• 締切済み

東方プロジェクトについて

Stardust Dreams 月に叢雲華に風 最近、こういった東方Vocalの良曲を知ってから 東方プロジェクトに興味を持つようになりました。 もう少し詳しく知りたいと思いWikiなどで調べたのですが イマイチ分からなくて(´・ω・`;) 「東方Project(とうほうプロジェクト)とは、同人サークルの上海アリス幻樂団によって製作されている著作物である。弾幕系シューティングを中心としたゲーム、書籍、音楽CDなどから成る。」 Wikiの冒頭にはこのように説明されてますが 月に叢雲華に風がテーマソング?となっている「幻想万華鏡」は 上海アリス幻樂団とは別の同人サークルの方々が作ったアニメですよね? ってことは上海アリス幻樂団が制作したもの以外のものも 東方プロジェクトに含まれるのでしょうか? あと、「幻想万華鏡」以外にも東方プロジェクトに含まれるアニメがあれば教えて頂けないでしょうか? よろしくお願いします┌◯))

みんなの回答

  • ms05ZAKU
  • ベストアンサー率71% (151/212)
回答No.1

●東方Projectの一次作品  wikiに書いてあるとおり、以下の3種が一次作品です。  ・弾幕系シューティングを中心としたゲーム   サークル主である神主様が作成されている弾幕シューティングゲーム。これが大元。   また、神主様公認でナンバリングタイトルとして作成されている、サークル『黄昏フロンティア』の弾幕格闘ゲームも、ほぼ一次創作として扱われています。  主なもの)東方紅魔郷、東方妖々夢、東方緋想天、など  ・書籍   神主様が公認・原案などで関わり、『東方公式』として展開されている書籍。   主なもの)漫画「東方三月精」「東方茨歌仙」「東方鈴奈庵」など        小説「東方儚月抄」「東方香霖堂」など  ・音楽CD   書籍付録やゲームとは別にサークル「上海アリス幻樂団」から出版された音楽CD   主なもの)「蓬莱人形 ~ Dolls in Pseudo Paradise」「蓮台野夜行 ~ Ghostly Field Club」など =====  ※余談:  上記のうち音楽CD付録の設定集にだけ登場するキャラとして「宇佐見蓮子」と「マエリベリー・ハーン(メリー)」の2人がいます。  なので、ゲームには出ていませんが、2人も『公式キャラ』です。 ===== ●東方Projectの二次創作 ぶっちゃけていえば、上記の一次創作以外はすべて二次創作です。 二次創作の定義を簡単に言うなら「元ネタがある創作」ですね。  ・東方原曲のアレンジ  ・東方キャラを用いた漫画、小説、アニメ、動画  ・東方キャラグッズ  などが主なものでしょうか。  今のところ、一次創作にはアニメがないので、東方のアニメ動画はすべてが二次創作となります。  (神主様がアニメ化には乗り気でないので、公認(一次創作)アニメができる見込みも今のところなさそうです) ●東方二次創作のアニメ 質問者様のいう『アニメ』の定義がわからんので、いくらか的外れなものも含むかもしれませんが・・・。 「東方アニメ夢想夏郷」  20分程度のアニメが5話ほど公開されており、現在も製作中です。 「東方活動写真館」  数分のショートアニメです。、「幻想万華鏡」に近いかな。 他、ニコニコ動画やYouTubeにUPされているような1~2分のMADの中にアニメ的なものがそこそこあります。 以上、ご参考まで。

MetalLover
質問者

お礼

おぉ、御丁寧な説明ありがとうございます! なるほど、東方プロジェクトはファンによる二次創作が大半を占めるんですね~ ニコニコで「東方」で検索かけた時によく見かけるのが 幻想万華鏡に登場する"霊夢"や"レミリア"といったキャラでした。 そこで「東方 登場人物」で検索してみたところ wikiで「東方Projectの登場人物」をみつけたので読んでみると 主人公が"霊夢"と"魔理沙"になっていました。 てことは、幻想万華鏡の登場人物はオリジナルではなく 一次創作ゲームに登場するキャラだったんですね? 完成度高くて全部オリジナルなんだと思ってました(笑) あとms05ZAKUさんが仰ってる「宇佐見蓮子」と「マエリベリー・ハーン(メリー)」は 【東方MMD】夢迷秘封世界~Wake Up!!~(http://www.nicovideo.jp/watch/sm22421440 ) で登場してたので一応知ってました。 これは東方MMDなのでうp主さんがストーリーも含めて制作したものって事で 元ネタは一次創作の音楽CD付録の設定集だったんですね にわかなので色々混乱してました(笑)凄く助かります┌◯)) 何か勘違いしてたら指摘して下さると幸いです(´・ω・`;) お勧め頂いたアニメ、それぞれ検索して見てみますね(*^_^*)扦

