• ベストアンサー

歳相応の貫禄を持ちたい

相談させていただきます。 よろしくお願いいたします。 40歳の男です。 痩せ型の高身長、童顔、色白、声質は男では高い方です。 ハッキリ言って貫禄がありません。見た目で舐められやすいです。昔はこの容姿で歳上の女性にモテて嬉しかった時期もありましたが、この年齢になるとデメリットとなります。 ずばり歳相応の貫禄が欲しいです。 極端な例えですがマル暴の刑事さんみたいな物言わぬ貫禄、言葉は丁寧かつ紳士的だが威圧感がる貫禄が欲しいです。 この容姿を変えることはできませんが、何かよい方法は無いものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.2

>極端な例えですがマル暴の刑事さんみたいな物言わぬ貫禄、言葉は丁寧かつ紳士的だが威圧感がる貫禄が欲しいです。 修羅場をくぐることです。そういう人たちは、なんだかんだで修羅場をくぐっているのです。 長倉新八という名前をどこかで聞いたことがあると思います。あの新撰組隊士だった人です。長倉はあの池田屋事件で中に飛び込んで斬ったはったをやった人のうちの一人です。彼は明治維新を生き残り、晩年は小樽に住んでいました。そんなときにある日、孫を連れて映画を見に行った帰りに下足のところで地元のヤクザに絡まれてしまいました。単なるジジイだと思ってヤクザは絡んだそうですが、長倉がひと睨みするとその迫力に気圧されて、ヤクザはすごすごと下がったといいます。孫に「おじいちゃん、強いね」といわれると、「ああいうのは、迫力だよ」といって笑ったそうです。 貫禄がある人、迫力がある人というのは、どこかで修羅場をくぐった凄みがあるのです。人生経験てやつですね。ほら、新入社員も入ってきた頃はガキの顔をしていますが、1年経てば社会人の顔つきになってくるじゃないですか。ああいうことです。

jpgjcm
質問者

お礼

ありがとうございました。容姿より言動だと感じました。

jpgjcm
質問者

補足

その他の回答 (9)

回答No.11

わたしの周りは相談者さんと逆の悩みを抱えてる人がいます。 1)30才の友人 顔が濃い、天パ、色黒、身長は低いが剣道してるのでガッチリ体型。顔が大きいのがイヤでひげ面、髪は天パの扱いが難しいので坊主頭。 高校生の頃、30代に見られ、ようやく見た目に年齢が追い付いてきたらしい。 2)40代前半の上司 中肉中背、坊主頭、しゃがれ声。 同じ年代で若々しく見える人をうらやましがっていた。 部下からみると、貫禄はなくても、話しかけやすいというのは、メリットだと思うのですが。

jpgjcm
質問者

お礼

ありがとうございました。

• pct10968
回答No.9

じじいです。 >ずばり歳相応の貫禄が欲しいです。 ズバリ、人生経験が不足しているだけです。 >極端な例えですがマル暴の刑事さんみたいな物言わぬ貫禄、言葉は丁寧かつ紳士的だが威圧感がる貫禄が欲しいです。 態度だけそれらしくしても、直ぐに化けの皮が剥がれてしまうだろうね。 >40歳の男です。 風貌も、行動も人生経験として滲み出てくるものだと思うよ。 >ハッキリ言って貫禄がありません。見た目で舐められやすいです。 必要は、貫禄じゃなくて君の持つ「味」じやないかな。 そう、噛めば噛むほど味が滲み出して来るという「味」さ。 君と話しても、「味が無い」、「面白みも無い」つまりそう云う事じゃないかな。 要するに、君の持ち味を大事にしなさい、と言う事だね。 ない物ねだりしても、無いものは無いんだ。 自分の中に強烈なものが無いと、君の望むものは得られないよ。 例えば、死線を幾度も潜り抜けて生きてきたなどだね。

jpgjcm
質問者

お礼

• mindy73
回答No.8

貫禄は中身から輝き出るものです。日頃の行い心がけから変わっていくと思いますよ

jpgjcm
質問者

お礼

回答No.7

太ることかなあ。恰幅のある男は貫禄あるように見えるしね。

jpgjcm
質問者

お礼

回答No.6

服装は、ジャージとかあまり軽い感じの服装で外出しない。外出の際は、セーターで済ませたくても上着を着る。夏などもTシャツは着ない。せめて襟付きのシャツにする。 話をする際はユッタリとしたテンポで語る。「ボク」なんて言わない。「私」で通す。 歩く姿勢、立った姿勢、座った姿勢に気をつける。姿勢を正して堂々と。ただしお辞儀などは丁寧にする。ヒョコヒョコという感じのお辞儀をしないこと。 背の高いことはプラス要因ですね。まずはこの辺りからかなと思います。

jpgjcm
質問者

お礼

• kyo-mogu
回答No.5

童顔の人は髭を生やす人が多いですね。  それと声が高くても、言葉を少なめで、的確なことを言うと貫禄が出てきます。  姿勢は40ならば正しく。年を行くと曲がっても良いけど。  結婚して子供が居ると、変わってくるけどね。有る程度許すという気持ちも生まれるからかなぁ。  強い感じを求めるには、色々と苦労しないと出てこないですね。もてない事も大切になるかも。

jpgjcm
質問者

お礼

• doraneko66
回答No.4

あごひげ生やす。とか オールバックの髪型。とか

jpgjcm
質問者

お礼

noname#224992
noname#224992
回答No.3

天ぷら屋で会った中尾彬さんは、貫禄ありましたね。声でしょうね。 役者ですから低い声を出す練習をしてでるようになったと言ってましたね。 江守徹さんも同様。腹の底からゆっくり喋る。 寿司屋でよくあう(といっても知己はないですが)高橋英樹さんは声 がでかい。顔もでかいが声に張りがある。 華奢な体躯で最近貫禄がでてきた役者は、リリー・フランキー 映画「極道大戦争」で久々に観ましたが、悪党面に磨きがかかってきました。 私も童顔で悩んだ時期もありましたが、最近は腹が出てそれなりにオッサンに なりました。タケシのアウトレイジとか東映の任侠映画を観ておくと、 少しコツがつかめます。セリフまるごと覚えて 「おう。牛のクソかて段々になっとんや ワシとお前はいつから五寸だ?」 とか口に出して言ってみます。 少しだけ顔に凄みがでてきます。 私は40代半ばで劇団にはいりましたが、身体をつかった表現力をはじめて知りました。 まず、表情が豊かになります。次に滑舌がよくなって言葉が明瞭に伝わる。 鴻上尚史さんの本など一般向けで実生活に役立ちます。 中村 靖日とか166センチで刑事役やったり 市原隼人だって171センチであの貫禄。山田孝之もチビで貫禄あります。 寺島進 この人はファッションセンスもあります。http://rokumen.com/talent/%E5%AF%BA%E5%B3%B6%E9%80%B2 私からみたら、上背のある質問者さまは、服さえかえたらそのまま貫禄 出まくりでしょう。

jpgjcm
質問者

お礼

• chirakuma
回答No.1

貫禄あるなぁと思う人の印象でぱっと思い浮かぶのは以下のような事柄です。 ・物腰が柔らかい ・発言がゆっくり ・慌てない ・声のトーンが低い ・髭 とりあえずゆっくりと低めの声のトーンで話すような所から始めてみては如何でしょうか。 徐々にやっていけば周りの人感づかれないようにやれると思います!

jpgjcm
質問者

お礼

jpgjcm
質問者

補足