見た目とのギャップに悩む29歳男|容姿改善の方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 見た目とのギャップに悩んでいる29歳男性。容姿が頭がよさそうと思われているため、本当の自分とのギャップにがっかりされることがある。容姿の改善方法として髪染めは嫌だが、他の方法を知りたい。
  • 容姿や雰囲気が医者のようだと言われている29歳男性。童顔であり、年齢より上に見られることもある。笑顔が作りづらくこわばった印象になるため、改善方法を求めている。
  • 容姿や学歴にコンプレックスを持つ29歳男性。チャラさとは無縁で真面目なイメージを持たれることが多いが、実際は頭が良くないため会話力にも自信がない。仕事でも才能を発揮できず、将来の不安を感じている。容姿やスキルアップの方法を知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

見た目とのマイナスのギャップに悩んでます。

29歳男です。 見た目とのギャップに悩んでます。 昔から、なんかすごい頭がよさそうとか思われる容姿なみたいで 本物とのギャップがあり、がっかりされることがあります。 少しぐらい真面目に見られてもいいのですが、あんまりにもそんな容姿で それがいやで少しは緩和したいのですが、髪染めたりとかはいやですが、 どうしたら改善できますか? 実際はチャラさとは無縁で、決してチャラくはなりたくはないですが、 いろいろストレス等で頭が働かないので、頭はそんなに良くなく 会話力がないですし、大学受験も失敗し、中堅私立卒です。 今は仕事も・・・あれでとりえが見つけづらいんです・・ 容姿の感じはよく医者みたいとか言われ、 大学ぐらいまで落ち着いた感じであっても童顔でした。 今は年齢相応か若干、上に見られることもあります。 ちなみにめがねをかけてます。 顔がこわばって笑顔が作りづらく、余計に硬い感じがするのかもしれません。

  • Ry0_
  • お礼率63% (46/73)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#194289
noname#194289
回答No.3

案外、優れた容貌に頼って普通の人がやっていることをあまりきちんとやってこなかったということはありませんか。また容貌が優れていれば中身も立派であるはずというのがとんでもない錯覚でもあります。テレビなどで、容貌が優れた人が無能な役をやることが珍しいことを考えてみれば納得できると思います。刑事ものなどで典型的な例があります。

Ry0_
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 他人に質問文記載のような感じで容姿について言われますが、 容姿が優れているとは思ってませんし、顔立ちがいいとか そういうのとは違ってきてます^^;

その他の回答 (2)

noname#175742
noname#175742
回答No.2

こんにちは。 sophia-s です。 貴方のご返信を拝読させていただきました。 色々考えてみましたが、印象を変えるとしても、「ご自分のマイナス思考を改善する気持ち」が必要ではないでしょうか。元来、人はプラス思考にできているという学説もあります。 「マイナス思考」になったきっかけが分かると良い手がかりになります。この場合は、「怠け癖」とかも含めてお考えいただけると良いと思います。     貴方のことを大変心配しています。前向きな人生に少しでもお役にたてば嬉しいです。       sophia-s 

Ry0_
質問者

お礼

2度に渡り親身なご回答感謝しています。 マイナス思考になったのは、 今までの人生の中で気苦労が多く、努力が報われない、評価されない、 といったことに直面していました。最近限界を感じ、本当に最近は自暴自棄でした。 少しでも前向きになれるようになれたら一番ですけどね・・

noname#175742
noname#175742
回答No.1

初めまして。 sophia-s と申します。 貴方のご質問を拝読させていただきました。   まず、地元での相談活動は長いのですが、貴方と逆の質問ばかりをお受けしてきました。 「自分の顔が醜い」ので困るという「醜形恐怖」などが最も多いようです。 その意味では、「昔から、なんかすごい頭がよさそうとか思われる容姿なみたいで・・・」というのは本来喜ぶべき羨ましいことではないでしょうか。   大変失礼な言い方かも知れませんが、「顔に似合った真面目な会社員」になるのが嫌なのでしょうか。 貴方の威風堂々とした容姿は、取引先等にも信用が得られる等、会社に貢献し易いと思います。 なので、過去の学歴とかのこと等はこの際捨てて、「今の会社でベストを尽くすこと」にチャレンジする喜びに繋げるのが良いと思います。   優秀な好青年に見られるメリットを会社で活かす位の、前向きな姿勢があれば人生も楽しくなること請け合いでしょう。何か強い劣等感、「後ろ向き」の考え方が頭に焼き付いていませんか。     何らかの理由で「捨て鉢」的な気持ちになっておられるように思えてなりません。 素晴らしい容姿の自分を育ててくれた親御さんにも感謝する気持ちはありますよね。     最初から厳しいことを書いてごめんなさい。貴方の前向きな人生のご成功を陰ながら応援しています。冷静にお考えいただければ幸いに存じます。      sophia-s 

