• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

中学生の自由研究

中2の女子です。 夏休みも、残りわずかとなってしまい、宿題におわれてます><; 自由研究なんですが、まだテーマも決まってなくて・・・・・ 出来るだけ、短時間で出来るほうがいいんですが。。。 なにかあったら教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数1988
  • ありがとう数78

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • gohtraw
  • ベストアンサー率54% (1630/2966)

光に関する実験などはいかが?CDのディスクで分光器を作って液晶の画面を観察することにより、液晶が色を表現する方法を考察するとか、偏光フィルタ(3D映画のメガネについているやつ)を使って糖度計を作り、果物の甘さを測ってみるとか。いずれもネットで検索すれば作り方が判ると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

このカテゴリーは、この手の 「のび太くん的質問」があとを絶ちませんね… そういう場所じゃないのですよ。 ホームセンターにでも行って、夏休みの自由研究コーナーをご覧なさい。 木を組み立てて作る貯金箱が売ってますよ。 中学生なら、1日でできるでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

 タイムリーなものだと日食とか自由研究してた人がいたんじゃないかな?  今日のNHKでその特集はしてましたけど、それじゃテレビに出た子と同じものなのでそのメーカーのサイトでなにかほかに見つけるのも手ですかね。  あー、あとアイスを買うともらうドライアイスとか、、、  研究してみたら?  あれは液体にはならないですよね? なぜ?

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/ohayou/machikado/20090813.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • yasei
  • ベストアンサー率18% (44/244)

大きなミョウバンの結晶でも作るとか

共感・感謝の気持ちを伝えよう!