• 締切済み

美術の宿題  うちわ作り

中学3年生の女子です。 私の学校では毎年夏休みには「うちわ作り」という 美術の宿題があります。 骨組みは最初から渡されていて、そこから自由に作っていくんですが… 私は1,2年普通の物しか作らなくて、 評価もそのまま普通でした。 でも今年はなんとしてでも成績を上げたいんです; でも考えてもアイディアがなかなか出ません。 どんなうちわが「良い」「個性的」などと思えるのでしょうか? よろしくお願いします! (ちなみに うちわの実用性はまったく重視されません。 とにかくデザイン、工夫みたいです。)

みんなの回答

  • mephy
  • ベストアンサー率38% (26/68)
回答No.8

成績を上げたいとのことですが、それを採点する先生はどのような方でしょうか? 他の教科もそうでしょうが、芸術系は特に拘りのある人が多いです。 奇抜な目を引くモノが良いのでしょうか? それともとにかく頑張った後の見える手の込んだモノが良いのでしょうか? 無難でも技術的に上手なのが良いのでしょうか? 楽しく作るならともかく、成績を考えるなら採点者の性格も考慮しましょう。 アイデアだけなら結構色々考えられますよ。 ・金魚すくい 障子紙のような光が透けて見える紙を骨組み全体に、黒や赤の紙を切り抜いた金魚を真ん中あたりにそれぞれ貼って縁取りをする。 形や紙の種類を調整すれば、金魚鉢と言う手も。 ・動物の顔 うちわ全体を動物の顔に見立て色紙などで顔を作り耳やひげなど飛び出る部分を加える。←ちょっと補強が大変かも。 逆に形を変えて良ければ、デザイン上不必要な部分を骨組みごと切り取り変形うちわにしても良いでしょう。 ・切り絵 日本や中国の古典柄で気に入ったモノを色紙(折り紙ではなく、色のついた紙)に写し取り、デザインカッターで図柄通りに切り抜いて貼る。 図柄により、裏側から紙を貼って模様をハッキリさせても良いし、切り抜くときに紙を2枚重ねて切っておけば裏表に同じ柄を貼る事もできます。 ・刺繍 薄い布をピンと貼って、上から好みの柄を刺繍。 成績を考えるなら見て涼しい、美しいなどの柄を選ぶ方が良い。 何にせよまだまだ暑さは続くようですから、無理をして体を壊さないよう頑張って良いモノを作って下さいね。

回答No.7

いっそ夏に使うもの、というイメージを取り払って、毛糸や綿を使ったりして暑苦しいデザインにしてみるとか。

回答No.6

 うちわの「柄」も意匠に使ってしまってはどうでしょう。細いところからいきなり大きく広がるのでちょっと題材が難しいかもしれませんが。  あとは「柄が下」というのをやめて、上や横などに向けてデザインしてみるとか。

  • redowl
  • ベストアンサー率43% (2140/4926)
回答No.5

>とにかくデザイン、工夫みたい 芸術点、発想、オリジナリティ・・・・・ おおざっぱな作りよりも、 器用さが要求される、緻密で時間がかかった作品と受け止められる作品にするのが高評価への道かな? ヒント あえて、団扇の骨がない方が作り易いことも・・・(枠だけにしてしまう。場合によっては、枠をはみ出した作りにするのも有り) どんな素材を使うか。 身近にあるものを活用。  ●空きアルミ缶ならハサミで切り刻むことが出来、色も豊富。  ●ストローを短く切り円筒にし、側面を透明接着剤で接着。長さを変えて波のような起伏を作ることも可  ●団扇枠の周囲に小さな孔をあけ、カラー糸を バドミントンラケットのように格子状に張る。(格子目の間隔で、グラデーション模様を作ることも可)

