• 締切済み

自由研究のテーマを考えてくださいっ!

中1女子です。 自由研究が、理科と社会両方出されました。 テーマは自由ですが、 我事ですが近場で、簡単で、尚且つ1日~3日でお願いします。 八月一日提出日です(´・ω・`) お願いします。

みんなの回答

回答No.3

 7月下旬に流星群があります。夜の数時間観測してみては。 http://www.amro-net.jp/meteor-info/meteor_2014.htm#JUL

noname#230940
noname#230940
回答No.2

どこに住んでいるのか分かりませんが、社会に関しては日帰りできるところにある工場でも見学してはいかがでしょう。 http://www.asahibeer.co.jp/brewery/ http://www.asahibeer.co.jp/area/ http://www.asahiinryo.co.jp/society/factory/ 見学は予約が必要なことが多いので要注意ですが。 http://www.hokto-kinoko.co.jp/company/yokogao/communication.php 長野県ならキノコの工場も見られます。 あるいは史跡を見たりして、その場所に関連することを図書館などで調べるというのも一つの方法だと思います。 理科は天気と気温、湿度といったことを記録するとか、あるいは夜空に見える星を写生でもするみたいに書いて、どれが何という星だとか星座だとかいったことを書き、地球からどのくらい離れているのか調べて書いてみてはいかがでしょう。

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.1

同様の過去質問がそれはそれはたくさんありますので、検索してみて下さい。

関連するQ&A

  • 自由研究・・・助けてください!

    中一です><; あさって提出の理科の自由研究がまだ終わってません! 何をすればいいのかもわからず・・・ できるだけ家にあるもので済ませたいのですが、 ネットで調べてもお店に行かないと手に入らないものばかり・・・(泣 観察ものでも実験ものでもいいので、何かオススメな自由研究はありませんか? 一日で終わるもので! お願いします!

  • 自由研究のテーマを考えています!

    僕は中1で、おととい1学期の最後の会が、ありました。夏休みの宿題に、『理科の「自由研究」をせよ』という宿題があり、友達と一緒にやろう!と約束したのですが、どう考えても自由研究のテーマが思いつかないのです。 「セミの羽化」なども、考えたのですが、小学生が、やってそうでとてもやる気が出ません。ですから、中学生が考えそうな身近な疑問(テーマ)を教えてください。お願いします。

  • 理科の自由研究のテーマについて。

    中1です!理科の自由研究のテーマ設定に悩んでいます。先生がとてもめんどくさくて、実験をするものだと何回も何回も実験をしなければいけません。私は地震学などといったあまり実験のないテーマが良いのですが、少し難しくてあまりお金がかからず、しっかりとした実験ができる、テーマはなにかありますか? よかったら教えてください。

  • 夏休みの自由研究のテーマが決まらず困ってます。

    中学二年の女子です。 今年の夏休みに理科の自由研究レポートの宿題が出されました。あまりしたことが無くてテーマに困って居るんですが、、   私的には、生き物が好きなので生物の観察とかにしようかなと考えてるんですが、そうなると生物の研究テーマ。。 何か良いのがあったら教えて下さい。

  • 自由研究!!

    私は中一です 社会科の自由研究についてテーマを探しているのですが、 中学生らしいテーマが見つかりません!! 何か、良いテーマ、ありましたら、教えて下さい!! お願いします!!!!!!!

  • 自由研究いっしょに考えてください。

    中1です。この時期になると自由研究に苦しみます。 考えても全然思いつきません。いっしょに考えてください。 理科や環境のテーマにしないといけません。 お願いします。

  • いまだに自由研究のテーマが決まりません、、、

    今中学1年生です。 9月1日から学校なのに いまだ自由研究のテーマがきまっていません。 部活や大会で忙しくて、、、やる時間もあまりありません。 すごく困ってます。 早くできる中学生むきのテーマなどないでしょうか?? 参考になるHPでも構いません!! 教えてください!!!!!!!

  • 中(1)なんですがなにかいい自由研究のテーマ

    できるだけ 簡単な実験のもので 中1でもできる自由研究のテーマおしえてください

  • 中学生の女子です<一年生> 理科の自由研究のいいテーマを教えてください

    中学生の女子です<一年生> 理科の自由研究のいいテーマを教えてください!!

  • 夏の自由研究のテーマ(SOS)

    夏の自由研究のテーマ(SOS) 中1です。中1に合った自由研究ありませんか?? まだ余裕があるのですが、早めに終わらせないと・・・・・死にます・・・ 嘘です。塾もあるので急ぎ目にしたいです。 ※ちなみに植物と何日も観察するものはチョットムリです。                                           お願いしますm(>_<)m