Ry0_
質問者

お礼

ご回答感謝申し上げます。 技術職をしていましたが、真面目にやっても評価されず、今は会社に勤めていません。 仕事に限らず、マイナスのギャップを生む、自分に不相応な容姿がいやです。 小手先のことでも何か印象を変える案があればご提案ください。

関連するQ&A

  • 見た目と中身にギャップがあります。

    大学生の女です。 見た目と中身にギャップがあるらしく、人から嫌われることが多いです。 見た目はかなりの童顔で低身長、手足の短い幼児体型です。 また、声が子供のようなアニメ声で、努力しても大人っぽい声は出せませんでした。 「いつも笑顔」をモットーにいつもニコニコしています(もちろんTPOはわきまえています)。 なので、お世辞で「かわいいー」とか「天然っぽい」等とよく言われます。 ですが中身は、バリバリ仕事をするのが好きで、議論が大好きで、頭を使うのが好きなのでひねった会話が好きな、男っぽい性格をしています。 話し合いの場でガツンと意見を言ったり、誰かがおっちょこちょいなミスをした時に愛のあるツッコミを入れたりすると「(私)ちゃんってそんな事言うんだ…。」と驚かれ、空気が止まってしまいます。 また、ミスをしたわけではないんですが見た目で仕事ができなさそうと思われており、私が仕事をしようとすると「ここはいいから(私)さんはあっちの仕事をやって」と簡単な雑用に回されたりしています。 「私がやりますよ」と言っても、皆から説得されて雑用に回されます。 なので、「ぶりっこ」「KY」「腹黒」などと聞こえるように悪口を言われることもあります。 今の周りの人からは嫌われてしまっているので半分あきらめていますが、今後新たに出会う人と良好な関係を作れるように努力したいと思っています。 何か良い対処法はないでしょうか?

  • マイナスなギャップのある男

    21歳大学生男です。 よく自分は、見た目は、 いつも笑顔で、服装もきれい目・コンサバ系なので、 実年齢よりも上に見られるし、 1.やさしそうorいい人そう 2.知的・インテリ 3.大人っぽい 4.おしゃれ といわれるのですが、 自分自身の本当の内面は、 1.いい加減で適当 2.自分勝手で他人のことは考えない 3.あまり人生経験豊富じゃない 4.基本的に子供っぽい などなど、あまりに見た目とかけ離れています。 実際、こういう悪いギャップってあまり得はしないですよね?? こんな見てくれだけの男ははっきりいって魅力はないですよね。 また、こういったマイナスのギャップを持った人は何を武器にして 自分のよさをアピールしていったらいいのですか?? ちなみに今のファッション等は気に入っているので変えるつもりは、 毛頭ありません。

  • ギャップに苦しんでいます。

    僕はいま高校1年なんですが、体格は痩せ型、身長は177cmで クラスでも高いほうです。8頭身くらいはあります。 でも、顔は女顔で童顔です。女子からも「可愛い。」とか 「母性本能をくすぐられる。」などといわれます。 性格も女っぽいといわれます。それで、身長と顔や性格のギャップから どんな服装が似合うかわかりません。大人っぽくすると顔が ついてこなくて背伸びしすぎってかんじになって、 ポップな感じにすると、身長が合わないです。ストリート系にすると、 周りからは似合ってないといわれます。 こんな僕はどうすればいいでしょうか?

  • 褒められることと自分の理想と現実のギャップに直面しました。

    褒められることと自分の理想と現実のギャップに直面しました。 大学生で、アマチュアのマジシャンもしています。とは言え、本格的に活動を始めてから駈け出したばかりです。 街で個人的にストリートをやっていて、お客さんの中には余興でショーをして欲しいとか、今から飲みに行くからよかったらみんなに披露してくれないかとお誘いを受けます。先日も2人組の方たちにバーに誘われ、そこで皆さんに手品を披露して、さっそく打ち解けることができ、いろいろとアドバイスをもらいました。 ただ、ショックだったのが「これは褒めてるんだけど、普通マジシャンって頭良さそうな顔つき、容姿でやるけど君の場合はあの、その、ぱっとしないからそれとは裏腹にすごいことやるからそのギャップはいいよ!他のマジシャンにはないいい面だよ」と言われたのです。もしかしたら緊張していたとか、髪もセットせずに行ったせいかもしれませんが、今まであまりそういうことを言われたことはなく、むしろ「頭良さそう」と言われていたので喜ぶべきか、でもちょっと痛いとこつかれたなと思ったんです。 「今の演技の時の間の取り方とかうまいよ」など、他にも僕が軽度ですがうつ病を患っていることを打ち明けても「僕も昔なったし、正常な人間なら誰でもなるよ、大丈夫」と相談に乗ってくださったり、すごく人生にとってためになるような話もしてくださったり「いやあ、今日君に会えてよかったよ」とお二人に言われて、「人生いい出会いがあるもんだな」と思ったのですが、やはりプロマジシャンを目指している身としては余計に理想と現実のギャップに悩みます。 今回のことに限らず、今まで何度も理想と現実のギャップに悩まされてきました。やはり、時にはあるがままの自分を受け入れないといけないのでしょうか?

