見た目とのギャップに悩む29歳男|容姿改善の方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 見た目とのギャップに悩んでいる29歳男性。容姿が頭がよさそうと思われているため、本当の自分とのギャップにがっかりされることがある。容姿の改善方法として髪染めは嫌だが、他の方法を知りたい。
  • 容姿や雰囲気が医者のようだと言われている29歳男性。童顔であり、年齢より上に見られることもある。笑顔が作りづらくこわばった印象になるため、改善方法を求めている。
  • 容姿や学歴にコンプレックスを持つ29歳男性。チャラさとは無縁で真面目なイメージを持たれることが多いが、実際は頭が良くないため会話力にも自信がない。仕事でも才能を発揮できず、将来の不安を感じている。容姿やスキルアップの方法を知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

見た目とのマイナスのギャップに悩んでます。

29歳男です。 見た目とのギャップに悩んでます。 昔から、なんかすごい頭がよさそうとか思われる容姿なみたいで 本物とのギャップがあり、がっかりされることがあります。 少しぐらい真面目に見られてもいいのですが、あんまりにもそんな容姿で それがいやで少しは緩和したいのですが、髪染めたりとかはいやですが、 どうしたら改善できますか? 実際はチャラさとは無縁で、決してチャラくはなりたくはないですが、 いろいろストレス等で頭が働かないので、頭はそんなに良くなく 会話力がないですし、大学受験も失敗し、中堅私立卒です。 今は仕事も・・・あれでとりえが見つけづらいんです・・ 容姿の感じはよく医者みたいとか言われ、 大学ぐらいまで落ち着いた感じであっても童顔でした。 今は年齢相応か若干、上に見られることもあります。 ちなみにめがねをかけてます。 顔がこわばって笑顔が作りづらく、余計に硬い感じがするのかもしれません。

• Ry0_
  • お礼率63% (46/73)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#194289
noname#194289
回答No.3

案外、優れた容貌に頼って普通の人がやっていることをあまりきちんとやってこなかったということはありませんか。また容貌が優れていれば中身も立派であるはずというのがとんでもない錯覚でもあります。テレビなどで、容貌が優れた人が無能な役をやることが珍しいことを考えてみれば納得できると思います。刑事ものなどで典型的な例があります。

Ry0_
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 他人に質問文記載のような感じで容姿について言われますが、 容姿が優れているとは思ってませんし、顔立ちがいいとか そういうのとは違ってきてます^^;

その他の回答 (2)

noname#175742
回答No.2

こんにちは。 sophia-s です。 貴方のご返信を拝読させていただきました。 色々考えてみましたが、印象を変えるとしても、「ご自分のマイナス思考を改善する気持ち」が必要ではないでしょうか。元来、人はプラス思考にできているという学説もあります。 「マイナス思考」になったきっかけが分かると良い手がかりになります。この場合は、「怠け癖」とかも含めてお考えいただけると良いと思います。     貴方のことを大変心配しています。前向きな人生に少しでもお役にたてば嬉しいです。       sophia-s 

Ry0_
質問者

お礼

2度に渡り親身なご回答感謝しています。 マイナス思考になったのは、 今までの人生の中で気苦労が多く、努力が報われない、評価されない、 といったことに直面していました。最近限界を感じ、本当に最近は自暴自棄でした。 少しでも前向きになれるようになれたら一番ですけどね・・

回答No.1

初めまして。 sophia-s と申します。 貴方のご質問を拝読させていただきました。   まず、地元での相談活動は長いのですが、貴方と逆の質問ばかりをお受けしてきました。 「自分の顔が醜い」ので困るという「醜形恐怖」などが最も多いようです。 その意味では、「昔から、なんかすごい頭がよさそうとか思われる容姿なみたいで・・・」というのは本来喜ぶべき羨ましいことではないでしょうか。   大変失礼な言い方かも知れませんが、「顔に似合った真面目な会社員」になるのが嫌なのでしょうか。 貴方の威風堂々とした容姿は、取引先等にも信用が得られる等、会社に貢献し易いと思います。 なので、過去の学歴とかのこと等はこの際捨てて、「今の会社でベストを尽くすこと」にチャレンジする喜びに繋げるのが良いと思います。   優秀な好青年に見られるメリットを会社で活かす位の、前向きな姿勢があれば人生も楽しくなること請け合いでしょう。何か強い劣等感、「後ろ向き」の考え方が頭に焼き付いていませんか。     何らかの理由で「捨て鉢」的な気持ちになっておられるように思えてなりません。 素晴らしい容姿の自分を育ててくれた親御さんにも感謝する気持ちはありますよね。     最初から厳しいことを書いてごめんなさい。貴方の前向きな人生のご成功を陰ながら応援しています。冷静にお考えいただければ幸いに存じます。      sophia-s 

Ry0_
質問者

お礼

ご回答感謝申し上げます。 技術職をしていましたが、真面目にやっても評価されず、今は会社に勤めていません。 仕事に限らず、マイナスのギャップを生む、自分に不相応な容姿がいやです。 小手先のことでも何か印象を変える案があればご提案ください。