• ベストアンサー

自由研究

40代の皆さんは小学生時代には夏休みの宿題で自由研究はありましたか? 因みに私は40代後半ですが、小学校六年間で一度も自由研究はなかったですよ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

研究ではなく、「何か好きなことやれ」って感じだとおもった。 私は下手な工作をした。友達は蝶の脱皮を徹夜して観察して、 x年生全員の前で発表してた。 いまは大型スーパーに「自由研究コーナー」がるので、面白そうな 商品は買っている。(金属探知機ほか)

yoshidebubaka
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (7)

回答No.7

自由研究はなかったです。 あってもしなかったでしょう。

質問者

お礼

• takuranke
回答No.6

#3です >私が通っていた小学校は自由研究がない代わりに、学校が製作した教科別の問題集と絵日記、それに工作だけでしたね。 自由研究以外に、 各教科の教科書に載っている問題 (1学期にまにあわなっかた分)とドリル。 国語は漢字の書き取り(1学期に習った漢字全てを原稿用紙に書く) 1年~4年時には絵日記(工作なし) 5年6年のときは、工作ありました(絵日記なし)。

質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございました。

• Dr_Hyper
回答No.5

ありましたね。実験好きなので楽しかった。 小学校1-2年ころから,土日に自由研究って宿題結構ありました。 物語をかいたり,図鑑で好きなことを調べたり何でもありの研究でした。 今思うと,ちゃんと真面目の取り組めば見る先生も面白いだろうし,やる方はそれぞれの個性を伸ばす良い宿題だと思いますね。

質問者

お礼

回答No.4

ありました。 ・・が、工作か研究かを選べたと思います。 宿題でそれだけは楽しかったのでやりましたよ。 あとは全部放棄です(笑)

質問者

お礼

• takuranke
回答No.3

今年50になりましたが、 小学校3年からありましたよ。

質問者

お礼

私が通っていた小学校は自由研究がない代わりに、学校が製作した教科別の問題集と絵日記、それに工作だけでしたね。 どうもありがとうございました。

noname#232424
noname#232424
回答No.2

もっと古い年代ですが,ありました。9月に体育館で展示することもしていました。工作や昆虫採集が多かったと思います。 個人的にはなにをやったかぜんぜん覚えておらず,「やっつけ仕事」だったことは確かです。いま持っているクラフトマンシップは,中学校の教科「技術」にはまってからだろうと思います。

質問者

お礼

回答No.1

ありました なかったって羨ましいです

質問者

お礼