• ベストアンサー

自分を変えたい

こんばんは。私は18歳の大学1年生です。 中学のときからにきびに悩まされ、高校時代に激太りし、自分が嫌いで、親の前で「整形したい」などという親に対してひどいことを言ってしまいました。 ピークの頃よりは落ち着いたものの、顔中にきびと赤いにきび痕があり、鼻も低く、自分の顔で好きなところは一つもありません。化粧をしても・・・。体型に関しては、ジョギングや食事制限など様々なダイエットをしましたが、現在162センチの57キロ・・・細いとはまず言えません。 私の周りの友達は、ギャルっぽかったり、美人でモデルさんみたいだったり、顔はもちろん性格も可愛い子がたくさんいて、親にも「あんたの友達はみんな可愛いよね」と言われます。その言葉が私にとってはチクリとくるのです。うらやましくて、どうして私はあの子じゃないんだろうって考えることも多々あります。 彼女たちと遊んでいると、周りから「なんであんなに可愛い子が私みたいな子と遊んでいるんだろう」などと思われていそうでつらくなります。 彼女たちもきっと見えないところで努力をしているのでしょう。 私の努力が足りないのかもしれません。 長文で、しかも文章の構成力がなくてごめんなさい。 何かアドバイスいただけたらうれしいです。 あと、読んでくださってありがとうございました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fivetec
  • ベストアンサー率56% (257/455)
回答No.3

自分を変えたい?性格を変えるの?形を変えるの?整形するの? 経験上申しますと人生は顔形で運命が決まるほど単純ではありません。 美男美女のカップルよりも、全く逆のカップルが上手くいっているケースが多くあります。 芸能界を見れば一目瞭然です。 美人・可愛い=幸せな生活と思ったら大間違いです。 どんな美男・美女も50年も生きたら髪の毛は薄くなり顔はシワだらけになりますが性格や人格にはシワはありません。 生きたくても生きられない人がいるのに何贅沢いっているのかな?なんて感じたりして・・すみません 人間に大切なのは「人格」です。 前向きに一日一日を大切に生きていく・・それでいいのでは? 大丈夫ですよ、質問の最後にちゃんとお礼の言葉が書いてあり、そんな人間的な魅力が貴方には備わって友達が集まるのです。 いつもはスルーしているのに何か気になったので解答いたしました。 まとまりがなくて申し訳ありませんでした。

fly-world
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「生きたくても生きられない人がいるのに」、この言葉、一生忘れません。五体満足に産んでもらって、愛情いっぱいに育ててもらった、そして今生活に不自由することなく生きている、それだけで幸せなんですよね。 ここまで大切に育ててくれた両親に、「整形したい」なんて。本当にひどいことを言いました。すごく後悔しています。 自分なりに精一杯がんばって、きれいになりたいと思います。整形はせずに・・・。 そしていつか自分に自信がもてたらいいな。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

すでに回答なさっている皆さんとほとんど同様の言葉しか書けませんが、どうしても一言申し上げたく、投稿しています。私は海外在住で、日本人観光客が多く遊びに来る所に住んでいます。地元の人たちも同じことを言いますが、日本人の若い女性はみーんな同じ髪型、同じメーク、同じスタイルの洋服、そして歩き方まだ同じなので、運転中でも、すぐに日本人だ、とわかります。顔の表情まで同じなので、なんだか見分けがつきません。そんな個性のない「美的感覚」に同化しないでください!あなたの美しさ、あなたの個性を生かしたおしゃれ、ライフスタイルを確立することが大切だと思います。ですが、人間はどうしてもひとりでは生きて行けませんから、周囲が気になるのは当たり前ですよね。大学1年生ということですが、今あなたに大切なのはできる限りの読書や芸術観賞、いろいろな人とのふれ合いの中で「何が自分にできるか」「自分は何がしたいのか」を見つけて行くことではないでしょうか。そういうことに集中していれば、すでに回答された方のおっしゃった通り、美人や金持ちが幸せとは限らない理由が分かってくるのではないでしょうか? 最近、日本の雑誌に出ていた女優の山口智子さんの写真エッセーに「溢れる情報に溺れるような息苦しさ。ファッションのトレンドでも何でも、外からどんどん流行や情報が押し寄せて来る中で、何だか自分の足下がぐらついて、立っていられない。薄っぺらな自分を感じてた。『私はほんとうになにも知らない』ということを、ある日猛烈に感じたんです。」と書いています。 薄っぺらの表面的な美ではなく、内面から輝く美しさは、やはり教養とか、優しい人柄、そういった物ではないでしょうか?私はあなたの母親になれるような年齢ですが、同じ年齢の頃、やはりいろいろな事で悩みましたよ。 内面的な事は理解するのに年月がかかるかもしれませんが、とにかく、今すぐできることは何か「体を動かすこと」始めてみてください。流行に追われない、どこでもできる、お金がかからないことはジョギング。あなたの年なら毎日少しずつ、走るのがつらかったら、早歩き(ちゃんとスニーカーはかないとだめですよ)。酸素が脳に入って来るだけで、自分の悩みがどれだけちっぽけなものだったか、と思えるようになるものです。じっと、コンピューターの前で座っていると、問題はどんどん大きくなるばかりです! がんばってください。いろいろな問題を解決することで、成長し、あなたはもっとすばらしい女性になっていくんだ、と確信してください。

