• 締切済み

「見た目が暗い」って言われます

第一印象、というか見た目がすごく暗いといわれます。 ソフトな言い方をしてくれる人には、真面目そうに見えた、位の言い方をされます。 性格は割と明るくしている方で、積極的だって言われますし、人には笑顔で接するよう心掛けていて、自分自身、趣味が浅く広い方なので、話題も相手が乗っかりやすいものを選ぶように気を使っているんですが、友達に、「初めて見たとき、見た目暗いから、いつ『萌え~』とか言い出すのかなってびくびくしてた」っていわれてすごく凹みました。 大学1年で女なんですが、高校時代に3年間クラスに馴染めなくて(部活は普通に馴染めてました)、その後半の一年半くらい、ずっと容姿(元々顔の造形があまりよろしくないってのもあったんですが、中学時代に激太りしたため結構太めで、ニキビもあって、髪は短くてひどいくせ毛でした。ついでに家庭の事情と受験でストレスがピークで、容姿を気にする余裕がありませんでした。)に対して陰口をたたいてくる男子がいてつらかったので、高校時代から一応少しずつ性格も見た目も自己改革してから大学に進学したつもりでいた後のことなので、見た目を明るくするのにどうしたらいいかいまいちわかりません。 高校時代は文化部だったんですが、高校卒業後に毎日10キロくらいジョギングして体重を5キロ位落として、肌荒れは、お店の人に相談してケアするようになりました。ニキビは肌の乾燥が原因だったらしく、完治はしていませんが減って薄くなりましたので、ファンデで隠しています。化粧は、一応習いに行ったんですが、ファンデ以外は道具を使いこなせなくてやっていません。服装はある程度清潔感のある感じを心掛けています。髪型は、縮毛をかけて、前髪をそろえたボブカットにしています。 上記の友達の発言後には、髪を茶色にしました 高校時代は普段かけていなかったのですが、大学では人を覚えなくてはいけないので眼鏡を常にかけています。近いうちにコンタクトにしようと思っています。 それでもひどくおとなしい印象に収まってしまいそうです。 私はこれ以上何を努力したらいいんでしょうか・・・?

みんなの回答

  • kentaulus
  • ベストアンサー率60% (1064/1746)
回答No.2

こんにちは。 少しポッチヤリでも男性にはもてます。 ただ、根暗な人は嫌われます。 ということ、常に明るくふるまうこと。 自然な笑顔を見せることが最大のポイントなんじゃないのかな。 あと、姿勢ですね。猫背は暗く見えるから、背筋を伸ばしましょう。 2009年 http://contents.oricon.co.jp/entertainment/ranking/090724_01.html#rank02 2010年 http://www.oricon.co.jp/news/ranking/81640/full/ 大切なのは外見じゃないよ、性格だよ。

yu-1993
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにあんまりもてませんね・・・やっぱり根暗に見えるんでしょうか。 この間初めて会った学校の先輩に対して、ずっとにこにこしながら話していたら、「裏がありそう」って言われたんですよ。自分では自然なつもりなんですが、不自然だったのかもしれないです。もっと自然に笑えるようにしますね。 姿勢はたぶん大丈夫だと思います。昔から背が低くて、上ばっかり見てたから下を向いているのが苦手なので(笑) リンクは柳原可奈子さんを見習えということなんでしょうか? 確かに彼女はとても好印象な方ですよね。 こんな感じになれたらうれしいです。

回答No.1

顔の表情を明るくすることかな。 自分が歩いているとき、どんな顔で歩いているのか ウインドウに写る自分を見てみるといいかも。 歩く姿や、立ち姿も凛として見えると 印象が全然違いますよ。

yu-1993
質問者

お礼

ありがとうございます。 歩く姿や立ち姿でも印象が変わるんですね。ちょっと盲点でした。 道をただ歩く時も、気を使って歩こうと思います。

関連するQ&A

  • 見た目で判断してしまう

    高校生です 見た目が怖い男の子に対して構えてしまいます 差別をしてしまう自分が嫌です ペンが落ちたとします 普通の人は拾って渡しますが チャラい系の男子だとためらってしまいます 怖いからです 緊張してしまいます もちろん自分しか取れない場所だったらとりますが、渡すとき無愛想になってると思います 容姿や性格に自信がなくて人見知りをしてしまいます 普通の人も悪口や噂話をすると思うけど チャラい系の人は大きな声でしかも堂々と言うので聞こえてくるのでそのイメージがついてしまっています 下ネタや女の子の容姿の評価を堂々とするのでそれもこわいです 怖い人は怖い人たちで集まっているので「あいつ太い」や「あいつ暗い」など言われそうでこわいんです 見た目いかつくても仲良くなったら話しやすくなるのは知っています 見た目チャラ男でも優しいし面白くて笑わせてくれるし…いい人がたくさんいるのは知っています でも第一印象で大人しいと思われるので最初の一歩が踏み出せません 皆さんどうしていますか

