• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ホームプロジェクトで・・・

ハームプロジェクトという家庭科の宿題で、 何について実施しようかなと思ったところ、 今1番興味のある『寒天』についてがイイなと 思いました。でも、この宿題は8月19日提出なので もう時間がなくて焦っています・・・。 テーマが『寒天』というのは決まったのですが、 どういう内容にしたら良いのかなかなか決まりません。 私が考えているのは、まず寒天について調べて その後に料理を作ろうと思ってるのですが、 その料理をどういう風に調査につなげたらいいか 悩んでいます。 アドバイスをください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数732
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • yy303
  • ベストアンサー率27% (11/40)

寒天の成分や作られ方、性質を調べて、その特性を生かした調理法を紹介するのはどうですか。 今は健康ブームで注目されている食材の一つなのでどうして体にいいのかも調べると面白いでしょう。 特徴と調理法について載っているページーがあったので参考までにどうぞ。 宿題がんばってください。

参考URL:
http://toyoaki.poke1.jp/agar/index2.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
noname#12467

寒天はどのように作られるのか... 海藻を買ってきて,そこから作ってもおもしろいかも。 料理を作ってみて,市販の寒天とどのように違うか... あなたが一番興味のある物が「寒天」なら,いろんな疑問がわいてくるはず。それを調べれば良いのです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

ホームプロジェクトが何なのかよくわかりませんが、寒天について調べるのであれば、寒天とはそもそも何なのか、どんな特性があって、どのようなことに使われているのかを調べればよいのではないでしょうか。 料理につなげる方法としては、この料理は寒天のこのような特性を生かしてつくられているなどというつなげ方ができると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました!