• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

小学校受験の前に幼児教室を辞めるなら

今まで幼児教室を信頼し親子で頑張ってきました。 あたたかい良い教室でした。 先生方一人一人は良いのですが最近オーナーが変わったか何かで教育方針がガラリと変わった様子です。 本当の事情は不明ですがとにかく厳しすぎと感じます。 ある程度けじめをつけてお話を聞くことを子でもに教えることは良いことと思います。 でもあまり「合格、合格」ばかりで子供にストレスを与えるような教育方針では心配です。 となると親のすべき行動はいくつかあると思いますが・・・ (1)先生に毅然と意見すべき、良い調子で頑張ってきたのにペースが壊れるのではと話す。 (2)教室の方針についていけないなら黙って辞める、プライベートレッスンをお願いするか夏季だけ他のところに行く。そして自宅学習に切り替える 両方共、折角頑張ってきた子供の努力を裏切るような気もします。 直前に辞めることは小学校受験の際どれくらいリスクがあるでしょうか? ペーパーのノウハウなどはお教室のおかげで私もだいぶわかったつもりですが今後計画されている模擬面接、願書添削などのメリットを受けられないのは損した気分です。 皆さまならこんな時どうしますか? また少々の我慢は子供にさせるべきという意見があるならその理由もお聞かせ下さい。 ちなみに小学校受験サイトでの投稿は誹謗中傷のレスが来そうなので避けました。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数652
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • ruck
  • ベストアンサー率44% (589/1322)

はじめまして。これからラストスパートというときに、ご心配ですね。 「最近オーナーが変わったか何かで教育方針がガラリと変わった様子」と言う事は、それについて保護者にきちんとした形で説明はなかったのですか?もしそうなら、教室に説明を求めるべきだと思います。 ただずるいようですが、今後教室を続けたり、模擬面接、願書添削などを受ける可能性もあるわけですから、あまり事を荒立てるようなやり方は避けたほうがいいでしょう。 幸い先生方一人一人は良いということなので、先生に毅然と意見する前に、話しやすい先生に「最近教室の雰囲気が変わったように思うのですが・・・」とさりげなく様子を聞いて見ましょう。 同時に他の親御さんの意見もそれとなく聞いてみましょう。中には厳しくなったことを歓迎している親もいるかもしれないし、もしかしたら親の方からそういう要望があったのかもしれないし、その辺を見極めないとあなたの方が孤立しかねません。 そして何より大事なのは、あなたのお子さんがどう感じているかです。教室に行くことを嫌がらず、それなりに楽しんでいるのか、雰囲気が変わって行きたくないといっているのか、観察してよく話を聞いてあげて下さい。 3人の子を持ち、ちょっぴり世渡り上手になった母の意見です。ご参考までに。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

おっしゃるとおりです。 有難うございます。 娘は何があっても一途に頑張りすぎてしまうところがあり(親馬鹿)そこも親には悩みの種です。 娘の一生懸命な態度を傷つけないためにも穏便に観察してみます。 有難うございました。

関連するQ&A

  • 幼児教室について

    現在、年中の娘がおります。 小学校受験を検討しており数ヶ月前から幼児教室へ通い出しました。 女性の先生が多いせいか、私語が多く授業中も授業を担当していない先生達がデスクで「何回言っても〇〇が出来ない」とか「それはお母さんが悪いよね」とか笑いながら話されてるのが度々聞こえてきます。 先生同士で生徒の事を共有することは当然だと思いますが上の子がお世話になっていた教室では、子供はもちろん親に対しても良くない事ははっきり注意をされていました。 引っ越しで通えなくなり、娘は別の教室でお世話になっているのですが、今の教室は、親にはニコニコ作り笑顔で裏ではそんな感じなんだなと…。いかに授業をたくさんとってもらうか、というのはお商売なので当然かもしれませんが親や子供に対しては笑顔がすごくて接し方もロボットのようです。 娘はお友達もでき、嫌がらずに通っていますが私が一部の先生達を信頼出来なくなり、現在は転塾を考えています。 こんなに早く習い事を変わる事は初めてで参考に幼児教室に通わせていた方など、何かご意見いただけたらと思い質問させていただきました。

  • 幼児教室(子供英語、小学校受験準備)を自宅で開業したいと思います。

    幼児教室(子供英語、小学校受験準備)を自宅で開業したいと思います。 何か資格が必要でしょうか。

  • 授業の進め方(小学校受験の幼児教室)

    今年になり小学校受験を考えはじめました。現在年少です。 右も左もわからないのでまずは受験用の幼児教室に入会しました。2回目が終ったところです。 幼児教室の授業についても全く無知なので少々疑問におもうことがあり ご相談させてください。 新年中の受験クラスに入会して2回目の授業が終りました。2回目の宿題は長文を耳で聞きそれを1枚の絵にしましょう。(音読は1度のみ)という宿題でした。 まだ絵を描くこともほとんどできない子供へいきなりかなりの長文を聞かせ絵を描きましょうというのは普通の進め方なのでしょうか? わたしとしてはまず動物、人物の描き方、話のポイントのつかみ方などを授業で聞いてやってそれから徐々にと思ってしまいました。 もちろん家での学習も必要と思いますが何からやっていいかわからず家庭学習の進め方、その宿題の意図することをしっかり理解できていないのに宿題のみをやっていくことへ少々不信感が募っています。 お教室自体は説明会(体験はできませんでした)にて子供、親の立場にたって指南していただける点に共感し入会したのですが実際は淡々とペーパーをし宿題をだされていることへの温度差を感じています。 私があまりに無知で通常の幼児教室もこのように授業が進んでいくのが常識であればお教室へ質問するのは失礼かなと思いこちらへ質問させていただいた次第です。 どんな些細なことでも、体験談でも結構ですのでアドバイスいただけると幸いです。 今のままでは母子ともにストレスを感じ受験どころではなくなってしまいそうです。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

教育に関してはズブの素人が、退職金を元手にフランチャイズ塾のオーナーになったという話を聞いたことがあります。結局、教師も生徒も離れ、ダメになったそうです。 このようなケースでは教師に相談しても無駄でしょうね。素人オーナーの方針に対して、プロの教師は何も言えない状態ですから。 という理由で、まず直接オーナーに文書で質問書なり要望書を提出し、納得の行く回答が無い場合は教室を変えた方が良いかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ズブの素人が・・・という実例、子を持つ親にしてみれば酷い話ですね。 そこまで酷いオーナーではなさそうですが、やはり勝手なのかな? 静かに調査をしたり周囲に確認した上で駄目なら要望書を出して見ますね。 有難うございました。

  • 回答No.1

急にペースが変わったということは、ほかの親御さんも気づいているのではないでしょうか? また、お子様が、ストレスに感じてそうならば、お友達も同じように感じていると思います。 別の所にうつっても、必ずしもそこが良いとおもえるかどうかわかりませんから、もちろんほかのスクールに話を聞きにいくのはわるくありませんが、必ずしもすべての所が途中から入れてくれるとは限りません。 ほかの親御さんとも相談してみてはどうでしょうか? もし同じように心配をされている方がいるならばやはり、先生に掛け合ってみた方が良いかもしれません。 小学校受験というのは結局は親の意志も多分に(というかかなり)はいったものですから、受験勉強させはじめたとおもったらやっぱりやめさせた、というのではお子様が混乱するかもしれません。 結局は、受験も、お子様のためになればこその受験でありますから、 誰かが我慢するということではなくて、(もちろん、お子様も少しは我慢しなければいけない部分もあると思います。小学校から環境の良いところに入れることのメリットは大きいですから・・ただそうはいっても見合わないストレスがあるようだとこまります)。 もちろん一人で先生にかけあうとなると自分の子だけがちゃんとしてもらえなかったらとか心配が出てきますので、ここは出来ればほかの親御さんとある程度足並みを整えて動いてみてはどうでしょうか? お子様がよりよい小学校で学べることを祈っています。 がんばってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ネットの不具合がありお礼が遅くなりました。申し訳ございません。 アドバイス有難うございます。 実は他のお母様たちは気付いているのか何だか・・・という感じです。 受身タイプのお母様ばかりのようで・・・ それでも本心は分からないですよね? 思い切って聞いてみます