  • 7772
  • ベストアンサー率29% (57/192)
回答No.2

文章全体から、自分に自信が無いという印象がありありと受け取れます。 もっと言えば、悪いことはすべて自分が原因と考える思考だと思います。 例を挙げると、テストの点が悪かったときに「問題が難しかった」から、とか「体の調子が悪かった」とかは 考えないよく言えば真面目な感じです。 まず、もっと自分の悪いと思うことを人のせいにしてみては? 太ってるとおもうなら、「親がバンバン食べ物を与えたせいだ。」とか、 まわりの目が気になるなら、「心の狭い連中だな」とか。 あまり思いつめるようなら、カウンセリングをオススメします。

fly-world
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 みなさんの言葉のおかげでまた頑張ってみようかなという気持ちになりました。 私は自分がきれいでないこと、太っていることを他人のせいにしたくないし、できません。 でも、何でも自分が悪いって考えてしまうこと、当たっています。 自分でもはっとしました。今まで無意識だったからです。 本当にありがとうございました。

  • taa1031
  • ベストアンサー率38% (147/377)
回答No.1

>私の努力が足りないのかもしれません。 >長文で、しかも文章の構成力がなくてごめんなさい。 >何かアドバイスいただけたらうれしいです。 >あと、読んでくださってありがとうございました。 このような細やかな心遣いのできるfly-worldさんも素敵な女性だと思いますよ。 綺麗に見えるのは、細さや、お化粧だけじゃなくて、 笑顔だったり、表情のつくりかただったりもします。 それに 服の選び方で、女性は大きく変化します。 綺麗でない女性は居ない。ただ、見せ方を知らないだけだというイタリアの言葉があります。 これは、ある意味の真実だと思います。何より見せ方です。 にきび痕は、根気良く良い皮膚科を探してみてください。 確実に消えます。私は、酷いアトピーの黒ずみが消えましたから。 ダイエットは、まず、無理なさらないことです。 根をつめるとかえって よくありません。 ストレスがあると痩せにくくなったりもしますし。 それに 162センチの57キロでしたら、決して、肥満体型ではありませんから、もっと自信を持ってください。 体重を落とすよりも、体内を綺麗にすることからオススメします。 食生活として、野菜と魚、豆を中心にすること。 水分を多く取ること。 よく眠ること。 揚げ物と チョコ、パン、甘い物は少なめに。 これくらいのことから始めましょう。 にきびができやすいというのは、皮膚が弱かったり、 疲れが溜まりやすいのかもしれません。 優しく肌を撫でるような洗顔を心掛けてください。 決して 強く擦ったりしないように。 たっぷりと 泡立てた洗顔料で、優しく撫でるように 3分以上時間をかけて 朝晩の洗顔をして 多目の化粧水と、適量の乳液を コットンを使って パッティングするように 優しく肌に浸透させます。 化粧水と 乳液の 間は 三分程度 時間を置き、 きれいな手で、 子供を撫でるような気持ちで そっと手を当てて 肌を撫でてあげてください よく浸透します。 お若いから、みるみるうちに綺麗になりますよ。 きっと 悩んでいたことが嘘のように。

fly-world
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 taa1031さんの言葉で、うまく言えませんが気持ちがふっと軽くなりました。 スキンケアも、ダイエットもあせらずに自分のペースで改善したいと思います。 食生活、最近乱れているので気をつけなければ。 それから、笑顔でいること、大切なことですよね。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • にきび

