• 締切済み

【至急】夏休みの宿題―自由研究

私は中学生です。 夏休みの宿題の自由研究で、  「塩の温度に関する働き」 的なものをやろうと思っているのですが、 ただお湯に塩を入れて温度が上がったーとか 氷に塩を混ぜて温度が下がったー溶けにくくなったー ではなくて、 なぜそうなるか調べたいのです。 ネットで調べれば出てくるのですが、 実験で調べたり確かめたいんです! 何かいい実験ありませんか? 至急お願いします。

  • 科学
  • 回答数4
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.4

#1です。 例えば「室温をゼロ度にして、氷が解けないように すればどうなるか」を調べれば済むんですけどね。 実務的には冷蔵庫でやってみるといいかもです。 ただ、じゃあどうやって、冷蔵庫内で氷の温度を 測るかという問題はあるんで(扉を開くと庫内の 温度は一気に上昇する)、その辺は目をつむるしか なさそうですけど・・・。

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.3

 テーマを変えましょう。ここに行けばいいよ。 http://www.jsf.or.jp/

回答No.2

発電を組み合わせてみませんか。 シリアスな発明に繋がります。

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.1

こういうときの定番は「濃度をずらして時系列データを取る」 です。即ち、同じ量の氷に対して、かける塩の量を細かく 変えて、時間単位でどれだけ冷えるか比較する訳ですね。 更に言えば、室温も変わってきますから、室温の差でどう 変わるかも調べてみるといいかもしれないです。 ただねえ、塩と氷だけでは、基本的に「ネタ不足」な事は 確かです。成績的に「良」でオッケーなら上記で十分ですが 「優」を狙うなら、もうひとひねりしたいところです。

jumper-tom
質問者

お礼

回答有難う御座います! 宿題が終わればいいので、そのままの意見を参考にさせてもらいます! 学年代表とかも選ばれると面倒なので(笑)(※選ばれません。) 「なぜ温度が上がるのか、また下がるのか」はこの実験で調べられますか? すみません、理解力なくて;

関連するQ&A

  • 夏休みの宿題で理科の自由研究というのがあるんですが

    夏休みの宿題で理科の自由研究というのがあるんですが 家庭でできる簡単な理科の実験で面白そうな実験があったら教えて下さい 私は中学三年生です。

  • 夏休みの宿題で、自由研究をした事はありますか?

    夏休みの宿題で、自由研究をした事はありますか? 1.ある 2.ない 僕は、1の「ある」です。 皆さんは夏休みの宿題で、自由研究をした事はありますか?

  • 至急です。 中学2年の自由研究。

    至急です。 中学2年の自由研究。 毎年恒例の夏休みの宿題。 あとわずかな夏休みに対して宿題が終わっていない人も多いと思います。僕もその一人なのですが・・・。 今回は「電子レンジでなぜモノは温まるのか?」を題材にしてやろうと思っていますが、 これは中2からみて簡単すぎるとかそうゆうものではありませんか? http://www.t-scitech.net/kitchen/mono/renji.htm このようなサイトを実験の参考にしようと思うんですが、他にもっといい実験などはありませんか? また、他のやつやった方がいいと思う方はどのようなものがいいか教えてください。 色々と質問多いですが時間がないんでよろしくお願いします><

  • 自由研究について。

    検索して、イロイロとでてきたのですが、私の条件にあうものがなかったので、質問させてもらいます。 中学3年生なのですが、夏休みの自由研究という宿題がでました。 私は7月中には宿題を終わらせて8月には受験勉強をしたいと思っているのですが、自由研究だけまだ終わりません。 次の条件にあう自由研究ってありますか? ちょっとムリかもしれませんが・・・。 ・実験 観察をしなくても大丈夫 ・ネットで調べやすい ・ワードでまとめやすい。(ワードで作ってもイイという事なので。) 厳しいかもしれませんが、ヨロシクお願いします。

  • 簡単にできる自由研究を教えて下さい!!!

    夏休みも残りわずか・・・・となりました。 しかし、宿題の理科の自由研究がまだ終ってません。 何か、いい実験はありませんか? できれば、早くできるものがいいです! よろしくおねがいします!! ちなみに私は、中学2年生です

  • 夏休みも自由研究について・・・

    夏休みも自由研究について・・・ 小6の息子の夏休みの自由研究についてですが、 息子は受験生で朝から晩まで塾に行きっぱなしで、帰ってくると 宿題をやって、疲れ果てて寝てしまいます。 でも学校の宿題を疎かにしてはいけないので、 「自由研究、何をするか、考えなさい!」と前々から言っておりますが、 「考える暇もないし、やる暇も無い!」と開き直ってしまいました。 そして、夏休みも終わりに近くなってしまい、私一人が悩んでしまっております。 父親は優しいですが仕事熱心でとても忙しく、見てあげる暇が無いので、私が考えるしかありません。 しかし、私の得意分野は、「手芸」とか「料理」とかで、 男の子の自由研究っぽくはありません。 しかし、息子に相談したら、「手芸が良いよ!学校の家庭科で手提げ袋とかエプロンとか作った時、 とても楽しかった!」と言い出だしました。 でも、息子の自由研究で「手芸」は「アリ」なのでしょうか? 自分から提案していながら、なんとなく不安になってしまいました。 やはり、男の子の自由研究は、実験とか観察が良いのでしょうか???

  • 夏休みの自由研究について

    もう少しで夏休みも終わります。 しかし、まだぼくは、自由研究という宿題が終わっていません。 もう、研究のかだいが、きまっているのですが、まだその実験の仕方が分かりません。 それは、植物の光合成は、何色の光を利用しているのか?と、なぜ、植物の葉緑体は、緑色でないといけないの?ということです。 実験の仕方だけでいいのでぜひ教えてください。 お願いします。 できれば、そのことについて詳しく書いてあるサイトを教えてくださると、ありがたいです。 お願いします。長くてすみません。

  • 夏休みの理科の自由研究何したらいいか教えてください。

    僕は中学2年生なんですけど。夏休みの宿題は何とか大分終わったんですけど・・・・自由研究がどうにもできません。何をしたら良いのか教えてください。お願いします。

  • 自由研究

    自由研究で氷の実験をやりたいと思ってます。具体的にどんな実験を やっていいか分かりません。どんな実験がありますか?夏休みも終わりに近づいてるので早めに回答お願いします。。。

  • 自由研究でのアミノ酸

    中学三年です。 夏休みの宿題で理科の自由研究とあります。それで僕はアミノ酸について調べたいと思っています。 その自由研究のなかで実験を必ずすることになっています。それで僕はアミノ酸を作ろうと思っているのですが、どうやってアミノ酸を作ればいいのか分かりません。どなたかわかりやすくアミノ酸の作り方を教えていただけませんか??