• 締切済み

夏休みもあと少し・・・

夏休みもあと少し・・・ 夏休みの宿題の定番、自由研究が終わっていません。 一日で終わって費用も余りかからない研究等はないでしょうか? ちなみに私は中学2年です。

みんなの回答

  • masudaya
  • ベストアンサー率47% (250/524)
回答No.3

科学とか,天文,物理の中の質問をよく見て 実験可能そうな物をやってみるというのはいかが? たとえば少しあとにあるボンドで指紋は消せるかみたいなもの 片栗粉があれば,指紋検知のアルミ粉代わりになると思います. ボンドの種類でどうなるかとか.... 中学生の自由研究にはちょっとかな? 他にも実験できそうな質問を実験してみるというのもおもしろいかも.

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • asebi-0806
  • ベストアンサー率39% (1265/3233)
回答No.2

うちの中2の息子には自由研究の宿題は出ていません。 その代わり社会科の調べ学習の宿題が出ているのです。 自分の好きな特定の国について調べるのです。 だいたいはインターネットで調べられます。 時間をかけたくない時は調べ学習が手っ取り早いですよ。 http://kids.gakken.co.jp/jiyuu/idea_db/248.html

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sotom
  • ベストアンサー率15% (698/4470)
回答No.1

何の努力もしないで、こんな所に投稿してラクを使用とする自身の姿を見て、 無意味で無益な事をし続けるとどうなるかという予測を打ち立て、研究しましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 夏休みの理科の自由研究何したらいいか教えてください。

    僕は中学2年生なんですけど。夏休みの宿題は何とか大分終わったんですけど・・・・自由研究がどうにもできません。何をしたら良いのか教えてください。お願いします。

  • 夏休みの宿題で理科の自由研究というのがあるんですが

    夏休みの宿題で理科の自由研究というのがあるんですが 家庭でできる簡単な理科の実験で面白そうな実験があったら教えて下さい 私は中学三年生です。

  • 夏休みの宿題

    今年受験の中学3年生の男子です。 それで夏休みの理科の宿題で 天体について研究し画用紙一枚にまとめるというものがあります。 そこでお願いなんですが なにか良い研究テーマはありませんか? 夏休みは忙しいので夏休み前に宿題を終わらせたいので回答お早めにお願いしますm(__)m いろんなご意見が聞きたいのでたくさんの人のご協力をお待ちしています!

  • 夏休みの自由研究のテーマが決まらず困ってます。

    中学二年の女子です。 今年の夏休みに理科の自由研究レポートの宿題が出されました。あまりしたことが無くてテーマに困って居るんですが、、   私的には、生き物が好きなので生物の観察とかにしようかなと考えてるんですが、そうなると生物の研究テーマ。。 何か良いのがあったら教えて下さい。

  • 自由研究について

    埼玉県に住む中学二年です。 夏休みの宿題を今日までに終わらせないと 携帯を解約と言われました。 ほかの宿題はほとんど終わったのですが 自由研究が残ってしまいまして、 なんとか今日までに終わらせたいのですが 一人ででき、一日で終わる自由研究の課題が見つかりません なにかいいものはないでしょうか 都合がいいとは思いますができればあまり金がかからないものがいいです お願いします。。

  • 夏休みの宿題で、自由研究をした事はありますか?

    夏休みの宿題で、自由研究をした事はありますか? 1.ある 2.ない 僕は、1の「ある」です。 皆さんは夏休みの宿題で、自由研究をした事はありますか?

  • 夏休みの自由研究について

    今日から夏休みが始まりました♪ 中3の夏も自由研究があります。私は1、2年生のときはあまり自由研究には力を入れていませんでした。 ですが、今回は内申にも響くので力を入れたいとおもっています。 そこで、中3らしい自由研究はなにかありませんでしょうか? ちなみに、夏休みの期間は7月21日~9月1日までです。7月23日には始めて8月28、29、30日あたりには終りたいとおもっています。 この期間で研究や実験ができるものをよろしくお願いいたします。

  • 簡単にできる自由研究を教えて下さい!!!

    夏休みも残りわずか・・・・となりました。 しかし、宿題の理科の自由研究がまだ終ってません。 何か、いい実験はありませんか? できれば、早くできるものがいいです! よろしくおねがいします!! ちなみに私は、中学2年生です

  • 夏休みの宿題が進みません

    発達障害のある小学2年の女児の母親です。夏休みの宿題がまだ半分しか進んでいません。普通学級と養護学級の宿題プリントあわせて55枚出ています。これに漢字ドリルのおさらいを6ページをノートに写すの自由研究があります。プリントは約半分進みました。しかし、ドリルをノートに写すのと自由研究はまだです。毎日、取り組んでいるのですが、集中力が持って5分、それ以上たつとごそごそしだして叱ると泣いて鉛筆を持つ手が止まります。こんな調子なので進まないんです。もしかしたら夏休み中に終わらせるの無理かもと不安になってます。

  • 大人の夏休み自由研究・・・

    学校では、夏休みに出される自由研究の宿題が、なかなか大変でした。 大人になって開放されて、嬉しいんですけど、大人になったからこそやってみたい夏休みの自由研究というものも、あるかも・・・ で、もし皆さんが「大人の夏休み自由研究」という宿題を与えられたら、どんなテーマを選びますか? 教えて下さい。 そんな私が、この盆休みにやってみた自由研究は、「ドン○ホーテの、お店による価格の違い」です。 幸い、わが家から30分圏内に4店舗ありましたので、全部回ってきました(暇人ですね 笑)。 結果は、同じ商品でも驚くほどの価格差がありました! 尚、研究の具体的な数値は、割愛させていただきます。 宜しくお願いします。