  • 恋愛において"ギャップ"の利用の効果は…?

    同じ会社の直属の上司が好きです。 詳しい内容については、別トピで質問させていただいておりますので、そちらをご覧下さい。 ↓ http://sp.okwave.jp/qa/q8245165.html さて、本題ですが…意中の上司に少しでも振り向いてもらうために、イメチェンしたいと思っています。 私は職場では良く言えば清楚、悪く言えば地味な見た目で、黒髪を後ろで一つに束ね、縁の太い眼鏡をかけています。 化粧は一応していますが、縁眼鏡であまり意味のない状態です(目力はあるといわれますが…)。 上司にも「もとの素材は悪くないんだから、もっとお洒落しなよ。きっと今よりもっと素敵な女性になるよ。まずは、その眼鏡を取ってみるとか」と、遠回しに地味なことを指摘されショックを受けています…。 しかし、私の外見に関する努力が足りないのは事実なので、彼の言葉で自分を変えようと決意しました。 まずは眼鏡からコンタクトに変え、髪型も流行を取り入れたいと思います。 そこで、重要となるのがイメチェンのタイミングです。 以下の二通りを考えています。 (1)会社では常にコンタクトにする。 (2)彼と二人の時にだけコンタクトにする。 前トピの補足にも書きましたが、プライベートで彼の趣味の習い事にお付き合いすることになったこと。そして、仕事後に一緒に散歩をする約束をしたこと。 このことから、彼とプライベートで会うタイミングにだけコンタクトにする(2)の方法がギャップという意味では効果的かなとも思います。 このばあい、会社ではやはりいつも通りの眼鏡で行こうとも思います。 私は決して美人というわけではなく平凡な容姿ですが、そんな私でも眼鏡のあるなしというギャップを利用すれば、少しでも彼の心を動かせるのではないかという淡い期待を抱いています。 恋愛においてギャップの利用は効果があるでしょうか? そして、タイミング的には彼と二人の時にだけ普段と違う自分を見せる…という方が効果的でしょうか? よろしければ、男性女性問わずご意見をお聞かせいただければ幸いです。

  • 眼鏡っ娘声優の『門脇舞』さんについて。

    眼鏡っ娘声優の『門脇舞』さんが眼鏡をかけていない時の写真を見たのですが、 眼鏡をかけたお顔の方が断然良いですね! 童顔で漫画のアラレちゃんっぽい感じで可愛いです。 でも最近のご本人の写真を見ていると、眼鏡をかけていない顔と 結構ギャップがあるような気がします・・・。 舞太ファンの方はどう思われますか?

  • 年相応に見られるには・・・

    閲覧ありがとうございます(゜〇゜) 現在大学生の男なんですが身長が162cmで周りのほとんどの友達からも童顔と言われているくらい童顔らしくたまに初対面の人に大学生に見られず高校生(しかも高1とか)に間違われたり・・・(> <) それに大学生になってからもしばしば警察に補導されかけたことも・・・ そこで、外見で年相応に見られるにはどのような工夫をしたらいいのでしょうか? ちなみに、髪はワックスをつけていて一番多い服装はシャツにネクタイなどのきっちりした感じの服装をしています。 できたら初対面の人に年相応(20~21才)にみられたいので普段の言葉遣いやしぐさを変えるなど以外でお願いしますm(__)m

  • 眼鏡とコンタクトどちらがいいですか

    女子大2年生です。 彼氏が、眼鏡のほうがいい、というので彼と会う時だけ眼鏡をしていきます。 が、彼の大学に行くと、私より頭のいい女の人が沢山いるのに(彼国立、私私立)、眼鏡をしている自分は頭が悪くて、たいして勉強もしていないのに目が悪くなって・・・、と彼の大学の女の人たちに劣等感があります。 眼鏡がいい、という男の人って、彼女に何を求めているのでしょうか? 私は自分を可愛くみせたいけど、可愛くみせたくないからコンタクトよりも眼鏡、とか言っているのでしょうか?

