• ベストアンサー
  • 困ってます

自由研究のテーマを考えています!

僕は中1で、おととい1学期の最後の会が、ありました。夏休みの宿題に、『理科の「自由研究」をせよ』という宿題があり、友達と一緒にやろう!と約束したのですが、どう考えても自由研究のテーマが思いつかないのです。 「セミの羽化」なども、考えたのですが、小学生が、やってそうでとてもやる気が出ません。ですから、中学生が考えそうな身近な疑問(テーマ)を教えてください。お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数2809
  • ありがとう数40

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
  • neonn
  • ベストアンサー率14% (1/7)

う~ん・・・。そうですね。 私なら人間の爪はなぜ伸びるのか?とかでしょうか。 自分の好きなものを調べる方が面白くていいと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ほう。そんなこともできますね。 なるほど( ..)φメモメモ

その他の回答 (5)

  • 回答No.6
  • aust
  • ベストアンサー率0% (0/5)

ただいま実験中!! http://cgi13.plala.or.jp/hiro_k/Report/repo_top.cgi#repo02 デイリーポータルZ http://portal.nifty.com/ 以上のサイトなんか参考になりませんでしょうか。 無理っぽいのもありますが、出来そうなのも十分あると思います。 僕もこのサイトを参考に自由研究をしようと思ってます。 それに、自由研究という枠に囚われずとも、面白いサイトだと思います。

参考URL:
http://cgi13.plala.or.jp/hiro_k/Report/repo_top.cgi#repo02

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんなサイトもあるんですね~

  • 回答No.4
noname#11481
noname#11481

セミで追求するなら羽化している場所の統計(幹、枝、葉、高さ、東西南北の向き、木の種類、幹の太さ・・・・・・)、もちろん種類別に。友人とするなら数が多いほど統計的には意味が出ます。 下記で セミの調べ方 で検索して下さい。

参考URL:
http://www.mus-nh.city.osaka.jp/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そんな方法が、あるのですか・・ これはいいですねぇー自由研究のテーマこれに決めました。ありがとうございました。友達がどういうか、わからないけど・・

  • 回答No.3

それで充分考えたと思うのなら、「セミの羽化」でいいでしょう。小学生とは違う切り口があるはずです。大人にだって昆虫を研究している人はいるのですから。 自由研究は、「与えられたものではないことを自分たちで考え自分たちで解決する」ことを学ぶものです。かっこつける必要はないですよ。 言われたことしかできないようになってしまうと、一生歯車として生きていくことになりますよ。 がんばれ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 一番大切なことがわかりました! いいアドバイスを教えてくれてありがとうございました!

  • 回答No.2

「美味しい水」とかどうですか?ph値や塩素の量などを調べたりして飲んでおいしい水を探すというやつです。 そういう調べるセットがインターネットで売ってたりしてますよ♪

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

それはいいですねー もし母が許してくれれば買いますね、

  • 回答No.1

それを考えるのも課題のうちだと思います。インターネットを利用するのもよいと思いますが、人に聞かず、自分で検索して探してみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

それはそうですけれど・・ 僕たちは、充分考えたのです。インターネットも、もちろん使いましたけど自分たちが知ってることばっかりでした・・反対してごめんなさい<m(__)m>