• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

家庭科のホームプロジェクト

  • 質問No.1539277
  • 閲覧数21477
  • ありがとう数214
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0
こんにちは。高1です。家庭科の夏休みの宿題でホームプロジェクトをやることになりました。ホームプロジェクトというのは、家庭の問題点を少しでも改善してみようというものです。衣食住どれでもいいのですが、私は料理が苦手なのでなにか布などを使ってつくるほうがいいです。テーマが思いつかないので何かいいアイディアがあったら教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 36% (79/219)

 補足に対するお答え、ありがとうございます。

 布地でできたものって、そんなに簡単に捨てられるようなものじゃないですよね。紙よりもしっかりしているし、ビニールよりも見た目も良くて丈夫だし、もちが良いという事は、それだけ長く使える、環境に優しい素材だと言えますね。そこに着眼されてテーマを設定してみては?
 最近、紙袋やビニール袋に代わるものが推奨されているパターンが良くありますよね。ショッピングでも「マイバスケット運動」とか…。イオンでも大きな布袋を作ってましたね。
 簡単に使い捨てしている身の回りの日用品。そういうものを布製品で作れないでしょうか?
お礼コメント
noname#25702
ぼんやりとテーマが浮かんできました。ありがとうございました。
投稿日時:2005/07/27 08:52

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
あのー…ですね、ちょっと厳しいこと言います。

ホームプロジェクトって、テーマ決まった時点で半分以上、宿題出来たようなモノだと思いますが…

なので、ヒントだけ。

布・繊維・染色等…考えていけば、身近なところで「洗濯」っていうのも入るんじゃないですか?

後はご自身で頑張ってみてください。
お礼コメント
noname#25702
ありがとうございました。
投稿日時:2005/07/27 08:51
  • 回答No.1

ベストアンサー率 36% (79/219)

基本的な質問で恐縮です。

「家庭の問題点を改善する」ということが目的のプロジェクトなんですね? 例えばお料理を選んだ人は、自分の家の料理のカロリー計算をして、献立を考えたりする、とか、そういうことなんでしょうね。

 mickeymouse313さんが質問されている「テーマに関するいいアイディアが思いつかない」というのは、「布を使って問題を改善する、というテーマそのものが思いつかない」ということでしょうか? それても「テーマは漠然と決まっているけれど、そのテーマに従ってどんな風に布を使っていけばいいか分からない」ということでしょうか? 
 前者と後者では、皆さんの回答の方法も違ってくると思います。
 後者であれば、自分はこんな風に問題点を解決していきたい(…リサイクルとか?)」など、具体的な考えを提示されておいたらよろしいかと思います。
補足コメント
noname#25702
説明不足ですいません。「布を使って問題を改善する」というなかでテーマが浮かばないということです。
投稿日時:2005/07/26 19:57