  • 「見た目が暗い」って言われます

    第一印象、というか見た目がすごく暗いといわれます。 ソフトな言い方をしてくれる人には、真面目そうに見えた、位の言い方をされます。 性格は割と明るくしている方で、積極的だって言われますし、人には笑顔で接するよう心掛けていて、自分自身、趣味が浅く広い方なので、話題も相手が乗っかりやすいものを選ぶように気を使っているんですが、友達に、「初めて見たとき、見た目暗いから、いつ『萌え~』とか言い出すのかなってびくびくしてた」っていわれてすごく凹みました。 大学1年で女なんですが、高校時代に3年間クラスに馴染めなくて(部活は普通に馴染めてました)、その後半の一年半くらい、ずっと容姿(元々顔の造形があまりよろしくないってのもあったんですが、中学時代に激太りしたため結構太めで、ニキビもあって、髪は短くてひどいくせ毛でした。ついでに家庭の事情と受験でストレスがピークで、容姿を気にする余裕がありませんでした。)に対して陰口をたたいてくる男子がいてつらかったので、高校時代から一応少しずつ性格も見た目も自己改革してから大学に進学したつもりでいた後のことなので、見た目を明るくするのにどうしたらいいかいまいちわかりません。 高校時代は文化部だったんですが、高校卒業後に毎日10キロくらいジョギングして体重を5キロ位落として、肌荒れは、お店の人に相談してケアするようになりました。ニキビは肌の乾燥が原因だったらしく、完治はしていませんが減って薄くなりましたので、ファンデで隠しています。化粧は、一応習いに行ったんですが、ファンデ以外は道具を使いこなせなくてやっていません。服装はある程度清潔感のある感じを心掛けています。髪型は、縮毛をかけて、前髪をそろえたボブカットにしています。 上記の友達の発言後には、髪を茶色にしました 高校時代は普段かけていなかったのですが、大学では人を覚えなくてはいけないので眼鏡を常にかけています。近いうちにコンタクトにしようと思っています。 それでもひどくおとなしい印象に収まってしまいそうです。 私はこれ以上何を努力したらいいんでしょうか・・・?

  • 自分の見た目と中身のギャップについて

    23歳事務職です。自分のキャラクター(見た目)と中身(性格)にギャップがあり、どういう路線を選択するかで悩んでいます。 私の見た目、スペック、性格等は以下の通りです。 ・恐縮ですが、よくかわいいと言っていただけます ・見た目は、色白、華奢、二重、背が低い です(つまり童顔で女の子っぽい) ・有名私大卒のいわゆる高学歴です ・でも、ガリ勉だっただけなので地頭は普通です ・だからか、「高学歴のくせに○○だね」と何回か言われたことがあります ・おっちょこちょいとよく言われます ・ですが、私の性格は真面目で完璧主義なので、ダメな所は一生懸命直そうとしています ・頑張りすぎていて痛々しいと言われたことが何回かあります ・いじられキャラです(度が過ぎていじめ状態になることも) ・本当はいじられたくありません ・でも、いじられる以外に世間の方(会社の上司等)との接し方がわからないので、進んでいじられキャラになっている節があります・・・(友達になれる人とは普通に話せます) ・本当に仲良くなった方には、よくよく話してみるとしっかり者だと言われます ・仕事(事務職)ができるかというと、まだ一年も経っていないのでまだまだ下っ端です・・・(しかももうすぐ契約が切れるのでまた一からやり直し) 本当は、おバカアイドルのように、甘えたりいじられたりしてちやほやされ、周囲(特に男性)に助けてもらう生き方の方がお得なんだと思います。自分の見た目も能力も、そういう方が似合ってるのだと思います。 でも、私の性格はそうではありません。バカにされると傷つきますし(悔しい、ではない)、出来ない自分を責めてしまいます。もっと出来るようになろう、自分でできるようになろう、と上を目指してしまいます。 最近は「勝手に言ってろ」と思ったり、「ワタシどうせバカですから」と開き直ったり、「もうこんなもんでいいや」と手を抜くことを覚えたりするようになりました。 (真面目で完璧主義なのでそのくらいのスタンスの方が丁度いいのかもしれません) 仕事がバリバリできて周囲をひっぱっていく、姉御タイプにはなれないと思っています。(性格的にも能力的にも) 高学歴のくせに仕事ができない(大量の事務作業を正確にスピーディにさばくことができない)自分って、やっぱりバカにされるに値する人間なのかなと思います。 中途半端に頭の回転が速い方だから、完全に「うすのろ」ではないので、自分に対してあきらめることもできません。 皆様に質問です。 ・自分に対してあきらめ、おバカアイドル路線に変更する ・自分を追い込み、デキル姉御路線を目指す ・バカにされるのに耐え続け、努力も続ける、今の自分のままでいる(目標はない) ・その他 私は今後どのようなキャラクターを目指すのがいいでしょうか? くだらない質問だなぁと自分でも感じますし、自分で考えることを放棄したわけではありませんが、第三者の視点でさまざまな意見が聞けたらと思い、質問させていただきました。 よろしくお願い致します。