関連するQ&A

  • 東方Projectのオススメを教えて下さい

    このカテゴリーでは初めて質問させていただきます。 ニコニコ動画の登場以来爆発的に認知度が上がっている、同人サークル「上海アリス幻樂団」によって制作された弾幕系シューティングゲームの「東方Project」(以下、「東方」)に関して興味が沸いてきたのですが、シューティング、格闘、商業ベース、二次創作など多数の媒体、さらには多数のソフト、書籍等が存在しており、どこから手をつけてよいものか迷っております。 基本的にはオススメを教えて下さると助かるのですが、できれば周りの人たちの話題にある程度ついていけるようになりたいです。 おそらく東方好きの方々が嫌うであろう所謂「ニコ厨産の東方厨」のようになるつもりはありません。 節度を守り、ハマるのであれば徹底的にハマりたいと思っております。 実は以前知人に同じような質問をしたのですが、こちらの弁明も聞いてもらえず一方的に怒られてしまったので一応言い訳しておきます^^; 抽象的な質問ではあると思いますが、よろしければご鞭撻の程よろしくお願い致します。

  • 上海アリス幻樂団、どれを買うのが良いの?

    上海アリス幻樂団という同人サークルの「東方Project」というシリーズに興味があり、日曜に秋葉原へ行くのついでに買ってみようと思うのですが、たくさん出ているらしく、今手に入るものなら、どの作品を買うのがオススメでしょうか。 私のシューティングの腕前は、中の下程度の実力です。 宜しくお願いします。

  • 東方についてお聞きします。

    色々と質問します。右も左もわからない超初心者なので変な質問もあるかもしれませんが許して下さいw 面倒な場合は1つだけでもいいのでよろしくお願いします。 (1)東方ProjectとかIOSYSとか上海アリス幻樂団の違いはなんですか? (2)ゲームはまず何から始めればよいのでしょうか? (3)Flashはいくつあるんですか?魔理沙は(ry、ウサテイ、患部(ry、お嫁(ry は見ました。 (4)同人での各キャラクターのカップリング等の設定はどうなってるのですか?(魔理沙とアリス等)王道などあればそれを教えてください。 (5)原曲以外で聴いておいたほうが良いCDはありますか? (6)目を通しておいたほうが良い本はありますか?

  • 東方をインストールしたいのですが…

    上海アリス幻樂団様の自作ゲーム、東方の体験版をインストールしたいのですが、セットアップの画面で、 PictBear Second Edition セットアップウィザードの開始 になってしまうのです。 そのまま進めてしまうと、ピクトベアが開いてしまって… どうすればいいのでしょうか?

  • 東方

    東方のゲームについてです。 東方プロジジェクトはなぜあんなに人気なのですか? また、「上海アリス幻楽団」は中国系の団体のんでしょうか?

  • 上海アリス幻樂団のバナーを貼りたいのですが画像だけになりクリックしても

    上海アリス幻樂団のバナーを貼りたいのですが画像だけになりクリックしても上海アリス幻樂団のサイトにアクセスできません。(バナークリックで幻樂団のサイトに飛ぶようにしたい) 詳しい人いませんか?

  • 東方Projectの上海人形

    初質問です 東方Projectに登場しているアリスが使用している上海人形を作りたいと思っているのですが、型紙を見つけることが出来ません。 型紙を公開されているサイト様、あるいは使えそうな型紙を公開されているところをご存知の方は教えてください。

  • 「東方」のゲームってどれくらい難しいのでしょうか。

    「東方」のゲームってどれくらい難しいのでしょうか。 最近ニコニコ動画などを見ていると、「東方」という言葉が良く出てきて、 良く調べてみたら東方起神じゃなくて「上海アリス幻樂団」のシューティングゲームに 行き着きました。 さて、現在公式サイトから「東方星蓮船」の体験版をダウンロードして遊んでいるのですが、 Easy Mode でも2面のボスまでしかクリアできません。 使用キャラは、博麗霊夢です。「目指せ一攫千金」を使っています。 そこで質問なのですが、これはどれくらい難しいのでしょうか? 自分がタコなのかゲームが難しいのか、わかるだけでも気持ちの入れ方が違ってくると思います。 ちなみに、自分は今まであまりシューティングゲームをやったことがありません。 総プレイ時間は2~3時間くらいだとおもいます。 重ねて質問ですが、こういった超初心者向けの解説サイトなどご存知のかたはいらっしゃいますでしょうか。 教えていただけると大変たすかります。 それでは、何卒よろしくお願いします。

  • 東方ってなんですか?

    はい 題名どうり東方の事なんですが…。 結構前から存在は知っていたのですが曲を何曲聞いた程度だったので最初はアニメか何かだと思ってました 最近になって東方projectは同人サークルが作ったシューティングゲームと言うことを知ったのですがシューティングゲームにしてはキャラの個性や性格などがハッキリとしてますよね? シューティングゲームだけどストーリーがしっかりしたゲームなんですか? それとも公式のマンガなどがあるのでしょうか…? どなたか詳しく教えて下さいm(_ _)m 後、東方を1から知るためには最初に何をすればいいでしょうか?

  • ボカロ・東方に継いで

    今、ボーカロイド・東方など人気ですよね。それ以外にも、アニメじゃないけど歌が基本の同人サークルなんかありますか?同人サークル限定じゃないんですけど、あんま世間では知られていないような感じがいいです。ヨロシクお願いします!

専門家に質問してみよう