noname#19197
noname#19197
回答No.4

薄い氷で張るとか。面白いと思うんですが、どうやって提出するか問題ですね・・。

  • kiyocchi50
  • ベストアンサー率28% (456/1607)
回答No.3

骨組みの上に蚕を乗っけて、繭をからませる。とか。それに着色するとか。

uri-yu2u
質問者

お礼

早速答えてくださってありがとうございます! 蚕ですか、なるほど。 個性的だしシンプルでも目立ちそうでいいですね! 参考にさせていただきます^^

  • toturenzu
  • ベストアンサー率31% (623/2000)
回答No.2

宿題の質問で回答をそのまま書いてしまうのはNGなので…。 アイディアが欲しいなら、 1.図書館に行って目につく本を読みまくる。 うちわと全く関係ない絵や造形の本でかまいません。 2.お金があるなら美術館に行く。 まさにアート満載の美術館なら、ヒントもあります。 3.四六時中うちわの事だけ考える。 追い込まないと良いアイディアは降ってきません。 個人的に日常生活に追われていると美的なヒントが浮かばなくなってしまいます。 「美しい!」「ステキ」「綺麗~」「可愛いっっ」は感情です。 感じるものです。 1時間でコレをして、3時になったら出かける支度をしはじめて…など分刻みの生活をしている時、感情にとらわれていては予定をこなしていくのは無理です。 ポチッとスイッチを押すように切り替えできる器用な人はいるようですが…。 あとね、質問者様の「大好き」の世界があると思うのですよ。 この色がやたら好き。 この形がどうしようなく惹かれる。 好きをまとめあげる事で、その人の個性が出てくると思います。 まずはヒント集めからですね。 素材も紙に限らないんじゃないですか? 家の中で使えそうなモノをくっつけたり…一応使っていいか親に許可はとってください。

uri-yu2u
質問者

お礼

早速答えてくださってありがとうございます! なるほど… ヒント集めから頑張ってみます! 今度図書館にも行ってみて、本あさってきますv 自分の大好きも取り入れてみようと思います! 素材は何でもいいんで、そこも工夫してみます。 障子の上や布を使う人もいますし、 すずをつけたりする人など…やっぱり個性がよく出てるんですよね。 私もそういの頑張ります! いろいろ参考にさせていただきます^^

  • Reffy
  • ベストアンサー率32% (1317/4014)
回答No.1

布貼りにして、バランスの良いところに小さいポケットをつけるのは? ここに保冷剤(スーパーとかでくれる定番サイズ)を入れて仰ぐと涼しい風になる……とか? ―――って宿題だとこういう質問に答えるのはペケなのかなぁ???

uri-yu2u
質問者

お礼

早速答えてくださってありがとうございます! 夏っぽくて良いアイディアですね! 参考にさせていただきます^^

関連するQ&A

  • 夏休みの美術の宿題

    私は中学2年生です。  夏休みの宿題で美術の宿題が出てます。   内容は、画家(彫刻家)を1人選んで調べる です。 誰にすればいいかわかりません。   どう言う人がいるか教えて下さい!!

  • 美術の宿題 身近な美術

    こんばんは。中学三年生の美術課題についての質問です。 今年の宿題の題名が身近な美術で、身の周りのアート?を1つ選んで その良さを解説する、というものなのですが 条件が その作品がなんの美術から影響を受けて作成されたかを書く で、 ファッション(ロリータ)とか漫画とかいろいろ考えたのですが、それがなにに影響されたかが調べても わかりません。 周りの友人は家のブロック塀の模様やマンホールのさまざまな模様などを調べたそうです。 先生はジョジョの奇妙な冒険の作者は絵柄がルネッサンス美術、ポーズはミケランジェロに 影響されたことを例としてあげていました。 なにかそういうもので、 これは? というアイデアはありませんか? 長文でつたない文章で分かりにくいかとは思いますが 回答の程よろしくおねがいします。

  • 夏休みの宿題

    夏休みの宿題で美術があります。 そこで、写真立てのデザインを考えなくてはいけません。 作り方は、彫刻刀で彫るだけです。 それ以外は、何もできません。 シンプルなものでいいので、いいアイディアがあったら 教えてください。

  • 夏休みの美術の宿題!!面白いアイデアお願いします!!

