• 締切済み

東方プロジェクトについて

Stardust Dreams 月に叢雲華に風 最近、こういった東方Vocalの良曲を知ってから 東方プロジェクトに興味を持つようになりました。 もう少し詳しく知りたいと思いWikiなどで調べたのですが イマイチ分からなくて(´・ω・`;) 「東方Project(とうほうプロジェクト)とは、同人サークルの上海アリス幻樂団によって製作されている著作物である。弾幕系シューティングを中心としたゲーム、書籍、音楽CDなどから成る。」 Wikiの冒頭にはこのように説明されてますが 月に叢雲華に風がテーマソング?となっている「幻想万華鏡」は 上海アリス幻樂団とは別の同人サークルの方々が作ったアニメですよね? ってことは上海アリス幻樂団が制作したもの以外のものも 東方プロジェクトに含まれるのでしょうか? あと、「幻想万華鏡」以外にも東方プロジェクトに含まれるアニメがあれば教えて頂けないでしょうか? よろしくお願いします┌◯))

みんなの回答

• ms05ZAKU
回答No.1

●東方Projectの一次作品  wikiに書いてあるとおり、以下の3種が一次作品です。  ・弾幕系シューティングを中心としたゲーム   サークル主である神主様が作成されている弾幕シューティングゲーム。これが大元。   また、神主様公認でナンバリングタイトルとして作成されている、サークル『黄昏フロンティア』の弾幕格闘ゲームも、ほぼ一次創作として扱われています。  主なもの)東方紅魔郷、東方妖々夢、東方緋想天、など  ・書籍   神主様が公認・原案などで関わり、『東方公式』として展開されている書籍。   主なもの)漫画「東方三月精」「東方茨歌仙」「東方鈴奈庵」など        小説「東方儚月抄」「東方香霖堂」など  ・音楽CD   書籍付録やゲームとは別にサークル「上海アリス幻樂団」から出版された音楽CD   主なもの)「蓬莱人形 ~ Dolls in Pseudo Paradise」「蓮台野夜行 ~ Ghostly Field Club」など =====  ※余談:  上記のうち音楽CD付録の設定集にだけ登場するキャラとして「宇佐見蓮子」と「マエリベリー・ハーン(メリー)」の2人がいます。  なので、ゲームには出ていませんが、2人も『公式キャラ』です。 ===== ●東方Projectの二次創作 ぶっちゃけていえば、上記の一次創作以外はすべて二次創作です。 二次創作の定義を簡単に言うなら「元ネタがある創作」ですね。  ・東方原曲のアレンジ  ・東方キャラを用いた漫画、小説、アニメ、動画  ・東方キャラグッズ  などが主なものでしょうか。  今のところ、一次創作にはアニメがないので、東方のアニメ動画はすべてが二次創作となります。  (神主様がアニメ化には乗り気でないので、公認(一次創作)アニメができる見込みも今のところなさそうです) ●東方二次創作のアニメ 質問者様のいう『アニメ』の定義がわからんので、いくらか的外れなものも含むかもしれませんが・・・。 「東方アニメ夢想夏郷」  20分程度のアニメが5話ほど公開されており、現在も製作中です。 「東方活動写真館」  数分のショートアニメです。、「幻想万華鏡」に近いかな。 他、ニコニコ動画やYouTubeにUPされているような1~2分のMADの中にアニメ的なものがそこそこあります。 以上、ご参考まで。

MetalLover
質問者

お礼

おぉ、御丁寧な説明ありがとうございます! なるほど、東方プロジェクトはファンによる二次創作が大半を占めるんですね~ ニコニコで「東方」で検索かけた時によく見かけるのが 幻想万華鏡に登場する"霊夢"や"レミリア"といったキャラでした。 そこで「東方 登場人物」で検索してみたところ wikiで「東方Projectの登場人物」をみつけたので読んでみると 主人公が"霊夢"と"魔理沙"になっていました。 てことは、幻想万華鏡の登場人物はオリジナルではなく 一次創作ゲームに登場するキャラだったんですね? 完成度高くて全部オリジナルなんだと思ってました(笑) あとms05ZAKUさんが仰ってる「宇佐見蓮子」と「マエリベリー・ハーン(メリー)」は 【東方MMD】夢迷秘封世界~Wake Up!!~(http://www.nicovideo.jp/watch/sm22421440 ) で登場してたので一応知ってました。 これは東方MMDなのでうp主さんがストーリーも含めて制作したものって事で 元ネタは一次創作の音楽CD付録の設定集だったんですね にわかなので色々混乱してました(笑)凄く助かります┌◯)) 何か勘違いしてたら指摘して下さると幸いです(´・ω・`;) お勧め頂いたアニメ、それぞれ検索して見てみますね(*^_^*)扦