• ベストアンサー

自由研究

40代の皆さんは小学生時代には夏休みの宿題で自由研究はありましたか? 因みに私は40代後半ですが、小学校六年間で一度も自由研究はなかったですよ。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

研究ではなく、「何か好きなことやれ」って感じだとおもった。 私は下手な工作をした。友達は蝶の脱皮を徹夜して観察して、 x年生全員の前で発表してた。 いまは大型スーパーに「自由研究コーナー」がるので、面白そうな 商品は買っている。(金属探知機ほか)

yoshidebubaka
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (7)

回答No.7

自由研究はなかったです。 あってもしなかったでしょう。

yoshidebubaka
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.6

#3です >私が通っていた小学校は自由研究がない代わりに、学校が製作した教科別の問題集と絵日記、それに工作だけでしたね。 自由研究以外に、 各教科の教科書に載っている問題 (1学期にまにあわなっかた分)とドリル。 国語は漢字の書き取り(1学期に習った漢字全てを原稿用紙に書く) 1年~4年時には絵日記(工作なし) 5年6年のときは、工作ありました(絵日記なし)。

yoshidebubaka
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございました。

  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.5

ありましたね。実験好きなので楽しかった。 小学校1-2年ころから,土日に自由研究って宿題結構ありました。 物語をかいたり,図鑑で好きなことを調べたり何でもありの研究でした。 今思うと,ちゃんと真面目の取り組めば見る先生も面白いだろうし,やる方はそれぞれの個性を伸ばす良い宿題だと思いますね。

yoshidebubaka
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.4

ありました。 ・・が、工作か研究かを選べたと思います。 宿題でそれだけは楽しかったのでやりましたよ。 あとは全部放棄です(笑)

yoshidebubaka
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.3

今年50になりましたが、 小学校3年からありましたよ。

yoshidebubaka
質問者

お礼

私が通っていた小学校は自由研究がない代わりに、学校が製作した教科別の問題集と絵日記、それに工作だけでしたね。 どうもありがとうございました。

noname#232424
noname#232424
回答No.2

もっと古い年代ですが,ありました。9月に体育館で展示することもしていました。工作や昆虫採集が多かったと思います。 個人的にはなにをやったかぜんぜん覚えておらず,「やっつけ仕事」だったことは確かです。いま持っているクラフトマンシップは,中学校の教科「技術」にはまってからだろうと思います。

yoshidebubaka
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.1

ありました なかったって羨ましいです

yoshidebubaka
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 手軽に出来る自由研究を教えてください!!!

    僕は中学2年生何ですが中学校の夏休みの宿題で一番嫌いなのは自由研究です。去年も自由研究には困りました。そんな僕に、手軽に、短時間で出来る自由研究を教えてください。

  • 簡単な自由研究    (社会)

    こんにちは。 私は小学6年です。 今年は夏休みの宿題が 少ないので、 「7月中に終わるかも!!」 と、思っていましたが、 もう8月。 宿題はあと自由研究だけ。 でも、ど~しても 何をしたらいいか・・・ と悩みます。 テーマは 「郷土(三重県)」 なんです・・・。 なにかいいアイディアは ありませんか?? ちなみに、すぐできるもの がいいです。 よろしくお願いします!!

  • 自由研究

    夏休みの宿題に 数学の自由研究がでました どんなことすればいいのか わかりません ちなみに 中3です

  • 自由研究

    中学校二年生なんですが、今年の夏休みの宿題で理科の自由研究をやらなければならないのですが、何をやっていいものか全く分かりません! どうか、良いアイデアを教えてください。

  • 自由研究について

    私小学5年生なんですが夏休みも終わり学校が始まりました。1日目がスタートしおわりました。だけどみんなの発表を聞くと自由研究がうまいです。明日学校ですが今日の間ですぐできるノートでまとめられる自由研究を教えてください。 私の友達はじゃんけんで性格がわかるというものです。このようなことを夜までにできる方法はないでしょうか。

  • 自由研究・・・・・・

    こんにちは!!今は中1です 夏休みの宿題で自由研究が出ているのですが あんまり進んでいません・・・・・ テーマは決めました地震についてです 検索してみたんですけど 自由研究 地震 とか入れても参考にするものが 全然無いんですよ・・・・・・ 皆さん 自由研究の地震をするとき参考にして 実験とかできるものとかあったら教えてください!! お願いします・・・・・・

  • 自由研究でお菓子の家

    小学3年生の娘がいます。夏休みの宿題で、初めて自由研究の宿題が出ました。 もともと、お菓子つくりが好きな子なので、お菓子の家を作るのはどうかなという話になっています。 クッキーで、ヘクセンハウスのような感じがいいかなと思っていますが、クリスマスのお菓子を、夏休みの宿題にするのはおかしいでしょうか? また、自由研究のまとめ方とか仕上げ方とか、コツなどがあれば、教えていただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 自由研究

    社会の自由研究が宿題であります。 それで、警察などのことについて調べているのですが、 それについてのHPがありますよね。 それで、そにページの一部を写して記事にする(?)のはいけないことでしょうか。 そのHPにいってOKをもらおうと試みたものの、なぜかエラーになってしまい・・・・・(泣) (それはウイルスバスターのせいなんですけど^^) コピーしてそれをそのままはるわけじゃないです。 丸写しでもないです。 資料などを使えたらいいなぁと。 ちなみに中学校の夏休みの自由研究です。

  • 簡単にできる自由研究を教えて下さい!!!

    夏休みも残りわずか・・・・となりました。 しかし、宿題の理科の自由研究がまだ終ってません。 何か、いい実験はありませんか? できれば、早くできるものがいいです! よろしくおねがいします!! ちなみに私は、中学2年生です

  • 自由研究どうしよう  時間がない・・・・

    私は小学5年生なのですが夏休みが終わって自由研究の発表がありました。みんなすごくうまくどうしようと私は思います。学校が終わって家に帰りやろうと思いましたができなくて困っています。明日は学校で発表があります。それで私が発表します。1日でノートにまとめられる自由研究ってありますか。教えてください。   工作はできないのでお断りします。・