  • 人の目が怖いです。

    人の目が怖いです。 今、私は高校生の女です。 中学生三年生の時、クラスメイトの男子からいじめ程ではないのですが陰口を頻繁に言われていました。原因はわかりません。内容は容姿のことや性格、私の行動などについてでした。 その時から人の目を異様に気にするようになってしまい今でもそれが続いています。 例えば、授業中男子が笑っていたりすると実際は違うと思いますが、私の事を笑っているのかなと思ってしまい、とても不安になります。 男子に限らず女子でも、友達でも、そういうふうに不安になってしまいます。 顔に何かついてるのかもしれない、服に何かついてるのかもしれない、と私がいつも気にするのはなぜか容姿のことです。 人に誇れるような容姿でもありませんし、性格でもありません。 なにより自分における全ての事に対して自信がありません。 自意識過剰だと自分でもわかっています。 どうしたら人の目を気にせずにすごせますか? 回答よろしくお願いします。

  • 見た目がいいのは不利? 女性に質問です

    大学生の男子です。 自分で言うのは変なんですが、僕はいろいろな人から「カッコいい」、「モテそう、彼氏いそう」などといわれることが多いです。男性にも女性にも言われます。中学、高校時代は学校で一番カッコいいかもといわれたこともありました。 また、その見た目からか「遊んでそう」、「裏がありそう」とも思われてしまいます。 そこで本当の自分はというとなんですが、外見がよく生まれたことに感謝はしておりますが、決してそれを自分で言ったり、恰好つけたりはしていません。性格は元気でいくらかやんちゃ、気が強いと思います。 女遊びなどもってのほかで、逆にスポーツと学業に謙虚に取り組んで、難関大学にも合格しました。 大学でも部活で真剣に活動しています。 女性とはあまりかかわってないです。 それで僕はおとなしい、清楚なタイプの女性が好きなのですが、そういう女性に対して僕の見た目はあまり良くないみたいなんです。先日もそのような女性に告白したんですが、友達のままでならいいといわれおちこみました。 どうしたらそのような女性に自分を分かってもらえるでしょう? 容姿に手を抜いたり、性格を変えるということはできません。

  • 見た目のピークはいつが良いか?

    特に40代以上の人に聞きたいです。 自分の容姿にピークがあるとしたら、いつが良いですか? 例えばですが、子役の時はとても愛くるしかったのに、成長するとぱっとしない俳優さんや、反対に、中学や高校時代にぱっとしなかった人が成長してからとてもよい雰囲気の容姿になることもあると思います。 もちろんずっと容姿端麗な方もいるとは思いますが。 もし、ピークがあるとしたら、以下のどこにあるのが一番良いと思いますか?理由もお聞きしたいです。 ①幼少期(~小学生) ②中学~高校 ③大学~30代前半 ④40代以降 ちなみに、私は④です。理由は、ここからの人生は、とても長い上に、どんなに若いとききれいなひとでも崩れていくからです。そんなときに、「味のある顔」で生きていけるのは、良いなと思うからです。

  • 人を見た目で判断する事になるのでしょうか

    性格を知った後に、見た目を知った場合は、 付き合いたいと思います。 見た目と性格を同時に知った場合は、 付き合いたいと思いません。 以下の様な感じです。 (1)相手の容姿は分かるけど、性格が分からない場合 見た目が好み→付き合いたいと思う 見た目が好みではない→付き合いたいとは思わない (2)相手の容姿は分からないけど、性格は分かる場合 (チャット、メール、電話で交流後 実際に容姿を見る、性格は良い) 見た目が好み→付き合いたいと思う 見た目が好みではない→付き合いたいと思う (3)相手の容姿も分かる、性格も分かる場合(性格は良) (容姿と性格が同時に分かった場合) 見た目が好み→付き合いたいと思う 見た目が好みではない→付き合いたいと思わない 上記の様な場合、やはり見た目で人を 判断してる事になるのでしょうか? もし見た目で判断してる場合(2)と(3)の 状況の違いは何になるのでしょうか?

