近くに,スクリューを右舷と左舷に1つずつ付ける。 スクリューを増やしたくないなら,スクリュー自体が横を向くようにする。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自由研究

    自由研究で何かいい案ありませんか 夏休みの宿題に追われています 実はサボっていました

  • 自由研究

    理科の夏休みので宿題で、 いつもおきまりの自由研究なんですけど なにをやったらよいかわかりません・・ みなさんはどうゆう事をやりましたか? なんかいい案があったら教えて下さい!!

  • ラジコン

    子供の自由研究で、船のラジコンを造ったのですが・・・モーターが一方向にしか回りません!市販のラジコンをバラして、配線はハンダで、付け足したのですが、何かいい方法はないですか?

  • 自由研究

    今アルバイトで、中2の女の子の家庭教師をやっているのですが、 夏休みの宿題で自由研究があるそうで・・・ 何かよい案はありませんか???

  • 理科の自由研究!!

    夏休みの理科の宿題で自由研究があります。 ですが何をしたらいいかわかりません・・・。 なので何かお勧めを教えてください。 中学2年生なので難しめや薬品を使うやつがいいかな?と思ってます!! よろしくお願いします!!

  • 夏休みの宿題で、自由研究をした事はありますか?

    夏休みの宿題で、自由研究をした事はありますか? 1.ある 2.ない 僕は、1の「ある」です。 皆さんは夏休みの宿題で、自由研究をした事はありますか?

  • 自由研究

    中2の女子です。 今年、夏休みの宿題に理科の自由研究があるので、何をしようか迷っています。 何か、いい案があったら教えてください。 一日でできるものや、準備物が簡単に手に入るものがいいです。 写真や、動画なども一緒に添付していただくととても嬉しいです。 お手数をお掛けしますが、よろしくお願いいたします。

  • 理科の自由研究

    夏休みに理科の宿題で自由研究があるんですけど今から簡単にでき時間がかからないでできる自由研究はありますか。ありましたら詳しくやり方などを教えてください。

  • 提出物がいつもギリギリ

     今更遅いのですが、今年の夏休みもワークやら、自由研究やら、まだ終ってません。夏休み最終日だというのに。  毎年そうなんですが、夏休み前は今年こそは夏休み前半に宿題を終らせようと思うんです。でも部屋にはゲーム、パソコンなどの誘惑に負けてできないんです。  勉強するときは部屋を変えるという案も親から出ているんですが。 今後にもつながると思うので、提出物のやる気の出し方など教えてください

  • 自由研究でお菓子の家

    小学3年生の娘がいます。夏休みの宿題で、初めて自由研究の宿題が出ました。 もともと、お菓子つくりが好きな子なので、お菓子の家を作るのはどうかなという話になっています。 クッキーで、ヘクセンハウスのような感じがいいかなと思っていますが、クリスマスのお菓子を、夏休みの宿題にするのはおかしいでしょうか? また、自由研究のまとめ方とか仕上げ方とか、コツなどがあれば、教えていただけたらと思います。 よろしくお願いします。