• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

理科の自由研究(中学生)

夏休みの宿題に理科の自由研究が出てしまいました、、、 出来るだけ簡単でまとめやすいものでお願いします。(>_<)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数3598
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • ponyo7
  • ベストアンサー率18% (120/647)

灰皿にろうそくを立て水を入れます。火をつけて5等分に印を入れた透明な筒をかぶせると、筒の中の酸素が無くなってやがて火が消えます。そのとたんに筒内の水が目もりの1/5まで上がります。 これによって酸素は空気中の1/5というのが証明されます。これを色々写真に撮って貼ればOKです。 時間は約5分です。うまくいけば特別賞もゲットできるかも・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

理科の教科書を復習して分からないことや不思議に思うことを清書して提出する。自由研究を他の人の論文をコピーすることと勘違いしている人は先生のなかにもたくさんいるのですが、研究というのは自分から出てくるから自由なので、教科書以外のことが自由なのではありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

  • 回答No.3

同じ過去質問がそれはそれはたくさんありますので検索してみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

カンカンにアルミホイルで巻いた野菜を入れて、火をつけるだけ。 2時間ほどで野菜の炭ができる。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

深層循環再現実験がよいでしょう。 https://www.jamstec.go.jp/j/kids/jiyu-kenkyu/005/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 簡単でまとめやすそうです!