• 締切済み

薬品をつかわずにできる中一程度の実験・自由研究

私は中一の女です。今、夏休みの理科の宿題の自由研究のねたがなくて困っています。実験を必ずしなければいけないのですができれば短期間で中一らしい実験がしたいのですがどのようなものがいいと思われますか?

  • 科学
  • 回答数3
  • ありがとう数49

みんなの回答

回答No.3

塩の大きな結晶を作って見るとかなら簡単だと思います。きれいな結晶にするのは難しいですが・・・。 あるいは焼きミョウバンという、スーパーで売っているものを使ってもきれいな結晶ができると思います。 あるいはお茶を売っているお店でマローブルーというハーブを買ってきてお水に溶かして下さい。 その色水は魔法の色水でお酢を入れると赤くなるし、石鹸水を入れると黄色くなります。 そんな感じでいろいろなものを入れてみるとかいかがでしょう? たとえば塩、砂糖、醤油、石鹸水、三ツ矢サイダー、とか!!

oki889
質問者

お礼

大変参考になる内容、ありがとうございました。 がんばります!!!

  • HANANOKEIJ
  • ベストアンサー率32% (578/1805)
回答No.2

図書館に行って、理科の自由研究の本をさがす。 実験に、制約、制限がないときは、「家族に喜ばれる自由研究」と題して、温度計を四,5本購入して、室温を午前6時、8時、10時、12時、14時、16時、18時、20時と測定する。その日の天気図もつけておく。 暑い日に、打ち水をすると、二,3度気温が下がるといわれている。それを実験で確かめてみる。水は、お風呂の残り湯を使うと経済的だ。クーラーをつけている部屋は、実験には適当ではない。 庭、玄関、1階の屋根、に打ち水(散水)したときに、温度計が何度になるか記録をつけて、打ち水の効果を検証してください。屋根にまくと、どう変化するかも確かめてください。よしず(すだれ)を使うと、少し涼しくなります。農家で使う、寒冷紗(かんれいしゃ)を、ホームセンターで購入して、設置してみてください。西日のあたるところが、しのぎやすくなります。 現在、室温32度cです。一回の鉄板屋根の照り返しが、きついですが、くもってきたので、しのげます。 http://www.kuraray.co.jp/cremona-kanreisha/kanrei/index.html

oki889
質問者

お礼

適切なアドバイス参考になりました。ありがとうございます。

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.1

自由研究だから何でもいいのです 特別なことをしょうとするからネタに困るのです 研究課題は周りに満ち溢れています 自由研究の目的はそれを見つけることにあるのです 研究の結果が重要なのではありません では健闘を祈る

oki889
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。ご回答をヒントにがんばってみます。

関連するQ&A

  • 中1の理科の自由研究についてなんですが・・・。

    中1の理科の自由研究についてなんですが、 ネタがなくて困っています^^; なるべく、手軽に短期間で、できるものがいいのですが・・・。 何か、いいものはないでしょうか??

  • 中1の理科の自由研究についてなんですが・・・

    中1の理科の自由研究についてなんですが、 ネタがなくて困っています^^; なるべく、手軽に短期間で、できるものがいいのですが・・・。 何か、いいものはないでしょうか??

  • 自由研究・・・・・・

    こんにちは!!今は中1です 夏休みの宿題で自由研究が出ているのですが あんまり進んでいません・・・・・ テーマは決めました地震についてです 検索してみたんですけど 自由研究 地震 とか入れても参考にするものが 全然無いんですよ・・・・・・ 皆さん 自由研究の地震をするとき参考にして 実験とかできるものとかあったら教えてください!! お願いします・・・・・・

  • 簡単にできる自由研究を教えて下さい!!!

    夏休みも残りわずか・・・・となりました。 しかし、宿題の理科の自由研究がまだ終ってません。 何か、いい実験はありませんか? できれば、早くできるものがいいです! よろしくおねがいします!! ちなみに私は、中学2年生です

  • 自由研究でのアミノ酸

    中学三年です。 夏休みの宿題で理科の自由研究とあります。それで僕はアミノ酸について調べたいと思っています。 その自由研究のなかで実験を必ずすることになっています。それで僕はアミノ酸を作ろうと思っているのですが、どうやってアミノ酸を作ればいいのか分かりません。どなたかわかりやすくアミノ酸の作り方を教えていただけませんか??

  • 夏休みの宿題で理科の自由研究というのがあるんですが

    夏休みの宿題で理科の自由研究というのがあるんですが 家庭でできる簡単な理科の実験で面白そうな実験があったら教えて下さい 私は中学三年生です。

  • 中一の理科の自由研究

    私は今中一で理科の自由研究を何しようか悩んでいます。内容は科学と物理分野と決まっています。中学生らしく、短い時間でできる研究はありませんか??あと夏休み終了まで10日なのでできるだけ早く返信して欲しいです!よろしくお願いします!

  • 自由研究のテーマを考えています!

    僕は中1で、おととい1学期の最後の会が、ありました。夏休みの宿題に、『理科の「自由研究」をせよ』という宿題があり、友達と一緒にやろう!と約束したのですが、どう考えても自由研究のテーマが思いつかないのです。 「セミの羽化」なども、考えたのですが、小学生が、やってそうでとてもやる気が出ません。ですから、中学生が考えそうな身近な疑問(テーマ)を教えてください。お願いします。

  • 理科の自由研究

    夏休みに理科の宿題で自由研究があるんですけど今から簡単にでき時間がかからないでできる自由研究はありますか。ありましたら詳しくやり方などを教えてください。

  • 夏休みの自由研究について(液体を凍らせる実験)

    夏休みの宿題で理科の自由研究をやっています。 身近にあるもので、水(水道水)・食塩水・砂糖水・重曹水(?)を冷凍庫に入れてそれぞれが凍る順番を調べてみました。 実験結果は水・砂糖水・重曹水・食塩水の順番凍りました。 一体これって何にするものでしょう? 回答お願いします。 .