• ベストアンサー
  • 困ってます

授業の進め方(小学校受験の幼児教室)

今年になり小学校受験を考えはじめました。現在年少です。 右も左もわからないのでまずは受験用の幼児教室に入会しました。2回目が終ったところです。 幼児教室の授業についても全く無知なので少々疑問におもうことがあり ご相談させてください。 新年中の受験クラスに入会して2回目の授業が終りました。2回目の宿題は長文を耳で聞きそれを1枚の絵にしましょう。(音読は1度のみ)という宿題でした。 まだ絵を描くこともほとんどできない子供へいきなりかなりの長文を聞かせ絵を描きましょうというのは普通の進め方なのでしょうか? わたしとしてはまず動物、人物の描き方、話のポイントのつかみ方などを授業で聞いてやってそれから徐々にと思ってしまいました。 もちろん家での学習も必要と思いますが何からやっていいかわからず家庭学習の進め方、その宿題の意図することをしっかり理解できていないのに宿題のみをやっていくことへ少々不信感が募っています。 お教室自体は説明会(体験はできませんでした)にて子供、親の立場にたって指南していただける点に共感し入会したのですが実際は淡々とペーパーをし宿題をだされていることへの温度差を感じています。 私があまりに無知で通常の幼児教室もこのように授業が進んでいくのが常識であればお教室へ質問するのは失礼かなと思いこちらへ質問させていただいた次第です。 どんな些細なことでも、体験談でも結構ですのでアドバイスいただけると幸いです。 今のままでは母子ともにストレスを感じ受験どころではなくなってしまいそうです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数324
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

娘を幼稚園受験をさせ、小学校は内部進学のため内部進学対策クラスではありましたが、幼児教室に通い続けておりました。 課題そのものは、よくあるもの・・・という印象ではありますが、始めたばかりですぐに取り組む課題にしては、少し難しいかな?と思いました。(娘が絵を描く課題が1番苦手だったので、余計にそう思ってしまいます・・・w) ペーパー以外の、体操や行動観察、面接などなど、他のお授業の内容はいかがでしょう?お友達と2人でのクラスということですが、他のクラスもあるのでしょうか?(志望校別、基礎・応用コース、など・・・) わからないことをお教室の先生にご相談することは、失礼なことではないと思いますよ。何からやってみればよいのかがわからなければ、そのまま先生に聞いてみれば良いと思います。私もよく「私は今、何をしたらいいんでしょう?」と抽象的なことを先生に聞いていましたw すると先生は、娘はどんな部分が苦手だから、どのように練習をすれば良いかを教えてくれました。 まだスタートしたばかりということなので、様子を見つつ・・・他のお教室を見学に行くこともお勧めです。 目指すゴールは同じなのですが、そこまでの歩き方が、意外とお教室によって違うものです。お子さま自身はもちろんですが、お父さま、お母さまにも合った雰囲気のお教室を選んだ方が絶対に良いと思います。それでなくても神経をすり減らすお受験なのですから、お教室にストレスを感じてしまったら本末転倒ですものね。 そして、できれば志望校を何校かに絞れたらいいですね。今の段階では「ここは難しいから・・・」などとは考えずに、「ここに入れたい!」という気持ちを最優先で。その上で、今のお教室の先生、見学に行くお教室の先生にお話を伺ってみると、また少し違う見方ができるかもしれません。 参考になれば良いのですが・・・。 頑張ってくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。とても参考になりました。 やはり少々難しい課題のようですね。周りの別のお教室に通われている父兄の方に伺っても「まだそんなことは全くしてない」とのお返事でした。 まだ授業自体はペーパー、体操くらいのようで他の授業はまだないようです。 近いうちに参観ができるようなのでその後に先生に率直に質問してみようと思います。 信頼関係の築ける環境で頑張りたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

 う~ん、何ていったら良いのでしょうか・・・。教室によるというか、先生によるというか、クラスによると言ったら良いのでしょうか。うまく表現できないのですが、どこをお受験するのかにもよると思いますよ。私自身、娘2人をお受験の為、通わせましたが、実際そこへ通わせている保護者の方は、なんていっていらっしゃいますか?子供を教室へ送っていって、終わるまでの間ですが、待っていますよね。教室の中では話しにくいと思いますので、ちょっと外に出た時にでも、聞いてみてください。例えば、帰りの時、建物の外でそれとな~く。私は、教室だけでなくスイミングスクールにも通わせていたのですが、お母さんとスイミングスクールの保護者席でたまたま一緒になり、向こうから話しかけられたりしてました。  質問者様は、多分、始めてのお子様かなぁと勝手に想像していますが、お兄ちゃんやお姉ちゃんをお受験されたお母さんもそこにはいらっしゃるはずです。ココだけの話ですが、保護者席の中で小学校の先生がご自身のお子様を連れてきていらっしゃってた事がありました。そのお母さん(小学校の先生)にこっそり 「ここ良いですよ」 っていってもらったこともありましたし。  まだ、2回目でわからなければ、もう少し様子を見つつ、他の教室も覘いてみたら良いかもしれませんね。今月~来月初旬ならまだ間に合いますよ。  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 ご想像の通り、初めての子どもです。他のお母様にお話をとも思うのですがそのクラスはお友達と二人でのスタートで他の生徒さんがいらっしゃらず比較検討する材料がありません。 (その時点であまりよいお教室ではないのでしょうか。。。) まだどこを受験するとかそこまで決まっていなくて考えつつということで現在年少でスタートしている次第です。もし今が年中であればすでに昨年11月に新年中クラスがスタートしていて時間もないので入ったと同時にどんどん授業が進んでというのはわかるのですが、親子ともに受験のいろはもあまりわからずなので時間に余裕を持って今のスタートをと 思っていただけにいきなりその授業内容で戸惑っています。 こんな場合はどうしたらいいのでしょう。。。