• 締切済み

自由研究・・・

私は中学生ですが、 夏休みの宿題で、自由研究がありますけど、 何を研究したらよいのかまったく思いつきません。 どこかいいサイトがあれが、教えてください おねがいします。

  • sym3
  • お礼率22% (6/27)

みんなの回答

  • arex8316
  • ベストアンサー率19% (15/78)
回答No.5

憲法草案など現行法と比べて何が変わったか調べてみるといいでしょう

  • tomate
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.4

私と私の友達(中、高時代)の体験ですが参考にしてください。 1  鉄道研究(体験乗車は小遣の範囲で親の許可を取ること) 2 音楽の歴史(日本の音楽、中国の音楽その他の国の音楽史) 3 服装の研究(どのような服、民族衣装があるか等) 4  トイレの研究(決してのぞきではない) 5 世界の主食の研究(米、麦、等の他になにがあるか) 6 刀剣の研究(決して犯罪に使用しないこと) 世界にはどのような刀剣るいがあるか、またその使用方法等

回答No.3

「何を研究したらよいのかまったく思いつきません」 そこから全ての研究は始まります。人が答えを出した研究なんて全く価値がありません。しっかり考えて下さい。  私の娘も同じ質問を私にしました。

  • kageteru
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.2

自分は下のURLのサイトを使っています。 お役に立つかどうかはわかりませんけど、どうぞのぞいてみてください。

参考URL:
http://mayfly.info/
  • higekuman
  • ベストアンサー率19% (195/979)
回答No.1

回答じゃなくてごめんなさい。 「自由研究」というキーワードでネット検索してみましたか? 私が検索してみたら、たくさんヒットしましたよ。 その中で、あなたが比較的興味のあるものに手を着ければ良いと思います。

関連するQ&A

  • 手軽に出来る自由研究を教えてください!!!

    僕は中学2年生何ですが中学校の夏休みの宿題で一番嫌いなのは自由研究です。去年も自由研究には困りました。そんな僕に、手軽に、短時間で出来る自由研究を教えてください。

  • 自由研究

    僕は中学2年生なんですけど、この夏休みの宿題に自由研究が出たんです。 いいネタありませんか?

  • 自由研究について

    埼玉県に住む中学二年です。 夏休みの宿題を今日までに終わらせないと 携帯を解約と言われました。 ほかの宿題はほとんど終わったのですが 自由研究が残ってしまいまして、 なんとか今日までに終わらせたいのですが 一人ででき、一日で終わる自由研究の課題が見つかりません なにかいいものはないでしょうか 都合がいいとは思いますができればあまり金がかからないものがいいです お願いします。。

  • 簡単にできる自由研究を教えて下さい!!!

    夏休みも残りわずか・・・・となりました。 しかし、宿題の理科の自由研究がまだ終ってません。 何か、いい実験はありませんか? できれば、早くできるものがいいです! よろしくおねがいします!! ちなみに私は、中学2年生です

  • 自由研究について。

    検索して、イロイロとでてきたのですが、私の条件にあうものがなかったので、質問させてもらいます。 中学3年生なのですが、夏休みの自由研究という宿題がでました。 私は7月中には宿題を終わらせて8月には受験勉強をしたいと思っているのですが、自由研究だけまだ終わりません。 次の条件にあう自由研究ってありますか? ちょっとムリかもしれませんが・・・。 ・実験 観察をしなくても大丈夫 ・ネットで調べやすい ・ワードでまとめやすい。(ワードで作ってもイイという事なので。) 厳しいかもしれませんが、ヨロシクお願いします。

  • 中学生の自由研究

    こんにちはo(〃^▽^〃)o 夏休みが始まって三週間近くたちました。 夏休みの宿題はほとんど終わったのですが、自由研究だけが全く進んでいません; 自由研究は、友達との共同研究も可能なのですが、テーマすら決まりません・・・。 自由研究の進め方は、まず、テーマを決めて、それについていろいろ調べ、レポートのようなものを書きます((つまり紙にまとめるということです。 書き方は分かるので、どんなテーマがいいかを教えてほしいです。 中学1年生です。よろしくおねがいします(*^_^*)

  • 夏休みの理科の自由研究何したらいいか教えてください。

    僕は中学2年生なんですけど。夏休みの宿題は何とか大分終わったんですけど・・・・自由研究がどうにもできません。何をしたら良いのか教えてください。お願いします。

  • 自由研究でのアミノ酸

    中学三年です。 夏休みの宿題で理科の自由研究とあります。それで僕はアミノ酸について調べたいと思っています。 その自由研究のなかで実験を必ずすることになっています。それで僕はアミノ酸を作ろうと思っているのですが、どうやってアミノ酸を作ればいいのか分かりません。どなたかわかりやすくアミノ酸の作り方を教えていただけませんか??

  • 理科の自由研究!!

    夏休みの理科の宿題で自由研究があります。 ですが何をしたらいいかわかりません・・・。 なので何かお勧めを教えてください。 中学2年生なので難しめや薬品を使うやつがいいかな?と思ってます!! よろしくお願いします!!

  • 自由研究のテーマを考えています!

    僕は中1で、おととい1学期の最後の会が、ありました。夏休みの宿題に、『理科の「自由研究」をせよ』という宿題があり、友達と一緒にやろう!と約束したのですが、どう考えても自由研究のテーマが思いつかないのです。 「セミの羽化」なども、考えたのですが、小学生が、やってそうでとてもやる気が出ません。ですから、中学生が考えそうな身近な疑問(テーマ)を教えてください。お願いします。

専門家に質問してみよう