• ベストアンサー

夏休みの宿題で理科の自由研究というのがあるんですが

夏休みの宿題で理科の自由研究というのがあるんですが 家庭でできる簡単な理科の実験で面白そうな実験があったら教えて下さい 私は中学三年生です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

『氷の実験』 いろんな飲み物を冷凍庫に入れて、凍る速度を調べるというものです。 水、牛乳、ジュースなど飲み物によって速度が変わります。 なぜ速度が違うのか、自分なりに調べてみては。 あと氷水に塩を入れてみると面白いかも。 とにかく涼しい思いのできる実験です。 ただ冷凍庫をムダに開け閉めばっかりしていると怒られますので注意^^

参考URL:
http://kids.gakken.co.jp/jiyuu/idea_db/list_all_1-2.html
jamjam0516
質問者

お礼

ありがとうございます! やってみますね^^