関連するQ&A

  • 幼児教室(小学校受験)に通っているママの服装

    こんばんは。ちょっと知りたくなってこちらへ質問させて頂きました。私は4歳の子供のママなのですが、同じマンションのママで、挨拶程度のおつきあいのあるママがいるのですが、今年はそのママのお子さんが小学校を受験するらしく、受験を専門とした幼児教室に通っているのですが、そのママの服装が普段に着ているような洋服ではなくて、どこか特別な場所へお出かけするような(私の主観ですが。)格好で幼児教室に通っているのです。そのママに直接聞ける程仲が良いわけではないので、こちらへ質問してみました。私も子供を幼児教室へ通わせていますが、一般的なお稽古程度のもので、私はジーパンで行っているのですが、お受験のための塾(幼児教室?)ともなると、きちんとした服装で出かけるものなのでしょうか?そのママのお子さんもとても品のよいワンピースを着ていました。このような質問で恐縮ですが、よろしくお願いします。

  • 小学校受験について

    こんにちは! 気の早い話なのですが、どうぞよろしくおねがいします。 わたしには、生後8ヶ月になる娘がいます。 結婚しても実家のそばに住んでいるので、この子が通うことになる公立小学校はわたしの卒業した小学校です。 が、わたしはその学校につらい思い出しかありません。 もちろん、当時とは先生も環境も違うことはわかっているのですが、できればその学校に娘を通わせたくないと思っています。 それで、可能ならば国立大学の付属小学校を受験させてみたいと考えています。(気が早いのですが。。。) わたしには中学校、大学受験の経験しかなく、まわりにも小学校受験の経験者がいないので、詳しいことが全くわからない状況です。 1 小学校受験をされた方は、だいたい何歳くらいからどのような準備をされたのでしょうか? 2 幼児教室がたくさんあるようですが、そういう所に通わせなければ実際に合格は難しいものなのですか? 以上のことについて、ご存知の方がいらっしゃいましたらどんな些細なことでもいいので教えてくださいませんか。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 小学校受験にて単願の場合

    1年後ですが娘の小学校受験の準備をしてます。 いくつか幼児教室の見学に行きました。 志望校は決まっているのでその点含め話しました。 その学校は人気が出てきた上、試験日が早いため高倍率です。 特に超難関校を受ける方が滑り止めとするため高倍率にもなってます。 その点不安に感じていたところある教室の先生が、単願なら教室から学校に「信条書」を書いてくださるとのこと。 これは「貴校が第一希望です。他校から合格を頂いても貴校に行きます」という内容だそうです。 教室の質ももちろん考えますが、いずれどこか選ぶならそのような対応をして下さる教室を選びたいと思いました。 決して試験で優遇されるものではない。 実力あっての合格だとは分かっておりますがこのようなシステムは貴重です。 大手の幼児教室にはこのようなシステムが多いのでしょうか? 現状を教えてください

  • 小学校受験迷っています

    小学校受験をされた方にお聞きしたいです。 受験をしようと思った理由と、学校選びについて教えてください。 子どもには少しでも良い環境をと受験を考えていますが、転勤がある可能性がなきにしもあらずで迷っています。 転勤族の方、お受験はされましたか? お受験にむけての幼児教室は、年中からでも遅くはないでしょうか?

  • 幼児教室について

    先日デパートで幼児教室の無料体験をやっていて、子供が興味を持ったので参加しました。 子供は2歳になったばかりで、結構周りからそろそろ何か習わせるの?と聞かれるので、何かやった方がいいのかなと思ったりもします。 先生らしき人に「この教室をやっている子とそうでない子で何か違う所が出てくるのか」という質問をした所、「集中力や人の話をちゃんと聞く姿勢が整う」とのことでした。そして「小学校に入ってすぐに、自分の席で45分間じっと座っていなさいと言われても出来っこないですよねえ」とのこと。 確かに最近小学校では授業中席につかずウロウロする子が結構いるみたいですが、私としてはそれは家でのしつけの問題ではと思います。 スイミングやピアノなど、学ぶものがはっきりしているおけいこ事ではなく、幼児教室って成果があいまいな気がするんです。せっかく授業料払っても、なんだか子供に変化がなければ意味ないですし。 そこで幼児教室(知能教育みたいなのをやる教室)に子供さんを通わせている方、子供さんに何か変わったことはありましたか、よその通っていないお子さんと比べてどうですか?

