• ベストアンサー

夏休みの宿題で、自由研究をした事はありますか?

夏休みの宿題で、自由研究をした事はありますか? 1.ある 2.ない 僕は、1の「ある」です。 皆さんは夏休みの宿題で、自由研究をした事はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

1に1票 郵便ポスト作りました

Marimari1986
質問者

お礼

郵便ポストを作ったんですか。僕は、ソーラーパネル付きの模型の家を作りました。アンケートに答えてくれて、ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

1, 有るっていうか、うちらの世代は義務、強制だったので。 朝顔、金魚、メダカ、オタマジャクシ、リサイクルなどの研究をしました。

Marimari1986
質問者

お礼

そうなんですか。アンケートに答えてくれて、ありがとうございました。

  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9435)
回答No.4

62歳男 2.ない 小学校6年間で、一度だけ先生から…1回でも良いからまとも に夏休みの宿題をやってくれよ…と言われた事が有るが私的に 毎回、白紙、自由研究なし、で提出していた。 親が呼び出されるが両親共に PTA 役員を6年連続でしていた のでそんな暇は無い…当時、PTA 役員の方が教師よりも偉かっ た。

Marimari1986
質問者

お礼

自由研究をした事が無いんですか。アンケートに答えてくれて、ありがとうございました。

回答No.3

ゴムで動く車を・・(父親に作ってもらって提出しました。)

Marimari1986
質問者

お礼

そうなんですか。アンケートに答えてくれて、ありがとうございました。

  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.2

普通、小学校、中学校、あるいは高校で、自由研究はあるんじゃないの?

Marimari1986
質問者

お礼

>普通、小学校、中学校、あるいは高校で、自由研究はあるんじゃないの? 確かにそうです。でも、聞きたいのは夏休みの宿題で、自由研究をした事はあるかないか、という事なんです。

Marimari1986
質問者

補足

すみません、聞きたいのは夏休みの宿題で、自由研究をした事はあるか、という事なんです。

関連するQ&A

  • 夏休みの宿題で理科の自由研究

    お世話になってます! 中2女子です。 夏休みの宿題が あと理科の自由研究だけなんです!! それは、何をしたらいいか分からないからです… 1年の時にやった 理科の自由研究は 「星の色」を調べました。 ソレで今回はなんかの動物の生体について調べようかなと思いました… でもどの動物がいいかわかりません(ーー;) 皆さんに動物の生体が面白くて調べがいがある動物の種類を教えてもらいたくて質問しました!! ぜひお願いします!

  • 夏休みの宿題で理科の自由研究というのがあるんですが

    夏休みの宿題で理科の自由研究というのがあるんですが 家庭でできる簡単な理科の実験で面白そうな実験があったら教えて下さい 私は中学三年生です。

  • 大人の夏休み自由研究・・・

    学校では、夏休みに出される自由研究の宿題が、なかなか大変でした。 大人になって開放されて、嬉しいんですけど、大人になったからこそやってみたい夏休みの自由研究というものも、あるかも・・・ で、もし皆さんが「大人の夏休み自由研究」という宿題を与えられたら、どんなテーマを選びますか? 教えて下さい。 そんな私が、この盆休みにやってみた自由研究は、「ドン○ホーテの、お店による価格の違い」です。 幸い、わが家から30分圏内に4店舗ありましたので、全部回ってきました(暇人ですね 笑)。 結果は、同じ商品でも驚くほどの価格差がありました! 尚、研究の具体的な数値は、割愛させていただきます。 宜しくお願いします。

  • 夏休みも自由研究について・・・

    夏休みも自由研究について・・・ 小6の息子の夏休みの自由研究についてですが、 息子は受験生で朝から晩まで塾に行きっぱなしで、帰ってくると 宿題をやって、疲れ果てて寝てしまいます。 でも学校の宿題を疎かにしてはいけないので、 「自由研究、何をするか、考えなさい!」と前々から言っておりますが、 「考える暇もないし、やる暇も無い!」と開き直ってしまいました。 そして、夏休みも終わりに近くなってしまい、私一人が悩んでしまっております。 父親は優しいですが仕事熱心でとても忙しく、見てあげる暇が無いので、私が考えるしかありません。 しかし、私の得意分野は、「手芸」とか「料理」とかで、 男の子の自由研究っぽくはありません。 しかし、息子に相談したら、「手芸が良いよ!学校の家庭科で手提げ袋とかエプロンとか作った時、 とても楽しかった!」と言い出だしました。 でも、息子の自由研究で「手芸」は「アリ」なのでしょうか? 自分から提案していながら、なんとなく不安になってしまいました。 やはり、男の子の自由研究は、実験とか観察が良いのでしょうか???

  • 夏休みの自由研究

    小学校で夏休みには自由研究という宿題が出されると思いますが、 プリント(口頭?)なんかに、実際どんな実施要領が書かれているんでしょうか? 学年で違いはあるかもしれませんが、特に高学年の場合を知りたいです。 自由研究と言ってもルールがあると思います。 よろしくお願いします。

  • 自由研究

    理科の夏休みので宿題で、 いつもおきまりの自由研究なんですけど なにをやったらよいかわかりません・・ みなさんはどうゆう事をやりましたか? なんかいい案があったら教えて下さい!!

  • 【至急】夏休みの宿題―自由研究

    私は中学生です。 夏休みの宿題の自由研究で、  「塩の温度に関する働き」 的なものをやろうと思っているのですが、 ただお湯に塩を入れて温度が上がったーとか 氷に塩を混ぜて温度が下がったー溶けにくくなったー ではなくて、 なぜそうなるか調べたいのです。 ネットで調べれば出てくるのですが、 実験で調べたり確かめたいんです! 何かいい実験ありませんか? 至急お願いします。

  • 夏休みの理科の自由研究何したらいいか教えてください。

    僕は中学2年生なんですけど。夏休みの宿題は何とか大分終わったんですけど・・・・自由研究がどうにもできません。何をしたら良いのか教えてください。お願いします。

  • 小1夏休みの自由研究

    長男小1の夏休みの宿題のことで投稿させていただきます。宿題のなかで自由研究があるのですが、小学1年生のレベルでは、どのようなテーマがいいでしょうか?もちろん子供と話し合って決めるのがいいのですが、その前に皆さんの意見を聞いてみようと思い・・・。よろしくお願いします。

  • ものすご~くテキトーな、夏休み自由研究

    夏休みもそろそろ終盤になり、小中学生たちは宿題の自由研究にさぞ励んでいることと思います。 が、なかなかやる気も時間もなくて、中にはテキトーにお茶を濁したい子どももいるかもしれません。 そこでお聞きしたいのですが、みなさんが「ものすご~くテキトーだなぁ」と思った自由研究があったら、教えてください。 ご自身の実体験はもちろん、見聞きした事例も歓迎です。 何でしたら、悩める子どもたちに贈る「テキトーに出来て今からでも間に合う自由研究」のアイデアでも結構です。