  • 人の目を見て話すことができません

    春から女子大生になる者です。 突然ですが、私は人と喋る時、目を見て話すことが出来ません。 元々内気な性格ではありましたが、中学生時代に男子生徒に集団でいじめられてから、自分の容姿にさらに自信が無くなり、『目を合わせたりすると「こいつ、キモい。ブス」と思われるかもしれない』と自覚するようになってから人と目を合わせられなくなりました。 学校の友達や、親、すごく親しい友人とは目を合わせることは億劫ではありません。 しかし、初対面の相手や、友人でもそこまで親しくない人、私が一方的に遠慮の気持ちを抱いている人とは目を合わせられません。 中学時代からは大人になりましたし、化粧なども覚えたので、少しはマシな顔になったと思います。 ですが、それでもいざ目を合わせて話すとなると、自分の目線が気持ち悪いのではないか、今相手から見た自分の顔は引きつって変な顔になっているのではないか…などと思い、すぐに目をそらしてしまいます。そしてそれがクセになってしまいました。 これから大学生になります。沢山友達も作りたいですし、なんと言ってもバイトを始めたいと思っています。 ですが、こんな、目も合わせず挙動不審でおどおどとした態度ではお客様も不愉快な気持ちになると思います。 なんとか、目を合わせられないのを治す方法は無いでしょうか。 自分もそうだったが、こういう努力をしたら克服出来た、などもありましたらぜひ教えて頂きたいです。 よろしくお願い致します。

  • 好きな人に男を見る目がないと言われた。

    今、私は22歳です。 自分の大好きな人は35歳です。まだ結婚していない。 私にとって、恋愛には容姿とか関係ない。 ただ、性格がよくて、大人しくて、真面目な人なら、容姿は関係ない。 その男に好きになった理由は 性格がよくて、大人しくて、真面目な人と思ってたんだ。 いつも構ってくれたから、あぁーやさしい人だね~と思ってた。 でも、本当の性格が分かったけど・・・ その男が遊び人です。 告白すると、「ダメ」って言われた。 理由は私が美人じゃないです。 私の好きな人は「恋愛に容姿は関係あるよ、性格が悪くてもいいよ」って それに、「君が男を見る目がない」と言われたんだ。 今はもうその男と話さないです。 「男を見る目がない」とは この場合はどういう意味ですか?

  • 自分を変えたい

    こんばんは。私は18歳の大学1年生です。 中学のときからにきびに悩まされ、高校時代に激太りし、自分が嫌いで、親の前で「整形したい」などという親に対してひどいことを言ってしまいました。 ピークの頃よりは落ち着いたものの、顔中にきびと赤いにきび痕があり、鼻も低く、自分の顔で好きなところは一つもありません。化粧をしても・・・。体型に関しては、ジョギングや食事制限など様々なダイエットをしましたが、現在162センチの57キロ・・・細いとはまず言えません。 私の周りの友達は、ギャルっぽかったり、美人でモデルさんみたいだったり、顔はもちろん性格も可愛い子がたくさんいて、親にも「あんたの友達はみんな可愛いよね」と言われます。その言葉が私にとってはチクリとくるのです。うらやましくて、どうして私はあの子じゃないんだろうって考えることも多々あります。 彼女たちと遊んでいると、周りから「なんであんなに可愛い子が私みたいな子と遊んでいるんだろう」などと思われていそうでつらくなります。 彼女たちもきっと見えないところで努力をしているのでしょう。 私の努力が足りないのかもしれません。 長文で、しかも文章の構成力がなくてごめんなさい。 何かアドバイスいただけたらうれしいです。 あと、読んでくださってありがとうございました。

  • 地味な見た目を変えたい

    高校生です。 担任の先生に地味、ださいと言われました。 これを機に自分の見た目を変えられるように頑張りたいと思います。 ①メガネしてる人ってやはり地味な印象を受けますか?似合うメガネが中々無くて困っているんですが、友達たちは気を遣って似合うと言ってくれてるのだと思います😢 ②制服着てても、こいつ太ってるな とか ちょっとお腹出てるとかわかりますか? ③性格とかってやっぱりマスク越しでも顔に出ちゃうものなんでしょうか?(普段は結構明るい性格なんですが、高低差が激しくなる時があります) ④学校でメガネ、マスクありの子でも可愛いのはやっぱり髪型が似合うからなんですか? 質問が多くてすみません>_< 私自身イモなのは自覚してるので、是非アドバイスをよろしくお願いします!!

  • 入社するときの髪の色

    4月に損保会社の一般職として入社します。 やっぱり髪の色は真っ黒にするべきでしょうか? 今は黒に近いダークブラウンですが、染めていることはわかります。 私は見た目も地味だし、性格的にも暗くみられます。というか、実際に暗めの性格です(>_<) なので髪を黒くしたらよけいにそんな目で見られてしまいそうです。 第一印象を少しでもよくしたいので、真っ黒で入社っていうのはちょっと躊躇してしまいます。 もちろん見た目よりもまず暗い性格をなおすべきだと思うし、髪を黒くしてるほうが第一印象がいいという人も多いことはわかっているのですが。 やっぱりどんな理由があろうと、真っ黒にするべきなのでしょうか?