  • 幼児教室の収益 黒字でやっていけるのか?

    こんにちは。 経営について勉強している者です。 最近、小学校受験を対策とした幼児教室が多く展開されていますが、このような幼児教室は黒字経営でやっていけるのでしょうか。 1教室あたり30人ほど指導できれば流行っている方だと思いますが、経営者が指導者を兼ねていなければ人件費がかかるでしょうし、そう考えると収益が少ないのではないかと思います。 ちなみに月謝の相場は1~2万円だそうです。 お詳しい方、ぜひ教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 幼児教室・・来年、幼稚園へ入園しますが・・・

    来年、幼稚園に入園予定の2才7ヶ月の息子の事で相談します。。 息子は3月生まれで言葉が遅く、幼稚園の入園準備の一環として、幼児教室へ今年の1月から通っています。 小学校受験を考えているわけでもないですし、3月までで辞めさせるつもりでいましたが、週1回楽しそうに通う我が子を見て、親の都合で勝手に辞めさせてよいものがと悩んでいます。 通常は、お受験などを考えていなくても継続して、幼児教室に通わせたりするものなどでしょうか?

  • 幼児教室継続するか迷っています。

    来年4月から3年保育で幼稚園に通わせる予定の息子がいます。 今年の4月から幼稚園入園までの1年間と思い幼児教室(すこやか教室)に通っています。 今、進級するか悩んでいます。最初はやめるつもりでいましたが、通っている間、子供の脳は6歳までで大半が決まると聞きました。このことは、よくテレビや雑誌でも見たり聞いたりしますが、それなら続けた方がいいかなと心が揺らいできました。 幼稚園に行ったら英語をさせたいので、どちらか悩んでいます。 両方するにも、経済的には少し厳しいのと勉強勉強になる気がしてどうかなと思ったりもします。 幼児教室はすぐに成果がみえない分、英語は覚えたり発音できたりでいいのかなぁと思います。 ただ幼児教室は小学校に行ってからが違うとも言うし・・・ 幼児教室に通われてる方英語教室に通われてる方ご意見を伺いたいです。お願いします。

  • 幼児教室に通っていますが...。(長文です。)

    こんばんは。現在障害のある子供がいて、その子を近所の幼児教室に週に一度通わせています。障害児ということで、先生のマンツーマン授業で、子供も楽しく通っていましたが、その幼児教室内部でもめごとがあり、担当してくれていた先生が突然やめてしまったとのことで、今日突然経営をされている上の先生から、毎週お稽古を続けて行かれるかどうかと言った感じです...と電話で言われました。その上の先生は、やめてしまった先生が担当していたクラス(健常な子の集団クラス)があって、そちらを優先しなければと言われ、私は子供のために月一回でもよいのでと話したのですが、主人に話した所、それは体よくやめてくれと言っているんだと言われました。このような場合、どのように対応するものなのでしょうか?アドバイスを頂ければと思うので、よろしくお願い致します。

  • 小学校受験について

    年長女児の母です。 娘に行かせたい小学校があります。 校風や教育方針に感銘し、是非にと思っており本人も納得のうえです。 そこでやはり塾に通わせるべきなのでしょうか? 超難関校というわけではないのですが、毎年倍率は1.8倍程で付属の幼稚園からの進学者もいます。 私の考えとしては家庭での学習でよいのではと思っておりました。確かに試験会場は特異な空間ですので慣らすために何度かは模試に参加する予定です。しかし周りの方の「塾に入れないと合格できない」という話に少し戸惑っております。家庭でするべきこと、親子のコミュニケーションはしっかりできていると思っておりますが、やはり「受験用」の勉強を塾へ通いしなくてはいけないのでしょうか?また試験官の先生方も「塾でしっかり学習した子」を優先してしまうものなのでしょうか?この時期になり不安になってしまいました。どうかご指南いただきますようよろしくお願い致します。