    私は高1の女性です まぁ年なのでにきびは当たり前なのですが 周りの子を見ているとほとんどにきびが無く… と言うよりはもしかしたら全く目立たないのかもしれませんが【汗 でも私のスキンケアが悪いのでしょうか? 私はあまり化粧してないハズなんですが朝はマシ、 学校から帰るころにはもうにきびが赤~くなっていて;; 一個にきびが出来るとすごく長いことあるんですよね↓↓ 一体どうしたらマシになるんでしょうか? マシと言うより早く引くと言うか… とにかく困ってるんでお願いします>< (ついでに一応学校帰ってからすぐに化粧は落としますし 寝る前には顔ちゃんと洗ってます;;)

  • 自分をブサイクだと思ってる人というのは

    今日ビューティコロシアムを見ていて思ったのですが。 基本的に自分の外見にコンプレックスを持ってる人というのは自分自身努力して変えようとは思わないものなのでしょうか? 例えば私自身は美人ではないし、自信もありません。 けどダイエットしたいと思って努力したり、メイク教室に通ってきれいになりたいと思ったりします。 それに整形だとかは親への愛情を疑ってしまいます。 親が生んでくれた顔なのにと。 上のように自分から何かしよう。 例えばダイエット、エステ、メイクなどは自分でできますよね。 それを外見に自信がない人はテレビにでて周りから追い込まれないとしようとは思わないものなのでしょうか? そんなに外見に自信ない人は弱い心をもってるのでしょうか? それともテレビだからわざとそうしてるのでしょうか?

  • 体型について

    私の友達のことなのですが、友達のA子は体型がぽっちゃりしています。でも顔はとても可愛くて痩せたら美人になるタイプだと思います。 性格も、とても優しくて、気配りの出来る子です。 彼女には今まで彼氏が出来たことがありません。(ちなみに20代後半です。) でも、私はただ周りの見る目がないんだと思いますが、彼女は体型のことをとても気にしています。 ダイエットも頑張ったりして、徐々に痩せているのですが、やっぱり男性は、見た目をかなり重視するものなのでしょうか?

  • 中学生 顔のにきび…

    私は中学2年で顔のにきびに悩んでいます。 おでこや、鼻や口の周り…頬…とにかく顔全体ににきびができて困っています。 なにかにきびを治す良い方法はありませんか? あと…にきびの跡にも悩んでいます。 睡眠時間や洗顔方法、運動や食べ物など、なんでも良いので、にきびが治る方法を教えて下さい!

  • なぜか教えてください。

    私はにきびができやすい体質らしく昔から結構にきびができてしまいます。その為、毎日運動を欠かさず、脂っこいものも控え、顔も1日2回洗うようにしています。 しかし、なぜか先日ジョギングをして家に帰ると、耳の下から顎らへんににきびが4,5個できていました。一体なぜなんでしょうか・・、たまたま何でしょうか、ほんと悩みます。 心当たりがあるとすれば冷たい水をいきなり飲みすぎたくらいですが・・

  • にきびが治らない・・・

    高校生だというのに、顔中にきびだらけなんです。中学のころから少しはありましたが、ここ2年ぐらいでかなり悪化してしまいました。額には、もう痕になってしまったにきびが目立つし、鼻は周りが赤くて真ん中が白い膿(?)みたいな感じのにきびがいっぱいです。頬も全体的に赤くなってしまっているんです。最近では明るい部屋で自分の顔を見るのも嫌なんです。でも本当にどうしたらいいのかわからないし・・・。まわりの子はみんな肌キレイなのにどうして私だけ???と泣きそうになることもあります。枕カバーも毎日変えてるし、洗顔もきちんとしています。気になるには、やはり便秘なのですが最近は便秘ぎみではないのに、にきびがすごいです。何から手をつけたらいいのかわかりません。化粧水も何がいいのか、薬は飲むべきなのか・・・。お願いです。にきびを治したいので千葉県内のにきびで有名な皮膚科を教えてください>

  • 自分は昔から顔が丸くて悩んでいます。体型はどちらかとゆうと痩せている方

    自分は昔から顔が丸くて悩んでいます。体型はどちらかとゆうと痩せている方なんですが顔にはかなり肉がついてしまっています。いろいろ顔痩せできる方法を考えたんですが毎日ジョギングなどしたら少しは変わりますかね?

