• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

中学生の自由研究

こんにちはo(〃^▽^〃)o 夏休みが始まって三週間近くたちました。 夏休みの宿題はほとんど終わったのですが、自由研究だけが全く進んでいません; 自由研究は、友達との共同研究も可能なのですが、テーマすら決まりません・・・。 自由研究の進め方は、まず、テーマを決めて、それについていろいろ調べ、レポートのようなものを書きます((つまり紙にまとめるということです。 書き方は分かるので、どんなテーマがいいかを教えてほしいです。 中学1年生です。よろしくおねがいします(*^_^*)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • naktak

最近の子らなら、コンピュータ関係の研究をしてもよさそうですね。 ・どのような部品構成でコンピュータが成り立っているのか ・コンピュータの種類と役割の違い ・データとはなにか、バイナリとはなにか ・なぜHDDやCD-Rにデータを記憶することができるのか ・インターネットはどのようにして発展し、成り立っているのか ・コンピュータ上で動作するプログラムはどのようにして組み立てられるのか とか、最近だと小学生くらいから持っている人もいるらしいスマホから、 スマホやツールなどの話でもいいかもしれません。 ・スマホはなぜ指で操作できるのか、なぜ指の動きの違いで挙動を変化させることができるのか、  指じゃないと操作できないのか ・マルチプラットフォームの多様化によるクラウドサービスの利点 ・ソーシャルネットワーキングサービスのメリット、デメリット ・無料アプリを提供することがなぜ成り立つのか とか、部類を特定すれば、バカみたいな時間もかけず、適量なレポートで済みそう。 当たり前に見たり聞いたりやってることについて、一度『なぜそうなのか』と考えて、 興味をもったものを題材にしてもいいと思います。 楽しく研究できそう。

質問者からのお礼

くわしくありがとうございました! コンピューターいいですね! 友達と相談して考えてみます! ありがとうございました^^

その他の回答 (3)

• 回答No.4

教科書を開いて皆の疑問を集め、その中から選んだらどうでしょうか。教科書は何でもよいはず。

質問者からのお礼

ありがとうございました^^ 参考にしてみます!

• 回答No.2
  • psytex

魚釣りの浮きのように、細長くて立って浮くものを作れば、 液体の比重計になります。 それで水や油、アルコールなどの比重を計った後で、 水に塩を溶かした場合(比重が大きくなる)と、砂糖を 溶かした場合(比重は変わらない)を比較し、少しずつ 多く溶かして体積の変化と比重の変化の相関を調べる。

質問者からのお礼

なるほどー! 回答ありがとうございました^^

• 回答No.1

「橋について」はどうですか ? 橋の始まりは、山にある沢を渡るために、1本の丸木橋が始まりです。 山の吊り橋に発展し、 そして、レインボーブリッジも吊り橋です。 ゲートブリッジの構造は少々違いますが。 これらの研究もおもしろいですよ。

質問者からのお礼

おもしろそうですね! 考えてみます! 回答ありがとうございました^^