解決済み

●ホームプロジェクト●

  • すぐに回答を!
  • 質問No.1573470
  • 閲覧数24099
  • ありがとう数441
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 5% (4/75)

私の高校では、この夏に『ホームプロジェクト』という
家庭科の宿題が出ました。でも、今回が初めてなので
良いテーマが思いつかず困っています。
みなさんがやったコトのあるテーマやオススメの
テーマがあれば、是非参考にさせてください。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 14% (11/76)

こんにちは。私も高校のときにホームプロジェクトやりましたよ。

私がホームプロジェクトのテーマにしたのは「除菌」でした。昔から現代までの除菌・殺菌方法を調べて、それを料理や料理の後片付けをしながら実践して、詳細にレポートにまとめました。(写真つき)

それと、やったことはありませんが、「夏のファッション」をテーマにいくつか服を作ってどういった点を工夫したか(例えば風通しのいい素材で作りましたとか)を写真つきでレポートにまとめ、実際に作った服も一緒に提出するとか、料理だったら、実際に家族などに食べてもらって感想を貰うのもいいかもしれませんね。

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 22% (110/499)

私も高校のときやらされまして、大変苦労しました。それだけでなく2学期が始まってから授業中に全員発表させられて大変でした。
そのとき私のクラスではやはり料理を作って家族に食べてもらってその感想を聞くというものが多かったです。ラクですし、役に立ちますし。盛り付けた写真を撮っておけば本当に作ったということも先生に証明できます。他には面倒ですが、節約術を調べて実践するとかですね。衣服を作って持ってきている人もいましたが、これはしんどいと思います。世界の住居について調べてもいいと思いますが、何か工夫を入れないと面白みにかけますよね。
  • 回答No.3
レベル3

ベストアンサー率 0% (0/1)

私は、「低インシュリンダイエット」についてやりました。正しい方法からきちんと調べて、どの食材が低GI値の食材なのか云々。

私はここでやめちゃったんですけど、低GI食材を使ったメニューなんかを考えて、作ってみたりしてもいいんじゃないかと思います。
  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 16% (15/90)

料理がいいんじゃないですか?
一つの料理を選んで、深く追求する。
例えば鳥のからあげとか、シンプルかつ親しみのあるやつ。衣や揚げる温度、二度上げ?など、注意点や出来上がりの違いとかをまとめる。

あるいはカロリーの勉強とか。どれだけとって、どれだけ消費する、でどれだけ脂肪になるとか。女の子にはウケるし、ためになると思いますよ。

何でも真剣にやると面白いですよ。