  • 可愛くなるには…

    可愛くなるにはどうすればいいですか? 私はよく友達にブス、童顔と言われます ブスで童顔なのは自分でもよくわかっていますが言われるとやっぱり悔しいです… この間友達と遊びに行ったとき、 すごくおしゃれして行って、 プリクラをとったことがあったのですが、 あとで友達に『顔のパーツがハッキリしてなくて地味。 夢に出てきそうで怖い!トラウマになりそう』 と言われてしまいました さらに別の友達が友達のお母さんに私が写っている写真を見せたところ、 『この顔は小学生にしか見えない!高校生なんて、嘘でしょう!?』 と言ったそうです… 私の周りの友達は皆可愛いです すごく美人顔です… そんなこという友達がどうかとは思いますが、美人に可愛くなって見返してやりたいです(;_;) どうすれば美人顔になれますか? ブスや童顔といわれないようにするにはどうすればいいですか? 努力で可愛くなることはできますか? 方法を教えてください

  • 口のまわりの白にきび

    こんばんは。 タイトル通りですが、口のまわりにやたらと白にきびができて悩んでます。 オイリー肌なので昔は顔全体のにきびがひどかったのですが、高校を卒業してぐらいからは落ち着いて来て(今は20代です)、にきび跡はあるもののにきび自体は外食が続いたときとか寝てないときとか、たまにしかできなくなりました。 でも今は口のまわりや鼻の下だけ大きな白にきびができます。半端なく成長したりします。 口のまわりにできるにきびは胃や腸が荒れているからだとなにかで見た覚えがあるのですが本当なのでしょうか。 あと、本当に目立つので寝ている間に治らないときはなんとか朝化粧で隠したいのですが、化粧すると雑菌が入るのかよけいに膨らんで大きくなってしまいます。 つぶして中の膿を出すのが一番早く治ると友達から聞いたのですが、なんだか跡が残りそうで怖いです。 適切な方法やアドバイスなどあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 自分が受け入れられません。                      

    自分が受け入れられません。                                                                                          僕は19の大学生です。中学のころからニキビに悩んでいます。 前に比べると良くはなってきましたがこれ以上良くなりません。   スキンケア、早く寝る、野菜・魚中心の食生活、漢方薬、サプリメント、皮膚科、など   努力はしてきました。良くなったと思っても急に悪くなったりするんで友達とあそんだりする気も失せます。 遊びに誘われるのが怖いです。泊まりに来ない?とか泊まりにいっていい?と聞かれると必ずことわります。 スキンケアでがんばってる自分、寝顔、朝起きた時の顔を見られるのがものすごく苦痛だからです。 自分でもみてて苦痛なのに。。。朝も出かける前に鏡をみてて少しでも気にったら鏡から離れられません。 結局外出できないことも結構あります。 周りの人たちは普通に優しいんですが、どうしても自分の肌に納得がい きません。特に肌の調子が悪い日には人と関わりたくなくなります。肌を見られて自分のイメージが崩れるのが 怖いです。しかも僕は人の反応をどうしても気にしてしまうので、精神的につらいです。どうしてたいして努力 してないひとはあんなに肌がきれいでこんなに努力してきている自分は普通レベルにもなれないんだろうって 涙がでてきます。 こんな悩みを抱えているなんて誰もきずいてくれません。てゆうか相談もする気になれません。 もう一人で抱え込むのは疲れました。 毎日不安で消えたくなります。 毎日本当の自分を隠して、一人で悩んで 報われなくて、生きるのに疲れました。 自分は精神的に弱い人間だと思います。でも原因はすべてニキビにあり ます。ニキビのせいで何もかやる気が持てないし、自分に自信が持てません。 毎日消えてしまいたいとおもって 。。 しまいます。少しでも楽になれるにはどうしたらいいんかな。。。 自分が嫌い過ぎて病みます。。。