    夏休みの宿題に、美術の宿題があります。 ちなみに私は中1です。 宿題とは、5枚のポストカードに、絵を書く、というものです。 ただ絵を描くんではなく、3枚はテーマがあり、 「夏のお疲れ様」「夏の頑張りナンバー1」「夏のごちそうさま」 というテーマがあり、 あとの2枚は「夏の○○」で、自分で○○(テーマ)を決めて書きます。 私は、「頑張りナンバー1」はせん風機を、「ごちそうさま」はスイカを、自由課題(?)の一枚は「夏の風物詩」で金魚を書こうと思います。が、 あとの「夏のお疲れ様」と自由課題のもう一枚が、何を書けばいいか思いつきません!! なので、皆さんの回答を待ってます!! 面白い絵、テーマが書けたらな、と思ってます。 面白いアイデアお願いします!

  • 夏休みの美術の宿題 アイディアください。

    中学生女子です。 閲覧ありがとうございます。 もうすぐ夏休みで、美術の宿題があります。 課題は、 画用紙に写真を張ったり、絵をかいたりして、 自分の街を独自の視点でえがくというものです。 (わかりづらくてすみません。) 県のコンクールがあり、それに学校で応募するそうです。 先生は、「独自の視点」というのが 審査の基準らしいので頑張るように、といっていました。 しかし、いいアイディアが見つかりません。 あっても、もうすでに賞を取っていたりしてだめです。 みなさまの街と私の街はそれぞれだとは思いますが、 アイディアをもらえるとうれしいです。 みなさまの街の自慢や、特産物も参考にさせていただきたいので、 ぜひ、たくさんのご回答、よろしくお願いします。

  • 家庭科の宿題・・・

    家庭科の宿題・・・ 中1です。夏休みの技家の宿題で、着られなくなった服を使って何か作ろうと思っています。何かいいアイデアある方、お願いします!エコバッグは作っていた人がいたので、なるべくほかのものを作りたいです。後、使う服はトレーナーとかTシャツ系です。エコに関係したり、実用性のあるものが評価いいと思うので…どなたかお願いします!(手芸屋さんにあるキットとかはつかっちゃいけないみたいです)

  • 至急! 中学生 夏休み宿題 絵本

    中学3年生、女子です。 家庭科の夏休みの宿題で、「絵本作り」という宿題が出ました。 小さい子供が読める、楽しい絵本を作らないといけません。 しかし、幼児の絵本など見た事がなく、 全くストーリーが思い浮かばないので、 良いアイデアがある方がいたら教えてください! できるだけ早めにお願いします。。。

  • 夏休みの宿題の調理実習について

    中1の女です。 夏休みの宿題に調理実習が出ました。 しかし何を作るかまったく考えがうかびません。成績に大きく関係するようなので適当に「スパゲッティをつくりましたぁ~」とかだとダメなんですよね。 何かいいアイディアありませんでしょうか。

  • 夏休みの宿題

    軽度発達障害の小学6年生の母です。 毎年、夏休みの宿題に奮闘していましたが、本人なりの成長もあり、例年よりは楽に宿題を終える事が出来ました。 そろそろ簡単な仕事でもしたいと考えていた矢先、中学1年生のお母さんから最近の中学生の夏休みの宿題は「半端でない量」と聞きました。 どういうことなのでしょうか? 公立中学の夏休みの宿題は具体的にどのようなものが出されるのでしょうか? ご存知の方、よろしくお願いします。

  • 夏休みの宿題で(理科で)

    こんばんわ!中学3年生、受験生です・・(とほほ) 今年、夏休みの宿題でめずらしく理科の宿題がでました。 内容は2分野の体を作る細胞や、減数分裂の単元をレポートでまとめることです。 理科は成績をあげるのがなかなか難しくて・・。 これのまとめ方がよければ成績アップの可能性があるといわれました。 そこで質問です。 どのようにまとめれば「よいまとめ方」だと思われるのでしょうか? 理科をレポートでまとめること自体はじめてなのでまったくわかりません・・; どなたかお願いします><!!