• 締切済み

【至急】夏休みの宿題―自由研究

私は中学生です。 夏休みの宿題の自由研究で、  「塩の温度に関する働き」 的なものをやろうと思っているのですが、 ただお湯に塩を入れて温度が上がったーとか 氷に塩を混ぜて温度が下がったー溶けにくくなったー ではなくて、 なぜそうなるか調べたいのです。 ネットで調べれば出てくるのですが、 実験で調べたり確かめたいんです! 何かいい実験ありませんか? 至急お願いします。

• 科学

みんなの回答

• FEX2053
回答No.4

#1です。 例えば「室温をゼロ度にして、氷が解けないように すればどうなるか」を調べれば済むんですけどね。 実務的には冷蔵庫でやってみるといいかもです。 ただ、じゃあどうやって、冷蔵庫内で氷の温度を 測るかという問題はあるんで(扉を開くと庫内の 温度は一気に上昇する)、その辺は目をつむるしか なさそうですけど・・・。

• hkinntoki7
回答No.3

テーマを変えましょう。ここに行けばいいよ。 http://www.jsf.or.jp/

回答No.2

発電を組み合わせてみませんか。 シリアスな発明に繋がります。

• FEX2053
回答No.1

こういうときの定番は「濃度をずらして時系列データを取る」 です。即ち、同じ量の氷に対して、かける塩の量を細かく 変えて、時間単位でどれだけ冷えるか比較する訳ですね。 更に言えば、室温も変わってきますから、室温の差でどう 変わるかも調べてみるといいかもしれないです。 ただねえ、塩と氷だけでは、基本的に「ネタ不足」な事は 確かです。成績的に「良」でオッケーなら上記で十分ですが 「優」を狙うなら、もうひとひねりしたいところです。

jumper-tom
質問者

お礼

回答有難う御座います! 宿題が終わればいいので、そのままの意見を参考にさせてもらいます! 学年代表とかも選ばれると面倒なので(笑)(※選ばれません。) 「なぜ温度が上がるのか、また下がるのか」はこの実験で調べられますか? すみません、理解力なくて;